最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/03 マニアック一族
2004/10/01 出張
2004/09/29 牛の仕事
2004/09/28 クスン。
2004/09/27 思し召し?

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/12/31(水) 不覚っ
某国営放送の紅白歌合戦のオオトリ、SMAPの「世界にひとつだけの花」を聴いて、思わず泣いてしまった。歌の前のメンバーのひと言も合わせて、とても大切なメッセージを感じたんだね、きっと。

片づけ中に発見。読後本。忘れないうちに書いとけ。
「シャーロック・ホームズの優雅な生活」M&M・ハードウィック シャーロキアンだけど、こう、微妙に…。
「人斬り以蔵」司馬遼太郎 面白い!時代小説にはまりそう。あ、これ、サイパンで読んでた本だ。
「果心居士の幻術」 司馬遼太郎 忍者という単語に惹かれてしまう。(笑)。

2003/12/28(日) コミケ…これもでかい祭りだった。
ライヴの後、どうせホテルに泊まるんで、行こうかしら。丁度NARUTOの日なんだよねぇ…ああ、惹かれる…。
***************************
ってことで、欲望には忠実に。コミケ一般参加。Hは行かないので神田駅で別れる。良いお年を。
最初は西4階の企業ブースに用事があったので、ゆりかもめを選択。11時に駅。いいざ着いたらまだ規制入場中で、結局はりんかい線の駅近くまで歩かされた。とはいえ、そんなにも長い距離でもないし歩くのは全然苦ではないし。止まって待たされることも無くスムーズに会場入り。
途中にあったコスプレ広場でNARUTO系コスプレの方を見かけると声をかけたくなってしまう…とふらふらしつつ、企業ブースへ。すると、うわ、初日ってほとんど女性向けなのになんで男性がこんなにも居るんっ?!ってなくらい、男臭い世界がそこに。ああ、想い出の秋葉原…。(笑)。案の定、わたしの用事があったのは2ヶ所とも女性向けだったために、全く並ばずにお目当て品をGET。所要時間10分。早っ。無料配布の方はお願いして2枚いただく。どなたかに差し上げられれば、と。欲張りである。

次はNARUTO。そりゃ、もちろんカカイルのみ。(笑)。にしてもすごいね。カカイルだけでこんなにサークルが有るんだ。かつてはまったどのジャンル全体よりも大きい気がする。こりゃ本気でさらったら10万円じゃ終わらないねぇ。ちなみに本日の予算は8万円程。いつも適当に入れているのがそのくらいだから、そのくらいは使っちゃっても問題ないからという理由で。そうなの、わたしってば経済観念があんまりまともじゃないのよ、一般庶民のくせに。
はてさて。芸能のなおもマイナーなジャンルの経験が長いから、人の多さに圧倒されながら、まずは、あらかじめ購入しておいたカタログによりチェックしたサークルさんを20個ほど回る。うちいくつかは列の長さと欲しさの天秤で諦めたりもしたけれど、概ね欲しかったサークルさんの本をGET。それだけで用意しておいた袋がいっぱいになっている。さすがだメジャージャンル。で、その袋というのが、実は先日のエリック・クラプトンの物販でおまけに貰った布袋だったりもして、よもやクラプトンもカカイル本を詰め込まれるたぁ思っちゃいなかっただろう。(笑)。
あとは全体をざっと流して、目に付いたサークルさんの本をいただく。小説本の比率が高いのは最近の嗜好だね。ああ、それにしても選べるってすごい。昔のジャンルで総ざらいしても3千円未満だったことを思い出しちゃったよ。ああ、黄昏ている場合じゃない。

思っていたよりも早く回れてしまったので、とっとと帰る。新宿駅へ行くので、今度はりんかい線へ。先にsuicaを買ってあったので楽に関門突破。suica、田舎者だから要らないって思っていたんだけれど、これだけ頻繁に都内で遊んでいれば使える。月に3回ってどうよ。ホームで待っているときに、間違えて逆行きに乗ってしまった。気付いたときには終点、新木場。そのまま折り返しに乗るはめに。あうう、恥ずかしい。

帰宅後。買ってきたものは読みたくなるのが人の常。小説本なのをいいことに、両親の目の前でやっちゃってる本を堂々と読んでしまった。こんな娘でごめんよ。
しかし、読んでいると、やっぱり自分も書きたくなるねぇ。

ふと。郵便物が。あ、来てる。井上和彦さんのオフィシャルFCからサイパン旅行の写真。噂で何故かわたしの出現率が高いというようなことを聞いていたのではあったけれど、いざ、開いてみると………うわ、恥っ。猪苗代では意識してカメラから逃げていたために本当に参加していたの?と言われかねないほどの量だったのに、わたしとっては一年分どころか数年分くらいの写真の量だ、これ。景色や井上さんや元氣の方の写真を除いて、自分の方は心霊みたいな写り方をしているのも入れたら、下手すれば10%くらい出てるんじゃないのか…。うう。
ま、でも、いいや。これに関しては写真嫌いよりも思い出になったってことの方が重要だから。それに、ご一緒していたKさん・Rさんの方が枚数は多いし。(笑)。
ああ、でも、一番欲しかった「マニア向け」の写真が無かったのだけが残念かな。やっぱりオフィシャル的にまずかったんでしょうか?(笑)。このネタはレポートにて(って、何時になるんだか^^;)。

2003/12/27(土) 本年最後の、お祭り(ライヴ)が終わった!
TUBEのライヴ! 冬でごめんね!!
******************
TUBEは概ねの方がご存知のとおり夏バンドなわけで、今年はまぁ、タイ・アップの関係も有ってか、こんな時期にライヴなわけだ。んで、わたしが最近行っているライヴで踊って騒いで系のものはこれしかないのだけれど、常は夏・8月で燃えるのが、何ヶ月も離れていきなりな今でしょう。もうねぇ、身体が鈍っちゃって鈍っちゃって。ライヴ中はのってるからいいんだけど、終わってからの疲労感が節々にくるんだわ。今回は真っ先に腰にきた(−−;)。
ライヴはファンからのリクエストを中心に纏めたということで、バラード系が多かった。たぶん夏のライヴでの希望を取ったら、TUBEらしいラテンでダンサブルなものになったのだろうけれど、真冬に夏だ〜!って歌はあまり所望されなかったらしい。(笑)。
MCの中で、韓国でのカウントダウン・ライヴの話が出た。来年1月1日から韓国内で日本語での大衆文化がフリーになる、その一発目としてのライヴ。過去の日本は、戦後、これだけの長い間日本語を意図的に排除しなければならないだけのことを、他国に強いたのだろう。解禁のリアルタイムに生きる日本人として、そのことは絶対に忘れてはいけないことだと思った。贖える罪ではないけれど、忘れないこと。

終わってから、TUBE仲間のHと、彼女がしばらく行っていないというので、カラオケへ。腰痛いちゅうのに元気やね。(笑)。
二人で行ったらすごく狭い個室みたいなところに入れられて、タバコの臭いには閉口したものの、狭いだけにキーコントロールなどもしやすくて良い感じ。曲になると自動的に照明が落ちてブラックライトで壁が夜空みたいになるのが綺麗だったし。
二人っきりの気安さで、歌えないかもしれない曲でもガンガン登録。んで、無理やり歌ったり、もちろんTUBE曲では踊ったり。ライヴ後だっていうのに、二人で二時間歌ってた。(笑)。明日、でかいイベントに行こうっちゅうのに大丈夫なのか?(^^;)。

2003/12/26(金) 顔が緩むような不安なような。
クリスマス・メールをいただいてしまった。井上和彦さんから。うへぇぇぇぇ〜、恐れ多すぎるぅぅぅ。と動揺したのもつかの間、その文面で更に動揺。
ジャンフェスへ行っていたことがばれているのはショウワノートのブースで承知はしていたのだけれど、TOMYの方でもばれていようとは………。わたし、そんなに変なことしてませんよね? いや、そりゃ、いつものようにメモは取ってましたけど。うう(−−;)。
柄にも無く大人しくしようかしらんと思った次第。

2003/12/24(水) イヴの朝
朝起きて居間に行くと朝食が用意されているのがわたしの日常。両親と同居だと生活が楽だ。いや、今日はそんなことを言いたいのではなく。
コタツのわたしの指定席に、何故か白い物体。見直す必要も無く、
 わし「…これ、ケーキだよね?」
 母 「見りゃ分かるでしょ」
そりゃ分かる。分かるが、分からないのは何故それがメインディッシュの如くそこに鎮座ましましているのかってことなのよ、母。
 母 「昨日のクリスマスケーキ、残ってたんだもん。どうせ好きでしょうが」
確かにケーキは好きだが、だからって、朝食にケーキを出すなよ。

ということが有って、職場でその話をしたところ、わが家以外にも同様の家庭が2件有ることが発覚。もしかして前の晩の残り物ってレベルで当然のことなのかっ?!(笑)。

2003/12/23(火) 年に数回しか会わないが、やはり身内。
姪っ子×2のために、おもちゃ屋へ。うちの父はこういうのに付き合うのをとても面倒がるので心配しつつ、でも、姪っ子たちがちゃんと「おじいちゃん!」と寄っていってくれたので、とりあえずは場が持った。
何ヶ月ぶりかで会ったけれど、子供の成長ってすごいよなぁ。
上の子はまだ4歳半なのだけれど、背が高いためにどうみても小学生だったりもして、行動は年齢相応なのに、ちょっと冷たい視線を浴びてしまうのが不憫だったわ。なまじっか字もしっかり読めたりするから余計に誤解されるんだよな。
下の子は、まぁ、下手したらわたし以上に「わが道を行く」タイプだと判明。気が強くて、お姉ちゃんも名前を呼び捨ててるんだよ。(^^;)。先が大変そうだ、この子は。しかし、その自由奔放さは嫌いではないけどね。
お昼のときに、買ってもらった電話のおもちゃで遊んでいた上の子が、ふいに、「これ、声、違うんだよ」と訴え始める。わたしが聴いてもドラマの役者さんの声と同じに聴こえるんだけど? 「違うの!」というのをよく聞いていたら、電子音っぽい声のために肉声と違っているというのが気になったらしいのだ。すげ、きちんとそんなのまで聞き分けてるんだ。なんか、おばちゃん、すごく親近感を持ったよ。(笑)。

自宅に一旦戻ってから買い物に。とにかく本屋だ、本屋。昨日までに回った店(っつても1件だけだけど)には無かった、KYOのCD付き24巻を求めて、さあ、一件目。…って、有るじゃん。最後のひとつとはいえ、何の苦労も無くGET。いいのかこんなに簡単で。ヤフオクじゃあやたら高騰してるっていうのに、やっぱさすが地方は一味違うぜ。ビバ、田舎!(笑)。

2003/12/21(日) 予定2→やっぱり一日中遊んだ。
ジャンフェス2日目。企業ブースを回れるかな?
*************************
9時45分チェックアウト。池袋のアニメイトに行く予定で、でもその前に重複して買った某ゲームを下取りに出すために秋葉原へ。ホテルが予想外に秋葉原に近くて、徒歩ですぐだった。ああ、ここ便利かも。
最初は本通り沿いの入りやすいお店に入ったら、特典CD付きで3000円と言われ、別にそれでも良いかと思っていたら、持ってきたはずの免許証が持つからずに諦めなければならなくなってしまった。あう〜荷物が減らないぃ〜っ。悔しいので店を出て改めて荷物を探ると、予想外のところで免許証発見。どうせだったら高く売りたいので、先週同じゲームを4500円で下取りしてくれた店に行ったら、まだ開いていなかった。1時間も待てないので他の店を探して裏通りをさ迷っていると、やっと見つけたゲーム買取の文字。入っていったら、やはりと言おうか、かなりの男臭。棚のパッケージも肌色比率が高い(^^;)。とはいえ、だからこそこのゲームを重複して買っただろう女性があまり売りに来ていないはずで、だぶついてはいだろうと予測して査定を頼んだら、よっしゃ4400円。即行、売り。1400円の差は大きいと思わない?

山の手線で池袋に移動。アニメイト本店の位置を確認しつつ交差点で信号待ちをしていると、視界の端に踊っている気配が………って、Mさんっ?! 横断歩道の向こう側にいらしたのはMさんだった。全く待ち合わせも何もしていないのに、すごいよ、この偶然。運命?(笑)。わたしがアニメイトに行く目的を知っていてくださったMさんは、既にその目的を果たしていてくださって、ご親切にもブツを譲ってくださった。ジャンフェスの席といいブツといい、この2日間はお世話になりっぱなしだぁ。やっぱリベンジだな。(普通にお礼しろよ。)

そのまま本日も幕張へ。海浜幕張でKさんと合流し、軽く昼食をとってから会場へ。やっぱり入場口は遠い。いただいたチケットを片手に余裕でスーパーステージの入場口へ向かったら………何、この列………? 昨日は何も無かったあたりに長蛇の列が。え、っと…? ええっ?! これもしかしたらNARUTOのスーパーステージのフリーゾーン待ちっ? すぐ横を歩きながら列を見ていたら、眩暈がしそうだった。そうして会場に入ったら、そんな列の人達が入れる余裕なんて無いほどに、すでにフリーゾーンはギュウギュウ詰め。うわ……。去年なんてガラすきだったのに、1年違うとこんなにも違うものなのか! もう、ただただ驚くばかりで。聞いたところによると、入場制限がかかってしまったらしい。改めて、チケをいただいたことに深く感謝したことは言うまでもなく。いや、ホント、こんなに人気が有るんだぁって思っちゃった。
今日は出演者さん全員が顔にヒゲが描かれていて、竹内さんはまぁ、普通に可愛かったのだけれど、意外(?)にも杉山さんが可愛いのが悔しかった。
ステージ構成は昨日と一緒。やはり井上和彦さんの出番は最後の5分ほど。そうそう、井上さんの顔のペイントは左頬に木の葉マーク。

で、今日は終わってからが勝負だった。今日もTOMYのトークショーが有るのだけれど、2日目ならば情報が流れているだろうし、スパーステージにあぶれてしまった方達が行っているだろうと予測して、終演直後にちょっと早歩きをして移動。ま、わたしは女のわりには歩くのが早いので、なんとかまぁ良い位置を確保できた。よく見えるしよく聞こえるし。トークショーの方も基本構成は前日に同じ。
TOMYでは、井上さんの出演もさることながら、司会のお姉さんのかっこよさに、もううっとりしまくり。とにかくプロなの。足も綺麗で、スタイルも良くて、理知的な話し方で。井上さんがいらっしゃらない間も、このお姉さんが話している間はステージから離れなかったさ!(笑)。やっぱり美人は世界の財産よね。

帰りまで時間の余裕がある方々にお付き合いいただいて、東京駅で呑み。いつもなんだかんだでゆっくりお話しできないのだけれど、かなりゆっくりお相手いただいて、楽しい呑みに。やっぱいいねぇ、こういうの。それぞれお別れするときに、普通に「またね」と手を振れるってことが、なんだかとても幸せだなぁって。

2003/12/20(土) 予定1→いろいろ変更があったものの、実行。
ジャンフェス1日目。アーンド、XYZ→Aのライヴ。
ホテルは御茶ノ水。
*************************
始発のバスで新宿着8時、の予定が雪で30分遅れて焦る。9時に東京駅の京葉線ホームで待ち合わせなのにっっ! ちょうど快速があったので無事に間に合ったのだけれど、化粧をする余裕が無くなってしまって本日すっぴん確定。この歳になってすっぴんはイカンとは思うんだが(^^;)。
ホームを歩いていると目に付くのがカップル。そうか、ネズミーもこれで行くのね、と思っていたら、わたしの前のカップルは「ジャンフェスって…」と話していた。…目的地一緒なんかいっ!(笑)。
無事にMさんともお会いし…というか勝手に自分の居場所を携帯の留守録にふきこんで自分のところに来させたというのが正しいんだけど…、いざ、幕張へ。10時前には会場に着いたものの、入場口が遠くて歩く歩く15分。最初の目的地は抽選漏れしたショウワノートのサインお渡し会。自分はもらえずとも観るだけ観ようかと。
ブースに着いたのは10時ちょいすぎで、すでにトークが始まっていた。わお、井上和彦さんと竹内順子さんってばサンタスーツじゃん! 撮影禁止なのが悔しいくらいのレアな絵面に感動しつつ、何よりも先にメモ用のノートを出したのは性よねぇ…(笑)。
トークが終わったので来ているはずのKさんを探すために受付の方へ移動すると、竹内さんの方は当日券が有るとのこと。最初は井上さんじゃなければ…と思ったものの、ふと、ここまで来て手ぶらなのも何だよな、と思い立って当日券を入手。列に並んだら、井上さんと竹内さんはすぐ隣で手渡ししているために、列なんかほとんど一緒くたの位置。んで、そんな状態で列にMさんとわたしが居れば、井上さんはご自分の方に来たものだと思われるだろうなぁと思っていたら、案の定見付かってしまって、目が合う。やば。Mさんと二人して井上さんに手を振りつつ、心の中では、「ごめんなさい、井上さん。今日は井上さんじゃないの。竹内さんなのっ」と謝りまくる。
で、サインを受け取るときには、井上さんの前を素通り。バ、バツ悪すぎだ。怖くて井上さんの方を見れなかったよ。で、竹内さんに「頑張ってください」と言って握手していただいていたら、なんと、井上さんが横から手を出してくださった。え、いいの? いいの? 遠慮なんてしないよ? そうして、わたしはお二人と握手していただいてしまったのだった。ラッキー! 来て良かったぜ、ジャンフェス!(笑)。

お次はスーパーステージ。Mさんが席を当ててくださったのにご一緒させていただくつもりでいたら、Mさんってば、ヤフオク入手だっておっしゃるじゃないのっ。…騙されたっ!(他に言い様は無いのか。笑) 絶対に落札価格を教えてくださらないし、半分負担すると言っても諾と言ってくださらないので、いつかリベンジをと誓う。
すっげぇステージはでかいけど、でも席が近いので良く見える。珍しく双眼鏡なんぞを持っていったが意味が無かった。(笑)。
スーパーステージの前半はカカシ先生が火遁の印を教えてくれるというネタで、井上さんの生身出演は無し。でも、カカシ先生が堪能できる内容だったので、わたしは満足。とにかくポリゴンがすごかった。とはいえ、そのままOVAの上映になったときには「嘘だろ…」と思ったのはわたしだけじゃあるまい。で、結局は最後の5分だけ登場するという構成だったわけで、井上さん目当てに行ったファンはかなりきつい感じが無きにしも非ず、かな。

最後はTOMYのブースへ。直前まで全く知らなかったのだけれど、NARUTOの声優トークショーということで、井上さんが出演されたのだった。お教えくださったNさん、Mさんに大感謝。全体に情報が行き渡っていなかったのか、思っていたほど客は集まっておらず、普通に近くで観れた。スーパーステージとは違って近い。生身の感じが強いぞ。
いつもよりはしゃきっとした感じで、お仕事中という雰囲気の、でもいつもながらのボケっぷりは健在。客がFCのときと違って突っ込みが来ないのでボケが浮いちゃったりしていて、それもまた一興。(笑)。にしても、トークの盛り上げ方にキャリアとプロ根性を見たわ。

表参道のライヴハウスに行くために皆様とお別れ。御茶ノ水駅近くのホテルにチェックインしてから行こうと思ったら、部屋に入った途端に腰が立たなくなる。うわ、もしかして………やっぱり。なんでかなぁ、セーリ、再開してやんの。どおりで今日一日だるかったわけだ(−−;)。ストレスから止まったのが再開って、わたしイベントに行って本気で和んだんだね。なんか我ながらすごいって思っちゃったよ。
体力が無いのでライヴは諦め、ホテルの中のレストランで夕食を済ませることに。バイキング・ディナー3900円(アルコール呑み放題)は、料理の味は、まぁ、ほどほどだったけれど、生ハムとかチーズ盛り合わせ(ブルー、カマンベール、スモーク)とか、アルコールが旨くなるものが揃っていて、堪能。結構幸せ。
部屋に戻ったのだけれど、面白いTV番組が無い。とはいえ部屋に音が無いと落ち着かないので、どうしようとチャンネルを変えまくっていたら、ふいにアダルトな画面が。あ、そうか、こういうのも有るんだ。こういうチャンネルをまともに観たことが無かったので、いい機会だからと1000円のビデオカードを購入。レッツ・トライ!(すんな。^^;)………つまらん。えらく単調だ。ああ、でも、なんか、即物感が野郎向けって感じか。カードを買ってしまったので、勿体ないような気がして、その後荷造りする間とか、ずっとアダルトを流しっぱなしにして過ごしてしまった。うわ、嫌なBGM(^^;)。しかしこういう場合にもネタにならないかと思って観てしまうのは困ったもんだ。(笑)。

2003/12/18(木) 千里を走る
昨年までうちの課に居た方がいらした。
 Iさん「Sさん(わし)、海外行ったんだって?」
 わし 「あ、はい!」
と即答しばし。……なんでいきなりそんな話? ってぇか、何で知ってんだよっ!
わたしの情報って本人が知らない間に何処へとも無く流れてるのかしら?(笑)。有名人じゃ〜ん!(違う)

2003/12/17(水) 忘年会4
牧場とか畜産関連の会議4つを開催。そのうち3つはわたしが資料作成をしなければならないという、ちょっと大変な日。
昨日は係長が緊急で農家さんのところの作業に丸一日駆り出されてしまったために、内容確認が今朝しか出来ないというギリギリのスケジュールとなってしまった。複写機のスピードがこんなにもありがたいって思ったのって、夜中にコピー同人誌を作っていたとき以来だよ(笑)。
その場しのぎっぽいところも有ったものの、なんとか無事に終了。とりあえず重荷がひとつ消えた。しかしまだまだ続くのが仕事なんだよねぇ…。あ、ダメだ、ネガティブ入ってる…。

帰りがけ。我が母より電話。父が迎えに来るという。特に寒くも無いので断ろうとしたら、
 母「何言ってんの。今日は忘年会よ」
………。ああ!(ポン。)そういえば先週あたりにそんなこと言ってたな。大叔母と母の従弟を呼んで家庭内忘年会だっての、すっかり忘れてたよ。
あ、ってことは…? あやや、家に帰ってみれば、セッティングはしゃぶしゃぶ。今年の忘年会って、牛肉比率がメチャクチャ高いんですけど。(笑)。4分の3が牛肉ってすごくないか? そういや家族3人だけの忘年会も焼肉屋に行こうかって話もしてたような…。
ま、畜産係だからね、これも仕事のうちだ。(笑)。

2003/12/16(火) 忘年会3
今度はうちの係と隣の係との合同。新しく出来た牛タンの専門店へ。
行ったら鍋の用意がされていて、初体験の牛タンしゃぶしゃぶ。…どうしても語呂がノーパ○しゃぶしゃぶ…。そう思う人〜? は〜いっ!
普通の薄切り肉とは違った食感で、これほこれで旨い。他にも牛タン料理があるというので、今度ランチに来ることを決意。麦とろ定食とか旨そうだ。
いつもはほとんど飲まないM補佐が、最初から燗酒を空け、サワー一杯、焼酎ロックで。…なんだかいつになくかわいく酔っ払ってらっしゃる感じ。(笑)。M補佐も「味噌ラーメンはラーメンじゃない!(注:ラーメンというのは中華ソバ的ラーメンにのみ与えられる称号だという信念の一格言。)」と言い切るくらいに、ちょっと変わった食マニアな方なので、不味いモノマニア話で大いに盛り上がってしまった。みんなで不味い店を進めてくださるんだもの。どうせいっちゅうのよ。(^^;)。

2店目はカラオケスナック。やっぱりうちの係長はマジンガーZを歌わずに居られないようだ。一人減り、二人減り…やっぱり残るのは畜産係だけなんね。(笑)。またも係長の奥様に家まで送っていただき、タクシー代を浮かせていただいた。ほんとにお世話になってしまっているわ。いつかリベンジ!(違うっ!笑)

2003/12/15(月) 退職願を思い浮かべたとき
わたしは現在、県の改革推進の関係で一地域の審査員総括というのをやっている。正直言って、仕事に加えて余分なことなので、かなり迷惑。ただでさえ仕事が間に合ってないのに。最初から好き好んでなんてやってない。副所長が直々におっしゃられたからお引き受けしたくらいで、何か志が有るわけでもなんでもない。まぁ、そんな心がけだからいけなかったのかもしれないけど、とある方から「そんな考え方で総括やるって言うな!」と見下して言われた。
……………………………………。
わたしだってやりたくなんかねぇんだよっ!
そんな心無いことを言う人が、いつか同じ職場になるかもしれないと思ったら、真剣に退職願を書こうかと思ったほどに、このひと言はきつかった。でも、だからといってこういうことを言う人が居るのだと上司に訴えるような卑怯なマネはしたくは無いし。
ああ、もう、吐きそうなこの精神状態をどうしてくれる。こんな一週間の始まり、最悪だよ。
何がすごいって、この電話を受ける1時間ほど前にセーリになったのが、ぴたりと止まっちゃいやんの。精神状態に左右されすぎだ。

と、かなり滅入って家に帰ったら、今週末のイベントのお誘いメールが届いていた。すっげぇ嬉しいっ!! でかいイベントなのでかなり不安で、一時期は行くのも止めようかと思っていたくらいだったのだけれど、ご一緒していただけることで、もうそれだけで安心しちゃってるし。ホント頼りすぎだ。すみません(^^;)。
…ああ、そうか。今こうやって遊んでいられるのも仕事をして給料を貰っているからなんだよな…。

2003/12/14(日) 書くのは簡単だが、結構動き回った一日
朝食バイキング。今日は洋食系でいこう。パンとスクランブルエッグとボイルソーセージとベーコンと、サラダと…って、あとはみんな和食用の煮物や漬物ばっかりじゃないか。選ぶ余地は無くてもバイキングなんだね。ま、味はそこそこなんで良かったけど。
チェックアウト。一列にお並びくださいと書いてれば並ぶ。変なところで真面目なわたしはそういう指示を無視しにくい。すると横から、列に気付かない人がフロントカウンターに直行し、支払いをして去っていく。その客は仕方が無いさ、気付いて無さそうだったし。だけど、フロント係、あんたらはそれをそのまま処理したらイカンだろう? 何で真面目に待っている人達が後回しなん? ちょっとカチンときたので自分の番になったときにフロントの姉ちゃん(態度が悪かったら係員とは呼んでやらない)に、「列を作れと指示を書いてあるならば、そこに並んだ客を無視するのはおかしくないですか?」と言ったのだが、姉ちゃんは忙しいときに文句を言うなと言いたげな表情で「すみません」と言っただけだった。…感じ悪っ。社員教育悪いぞ、吉祥寺東急イン。他のフロント係も、ご高齢の方が「冷蔵庫のご利用はございませんでしたか?」って言葉の意味が理解できなくて困っているときも同じ言葉を繰り返していたっけな。「冷蔵庫の中のものを飲みましたか?」っていう簡単な言葉の方が良い場合だってあるんじゃないかと思うんだが。機転が利かないサービス業ってどうよ。駅から近いという好条件に甘えているんだろうか、こういうところって。1万円以上取ってるんだからって思うのは庶民だから?

まずは10時10分から映画館へ。「BAD BOYS 2 BAD」悩まずに観れる娯楽映画って良いよね。これはこれで好き。会話のテンポはネイティブな英語をヒアリングできたらもっと楽しいんだろうな。
秋葉原へ移動。2月の井上和彦さんのイベント参加のためにゲームを買いに。同じゲームを2つも買うのってなぁ…と思いつつ、でもやっぱ買う。(笑)。受付で参加券をもらったら受付簿への記入を求められ…爆!ここで思わずカウンターで突っ伏して笑っちゃったよ。考えることはみんな同じってか?(笑)。
2つ買っても、更にまた同じのを買う予定があるので、その足でゲームの中古買取りの店へ。ごめん。オークションに出す手間が面倒なの(^^;)。そんな理由だから安くても良いかなって思っていたら、1個4000円+特典CDが500円にもなった。意外に儲けた♪(いや、実際は決して儲けてはいないんだが。笑)
高速バス乗り場のある新宿に戻って最初にしたのは、やはり井上和彦さん関係の商品通販のための郵便振込みだった。(笑)。とことんマニアだよ、ホント。

バスで3時間。家に帰る前に親友の家に寄る。もう当たり前と言おうか、連絡せずに。携帯電話を持っていないとそういうところが迷惑っ子だよね。精神的な病気の彼女のことでお情報交換をし、親友の旦那にクラプトンのライヴに行った事を自慢(笑)し、最近の映画の感想を伝え、ちびっこ達と遊んで。なんかすごく日常に帰ってきた気がした。…余所ん家で和むなよ(^^;)。

2003/12/13(土) お泊りの予定。そして、行ってきました。
エリック・クラプトンの武道館ライヴ!!
いやぁ、もう、最近ずっと聴いているから、すっげぇ楽しみ。かっこいいオヤジが観られるかなっ♪
その後も、吉祥寺に移動で、またライヴ。ああ、幸せかも。ふふ。
******************************
やっぱり、かっこいいオヤジって好きだぁっ!!
武道館の2階なので決して良い席ではなかったけれど、おなじ空間でクラプトンがギターを弾いているっていうのが気持ち良くって、堪能。
やはり一番人気はレイラ。三菱presentsのため、ちゃんとCMと同バージョンの前奏なんだと思った瞬間に、身体が先に反応してぞわぁ〜っと鳥肌が。最高に感動した一瞬。この一曲のためだったら1万円も高くないな、と。
…にしても、日本人がブルースに乗ろうとすると、演歌っぽくなっちゃうのってどうにかならんのかしら…(^^;)。いや、わたしは演歌も好きだがクラプトンには似合わないと思うのよ。
開演前にグッズテントへ。ツアーラストのためにキーチェーンが売り切れていて残念。でも、感じの良い長袖Tシャツ(ロゴが刺繍なのだ)が有ったから、それとパンフを購入。そうしたらおまけでロゴ入りの布バッグが2つの付いてきた。色違いで2種類。おお、太っ腹だ。地味な感じがまた良い。

終演後、九段下駅までダッシュ! 吉祥寺へ移動せねば。丁度Seilane(http://www.spart.co.jp/seilane/)のライヴが有るというので最初からハシゴの予定だったのだけれど、その予定からしてギリギリだったので自分の覚悟のためにライヴハウスにチケ予約までした手前、身体の辛さはこの際無視だ。って、なんで電車が5分以上も無いんだよぅ(TT)。無駄に使った体力を回復しつつ、吉祥寺駅に着いたのが20時10分。あう、予定では19時45分STARTだっていうのに〜っ!と内心で叫びつつ、また走る。ライヴハウスに到着。もう無理かもと思ったら、押していてまだ演奏が始まっていないとのこと。ラッキー! …ゼェゼェしながら入ってくる奴なんて、かなり不審だったろうな。(笑)。
ライヴはいつもながらの演奏の妙と、Vo.さんのお笑いテイストいっぱいのMCとで、クラプトンと比較するのも変だけれど、また違った満足感。ああ、やっぱガチャガチャしたのも気持ちいい。終演後はきちんと新発売のCDを買ったよ。(笑)。

お泊り予定は吉祥寺の東急イン。行くまでにCD屋とBookOffが有ったのでしっかりと寄り道しつつ。
チェックインの後、夕飯をとりに外出。気分はラーメン。ちなみにお昼もラーメン。なんだか最近めっきりラーメン好きなんだよ。
辛いとんこつにトライ。具が食べ放題なのを良い事に、メンマと高菜をかなり大量に消費。いや、メンマはね味が好みだったのよ。高菜は辛さを増すために入れただけだし。もうちょっと早い時間だったら替え玉もいけたかな。(笑)。

充実の一日。金も使ったけどな。(笑)。

2003/12/12(金) 本日も外食
今週って、外食連チャンだ。しかして今日のお夕飯も、外食。
父が外に飲みに行くというので、母と二人で新しく出来た釜飯屋へ。
思っていたよりもお店の雰囲気は入りやすく、味も良かった。
時間がかかるけれど、わたしはそういうのは気にならないから。

食後にはデザート。
すぐ隣にある、知る人ぞ知る、即席寒天のメジャーブランド(笑)かんてんパパで有名な伊那食品の直営喫茶へ。
さすがヘルシー志向の寒天系のお店だけあって、全てのデザートにカロリー表記されてやんの。食べたいものを食べてしまった。甘すぎなくて食べやすいパフェだったわ。

…今日の外食分は自分が払うつもりだったのに、財布忘れた…。ごめんよ、母。まだまだ扶養家族でさ(^^;)。

2003/12/11(木) お勧めの店。
県庁へ出張。午前中に用事が済んだので、近くでお昼を食べることにした。実は前々から噂を聞いていたけれど入れなかったお店に挑むことは決定していたりもして。
これが外観がまた怪しすぎて、知らなかったら絶対に入れない雰囲気の、まぁひと言で言ったら小汚い店なのだ。しかし味は良いからというので意を決してご入店。うわ、真っ白。早速眼鏡が曇ったよ(−−;)。
オーダーには来てくれないお店なので、自分がカウンターに行って注文。なにがすごいって、その後その客が何処に座るのか見ていないのに、おばちゃんってば間違いなく席に持ってきてくれるのだ。一瞬で覚えちゃうんだね。すげぇや。
味噌タンメンは野菜がいっぱいで麺にたどり着くまでの行程がかなり大変ではあるけれど、さすが県庁前のお店なだけあって、事務職員向けに塩が弱めの味が丁度良かった。うん、旨い。
このお店、長野県庁の正面玄関側の道向かいに有る、栄華光。ビルの端っこの一角を使ったすっごく小さくて入りにくい雰囲気のお店だけれど、いざ入って慣れると良い感じよ。長野に遊びに来てわざわざ行くお店じゃないかもしれないけれど、ラーメン系が好きな人にはお勧め。

2003/12/10(水) 忘年会2
実は、夏にやった行事の打ち上げだったんだけど。参加者は前夜に最後まで残っていた畜産係3名。ホント元気だな、おい。(笑)。
お隣の地域担当の畜産係の方々と、中間点で待ち合わせして飲み。
飲みのテーマが反省会も含む打ち上げだったので、話の向きが少々真面目な方向に向かうこともしばしば。飲んでいると県職員の在り方なんかも話題になるのだけれど、そうした話題の中で人事異動もみんな言いたいことが有るわけだ。
 Y係長「おれね、最初Sさん(わし)が隣の畜産係に来た時は、正直、大丈夫かなって思ってた」
畜産係というのは直接農家さんとお話しすることも多く、そんなところに事務職の女が来たって仕事になるのかって思われたんだそうだ。女を下に見ているっていうのではなくて、畜産って必ずしも綺麗では無いし、体力勝負のところも有るし。
 Y係長「そうしたら、実際一緒に仕事してみたら、ちゃんとできてて、嬉しかったよ」
そんなふうに褒めていただけて、すごく嬉しかった。なのに、
 Y係長「でも、もうSさん転勤でしょ?」
 わし 「え? まだ3年目ですよ?」
 Y係長「いや、Sさんみたいな人は、どんどん進むべきだよ。うん」
って、勝手に納得しないでください〜。わたしは安定志向であって、あんまり出すぎるのは好きじゃないんですってば。
 Y係長「大丈夫。SさんとこのN課長なら、良いとこに出してくれるから」
いえ、そうでなく。わたしは出されたくないんですってば。
何がそう思わせたのか分からないけれど、わたしの周囲の方々は、絶対にわたしを過大評価しすぎてます。これ、絶対に、謙遜とかじゃなくって。いただいた評価が重いです…。
…これも詐欺師の素質か?(笑)。
さて。中華料理屋なので、わたしは飲むよりも食べる方に熱心に、勝手にいろいろ注文して、かなりいろいろ食べて。最後にお会計って思ったら、お隣の地域担当のY係長が全部持ってくださって、結局はただ食いに。うわ、そんなんだったら遠慮するんだった(^^;)。ごちそうさまでした。

2003/12/09(火) 忘年会1
一応幹事だったので、いろいろと用意しつつ、課員16名ですき焼き屋へ。さすが和牛。それも地元信州産。いい色で、いい感じに霜降り。んで、柔らかくて、旨っvv。
さて。本格的に飲む前に、余興へ。今回は「キティちゃん危機一髪!」(黒ヒゲ〜のキティちゃん版)のはずが、キティちゃん行方不明により丸めた紙危機一髪!に。全然危機感が無いったら。(笑)。で、当たった人はサイコロを振って、出た目に合わせたネタ・トークをするというもの。
単身赴任中の課長さんの秘密トークでは、思わぬ問題発言にO主任が「本気でやばいよ…」と引いてしまう話有り、トークは一人一回だと言っているのにサイコロを何度も振っては勝手に語り出す人有り(ちなみに素面)、中には本気でホロリとくる話有り。わたしも勢いでうちのサイトのことをしゃべってしまった。これからはもしかしたら課の人が来るかもしれない…どうするよ(−−;)。
そんなこんなで、とにかくしゃべって騒いでばかりでそのまま宴会の締めへ。バンザイ&一本締めで、幹事はお会計をと請求書を見たら、あら、9万円? 一人当たり5200円って事は…ほとんど肉代だ。全然飲んでないじゃん。
って、ずっと騒いでて、飲む間が無かったんだった。(笑)。

二次会はカラオケスナックへ。最近聴きまくっているエリック・クラプトンを歌い、アニソンを歌い、光GENJIに筋肉少女帯、TUBEと、ライヴ経験曲を歌っていたら、「どういう音楽の趣味してるの?」と不思議がられた。なんならポルノグラフティとかYMOとかも付けようか? 我ながらまとまりが無いって思うよ。(笑)。
そうして騒いでいたら、気付いたら残ったのは畜産係りの三人だけだった。どうも、遊ぶのが好きなんだな、うちの係。楽しくて良いけど。

2003/12/07(日) されど2歳
知人の家に遊びに行って、そこの家の2歳になる子と遊んでいたら、しきりにわたしの眼を見て、
 「おとう、たん」
と言うのだ。ん? あなたのお父さんは後ろに居るよ、と指してみるがお父さんに興味は示さない。何故だと思う間も、
 「おとーたん。おとうーたん」
と、わたしに言う。…もしかして?
 わし「あの、なんだかお父さんって呼ばれている気がします」
 実父「そうですね。遊んでくれる人はみんなお父さんだって思ってるみたいです(笑)」
そうですねって、そんなにあっさり肯定するんかいっ!
髪を切ってからやばいと思っていたけど、子供の素直な眼で見たら男に見えるんだろうか…。まずいな(^^;)。

2003/12/06(土) 2本で5時間
映画館にGO。雨だったのでお客も少ないかと思ったら、意外に多かった。

「陰陽師U」
1作目を観てないけど、続きではないようなので行ってみた。
野村萬斎さんが良い感じ。良い役者さんだよなぁ。手の先までも気持ちが通っているような身体の動かし方で綺麗だ。
にしても、女装っぷりが見られるとは。

「ラスト・サムライ」
わたしは基本的には役者さんでは映画を選ばないのだけれど、この映画は福本清三さんを観たくて行ったのだった。こういう玄人系の方って惹かれちゃうのよ。で、実際スクリーンで観た福本さんって、すっごくかっこいいおじさんで、いやん、モロ好みvv。(笑)。
台詞が全く無いのだけれど、主人公を庇って撃たれ死ぬときに斬られ役のプロの様を観たわ。最期までもかっこいい。うっとり。
お話の方は。日本人の持つべき魂を描き、それにより人の生き様の美しさと命散る潔さを知るような、そんな広い意味でのスピリチュアルな内容で。ハイスピードな殺陣や人海戦術なシーンが注目されるかもしれないけれど、もっと深い気がした。武士道を真面目に取り上げた作品だと思う。キルビルも同じテーマなのにねぇ…(^^;)。
3時間近い大作で、ちょっと疲れる気はしたけれど、わたしは好きだな。


映画を観た後に、宝くじを買いに行った。年末ジャンボ。
 わし   「バラ、2組く〜ださいっ♪」
 おばちゃん「………」
 わし   「…あの、ジャンボのバラ…」
 おばちゃん「…え? は、はい」
 わし   「ジャンボのバラを2組…」
 おばちゃん「ああ、ごめんね。眠くて」
そんな暇な店って、当たらない気がする。最初から負けてるよ(TT)。

2003/12/05(金) 嬉しいっvv
創作系サイトの方で、リンクを張ってくださった方がご連絡を下さった。
すっごく、嬉しい。理屈じゃなくて、嬉しい。
弱小サイトなのに、見ていてくださる方がいらっしゃるってことを思うと、ホント、次を頑張ろうって思えるわ。ちょっと、真面目にやろうかな。

2003/12/03(水) /~黒やぎさんから〜♪
昨日ハガキが届いていた。なんとAIR MAILでないの。それも、見覚えのある。…どうも、うちの市の郵便局員はfromとtoの意味が分からなかったんだね。サイパン旅行のときにホテルから出したハガキが、同じ市内の親友に届けるべくうちの市の区域に来たようだが、しっかりとfromって書いてあるのに、わたしの方に届いてやんの。
なので、親友の家にハガキを持っていくことに。
この前行った時には、髪を切った上に化粧をしていたために、親友の上の子(Yちゃん)に「いつものと別の人?」と人見知りされて避けまくられただけに、ちょっと心配だったのだけれど…はは、やっぱ、最初はダメだった。髪を切っただけなのにぃ。
下の子(Eちゃん)が熱を出したって言うから心配だったけれど、かなり元気だったので一緒に遊んでもらえて良かった。Eちゃんがかじったりんごを食べないで口から出すので、いちいち手を出して受け取ってわたしが食べていたら、それが楽しかったらしくて、ずっとそんなことをやっていた。…これって、餌付け?(笑)。
相変わらず前置きも無くいきなりの訪問だったのに、歓待してくださり、感謝です。あ、漬物、美味しかったよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.