Shimiko*s diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/15 えひめ10歳
2012/03/27 無事に進級?!
2012/01/09 雪旅
2012/01/01 あけましておめでとうございます
2011/12/29 今年も残りあとわずか

直接移動: 20127 3 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/08/31(水) 気がつけば
気がつけば明日からもう9月。なんてこっちゃ!
夏も終わりに近づいてる。そう言えば、ここ数日の風は真夏のものとは違っていたもんなぁ。
こうして秋が来て、冬が来て・・・あっという間にクリスマスとお正月!
今年はえひめの七五三もあるし、幼稚園も決めなきゃ。忙しくなるぞ。
せっかくだから毎日を楽しもう。あー、今日の私って前向き。いいぞ〜。

2005/08/30(火) 静岡おでんとアンティークなおばあちゃん
バタバタしていて書き忘れていたけど、miku-mamaに誘われて先週「静岡おでんを親子で食す企画」ってのをやっていたんだった。

そうそうあの「静岡おでん」ね!知らない?
説明は面倒なので省くけど、ここ静岡ではおでんは居酒屋やコンビ二だけのメニューじゃないのだ。
最近はぐんと数も減ってしまったけど、駄菓子屋でも食べられるのだ。
詳しくは2004年5月1日の日記を参考にしとくれ。

今回は「静岡おでん」で有名な駿府公園の近くにある某お店。
味のある建物に入ると中には大きな釜。焼き芋を作ってるらしい。
そしておでんコーナーにミニ座敷とテーブル。私達はテーブル席に陣取り。
おでん(もちろん黒はんぺんは外せない)→おむすび→カキ氷、と食べてお腹も満足。

店も人も古いのに数年前から時が止まっている。そんな場所って良いよね。
建物や物っていつから「中途半端に古くて味気ない」から「古くて味がある」に変わるんだろう?「レトロ」とか「アンティーク」でお洒落って言われる物にも「新しい」時があって、「その後には中途半端に古いもの」の時代があって、いつの間にか「レトロ」って勲章が貰えるでしょう?
人間もそうなのかな?だとしたら私は今、中途半端にオバサンな時代?
そうだ、私はアンティークなおばあちゃんを目指そう。でもついでだから「中途半端だけど味のある人」にもなれたら良いなぁと思ったりもする・・・。

 

2005/08/28(日) 夏祭りで確信
パパが早く帰って来ると珍しく言うので、学区のお祭りに行ってきました〜。この夏、最後のお祭りかな?!
えひめは魚河岸シャツを着ましたよ〜。かわいいと評判も上々!(7月31日の日記参照)
学区のお祭りだから、食べ物が100円200円の世界。夕飯もしっかり・ちゃっかり兼ねたりして。花火は無いけど、盆踊りがあったり大正琴グループの発表があったり・・・とほのぼの。こう言うのも良いよね!

サラママファミリー&miku-mamaファミリーとも合流して、一気にローカルなお祭り気分はアップ。
そしてえひめとパパは盆踊りに参加。って言うか、男の人で踊ってる人いないんですけど・・・。
ギャラリーの少ないマツケンサンバにも参加。かなり浮いてるんですけど・・・。他人のフリしとこっと。
やっぱりうちの旦那、変わってるかも。結婚5年目に確信した夏祭りの夜でした。ふ〜っ。(これはHG系のフーではなくて溜め息のフ〜ッ)

          そりゃ「無敵」だろうよ・・・→

2005/08/25(木) 3歳児健診と太陽と台風
いやー、今回の台風は結構凄かった様な気がする。
珍しく一瞬だけど停電しました!今は雨もだいぶ治まったけれど、風は荒れまくっております!

そんな台風デーの今日、えひめの3歳児健診にパパと一緒に行ってきました。
今までの健診の混雑振りを考えて早めに到着したから4番目☆
歯科検診では「大変きれいに磨けております!」とのお言葉をいただいた。
お次は身長・体重。結果は↓
 身長95センチ。体重12.8キロ。大きくなりましたー。
その後は小児科医師との面談・・・あれ?!お友達のパパだ!!
見慣れたカジュアルな私服も良いけれど、白衣姿の先生はカッコ良かったな。うちのお笑い系のパパが「やっぱり、白衣姿がカッコ良いねー」と褒めていたよ。
「お名前は?」の問いかけに、照れ照れでなんとかお返事できた感じではあったけど、特に気になる事もなく終了。
その後は保健婦さんとのお話。やけにサッパリした保健婦さんであっさり終了。
今までの説教くさい保健婦さんや、早く終わらせよう魂胆見え見えの保健婦さんと違ってる。保健婦さんも色々なんだなー。
気がつけば1番最初に終了。それに会場も案外空いてる。台風の影響かな?肩透かしー。
気になる事が1つ。視力検査を自宅で宿題としてしてやっていく訳だけど、両目だと完璧な結果だったのに片目では全くダメ。
一応、今のところ心配ないような事は言われたけど、テレビの時間が多いから視力の低下も有りえる。気をつけなきゃなぁ・・・。

夕方、えひめとパパはカッパを着て、お外に出て台風体験。雨と風が凄いですー。パパ曰く「自然の凄さを体感させる。」との事だけど、この2人もどう見てもアホですー。

夜は太陽君ファミリーと某ファミレスでお食事。
外の嵐の影響か、子供たちの気分も高潮。(台風のせいじゃないけど)
でも楽しく過ごせました〜。お腹もいっぱい!

2005/08/24(水) 幼稚園
どうやらもう一つの日記が消えてしまったようなので、こちらに書こうっと。

そろそろ幼稚園を本格的に決めなくては・・・と言う感じ。
今日は某幼稚園のプールに行ってきたけれど、園舎も新しくてきれいだし、先生方もやさしい。
でも自宅から遠いのとエコノミーじゃないのが難点。
パパとの意見も食い違っているし迷うなー。

えひめとこうしてだらだらすごす日々もあと半年かと思うと少し寂しいような嬉しいような・・・。
今日はプールの後に寄ったランチのお店で奇声をあげ、その後デパートでは走りまわり・・・やれやれ。
えひめはパパ似だと思う母でした。(←こう言う時ばっかり)

2005/08/20(土) 思い出またひとつ。
朝から突然の土砂降りの雨。
私の緊張度はアップ。なにしろ、初めての1人ロングドライブ(助手席に誰もいない状態って事)だし、あのgabiちゃん宅に初訪問。
この雨では「どうなる事やら」と心配したけれど、雨はあっという間にやんで青空に。
今日は楽しい一日になりそう!そんな予感がした。

ドキドキしながら自宅を出発。えひめは「おかし―」「ジュース」「おにいさん―」(←『おかあさんといっしょ』のCDをかけろと命令)等とわがまま放題。
仕方がないので子供向けソングを熱唱しながらのドライブとなりました。(でも侮れない曲ばかり!)

何とか無事にサラママとの待ち合わせ場所に到着。良かったー!!
私にとっては、1時間ちょっとのこのドライブはかなりのロングドライブ!無事で何より。
そして遂にgabiちゃん邸に・・・それはそれは大きな家で「旅館?民宿?」と驚いた。お部屋もgabiちゃんのセンスで集められたかわいい物たちが溢れていて素敵だったな〜。なんとなく外国のアパルトマンな匂いがしたよ。
お昼はgabiちゃんがドライカレーのランチを用意してくれたの。
とっても美味しくて、さっそく真似したくなっちゃった。(ご馳走サマ〜!)

子ども達もあっという間に意気投合して、1番お姉ちゃんのchi-ちゃんがアレコレとえひめ達をまとめてくれるから、えひめも随分と楽しそう。ピクニックごっこやお姫様ごっこ、そしてプールに、と大忙し!
子ども達が仲良く遊んでくれている分、大人たちもゆっくり話が出来てえひめも私も充実した時間が過ごせたな。
気が付けば夕方。あっという間にお別れの時。

楽しかった一日のことを思い出しながらの帰り道。
それはそれはとっても美味しそうな大きな入道雲!あんなクッションが欲しいかも。
そして山を覆い被さっている雲から、海に伸びる天使の階段!
ダイナミックなこの夏の空を、今日の楽しい思い出と一緒に覚えていよう・・・そう思いました。
gabiちゃん、サラママありがとう!

2005/08/16(火) 静岡におけるスペインDAY
久しぶりにえひめを実家に預けて、夜の街へGO!ヤッター。
19時の待ち合わせよりも早く街に到着してしまったから、とりあえず友達のカフェでお茶する事にした。
この暑い時期に何故か、ホットショコラを選択。バスの中が冷房ガンガンで辛かったのですー。
そんなホットショコラを片手に、久しぶりに友達とゆっくり話せた。
A君とBちゃんが結婚したんだよ、とかお互いの近況とか、あとは昔話。
皆で一緒に沖縄に行った事もあったから、そんな話もして。懐かしい。
ホットショコラに付いていたお砂糖を褒めたら、帰りに沢山持たせてくれた。遠慮せずに頂いてきました〜。なんか私、せこいオバサンみたい?!

そして、待ち合わせのお店に到着。今宵は「スペイン屋台 パエリ屋」と言うスペイン料理のお店☆パエリヤ大好き〜。
お店には既にmiku-mamaと、そのお友達で埼玉からの旅人。
1月に歌舞伎公演を見に行った時にお世話になった方。お久しぶりです!(1月16日の日記)
その後もmiku-mamaのお友達が集まって、女5人でスペイン料理の夕べ。
私以外は建築の仕事をしているそうで、凡人の私は皆がカッコ良くキラキラ見えたなぁ〜。実は小学生の時の夢は建築士!
でも理数系がメチャクチャ弱い私は、さっさと諦めた。(ちなみに夢もコロコロ変わったんだけどね)
だから、実際にそう言う仕事をしている彼女達が眩しかったよ。これからも頑張ってほしいなぁ。

話は「静岡のどこが面白かったか?」に移動。
埼玉からのそのお友達は意外な答えを出してくれた。
「街が面白かった〜。」・・・一瞬唖然の静岡組。
 ・街なのに、昔からの人が住んでる気配があって不思議。大きな商店街、って感じ?!
 ・結婚式と2次会の間に、1回自宅に帰るのが不思議。(miku-mamaの結婚式で感じたらしい)
 ・その結婚式に自転車で現れ、自転車の籠に引き出物を入れて帰る。
 ・歩いてる人が「可も無い・不可も無い」の格好をしている。でもそれなりにまとまっている。
などなど。これはとっても面白い事を聞いたなぁー。住んでいると当たり前だから気が付かない事がいっぱい。ふむふむ。

そんな感じで楽しい夜は過ぎていったのでありました。
ちなみにこちらの「パエリ屋」さん。アットホームで、奥さんも親切でなかなか良かったですよ。気になった方は是非どうぞ!

2005/08/07(日) 風邪っぴきと登山家もどき
えひめの風邪が移ってしまったらしく、ダウンしておりましたー。
大した高熱でもないのに「体が動きません―」状態。歳だね。
どうやら流行の風邪らしく、私の周りでも同じ様に胃の痛みを訴える症状が多数。悪阻並みの気持ち悪さですから、皆さん移らないように気を付けてくださいね。つわり・・・辛いでしょ、あれだよ。うへー。

さて、わたしがそんなことになっていた間に、パパは今年も富士登山に挑戦してきました!
今年で3度目。
「なんで富士山に登るの?」と私。
「疲れるから。」真顔でパパ。
「は?!」
「今どき、すごい疲れるってことないから。」
意味がわからん。奴はMなのか?!理由はイマイチよく理解できないけど、今年も無事山頂を制覇する事が出来ました。良かったね〜。
お土産に富士山頂にある神社のお守りを買ってきてくれました。
さっそく私の分はキーホルダーにつけて、えひめの分は幼稚園用のバッグにつけてあげたよ。日本一高いところにある神社、なんだかご利益ありそうです(?!)

数日後、汚い字の葉書が1通。
山頂からパパが送った、えひめへのラブレター。パパ、お疲れ様でしたー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.