Shimiko*s diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/15 えひめ10歳
2012/03/27 無事に進級?!
2012/01/09 雪旅
2012/01/01 あけましておめでとうございます
2011/12/29 今年も残りあとわずか

直接移動: 20127 3 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/12/27(日) 餅つきペッタン
今年で2年目に突入した我が家の餅つき大会☆

全くの素人ながらにもご近所さんのご協力を得て、今年も無事に餅つき大会が出来ました〜。
なんと言っても、我が家のお隣のご主人・・・火おこし名人です。
あっと言う間に火を炊き上げてくれて、火の加減もチョイノチョイ。お陰で今年は直火でもち米を蒸す事が出来ましたよ。
もち米が蒸しあがってきた時の、なんとも言えない良い香り・・・子供達の記憶に残ってくれると嬉しいな。

流しそうめんにしろ餅つきにしろ、日本の楽しい風習を子供達に体験させてあげたい、とパパの目論見で始まった我が家のイベントたち。
大人の私達もしっかり楽しませて貰っています。

今年はみなみが1人で杵を持ち(子供用の)、1人でペッタンとついていたのが面白かったです。
なぜ面白いか?
だって顔が面白かったんだもん。その表情、文章に出来ないのが惜しいけど、とりあえず「誇らしげな座敷童子」って、感じです。
THE・座敷童子の餅つき!!

2009/12/20(日) クリスマス会2
仲良しのお友達のおうちへお呼ばれしてクリスマス会へ。
うれしいな〜。

大好きなチーズフォンドュについつい手が伸びて、帰ってきたら身体が重かった・・・。
このシーズンは体重がぐんぐん増えてしまうのです。

うちの姉妹と、お友達の姉妹。
女の子4人で楽しそうでした。少し前まで赤ちゃんだと思っていた次女たちが,一緒になって遊んでいる姿に成長を感じてしみじみ。
そのぶん、ママ達の会話もすすむわけで・・・美容の事やら学校の話とか。
彼女との会話はいつも楽しくて、そして刺激を受ける私。私はいつも貧乏ネタが多くなってしまうので、頑張らないとな〜。

楽しいパーティーをありがとね☆

2009/12/14(月) クリスマス会
食いしん坊三十路会のメンバーで、クリスマス会☆
去年は出来なかったから、今年は何が何でもやりたかった〜。
インフルエンザにも溶連菌にも負けず(最近、このフレーズ多し)、全員無事に集まる事が出来ました。
しかも今年はパパの参加した家庭もあって賑やか〜。(うちは欠席)

今回は手巻き寿司でのパーティー。
お魚屋さんで買ってきてくれたお魚は、どれも美味しくて満足!
そして、今までは「食べるのそこそこに遊びに行ってしまった子供達」も、食べる食べる!!
さすが小学生だー。えひめ曰く「25個たべた」だそうです。

ケーキも、それぞれでデコレーションして食べたの。
個性が出ていて面白かったよ。
メガ盛り派もいれば、きっちり系も。えひめは意外ときっちり派。


今回はこのメンバー初のプレゼント交換も。
センスの良いメンバーなので、なにを選ぼうかプレッシャーでドキドキ。
私は結局、無難な食べ物にしちゃいまいしたがー。当たったサラママ、ごめんよ。

そして、そのプレゼント交換で「ねーさん事件です!」(by.高島弟)な、出来事が。
みなみが当たったプレゼントを見て、まさかのひと言・・・。
「かわいくないー」
すごく可愛いサンタさんのボールだったのに、ブリブリ命のみなみが大暴言を。。。
結局、違うものと交換してもらって・・・ごめんね、Kちゃん。
母は恥ずかしいです。。。あのガンコさ、KYぶり、誰に似たの?!

2009/12/05(土) サタデーナイト☆三十路会
いつものメンバーがおうちを飛び出して、今宵は夜の街へ〜☆

子育てを通じて出会った4人。
今までおうちカフェがメインだったけれど、初めて4人揃ってのお出掛け。しかも夜だなんてワクワク〜。

まずはセンチュリーの最上階BARへ。
夜景がきれいー!
いつもの見慣れた景色も、キラキラの街並みに変身して、しかも高いところから。
ロマンチックだわ〜。

そして2軒目はアドルノのお店へ。
4人で予約したはずが2人で予約になっていて、カウンターしか空いてない。。。
テーブル席が空いたら移動するって事でカウンターに座ったのですが、これが案外楽しくて。
カウンターって人との繋がりが出来るから、面白いよね。
旅にしても、お出掛けにしても、人との会話が楽しい。
うちのパパもそうだけど、人との繋がりで面白さが倍増するの。

もちろん、お料理も美味しかったですよ〜。
特にプロシュートとチーズのリゾットが気に入ったなぁ。

そして3軒目は、またまた駒形のイフニへ。
飲んだ後の〆のコーヒーが病み付きです。
まったりタイムが心地よいのですよ〜。
お店の人(20代男子)、オバサンにも優しいし。ありがたいわ〜。

最高に面白いメンバーと楽しい時間。
まさに「ご褒美タイム」だね☆これからもがんばるぞ!って気分になりました。
子どもの面倒を見てくれたパパ、ありがとね。

2009/12/04(金) 恥ずかしすぎる
携帯電話がない・・・

ない・・・

と捜していたら、学校から電話が。

「えひめちゃんが『お母さんの携帯が横断バッグに入ってる』って言ってますけど〜」

ガビーン。
やっちまったー!

そう言えば、朝起きて2階から1階へ降りるのに、加湿器だの横断バッグだの着替えだのを一辺に下ろしたくて、とっさに携帯をえひめの横断バッグに入れてたんだったーーーー。

すっかりその事を忘れていた私。

ばか恥ずかしいんですけど(汗)

先生も、えひめのそそっかしさは母親譲りだと実感した事でしょう・・・。間違いなし!

2009/12/03(木) 山十ランチ☆
美人UDAえみちゃんちのお店がランチを始めた!ってことで行ってきましたよ〜。ほーい。

子連れ3組でお邪魔したので、畳の個室を用意しておいてくれて、のんびりランチ出来て良かった☆

しかも、オムライスまいうー!!
付け合せのクリームコロッケまいうー!!
食べた時、「シャオ」って音がたまりませんよ。
さすが王様!(←UDAえみちゃんのダンナさまのことです)

街へ出掛けた際は是非!
場所は映画館の東宝の近くで、ランチは平日限定です。
美味しいランチに、もれなく美女の接客付きでーす。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.