最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/03 マニアック一族
2004/10/01 出張
2004/09/29 牛の仕事
2004/09/28 クスン。
2004/09/27 思し召し?

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/09/30(火) 腕時計のあともくっきり。
本日、山行き。お仕事。
牧場に居た牛を里に下ろす日で、体重を測り、予防注射をし、妊娠鑑定をして、車へ。
この妊娠鑑定っていうのが、かなりすごい。前にも書いたけれど、雌牛の肛門から腕を突っ込んで中のものを掻き出してから、エコー器械を突っ込む。深さは、肩までしっかり。たまに切れて血も出る。
そんなのを50cmの近距離で見ると、もう何でも来い!って感じになるよ。(笑)。
その作業の後、牧場整備をしているところを視察。45°もありそうな斜面で重機が作業しているのって、ある意味すごい感動だった。もうプロの世界なんだもの。
そうして今日は山の中を2時間ほど歩き回ってから、職場に戻ると。

 「あら、お帰り。山はいいお天気だったのね」

と顔を見て真っ先に言われた。あう〜そうだった、山の方が紫外線が強いんじゃんか。9月も末だと思って甘く見て、日焼け止め塗るのを忘れてたよ。なんで今ごろ真夏の頃より黒くならなきゃイカンのだ!(笑)。

2003/09/29(月) この歳で…
仕事から帰ってきたら、真っ先に母に言われた。

 母 「おまえ、なんて部屋で生活してるの」
 わし「…え?」

…ちょっと待て。い、今なんて言った? なぜ2階の状況を知ってる?

 母 「今日、階段の上の箱がいい加減気になったから片付けようと思って上ったら、なによあれは」

うわ〜、やばい。やばいよ、母。何も、こないだ新しい棚を設置したせいで一番散らかっている今入らなくても…つっても基本的に常に散らかっているか。(笑)。
ま、うちの親はわたしのコレクションについては何も文句を言わないので、見られたとしても困らない…同人誌を除いては…から、入ってくれてもいいんだけど。とはいえ、他がどんなに散らかっていてもコレクション棚だけはきちんと整理されていることについては、何か言いたそうだったなぁ…。(^^;)。

 母 「明日からおまえが仕事に行っている間に片付けるからね。いい?」

脅しでもなく言われたのだけれど、自分でやるとは言えないわたしは、

 わし「…お願いします」

と、素直に頼んでしまった。
この歳になって、親に部屋を片付けてもらうのって…。これだから自立できんのだな。(笑)。あ、笑い事じゃないや。やべ。

2003/09/27(土) こっちも恥ずかしいんだから。
茨城県に居る伯父から秋の味覚“秋刀魚”が一箱届いた。ざっと50匹。それだけの数は家族3人だけで食せるはずもなく、近所や知人に配るのが常。
で、親友Hのところにもおすそ分けに。
行けばちょこっと立ち話をするのだけれど、その中でわたしのサイトの話になったときのこと。

 H 「日記も久しぶりに読んだのね」
 わし「ん。あんまりちゃんと書いてないけどね」
 H 「読んでてさぁ…。“親友”っての、なんかギャフンって感じで」
 わし「だって今までの相方って表現だと、旦那や恋人と誤解されそうなんだもの」
 H 「それは困るかもしれないけど…」

あのな、言われる方も恥ずかしいかもしれないけれど、これだけの付き合いの中で改めて親友って呼ぶのは、こっちだってかなり恥ずかしいんだよ。面と向かって「よ、親友!」とか言わないから、我慢してくれ。

2003/09/26(金) 今日もお休み。
午前中だけ、だけど。
懸案だった通販と同盟申込みと、朝からやっちゃった。(笑)。

2003/09/22(月) お休みっ♪
本日、無理やり夏休みです。
7月〜9月に5日分ある夏休みを、わたしはまだ3日しか消化してなくて、あと7日ある勤務の中でで2日を休まなければならなくなってしまったもので。んで、そのうち3日は出張が入っているから、今日くらいしか休む日が無かったんだよ。ま、きっと今日なんて世の人もお休みだろうし、差しさわりは無いだろうからね。
…素直に4連休を喜べ。(笑)。

なんだか14時くらいから異常に眠くなってしまって、休みなのを有効に使って昼寝をしていた。気持ちよく寝ていたら、15時くらいに電話が鳴った。…先日行方不明騒動を起こした知人から。
あのときは2日後には家に帰っていたらしいが、わたしのところには全く連絡が無く、無事を知ったのは一週間後だったりもして、もう巻き込んで欲しくないというのが正直なところ。第一、病気だろうが何だろうが、親友に迷惑かけた事実は、わたしには怒りの元にしかならないんだよ。
電話は精神的に不安定だから家に来て欲しいという内容で、でもこれ以上わたしの時間を奪われたくなかったので、行くとは言わなかった。それでも電話で1時間ほど話しをして多少なりともお付き合いしてしまったのだけれど。
くだらないことだけれど、昼寝の時間を中断させられたことを不快に思っていたあたり、相手への思い遣りはかなり減っているってことがよく分かったよ。
でもなぁ、相手は病気なんだよなぁ………はぁ。

2003/09/20(土) 買出し
親戚に送るために、りんごと梨を買いに、果樹の里松川へ。
両親いはく、3年前から懇意にしている果樹園があるというので、行ってみたのだけれど、行ってみてそこを両親が気に入った理由がよく分かった。
お店に居たのは60〜70代のご夫婦で、そのお二人ともが、とてつもなく、の〜んびりさん。
千秋(りんご)が欲しいと言ったら、なるべく大きい玉のものを捜してくれようとしていつまで経っても箱詰めしてくれないし、豊水(梨)が欲しいと言ったら今朝採ったのが有るからと倉庫へ行ってしまう。親切なんだけれど、とにかくその動作が遅いものだから、3箱分の買い物をするのに1時間弱かかってしまった。
時間を気にする人は嫌がるだろうけれど、もうただ長閑な田舎な雰囲気を味わうには、めちゃくちゃ良いよ、ここ。いやぁ和んだ。

2003/09/19(金) 覚えているものだなぁ
飼っていた猫の、今日が命日。もう2年経つのか。

「昭和ミステリー大全集(上)」 読みにくいのも有るけど時代感が好き。下巻欲しい。
「他人の血」(井上ひさし) なんかね、電車でオヤジが読むタイプの本だった気がする。チョイ、エロで。
「死体が私を追いかける」(辻真先) アニメ脚本家らしい話運びで、映像で観たくなったわ。
「屍を」(江戸川乱歩 他) 未完の2編「空気男」「悪霊」の先を知りたくなるのは人情でしょう。

2003/09/18(木) こんな日常。
朝、バス停に向かっていたら、わたしの職場と同じ建物内にある別の所属の、中学校時代の先輩に声をかけられた。ちょうど出勤だから乗っていかないか、とのこと。ありがたく同乗させていただいた。
本音を言うと、わたしは人様の車の助手席に乗るのは苦手なんだけどね。だって、何を話したら良いのか、会話に困ってしまうから。沈黙は怖いから嫌なんだよ。

そんなことでいつもより15分も早く出勤。そうしたらわたしと席が近い皆様は既に揃ってらした。みんな早いのね。
早速仕事の準備で自分のPCを起動したときに、昨日のむかついた話を思い出して、こんなことが有ったのだと報告。
 わし「そんなこんなでお怒りなんです、わたし」
と話を締めると、隣の係のM係長さんがぼそっと。
 M係長「…女性を怒らせた方がなぁ…」
 K係長「え? 何て?」
 M係長「本当の良い悪いとは別に、女性を怒らせたほうが悪いことになるんだよ」
おおっ。なんと含蓄のある名言か。
みんなで大うけしてしまって、朝っぱらからこの格言だけで大盛り上がりしてしまった。(笑)。

昼過ぎに家から電話が入る。親戚から秋刀魚が届いたということで、早速刺身にして職場に持ってきてくれるように頼む。うちみたいな山の中の田舎では、秋刀魚の刺身などはなかなか食べられないものなので、職場の皆様にもご賞味いただこう、と。
そうして父が届けてくれた皿には、丸のままのニンニク、ショウガと小型のオロシ器が付いていた。確かにおろしたての方が美味いけどね。
しかし、課の中に充満するニンニク臭…(^^;)。
何にせよ、課長が喜んでくれてよかったよ。

申請していたパスポートが出来たというハガキをいただいたので、のこのこと行ってきた。自分で書いて出したデータを基に作られるのだとは思いつつ、思わず性別を真っ先に確認しちゃったよ。(笑)。
これで何時でも国外逃亡OKだ!

2003/09/17(水) 気に入らない人のやることは、万事気に障る。
何故か分からないうちに、しっかりわが課のPC担当者に成り果てている、わたくし。本日の仕事の半分以上がPCの設定とメンテだった。
んで。わたしが大っ嫌いな方のPCも私情を挟まずにきちんとメンテをしたのだけれど、この人、自分ではホントに全く出来ない。出来ない上にPCの扱い方が並外れて乱暴で、今までにもLANの接続部分を壊したこと数回、使っているノートのキーは外れ始め、アダプタの接続部分も信じられないような状態で接触不良になっているという始末。
そんなノートでもデータ移行が自分では出来ないために無理やり使ってらしたのだけれど、今日、ついにそのノートが壊れた。その直前にメンテのためにわたしが動かしたという事実が有ったにせよ、故障の原因を課長に問われて何を言うかと思ったら、
 I氏「さっき、無理に動かしたんで壊れちゃったんです」
だと。…ふざけんな。自分で出来ないって言うから、わたしは代わりにメンテをしたんだ。それに、ちょっと動かしたくらいで接続部分が壊れるような状態にしたのは誰でもない自分だろうが。
目上の方であっても、常識の無い方は敬わない主義なので、課長の前でもきっちり言っておいた。
 わし「こちらの責任のように言われるのは不愉快です。やり方が気に入らないのでしたらご自身でやってください」
やれるもんならやってみろ!


家に帰ったら、8月末に行った井上和彦さんFCイベントでの、団体賞の写真が届いていた。会報にも載っちゃったから今更なんだけれど、う〜む、こっぱずかしい。やっぱ写真は苦手だ…。

2003/09/16(火) やべやべ。
先週末。うちの職場の他の課で、PCウィルス感染が出たらしい。
この3連休に家が近くてPCメンテが出来る人は課長から直々に呼び出しが有ったそうで、わたしなんかはそういった場合に真っ先に呼ばれる方だったのだけれど、何も音沙汰が無かった。
 わし「わたしは出なくて良かったんですか?」
 課長「だって居なかっただろ?」
 わし「いえ。3日とも自宅に居ましたよ。何もせずに」
 課長「え?そうなのっ?! 俺は絶対Sちゃんは居ないと思ったから呼ばなかったのに」
と、まるで毎週末は必ず遊びに出ているかのように言われてしまった。8月は特別あっちゃこっちゃ行っただけで、普段は何もしてないんだけれど、その誤解のおかげで休日出勤しなくて済んだわ。(笑)。
がしかし。そのために別の方がわたしのPCまでチェックかけてくれたらしいと聞き、お気に入りに私用部分が有ったりする脛に傷持つ者としては、かえって自分でやった方が良かったかもしれないと思ったり…。
いや、きっとそんなことまでいちいちチェックしてないよね。…されてたら、この日記とかバレバレなんだけど…(^^;)。やばいか?!

2003/09/14(日) 検証
メインでやってるサイトのデータ量が、どんどん増えていく。テキストだけで80ページ超1.8MB。データ総量11.1MB。…うちのプロバ20MBまで無料で良かった。
初めて来てくださった方などは、ページ数の多さに回れ右をされてしまうのではないかと懸念されるほど。すでに自分でも全部のページを観るなんてできないもんなぁ。
全体を整理するために見向きもされないページはどれかと解析をつけてみて約1ヶ月。…嬉しいことに、全てのページが毎日必ず何人かにご覧いただいていることが判明。け、削れない…。
ま、自分のネタページあたりを削れば総量は減ることは分かってるんだけれど、それじゃあ自分が面白くないから嫌だし。
整理術、どなたかご教授くださらないかしら。

2003/09/12(金) 一級河川
今日は毎年恒例の蜂検査。最終日。
真夏のような日差しの中、蜂場を巡って病気の検査をしたのだけれど、最後にみんなで決めた集合場所に行ったら、別班がまだ来ていない。こっちが予定よりもやたらと早かったからなんだけど。
ただ待っているだけなのもつまらないので、わたしはそのすぐ横に流れている天竜川へ行ってみた。見ているだけでもかなり涼んだのだけれど、頭が煮えるくらい暑い中で流れる水を見ていたら、入りたくなるのが人の常。ふと、今日は丁度バッグにタオルが入っているのを思い出す。
拭くものがあるんだったら迷いは無い。靴と靴下を脱いで、ジーンズの裾を捲って、いざ。
すぐ深くなっているので入るわけにはいかなかったけれど、堤防に座って足首から下だけを流れに漬けただけでも、もう、すっごく気持ち良くって、うっとり。
仕事中じゃなかったら、泳ぎたかったよ。ホント。

2003/09/11(木) おやじうけ。
何故か知らないが、わたしはどうもご年配の方に可愛がられる傾向があるようだ。特におやじ世代。ま、たぶんわたしがおやじ好きだからなんだろうけれど。(笑)。
それはさておき。

本日はイベント運営手伝いの一日。わたしは単に人手として会場に居たのだけれど、途中から午後からのプレゼンテーション用パワーポイントのデータ処理に駆り出された。
ひとつは会場でエンドレスで流しておくタイプのものの、最終調整っていうか、アニメーションの修正とタイミングの入力と、エンドレスに流すための処理…。うん、そう。ページ構成は出来ていたいたけれど、プレゼンテーション用にはなってなかったのを、仕上げたの。取り掛かったのはリミット2時間前だよ(^^;)。
そんなことをしていたら、ステージ準備をしている班からヘルプの要請が。そっちで準備していたまたもパワーポイントのファイルが開かないとのこと。それだけのことならば簡単に終わるかと思って行ってみたら、そのファイルってば8MBと大きすぎて、どうやらメモリ不足でどうしようもなくなっていたらしい。PCのスペックの問題ではどうしようもないじゃないか。こりゃ困った。どうしようもないので、車で30分離れた職場に電話をしてメモリが256MBのノートPCを届けさせることでなんとか解決。
んで元の作業に戻って。エンドレスに自動ループで、OK。よっしゃ終わったと時計を見たら、既に12時30分。あちゃぁ、もう、わたしの担当する生産者さんが来ちゃったよ。こりゃ昼食は諦めるしかないな。

イベントは地元で生産・加工された食品を、地元で消費していただくために、生産側と消費側の人の出会いの場を設けようという、いかにも農政らしい内容のもの。
ご来場100人で御の字だと思っていたら、150人は優に超えていて、目的もかな達せられたのではないかな、と。
苦労したパワーポイントも結構見てくださる方とかいてくださったし。へへ。

…にしても、実は夕べ何でか寝られなくて、睡眠3時間だったんだよなぁ、今日。よく持ったな。(笑)。

2003/09/09(火) 重陽
なんか、泣きホクロみたい。火星。

2003/09/06(土) ふっふっふっ
大変なことも多いけど、嬉しい事だってあるんだよね。
ごめん、今、すっごく満足状態なんだけれど、何がって言えないや。勿体なくて。(笑)。

2003/09/05(金) …あ〜ぁ。
精神的に不安定な知人が、昨日の4時頃から行方不明だという連絡が入った。普段から死にたいと口走っていたので最悪のことを考えないでもなかったけれど、どうも計画的なものを感じてしまって、どこか冷めている自分が居た。だって、わざわざ通院日を選んで薬をきちんと貰ってから失踪って、疑いたくもなるだろうが。
だが。共通の知人である親友からの連絡だったのだけれど、彼女は優しいからとても心配している様子で、それを感じたときに初めて探さないといけないかと思ったりもした。
行方不明になった本人のことよりも、それに心を痛めている親友の方が心配なのだ。行方不明になった本人に対しては、心配よりも逆に迷惑なことしてくれるなという憤りのほうが強い。わたしは自分に迷惑がかかってくるのは耐えられても、親友に迷惑がかかるような行動は許せないんだよ。そういう人は、わたしはきっぱり好きじゃないから。普段から親友に迷惑をかけながら平気で居るあたりに対して反感を抱いていた人だったから尚更だ。

仕事から帰って、2時間ほど近隣を車で流す。一応最悪の事態も考えてダム湖等も。でも頭の中では絶対にそんなところには居ないという確信も有るから、ある程度は自己満足の行動だったんだろうな。
夜中に親友から警察にも届を出したという連絡が入った。電話で話しているうちに、ふと思いつく場所があったので、二人で行ってみることに。あら、二人でのドライブは久しぶりね、ってそんな暢気なものじゃねぇだろ(笑)。
結局そこにも居なかったのだけれど、朝の4時に旦那のところに一方的なメールが入っていたらしいことで、とりあえずは無事だということは確認できた。さて、どうすっかな。

2003/09/04(木) 再び。
パスポートの申請に、うちの所の別の課へ。(笑)。
窓口の担当さんは勿論顔見知りの方なものだから、入った途端にお互いに妙な笑みを交わしつつ、申請書を提出。
説明を受ける方もなんだか居心地が悪かったけれど、顔見知り相手にイチイチ全てを懇切丁寧に説明しなくちゃならない担当さんの方が、なんだかやりにくそうだったわ。
さて、第一準備はこれでOKかな。

2003/09/02(火) 暑気払い
なんか、もう、残暑見舞いの時期でもないのに、今更ながらに暑気払い。
うちと隣の係のところへ課長をご招待。総勢6名で焼肉ビアホールへ。…って、このメンバーの呑み会、この前も焼肉屋だったなぁ…ううむ、さすが面子の半分が畜産係というだけのことはある。(笑)。
久しぶりに一杯目を生ビールでいってみたら、思っていたほど呑みにくくなかった。やっぱり暑いときにビールって美味いんだねぇ。
とはいえ。
やっぱり中ジョッキは呑みきれなくて、途中から日本酒に移行。ちゃんぽんは悪酔いするかなぁと思ったけれど、なんだか今日は調子が良くってぐいぐいっと。コップに何か入っていると呑んでしまう習性のため、注がれた日本酒もすぐに空けちゃって、たぶん、5合くらいはいったんじゃないかな。んでも、全然平気。やっぱアルコール耐性が有るのか?
酔うよりもお腹がいっぱいになってしまってそれ以上呑めなくなってしまったのが、ちょっと残念。限界に挑んでみたかったんだけどねぇ。(笑)。

うちの課長、わたしがサイトの日記でネタにしてますって言ったら、すっごく心配していた。なんか嫌なことを書かれるような覚えでもあるんか?(笑)。
井上さんのお名前で検索したら一発なんだけど、でもそれは教えてあげない。来られたら、かなり困るから。今更移転とか面倒だしさ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.