Shimiko*s diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/15 えひめ10歳
2012/03/27 無事に進級?!
2012/01/09 雪旅
2012/01/01 あけましておめでとうございます
2011/12/29 今年も残りあとわずか

直接移動: 20127 3 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/01/18(日) 友来る
今日は短大時代の仲間が遊びに来てくれました。
同じ屋根の下(学生寮)、一緒に生活していたから、まぁ裸の付き合いだね。

近況も、懐かしい話も、両方出来るから嬉しい。
「しみ達の部屋にはオーブントースターがあったから、みんなで温まったよね」とか。
オーブントースターを電気ストーブ変わりにしてた?今考えると、笑える。

あれから10数年・・・ほんの少し前の事の様な気がするな。
今でもキラキラしている思い出。
そして今、HPを見たらなんと、その寮が今年度いっぱいで閉鎖されるとの事でびっくり。うっ、なんか切ない。
久しぶりにあの場所に訪れたくなりました・・・。

2009/01/17(土) 細くて可愛い
1ヶ月前に生まれたベビー君に会いに行ってきました〜。
 
私の周りにしては珍しく(?)男の子のベビー。
かわいいーーーー!
腕も足も細くて、守ってあげたいモード全開。
二人目らしく、えひめ達が騒ぐ中もスヤスヤ眠っておりました。
寝顔がこれまた癒されるわぁ。

お昼は「マロン」のランチボックスをオーダー。
3千円以上で宅配してくれるらしくて、お届けしてもらったよ。
今回はロールパンのサンドだったんだけど、このロールパンが美味しかった。
数人集まった時なんかにおススメでーす。

2009/01/16(金) 厄年
どうやら厄年らしいです。
この前終わったばっかなのになー。
ビビリだから、ちょっとドキドキ。

そんなわけで、法多山まで厄除けに。。。
相変わらず、ここの山門は寒いっ!

なんとか山の上までたどり着いたものの、次の護摩炊きまで1時間近くある・・・みなみが待ちきれないので、今回は郵送してもらう(お札を)事にしました。
薄暗い中で燃え上がる護摩炊きが結構好きなんだけどね。

お守りを買ったら、そこのオバサンが愛想無さすぎの態度悪し。
ムカー!!!思わず「態度悪くない?」と言葉に出ちゃいました。
がっ、パパのナイスな一言・・・「まぁ、ここに一つ厄があったって事で。」と。
うん、これ位の厄ならね我慢できるよ。
こういう時、気持ちを切り替えさせてくれるパパに感謝だね。
そして〆に厄除け団子を食べて帰ってきましたよー。
みなみ、たんまり食べていました☆

あー、この一年、無事元気に平和に過ごせます様に・・・!

2009/01/11(日) 餅つきの巻
幼稚園パパの集まりに誘われて、餅つき大会に行ってきました〜。

大きな臼と杵。立派だわ〜☆
餅つきって、人が集まってきて、ワイワイするから楽しいんだよね。

そして出来たてのお餅の美味しい事!!
あんこにきなこ、大根おろしに磯辺、チョコレートにイチゴ大福。。。
みんなそれぞれに「コレいい!」だのと言い合って、面白かったわ。
まっ、「人それぞれ」と言う事に落ち着きました。

子供たちも、思いっきり走り回って、元気そのもの。
私はあまりの寒さに、風邪ひきそうになりました・・・が、餅をいっぱい食べたお陰か?なんとか元気に過ごしておりまーす。
すごいぞ、餅パワー☆

     もち米を蒸しているついでに、ワンカップも温めてみる→

2009/01/05(月) 初詣
今年も初詣は久能山東照宮。
うーんと、何年目だろ?
たぶん6年。

今年は久しぶりにロープウェイを使ったので、楽チンでした〜。
でも1159段の階段を上ってお参りした方が,達成感があって良いね。

とりあえずおみくじは「吉」
パパも同じー。
運命共同体なのね、と再確認した今年の初詣。

来年も家族揃って、元気にお参りできますように・・・。

2009/01/02(金) 2009年
あけましておめでとうでございますー。
 元旦らしい穏やかな天気で迎えた2009年です。
  そして今日も良い天気〜。富士山、きれいですよ〜☆

年末は実家で餅つきして、父が張り切りすぎて伸し餅を薄くし過ぎたり。。。(普通の餅の半分の薄さ)
これが子どもには食べ易くて良かったり、父は調子に乗って「蕎麦打ちしたい」と言い出したりと、まぁ、我が家らしい餅つき大会で楽しかったです。

その他にもmiku-mamaを誘って、プチ忘年会へ。
お友達の旦那さんが作ったたと言う看板を見がてら、気になっていた青葉公園近くの「くうのむ」へ。
普通の主婦が行っても大丈夫か?と心配だったけど、内装が昔働いていた店に似ていたり、お店の方がゆるーくて、のほほんと飲めましたー。
もう一人幼稚園のお友達を誘ったのですが、この3人の共通点が「7月9日」
本人だったり、旦那さんが7月9日生まれなの。しかも同じ年の!これって案外すごい。
そのせいか(?)、すぐに馴染んで楽しく過ごせました〜。

そして大晦日。
携帯のテレビで紅白を見て(パパがテレビの部屋で寝ていたのでー)子どもらに挟まれて新しい年を迎えました。
 ドウカ コトシモ ゲンキニ スゴセマスヨウニ・・・・と祈りながら。

お正月は実家と自宅を行き来しながら、どこへ行く事もなく、のーんびりすぎるほど、のんびり過ごしています。
パパは朝早くから仕事だし、文句言えませーん。
皆が元気に新年を迎えられただけで充分ですよ。

それでは、今年もあのせりふ、言ってみましょうかね。。。
  せーの、「今年もよろしみこ!」
良い1年でありますように〜。  
   (↓よく考えたら、「去年のクリスマスケーキ」だったわ。今年もおどぼけ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.