Shimiko*s diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/15 えひめ10歳
2012/03/27 無事に進級?!
2012/01/09 雪旅
2012/01/01 あけましておめでとうございます
2011/12/29 今年も残りあとわずか

直接移動: 20127 3 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/08/24(火) 夏デート2010
長期休みの恒例になりつつある、えひめとS君のお出掛けデート☆

今回はまたまた動物園へ行ってきました〜。
猛獣館が出来てからは初めてなので私もワクワク。

もー、ロッシー可愛すぎ!(白くまのことです)
癒された〜。足の怪我が治って良かったね。
アザラシ君も、かわいいしー。
ガラス越しではあるけれど、動物達が間近で見られるようになって、とっても楽しめた。

子どもたちも暑すぎる中、元気に動物園を満喫しておりました。
動物とママ達がバテ気味でしたがー。

それにしても、暑すぎたなぁ・・・。
これじゃあ、北極の白くまさんが大変だね。
地球は一体どうなっていくんでしょう・・・?!

2010/08/18(水) 4才ちゃん
みなみも遂に4歳☆
早いもんだねぇ。

4年前の夏はこんなに暑かったかなぁ・・・?!
生まれた時、しわくちゃで、細長かったみなみ。
今も面影あるね。
笑った顔・泣いた顔・細長い体つき・独特の時間の流れ方。
やっぱり、みなみはみなみ!
こけしっぷりも、座敷童子っぷりも、昭和チックさも健在です〜。

こうして、元気に無事4才の日を迎えられた事に感謝です。
ありがとね。
そして、これからも元気にのびやかに育ってください☆

2010/08/13(金) しみこ家、磯野家を訪ねるの(帰省3日目)
パパの実家への帰省も最終日。
じぃじばぁば達は孫に甘いので、飴だのジュースだの飲みまくりな子ども達。
「たまには。」と思って我慢してますけど、帰ってからはきっちり〆ないとね〜。(鬼しみこ登場)

楽しい時間もあっと言う間に過ぎ、さよならの時間。
次は冬休みかな・・・?!

帰りはパパの車で帰宅。車はやっぱり楽ちんだわー。
その前に・・・桜新町にある「長谷川町子美術館」へ寄ってきたよ〜。
そう!サザエさん美術館!
学生時代、何度かここへ来ては癒された思い出が・・・懐かしい。

今回は先日放送された実写版サザエさんを記念した展示になっていて、子どもたちも楽しかったみたい!
磯野家の玄関のセットがあったので、記念撮影してきたよ。
その他にも「花沢不動産(花沢さんち」で、あさひが丘の分譲権をゲットできる企画があって、そちらも面白かった。
小さい白い家に自分で色付けをして、くじ引きした番地にそれを置けるの。磯野家の近所を狙ったけど、ちと遠かったー。

最後はサザエさんグッズをいっぱい買ってきましたよ〜。
どれもかわいいのだー。しあわせ〜☆

   東京に住むなら住みたい町ナンバー1の桜新町。→
    サザエさん通りはほのぼの〜。

長谷川町子美術館
 http://www.hasegawamachiko.jp/

2010/08/10(火) 「はじめまして」の旅(帰省1・2日目)
パパの実家へ2泊3日で帰省してきました〜。
冬休み以来なので半年ぶり。子ども達も心待ちにしていたのでルンルン♪

今回はパパが出張だったから、私達は新幹線に乗って現地で合流することに。
私1人に子どもたち2人・・・初めての新幹線ってことで、ものすごーく不安だったけど、心配の種のみなみが意外とお利口さんでいてくれたので助かりました。
もちろん、お弁当食べたりー、おやつ食べたりー、シール絵本やったりーので時間を潰したのだけどね。
子どもたちは初めての新幹線を満喫していたようでーす。

パパの実家に無事に付いて、私もホッとしましたよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目は話題のスカイツリーを見に行ってきましたよ☆
まだまだ発育中の408メートル!
完成が楽しみだけど、完成しても展望台には昇れそうもありませーん。

その後は日本橋の三越へ。
ここは地下街が充実していて良いんだよね〜。
ラデュレもエルメもあるけど、日々の暑さで今回はマカロンはお休みして、クラブ・ハリエのバームクーヘンを購入。
あと結構気に入ったのが「メルヘン」ってところのサンドウィッチ!
八王子のお店で、色んなグルメ街に店舗があるらしいのだけど、私はお初。
色んな種類のサンドウィッチがあって、美味しかった。パンもちゃんと正当派のサンドウィッチ用のシンプルなパンで合格!
またどこかで会えたら買う事に決定☆

三越へは私が急遽「寄って欲しい」とお願いしたのですが・・・皆して、近所のコンビニへ行くような格好で浮いてたー。ヤッチマッタ。

そして夜、パパは中学時代の友達と集合!(うちらはお留守番)
久しぶりに気の置けない仲間との集まりを満喫してきたようで息抜きになったかな。
男も三十路後半となれば色々とあるわけで、驚きの報告も幾つかあったけど、みんなそれぞれに自分の道を歩いているってことなのでしょうね。
またみんなで会えたら良いなぁ・・・。

メルヘン
 http://www.meruhenk.co.jp/

2010/08/07(土) ジャズフェス
夏休みも第2週に突入〜。(えひめタイム)
なにやら習い事の送り迎えや、楽しいイベントが続いて毎日忙しい・・・でも、これも元気に過ごせているからこそ!

そんな中、菊ちゃんのだんな様も出演される「静岡ストリートジャズフェスティバル(in 青葉公園)」に行ってきました☆
がっ!!
肝心な菊ちゃんが、愛息ショータのいきなりのおたふく発症で行けず。。。
(ものすごーく流行っているんです、おたふく。しくしく。)
結局、えのさん親子と2組で行ってきましたとさ。

相変わらずOさんは若くて、びっくり。
ってか、歳を取らない感じ。もうそろそろ還暦な筈だけどなぁ〜。すごい。
子どもたちの電気が切れてしまったので、2曲だけしか聴けなかったけど、菊ちゃんの分もその姿をしっかり目に焼き付けておきましたよ〜。

その後はお馴染み「薊」でごはんを食べるために人宿町へ移動。
えひめとみなみ、それから此花ちゃんと3人が歩道の白線の上を平均台に見立てて、バランス取りながら腕を平行にして歩く姿(わかる?)が、それはそれはもう本当に可愛くて!!

サイズもちょうど8才・4才・2才、といい感じで小さくなるので、それが1列になると可愛いのです。

薊でも、此花ちゃんがえひめの真似をして一生懸命食べる姿が可愛くてねぇ・・・。
三姉妹ってこんな感じなのかな?と思った夜でした。


ストリートジャズフェスティバル
http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0020.asp?event_no_i=L751472347

http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=C354810329

2010/08/04(水) 伝統文化とはなんぞや
うーん、わかりません。
「伝統」って?
「文化」って?!
なんとなく頭でイメージするものはあるけれど、それを言葉に出来ない。ダメですなぁ。。。

昨日はmiku-mamaちゃん親子を誘って「伝統文化寺子屋」なるものへ。
子どもたちに日本の伝統文化を体験してもらおう的なイベントで、とても面白かったです。

「茶」と「能」の世界をちょこっと体験してきたよ。
茶道では「抹茶」と「煎茶」を。
能では、楽器や動きを、グループに分かれて体験してきました。

えひめだけではなく、私にとっても初めての事も多く、改めて日本は良いな〜って。
動きの一つ一つが美しい。
先生方のお話もとても素晴らしく、為になることばかりでした。

そして、能の世界は難しすぎて解らないと、敬遠していましたが、解説や楽器に触れてみると興味が沸いてきて、薪能へ行ってみたいな・・・と思ってみたりして、。
何より、和服男子がカッコ良くてねぇ。こらこら。

2010/08/02(月) 駅南銀座の夜店市
ついつい出掛けたくなる「駅南銀座の夜店市」へ、
今年も行ってきました☆

今年は妹家族と一緒。
女衆はみんなして浴衣姿でございますよ〜。
えひめも新しい浴衣。可愛かった!

毎日暑くて大変だけど、こう言う楽しいイベントがいっぱいあるから
夏は大好き。
駅南銀座のお祭りは、食べ物がなかなか美味しいのでおススメですよ〜。

2010/08/01(日) 夏休みに突入
えひめもようやく夏休みに突入。

かねてから熱望されていた「髪の毛を薄くしたい」の要望に応える為に美容院へ。
えひめの髪の毛ってものすごく厚〜いの。
学校から帰ってくると、もう大変。頭洗った?的に濡れてるー。
本人もいかんせん、暑すぎるようで早く美容院へ行きたかったみたい。

いつもお世話になってるまーちゃんとこで、カットをしてもらい、少しはすっきりしたかな?
バレエもあるし、長さはあまり変えたくなかったので、軽くしてもらうだけだったけど、これは私では出来ないからね。
私が切ると「お菊人形」だもん。ざんぎり。

帰りにリベラル食堂へ寄って、夕飯を済ませることに。
ここへ来るとアニメをつけてくれるので、子どもたちは画面に夢中。。。
テレビを見ながらのごはんなんて、普段は出来ないから、もー真剣。
まぁ、子どもたちがテレビに夢中な間に私はおいしいコーヒーで一息。

母にも夏休みくださーい!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.