Shimiko*s diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/15 えひめ10歳
2012/03/27 無事に進級?!
2012/01/09 雪旅
2012/01/01 あけましておめでとうございます
2011/12/29 今年も残りあとわずか

直接移動: 20127 3 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/02/24(金) パパのお休み
ここ2週連続で、パパのお休みの日は雨。
えひめ一家の晴れ伝説は、どうやら消え去ったらしいー。

えひめが幼稚園に入ると、平日休みのパパとえひめの触れ合いタイムは益々減ってしまう。
今でも仕事の日は、朝の数分と夜は週に1・2度会うか会わないかってところ。
会っても、すぐにえひめのお休みタイムになってしまう。
その分、休みの日は私たちにしっかり付き合ってくれるパパだったけど、幼稚園に入るとなかなかそうもいかなくなってしまう。決して、接する時間の多さだけが必要なわけではないけれど、一緒に過ごす時間の楽しさって大切。だから、これからのお休みの日はとっても貴重。

昨日は結局、近くのスーパー銭湯でマッタリして、午後はお昼寝。
夕方はショッピングセンターでお茶して、夜はタコヤキパーティー。
そうそう、我が家にもタコヤキ焼き器が仲間入りしたの〜。
これは、なかなか真剣になるね。
でもワイワイ言いながら食べるタコヤキは、なかなかの味でしたよ。
そんな感じでフツーな休日が過ぎていったけど、のんびり楽しい一日でした♪よしよし。

2006/02/19(日) 温暖化
NHKで地球の温暖化がもたらす影響についての番組をやっていた。
一家に1本づつこの番組を配布した方は良いんじゃないか?!と思ったほど、事態が深刻化しているらしい。

ここ数年の台風やハリケーンによる被害の深刻さは、やっぱり温暖化の影響らしい。
それによると「ヨーロッパで熱波による死者」なんて、驚きのニュースも今後は当たり前の様になっていくらしい。
日本にも100年後にはカトリーナ並の巨大台風が通過し、おそらくその時代の文明をもっても被害の大きさは相当なものになるらしい。

その中で、まるで『風の谷のナウシカ』の様な場面があった。
10年前までは緑豊かな草原地帯だったモンゴルの村が、今は砂漠化し家も家畜小屋も砂に埋もれていた。
ユパ様が「また1つ村が死んでしまった。」と言う場面そのもの。
ナウシカの映画は大好きだけど、あの世界は困る。

100年後、私は生きてないけど、えひめはもしかしたら生きているかもしれないし、その子どもは生きてるはず。
原因を作ったのはまさに私たち&親世代なんだよね。
あー、どうすれば良いのでしょうか。

2006/02/18(土) おひなさま
今年もその季節がやってきましたね。

今日は実家から両親が来てくれて、えんやこらとお雛様の飾りつけ。
母の手作りつるし雛も、今年は7個に増えて華やか。(なにしろ端午の節句バージョンや、夏バージョン・お正月バージョンなんかも登場していたので)
それプラス、小さなうさぎさんのおひな様も作ってくれたから、なんだか我が家は「雛の館」みたい。

えひめも張り切ってお手伝い(やや邪魔)してくましたよ。
『おひなさま』の歌を唄いながらね。時には早口バージョンなんかもあったりして面白い。
こうして毎年の様に、お雛様を出す習慣を記憶の中に貯めていって欲しいな。
大きくなった時、暖かい春の陽射しの差し込む部屋で、ふとこの時の事を思い出して温かい気持ちになってくれたらな・・・と思います。

2006/02/17(金) アホな人
昨日はパパが休みだったので沼津までドライブに行ってきた。
沼津漁港周辺はお寿司屋さんや、魚の定食屋さん等が並び、ちょっとした観光スポット気分。
冒険できない我が家は、近所にもチェーン店がある店に入ったのだけど、これがまたなかなかお手ごろ価格。ネタもいっぱいの海鮮丼がランチで850円。それに握りを数貫足して、あとは桜えびのかき揚げ(かなりデカイが、ほぼ玉ねぎ)を食べてお腹いっぱい。3人分で2600円でした〜。

さてタイトルの「アホな人」ですが、これはパパの事。
帰りの高速で、ETCレーンで立ち往生する車に気を取られたパパ。
私の「あーーーーー!」の叫びも空しく、東京方面へと吸い込まれていきました〜。
高速に入ると、毎回の様に「間違えると困るなぁ」とドキドキしている私。降り口に気が付かず、通り過ごしてしまった経験はあるけれど、入り口では初めて。アホだよー。
仕方なく裾野インターで折り返して帰って来ました。やれやれ。

2006/02/11(土) 少し早いバレンタイン
知り合いの店が1周年記念祭でフリマやお祭りチックな食事をやってると言うので、えのさんと一緒に行ってきた。(カフェと服の店)えひめにミッキー柄のショートパンツを買ってやったぞ。
サイズは少し大きめだったけど、いかにもなキャラクター柄じゃない所が気に入った。下にスパッツとか合わせて穿いたらカワイイだろうな。

そのまま店の前でカレーや焼きそばなんかを食べて、えのさんはビールを飲んで。時々風に枝豆が吹き飛ばされたりして。なんだか楽しいひと時だった。

その後、えひめが好きなお兄さんがいる美容院に用事があったので、チョコレートを買って行ってみた。
1番好きなお兄さんには渡せず、オーナーに手渡していたよ。
その後は照れくさそうに私の後ろに隠れていました−。むふふ。

その後も何軒かお店をはしごした。
今、私が1番気に入っているのは「リトルイーグル」と言う、民族チックでナチュラルなブランド。
元々えのさんが着ていて、「味のあるいい服だなぁ。」と気になっていたもの。
ここ数年、心惹かれる服に出会えなったけど、これはシルエットのきれいさとコンセプトの深さに感動した。
でも微妙に値段が可愛くないので、昨日は眺めて帰ってきました〜。
あぁ、お金が欲しいなぁ。誰か私にバレンタインのプレゼントで贈ってくれないかなぁ・・・。(図々しい)

2006/02/08(水) 入園準備始めたよ。
幼稚園入園に向けて少しづつ小物作りにチャレンジ!
とりあえず「おつかいバッグ」と「上履き入れ」に挑戦してみた。

参考にしたのは井上由季子さんの『入園入学の品ぞろえ』
何冊か本を見たけど、これが1番キュンときた。
と言うのも、母が幼い私に作ってくれた袋物に似ていたから。
デニム地にさくらんぼなどのアップリケが付いていたのを今でもよーく覚えている。

作り始めるとなんとまぁ、自分の大雑把な性格がしっかり出てしまうもんだ。
縫い物が得意なお友達を改めて尊敬!!
普段やっていないのがバレバレだよ〜。でもまぁいいか。
手作りしただけでも偉い!と自分を誉めたい。下手なのもご愛嬌だよねー。

ちなみに裏面にはえひめの苦情対策にキャラクターのアップリケが付いてまーす。→

『入園入学の品ぞろえ』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579110641/503-3047816-6716728

2006/02/06(月) おばさんオーラ
友人T君が結婚したと言うので、乙女組(いつも遊んでる親友)+αで二次会に行ってきた。
新しい家族の姿(奥さんは小学生の子持ち!)がとても微笑ましくて、気負いのない楽しいパーティーだった。
T君とその子どもがじゃれ合う姿なんて、本当の親子みたいだし顔も似てるし、いい感じだった。

そんなパーティーで感じたことは「すっかりうちらもおばさんだなー」と。
料理はまず一番先に手を出してるし、豪華景品が当たるゲームでは真剣になってるし、なにより他の席のグループのギャルに比べてキャピキャピしてない!
オーラとかしぐさがもう若くないんだよね。
30過ぎてキャピキャピしてるのも変だし、これが現実・現実〜!(開き直りー)

2006/02/01(水) えひめアルバム
何度かこの日記でも紹介してきたマイブック。
これを使って、えひめの七五三の時のアルバムを作ったのが昨日届いた。
写真館の立派な写真やアルバムには到底かなわないけれど、自然な表情やえひめ以外の写真も惜しみなく入れられるから、なかなか気に入ってる。

このマイブックを使って、お友達への誕生日プレゼントに何度か利用した事があるけれど、わりと好評なのも嬉しい。
自宅から簡単にこんなものが作れるなんて便利な時代になったもんだ。
 マイブック http://www.mybook.co.jp/

    ↓ 今回の作品(携帯のカメラで撮ったので画像が汚いー)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.