最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/03 マニアック一族
2004/10/01 出張
2004/09/29 牛の仕事
2004/09/28 クスン。
2004/09/27 思し召し?

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/11/30(日) 文化的っ♪
地元の県営文化会館が15周年記念で、昨日今日のイベントは全て無料ということを知り、朝も10時30分から行ってきた。無料だからっていうのも情けないが。(笑)。
最初は大ホールで邦楽+洋楽のライヴ。バンド編成は、尺八・筝・十七弦・6or12弦のアコ―スティックギター・パーカッション。吉田兄弟とかで和洋折衷には慣れていたとはいえ、一種の新鮮さが魅力的。尺八がリードした朝霧をテーマにした一曲が気持ち良かった。もうちょっと小さいハコで聴きたかったかな。
ライヴの後はそのまま舞台裏探訪ツアー。オケピット席に集められるから何事かと思っていたら、そのまま座席ごと奈落に沈んでいく。うわ、めっちゃ楽しvv。(笑)。一旦底まで行った後に、今度はステージと同じ高さまで上昇。わ、やっぱ楽しいっ!(笑)。その後ステージ脇からピンスポ用の照明室へ行きピンスポ操作を体験し、ステージに戻って裏の楽屋を巡って終了。
展示室でキルトが見られるというので行く。芸術性は個人差が有るなぁと改めて実感。上手下手よりも好き嫌いが優先されるよ。
さて、頃合いもよく、昼だ。
ずぐ近くの洋風の名前のレストランに入って、ハンバーグ定食を頼んだら、店のおっちゃんはめちゃくちゃおっちゃんで、それがなんか洋風の名前に余りにも似合わない風体で不思議な感覚。出てくるものへの不安も的中。なんでハンバーグ定食におでんが付いてんねん!(笑)。ま、しかし味はそこそこ。
文化会館に戻る途中でごみを拾って歩いていたら、後ろから声をかけられて何事かと振り向いたら、文化会館職員の兄ちゃんで「ごみ、こちらで捨てます」と持ち去られた。いや、楽だったけど、行動を見られていたと思ったら恥ずかしかった(^^;)。
午後の最初は小ホールでピアノの聴き比べ。スタンウェイとベーゼンドルファー。っつって聴いても、素人のわたしにはどっちも良い音だとしか分からなかったけど。欲を言えば、演奏曲はショパンならショパンでまとめて欲しかったかな。雰囲気がバラバラでちょっとイメージが掴みにくかったんだよね。
ロビーに出たら、親友の妹さんに偶然お会いした。妹さん、利発で好きなんだよね。何で居るの?と言われた。そりゃそうよね、そういうふうには見えないだろうし、わし。今度漫画を借りに来るという話をして分かれる。
お次はプラネタリウム。ここは有料でもたまに来る大好きなところ。しかし何度来ても上映途中で寝てしまうという鬼門でもある。(笑)。んで、やっぱり今日も途中で寝ちゃった。おかげでコンタクトレンズが怖い、怖い。でも満天の星は心に良いよ。
全てが終わって17時。おお、ホントに一日遊んじゃったよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.