最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/03 マニアック一族
2004/10/01 出張
2004/09/29 牛の仕事
2004/09/28 クスン。
2004/09/27 思し召し?

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/02/28(土) 新宿の次によく行くよ、秋葉原。
ゲームのショップ販促イベントです。井上和彦さんがゲスト。
12時にJR秋葉原駅電気街口で待ち合わせをし、KさんMさんにお昼をご一緒していただく。1時半集合でかなり余裕をみたつもりだったのに、おしゃべりしていたらあっという間だった。

まずは1回目。
会場に行くと、集合時間になっても集まっているのは30人弱。ちょっと淋しいイベントになりそうだと思っていたら、最後にはなんとか40人は超えたようで。それでも、いつものFCイベントのことを思うとかなり淋しい感じ。
順番に並ぶときに、Kさんに番号を聞かれ、答えた番号はKさんのすぐ後ろだったりもして、きっちり驚いていただきました。(笑)。実はラオックスで買った際に記入した名簿で、自分の前がKさんということは確認済みだったので、当日の直前まであえて黙っていたのでした。いやぁ、人に仕掛けるサプライズは楽しいねっ。(笑)。
2列目の左端近くに席も決まり、近場の馴染みの方たちとお話しなぞをして開始を待っていると、オンタイムにSEが。司会は涼しげな衣装の女性。Oさん。
井上さんの第一声は控え室からマイクのみで、「こんにちは、瀬谷誠人です」という、役声。イベント慣れをしてしまっているために、その声を聴いても「ああ、和彦さんだな」と思うだけだったのが、いざご本人が登場された瞬間に、久しぶりに悲鳴に近い歓声を上げてしまった。
だって、スーツ姿でらして、あまりにもかっこ良かったんだもの。井上さんをかっこ良いと思うと負けた気がするので言いたくは無いのだけれど、でも、本気でかっこ良いと思ってしまったわ。ああ、何故に写真撮影禁止なのだろう。勿体ない。
あんまり騒ぐので井上さんは「おかしいのかっ?!」とファンにくってかかってましたが、いいえ、見慣れないものを見て驚いただけです。って言うか、嬉しかったかな、良いもん見られて。
イベントの方はトークというよりもクイズやビンゴの時間が長かったような気がする。ビンゴの1等景品は生録りボイスの目覚まし時計で、ファン本人の希望の台詞をその場で録音したのだけれど、このとき客席の一部の人の配慮の足りなさがちょっと嫌だった。録音中だというのに笑う声が多く大きすぎた。笑い声が入っちゃったら申し訳ないとか思わないのかな。わたしは自分のでやられたらすっごく嫌だよ。
そんな苦言はさておき。珍しくも、今回わたしもサイン入りポスターをゲット。受取るために前に出たら、Sさんも同時当選で、その偶然に二人でハグしてしまった。主役の井上さんをさておき何をしてるかな、わしら(^^;)。景品は井上さんから直接渡していただけるので、握手も出来てラッキー。
質問コーナーではちょっと意図を伝えきれなかったけれど、知りたかったことを確認できたので満足。結局はFC馴染みのメンバーがいつもどおりに賑々しく、楽しいイベントでした。

2回目までの間、数人でコーヒータイム。1回目のネタでいろいろと盛り上がり、最初は2回目には参加予定がなかったSさんにもう一個ゲームを買わせて参加させるという落とし穴をみんなで作っちゃった。(笑)。

2回目。参加人数は70名ほどに。ビンゴの後半がジャンケン大会になったりはしましたが、構成はほぼ同じ。司会のOさんも前数列の同じような顔ぶれに少々苦笑いをしつつ、順調に進んでいきます。
今回のビンゴも生ボイス目覚まし時計だったのだけれど、最初のビンゴで出たうちの一人の人は、なんだかビンゴカードを2枚使っていたらしい。実際に2つ買って2枚分の権利を持っていたのかもしれないけれど、それはどうなの? もしも不正だったとしたら余りにもセコイし厭らしいと思っちゃうんだけど。ま、その方は決勝ジャンケンで負けたので良かったんだけどね。
で。わたし、今回も景品をもらえるグループに入っちゃいました。ただ、もらえるものが何かがわからなくて、ちょっとドキドキ。だってさっきポスター貰ってるから、同じのだったら嫌だったんだもん。結局はなんとか上手いこと勝ち残り、今度はサイン入りのクリアファイルをゲット。一日に2度も同じようなシチュエーションで握手するのは、ちょっとばかりこっぱずかしかったものの、ラッキーでした。
このジャンケンの後、井上さんがジャンケンは弱いという話をしているときのこと。
 井上さん「絶対に勝てる作戦があるんだよ」
瞬間ピンときた。
 井上さん「じゃ、やってみようか。最初からっ!
と言ってご自身はパーを出し、その「最初はグー」の節に会場のほとんどがひっかかってグーを出しているのを
 井上さん「ほら〜。強いでしょ」
と満足げに見ている井上さんに向かって、わたしは思いっきりチョキを出していた。わはは。もう、完全、予測どおり! それを司会者さんが発見。
 司会者さん「あそこに勝ってる人が」
 井上さん 「ああっ!」
 司会者さん「考えを読まれてますね」
 井上さん 「ひねくれてるなぁ。素直になれよ」
と、なんとも名誉(?)あるお小言をいただいてしまいました。読みが早い自分が誇らしかったさ!(笑)。
そんなこんなで2回目も満喫。時間は短くともやっぱり楽しかったのでした。

その後は秋葉原でそれぞれが買い物の後、わたしがソフマップのくじ引きに行ったっきり戻らずに皆様をお待たせしてしまうというご迷惑をおかけしつつ、みんなで飲みへ。7名参加。
イベントや井上さんの話でやたらと盛り上がってしまったわ。お隣さんとかうるさかったでしょうね…すみません。
わたしはバスの時間があるので、一足お先に帰路へ。あうう、後ろ髪引かれる…。3月にお会いすることを誓いつつ、楽しい時間にさようなら。

今回はいつも以上に暴走気味だったという自己反省もありますが、でも友達と一緒の楽しさは、やっぱり止められないんですよねぇ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.