Shimiko*s diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/15 えひめ10歳
2012/03/27 無事に進級?!
2012/01/09 雪旅
2012/01/01 あけましておめでとうございます
2011/12/29 今年も残りあとわずか

直接移動: 20127 3 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/01/22(日) お気に入りの1冊
何度も図書館で借りては、その度に延滞していたので「こりゃまずい。」と思って、ようやくお気に入りの1冊を購入。
最近はネットで本が買えるから便利だよね。
 
『天然酵母でつくるお菓子』増沢恵子

天然酵母を使ったスコーンやケーキなど、どれもシンプルだけど惹かれるものばかり。(あ、作り方は温度調節など色々と難しいんだけどね。)
実際にはボッコンチーノ(小さなドーナツみたいな感じ?)と、小さなクロワッサン風のものしか作った事はなかったけど、どちらもとても美味しくて満足。
今度はスコーンに挑戦してみようかな。

2006/01/16(月) 汚い字
気が付けばパソコン頼りになってしまっていたので、もともと汚かった字が、更に汚くなっていたらしい。
とある人に、ポスティング用のチラシを「手書きで書いて欲しい」と頼まれたものの、あまりの汚さに困ってしまってワンワンワワーン。
女性としては、綺麗な字ってのに憧れるよね。
芳名帳に記入する時は特に思うね。
基本の自体がしっかりしていれば、崩した字も可愛い。
通信講座でボールペン講座でも始めよっかな、と真剣に思う今日この頃。どうなんだろ?!

2006/01/06(金) 雪おろし
昨日は久しぶりに雪を見られて「わ〜い!」と喜んでいたけど、豪雪の為に亡くなった方の話をニュースなんかで聞くと、浮かれてばかりはいられないなぁと、思った。
お年寄りにとっては雪おろしって、相当大変なんだろうな。
でも雪掻きしないと、家が潰れてしまうし、やらない訳にはいかないんだろうね。高所恐怖症の私からしたら、屋根の上に登る事自体が恐怖。
あの雪おろしを自動で、しかも安全に配慮してやってくれる機械が出来れば、それこそノーベル賞をあげても良いんじゃないかと思う。
現代の文明からしたら簡単そうなのに、なかなか登場しないのは、それだけ雪おろしが奥深いって事なのかしら?!それとも、もう登場してるけど高価過ぎるのかしら?
世の中の天才と呼ばれる方々、頑張ってください!

2006/01/01(日) あけましておめでとう
おけましておめでとうございます!

新年いかがおすごしですか?
帰省してる方、おうちでお雑煮食べてテレビ番してる方、旅先で楽しく過ごしてる方・・・みんな平等に新しい年はやってくるんですね。
私は真ん中のタイプ。
今年もパパは元旦から仕事なので、地味なお正月です。
小さい頃は両親の長野の故郷に帰省し、あまりの寒さに驚いてました。
それでも静岡ではなかなか見られない雪を体験する事が出来たりして、とても楽しかったな。
えひめには、「近くのじぃじとばぁばのお家でマッタリ過ごすお正月」と言うスタイルが定着しそうですが、その中でも楽しさを見つけられたらなぁ、と思います。

今年も皆さん、どうぞ元気に楽しい日々をお過ごしください。
これからも宜しくおねがいします☆

                     しみこ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.