Shimiko*s diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/15 えひめ10歳
2012/03/27 無事に進級?!
2012/01/09 雪旅
2012/01/01 あけましておめでとうございます
2011/12/29 今年も残りあとわずか

直接移動: 20127 3 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/08/23(土) ちょこっと高原気分
えひめが夏期保育に行っている隙に、親子3人で「のんびりランチ」に行ってきました。
パパおススメのお店。前日に男二人で行ったらしい。

おそらく、自宅の敷地の一部で開業したと思われます。
たぶん農家。住宅街にポーンと現れます。
きれいに手入れされたお庭には蝶々がいて、みなみさん大喜び。

吹き抜けになった店内には暖炉もあって、高原にありそう感じ。
お店の方も趣味でやってまーす的でガツガツしてないので、まったり出来ました。

良かったら行ってみてね☆
http://www.ecowood.or.jp/new_pic/0802pilipala.html

2008/08/18(月) こけしちゃん、2歳になるの巻
ハッピーバースデー、みなみ!

あっと言う間に、今日から2歳ちゃんのみなみ。
相変わらず、こけし的素朴顔は健在ですが、大人しく穏やかなみなみは何処へ行ったのやらー?!最近では、なかなかのやんちゃっぷりを見せ付けてくれています。あらら。
でも、元気に育ってくれてなにより!

今日はご近所シスターズが、お誕生日会を開いてくれました。
台本もあって、まるで小学校のお楽しみ会みたい☆
曲に合わせてダンスの発表もあったりして。(えひめはドレスにお着替えしてるし)
とっても素敵なお誕生日会になりました。

みなみ、これからも元気に育ってね!
 みなみの口を尖らせてすねる姿に癒されている母でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   プレゼント・・・靴・長靴・動物図鑑・お手紙諸々
   2歳の時のマイブーム・・・絆創膏貼り(ほくろや蚊にさされでも痛がる不思議な人)・アンパンマン・ねこ
   

2008/08/17(日) ザ・日本の夏
いやー、今年は本当に暑い!
オリンピックも始まった事だし、暑すぎてテレビとお友達のダラダラしみこです。
パソコンに向かう事も面倒な日々・・・。色々と書きたいことはあるけれど、どの日記も放置気味。

そんな中、先日行われたパパ主催の流しそうめん大会が楽しかったので、忘れないうちに書いておかなければーーー。

ヤツ、なかなかやります。
竹をどこからか採って(盗って?!)きて、ちゃんと流しそうめん用に加工もして、朝の6時からそうめん台をセット。
えひめ達はもちろん、私も人生初の流しそうめん!
面白いもんだね〜。
流す水の量で、スピードが変わるのが面白い。速いと、笑いが出るー。
そして、流したお水はビニールプールに。そうめんプールで遊ぶ子供たち・・・。気にしなーい、気にしなーい。

そうめんの他にも焼き鳥や、ホットプレートBBQもあり。
そして盛り上がり度ナンバー1はやっぱり「スイカ割り」!!
とどめの1発しとめておきました〜。

子ども達も炎天下の中、元気に本当に楽しそうでした。
サンキュー、パパ☆来年もよろしくー。

2008/08/10(日) お疲れ夜店市
今年も恒例の夜店市(街中の)に行ってきました〜。

久しぶりに気合入れて、私も浴衣を着てみたりして。
えひめとみなみ、そして私・・・親子三人、それはそれは可愛い浴衣姿でした☆(←自画自賛)

えのこ&菊ちゃんも「どこの国の人?」って格好だったし、一瞬オリンピックでした。

が、楽しいはずの夜店市。。。雨がポツポツと。しまったー。
しかも魔の2歳児系ガンコ者・みなみの暴走が!!
傘を自分で差して歩きたがるくせに、路面がツルツルして転ぶわ、暴れるわーで大変でした。

慌てて、居酒屋さんで雨宿り。
何も買えませんでした。あー、焼き豚がぁ。
まぁ、みんなでバタバタしつつも食べて飲めたので良しとしよー。
来年はどうかよろしくね、座敷童子さん!!(みなみのことだ)

2008/08/06(水) しみこ家のどたばた夏休み
渋滞から始まった我が家の夏休み。

日曜日の夕方から、パパの実家に向けてGO!
「東名で事故渋滞25q」の表示に、
「中央道で行った方が早いかなー」と、御殿場で降りて中央道へ。
「たまには違う道で行くのも良いね〜。」なんて楽しかったのは、途中まで。。。あれっ!「中央道 事故渋滞25q」の表示が!
結局、パパの実家まで5時間も掛かってしまった。いつもの倍だよー。はい、浅はかな夫婦です。とほほ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌朝の東京は晴れ!でも暑いーーーー。サウナ状態。そんな中、じぃじがお庭に簡易シャワーを作ってくれた。
大きなレジャーシートを広げて、パラソルを立て、そこからシャワーを。そのうちにお水も溜まってきて、ちょっとしたプールみたい。
さすがお義父さん、B型・寅年。やることが違う。ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日はパパの実家を後にして、横浜に家族で移動。

みなみの大好きな「アンパンマーン」に会いに行きました〜。
とりあえずパン屋さんの2階のカフェでお昼ご飯を食べたのですが・・・これが冷房が効きすぎて寒いのなんの!
あまりの寒さに体を壊しそう。
目的のアンパンマンミュージアムも、冷房が効いていて寒そうだったので止めた!(設定温度間違ってない?!)

そんなこんなだったけど、ここはミュージアムに入らなくても十分楽しめるらしい〜。
ゲームしたり、落書きしたり、お土産屋さんでぶらぶらしたり、オリジナルのDVDも作って。
恐ろしいほどの豪雨&雷の下(こんなの初めて!)、ちゃっかり満喫した我が家でありました〜。

夜は中華街で点心を楽しみました。
普段とはちょっと違った食べ物。美味しかったなぁ〜。
食後は中華街をぶらぶらして・・・パパの希望でチャイナ服買いました!
えひめはピンクのチャイナ服。みなみは赤のアオザイ。
アオザイを着たみなみは「きょんしー きょんしーしー」と、思わず口ずさむ姿・・・そう、昔そんな映画あったよね?!てんてんちゃん?
本人も大のお気に入りのご様子。あっ、ご希望があればレンタルいたしますので、お気軽に☆

そしてえひめは、ホテルの泡のお風呂にご満悦。キレイな夜景が印象的でした☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最終日。

ようやくのIKEAへ。お〜〜〜〜、広いね。
子ども達も飽きない工夫がされていて、楽しくお買い物が出来ました。また行きたいな〜。

最後はえひめの希望でラーメン博物館へ。
なぜ??それはガイドブックで見た、駄菓子屋で買い物したかったから!
あのー、それならヨー○ドーにもあるんですけど?!

とは言え、館内は昭和の街並みになっていて、なかなか楽しい。
えひめも念願の駄菓子屋でお買い物をして、店員さんのおばちゃんに、「はい、210万円」と、定番ギャクも頂戴しておりました。

ラーメンは適当に入ったお店のものを。あえてコメントいたしません・・・。

と、そんな風に色々あった、我が家の夏休み。とにかく楽しかった!
そして、豪雨も落雷も地震(高層ホテルだったから怖かったのだ)も乗り越え、こうして自宅に戻ってくることが出来て本当に良かった。
サンキュー、夏休み!旅は楽しい!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.