Shimiko*s diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/15 えひめ10歳
2012/03/27 無事に進級?!
2012/01/09 雪旅
2012/01/01 あけましておめでとうございます
2011/12/29 今年も残りあとわずか

直接移動: 20127 3 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/28(木) 防風林
三保ってトコロがありまして、そこは天女が舞い降りたと言う伝説もある様な風光明媚な場所。
マツケンサンバでお馴染みの「暴れん坊将軍」のオープニングシーンでマツケンが馬に乗って走っているシーンを撮影したのもココ。(たぶん)
晴れた日には海辺から富士山がどーんと見える。

そんな三保へブラリと行ってきました。
ところがすごい風なんだよ。吹き飛ばされるわ、えひめは怯えるわ。
結局5分ぐらいで退却。海辺でのんびり、なんてとんでもなかった。
それが、松林へ戻るとさっきまでの風が嘘のよう。
そこには年輪を重ねた松の木々が立ち並ぶ穏やかな世界がありました。
すごいねー。まさに防風林。ちゃんと考えられてるんだ、って感心しちゃった。

帰りに鄙びたお土産屋さんで、アイスを買って食べたよ。
そこの店主の孫が「半纏+まことちゃんカットの3歳児」でかわいかったぞ〜。

2005/04/27(水) タカリに行った様なものだ。
お友達のところにお届けモノがあって出掛けたのは良いけれど、肝心の「お届けモノ」を忘れていってしまった。アホだね。
忘れちゃいけないと思って、玄関に用意しておいたのに・・・玄関に忘れてきてしまった。

そのお友達に、ロミさんのジャムを頂いて帰ってきました〜。(何をしにいったのやら・・・)
色も鮮やかなラズベリーのジャム。WECKの瓶もカワイイ!
自宅の冷蔵庫には、自家製のイチゴジャムがやっぱりWECKの瓶に入って眠っているけれど、色の鮮やかさが段違い。
こうなると益々ホーロー鍋が欲しくなりますね・・・。

  Romiさんのお店↓
 http://www.romi-unie.jp/

2005/04/17(日) タンポポ村の選挙運動
晴天の日曜日。
えひめと2人でお気に入りの広場に行ってきました。(11月25日の日記の所)
お弁当とゴザを持っていったのは良いけれど、微妙に選択を間違えたような・・・広場はファミリーで賑わってる。
2人だけの私とえひめは、少し寂しかったなぁ。
でも、みどりの小道をお散歩したり、ボール遊びしたり、とても楽しかったよ。
えひめはタンポポさんに握手しながら
「タンポポ、かわいいねー。」
「タンポポ、バイバーイ。」と、タンポポを見つけるたびに握手して忙しそう。そんな姿に思わずニンマリ。カワイイなぁ。
えひめがタンポポ村の村長に立候補したら、間違いなく当選だね!!

 11月25日の日記と写真を見比べてみてね。
紅葉の小道から一変、新緑の小道となりました。陽射しもパワーがあります!

2005/04/16(土) 『タイガー&ドラゴン』
かなりツボだったなー。
あの虎と龍の絵も好きだし、ストーリーの展開や間も面白いし、舞台が落語ってのもイカス!
なにより長瀬が面白い。って言うかカッコ良い。
ゴリラに見えなくもないけど、そこは大目に見ておこう。
昔はちっとも長瀬に興味がなかったんだけど(髪形も嫌いだったし)、以前TOKIOが旅する番組の中で「みどりの窓口」を見た長瀬がひと言。
「グリーン車じゃなくても良いのかよ」と。
最高にうけた!この人世間知らずなのか、天然なのか?
それからかなり好きだねー。それに今回のヤ○ザな役も面白い。
あー、はやく来週にならないかな〜。

タイガー&ドラゴン 
 http://www.tbs.co.jp/TandD/

2005/04/15(金) ピンク色のじゅうたんの上。
 ハッとするほどの素敵な景色の中にいると、時間の流れがゆったり感じるのは何でだろう?
 まるで7ミリカメラを観ている様な、そんな感じ。

昨日はパパがお休みだったので、「クレマチスの丘」に行ってきました。
(どんな所か説明するのは面倒なので、気になる方はアクセスしてみてくださ〜い)
桜がとてもきれいでね。桜舞い散る中を歩いていたら、映画の中に入り込んだ気分。
えひめが「ゆき・ゆき〜」と両手を挙げながら桜の花びらを追いかけて、その前をパパがのんびり歩いてる。
なんか良いな〜。そう言うの良いな〜。こう言うのを幸せの瞬間と言うのかも。

美術館でもしっかり遊んできたし、オーガニックビュッフェでランチして爽やかなファミリーしてきたよ。
ココは田舎の中の都会って感じ。また行きたいな〜。

 クレマチスの丘 
http://www.clematis-no-oka.co.jp/

2005/04/12(火) 内緒にしておきたいけど教えちゃう。
今日はお友達と気になるお店探訪ツアーに行ってまいりました〜。今回の一番の目玉は天然酵母のパン屋さん。
想像通りのとっても素敵なお店でした。
内装もシンプルで、置いてある什器もカワイイ!
イートインできるコーナーもあってランチもやっているのですが、3匹の2歳児がワイワイはしゃぐので(特にえひめ)ゆっくり出来なかったのが残念。
今度は大人だけでマッタリしたいな〜。

さて、そのパンのお味は?
美味しかったですよ〜。特にクロワッサンが気に入っちゃった。
普段食べている柔らかいクロワッサンとは違って、しっかりとした生地。
噛めば噛むほどに味わいがあって、かなりのお気に入り。また明日行きたい・・・そんなお店。

http://www.lechampvolant.com/

2005/04/09(土) 医療棚
蚤の市に行ってきました。
とても気になるものを発見。白い小ぶりな医療棚!
えひめの部屋に置きたいなー。大きさも控えめで、狭いえひめの部屋にピッタリ。
取っ手のかすれ具合も私好みだし、色も「白」から生成りに移りつつある感じで素敵なんだ。
よく見るとそのブースに置いてある物は、どれも私好み。
どんなオヤジがオーナーなのかしら?と思ったら案外若いおじさんだった。(私より少し上?)
ボーダーのTシャツにチノパンの着こなしが、さりげなくて良いなー。
「すみません、これお幾らですか?」
「6万5千円」
あ、そっかー。やっぱりそれなりにするんだね。とほほー。
医療棚は人気商品だからそれ位するのかも。
ちょっと無理だなー、と諦めた。
でもやっぱり今も気になる。買えないからココで書いて気休めにしよ、っと。欲しいなーあ!

2005/04/08(金) 物忘れ
春になって、どーも頭の中が変だ。
物忘れが酷いのなんの。
この前は「あんぱん」の名前が思い出せなくて、母に
「パンの中にアンコの入ったのって何だっけ?」と聞いたほど。
母と妹が顔を見合わせて「?!」と言う顔をしていた。

その他に人の名前が覚えられない。
私は名前を覚えるのは割りと得意な方なんだけど、これは「覚える」という時限の問題じゃなくて「思い出せない」と言う感じ。

そこで私は考えた。
花粉症→鼻詰まり→口呼吸→脳に酸素が行き渡ってない。
そのせいで頭の回転が鈍ってるんじゃないかと!
春が終われば私のスーパーミラクル脳みそも、普段通りの活躍を見せてくれる筈・・・。なワケない!!

2005/04/06(水) 『きのね(柝の音)』宮尾登美子
 朝から号泣だった。
一度興味のない本につかまると、その後暫くは本を読まない。本の存在を忘れちゃう。
ところが好みの物語に当たると、一気に読み続け家事・育児はおろそか。そんな調子だから朝から本を読む。
そして今朝は号泣。

この物語にはモデルがあります。
十一代目市川団十郎。海老蔵(「お〜いお茶」のCMでお馴染みの)のお祖父さんに当たる方で、その団十郎に仕え、そして彼を愛し続けた女性がこの物語の主人公です。
暴力をふるわれてもなお彼を愛し続け、どこまでも静かにただひたすらに尽くすその姿は現代ではもう見られないんじゃないのかな。(それが良いとは言わないけど)
それが時代の生き方(昭和初期)とも言えるし、それだけの魅力が彼にあったのだと思う。そして彼女の内に秘めた情熱の激しさに驚きと羨望。
読み進めるうちに私は主人公・光乃になり、雪雄の言葉1つひとつに喜んだり胸が痛くなったり。
終盤の二人の別れの場面では涙無くして読めず、朝からえひめをほったらかして号泣と言う有様。

一見しただけの家系図では判らない、人間の生きてきた道の深さに気付く。
それは自分も同じ。そして自分の祖先も同じ。
墓碑に記された名前の分だけ人生があって、そこには色んな出来事があったんだなーと、しみじみ思ったのでありました。

2005/04/04(月) 桜待つ
実家のみんなとドライブに行ってきました。

 由比の「桜えびの館」で試食三昧→善福寺でお蕎麦→岩本山公園でお散歩
と言う、我が家ではお馴染みのコースです。

今年は桜の開花が遅くて、「今日慌てて咲いてみました」風な桜が数本見られたぐらいで、まだつぼみの状態がほとんど。岩本山公園では梅がきれいに咲いていたよ。
去年は桜の開花が早すぎるぐらいだったから、今年は余計のんびりに感じるなぁ。
こうも開花が遅いと、桜のありがたみを改めて感じたりするから面白い。
まるで待ち合わせの時間に遅れてきた恋人を待つ気分。
そっか−、日本国民は桜にじらされてるわけだ〜。
早くお花見に行きたいぞー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.