Shimiko*s diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/15 えひめ10歳
2012/03/27 無事に進級?!
2012/01/09 雪旅
2012/01/01 あけましておめでとうございます
2011/12/29 今年も残りあとわずか

直接移動: 20127 3 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/03/28(月) 車でお出掛け
えひめと二人で車に乗ってエスパルスドリームプラザ(略してドリプラ)まで行ってきました。
ようやく運転にも慣れてきて、少し遠出のお出掛けも出来るようになりました。こうやってお出掛けできるようになると、頑張って「脱・ペーパー」をした甲斐があったなぁ、と思えるね。

我が家からドリプラまでの道のりに「いちご海岸通り」ってのがあって、そこにはイチゴ狩りの出来る農園が数十件立ち並んでるの。
客寄せのバイトが店の前に立ってるんだけど、それを見るのがまた面白いんだよね。
ペンギンやプーさんの着ぐるみまで登場。思わず目が釘付けになっちゃって、初心者マークには危険だよ。

春休みの日曜日と言う事もあって、ドリプラはすごく賑わってた。
ドーナツやらポテトやらを買い込んで、外のベンチでヨットを眺めながらお昼ご飯を食べてきました〜。
暖かくなるこれからの季節、お外でのんびり食べると気持ち良いよね。
そろそろお花見の季節ですね〜。どこ行こう?!

2005/03/24(木) 厄年ですから
今年は本厄らしいです。
今日は私の運転で法多山までドライブがてら、厄除けに行ってきました〜。
厄除けする前に事故ったらどうしよう?!と思いながらのドライブ。何とか無事に到着する事が出来ました!良かった良かった。

門前には数軒のお土産屋さんやごはん処があって、どこも鄙(ひな)びてるんだよね。
リアルタイムなのに、セピア写真を見ているよう。こう言うの結構好きなんだよね。

さてメインイベント(?)のお祓い。
暗いお堂と、大きな太鼓の音に完全にびびったえひめ。
「おしっこ−!」(本当は出ないくせに!)
5分でノックアウトでした〜。仕方なく私だけ、お祓いしてもらってきました。まぁ、私の厄除けだしね。
足をしびらせながらも無事終了。こうやってお祓いしてもらうと、ホッとするね。何事もなく、皆が無事元気に過ごせますように・・・。

もちろん帰りに「厄除け団子」買って帰ってきましたよ〜。あ、写真撮り忘れた!

2005/03/20(日) あばあちゃんの味
さばの味噌煮・ほうれん草の白和え・納豆・お味噌汁・白飯

↑昨日の我が家の食卓。
うちのおっさん(パパ)は最近、食がすっかり大人だわよ。
焼き魚や煮魚を食べては、「やっぱ魚は旨いわ」としみじみしてるし、おばあちゃんの味のお惣菜系を食べては「これ良いねー」などと言う。
「肉は美味しいけど翌日もたれるような気がする。」って、言ってるし。

大人になると食の好みが変わると言うけど、まさにそれだね。
私も最近は田舎のおばあちゃんが作ってくれた料理が、懐かしくて食べたくなる。
味噌も漬物も手作りだし煮物や副菜の美味しさったら、体重プラス2キロは確実。
ああ言う人が本当の料理上手なんだろうなぁ。日本には料理上手がいっぱいだ。

2005/03/17(木) その後気を取り直して
↓えひめのゲロッパ事件で、流れたディズニー。
風邪でもひいたのかと心配したけど、午後にはすっかり元気になったえひめ。
その後気を取り直して、電車に乗って「後楽園遊園地」に行く事にしました。
私は行った事がなかったから初めてだけど、パパは昔よく行ったらしい。むふふ。

ところが後楽園遊園地はリニューアルしていたらしく、「遊園地」ではなくなっていたので驚き。
ジェットコースターや観覧車など、アトラクションは全部で4つぐらい。入園料は取らず、乗りたい物だけ払うらしいよ。
その代わり、ショッピングセンターとスパが出来てました〜。怖いのが苦手な私にはその方が嬉しかったりする。
えひめはジェットコースターを見て喜んでました。いつの日か、好きな男の子とデートで来たりするのかしら?!などと思いながらそれを見つめる私。
なんだかんだと、それなりに楽しんできた我が家です。

  えひめ イン 都会 →

2005/03/16(水) ディズニーシー
ディズニーシーに行ってきましたー。ただし、入場ゲートの前まで・・・。


パパの連休が取れたので、パパの実家に帰省してきました。
今回は突然決まった休みだったし、お金もないので私としては上野動物園で、ゴリラでも見てやるかー、と思っていたのに、パパが「ディズニーランドに行きたい」などと言い出すので、えひめまで「ミッキーさん・ミニー!」などと盛り上がってしまった。家計がやばいぞ。
「えひめ!パンダとミッキーとどっちが良い?」
「ミッキーがいい。」あらー。パンダもかわいいのにぃい。
そんなわけで、今回はディズニーシーに行く事にしました。

ところが行きの車の中でえひめがゲロッパ!
朝から色々食べていたから「食べすぎじゃないか」とパパと話しつつ、とりあえずチケット売り場まで様子を見ながら行ってみた。
チケット売り場は行列。こんな時はパパの出番だ。よろしく。
えひめと私は入場ゲートまでブラブラしたり、お土産屋さんを覗いて「やっぱ、ディズニーはワクワクするね〜」等と言っていたら、再びえひめがゲロッパ!!
そんなわけで、早々に帰る事に決定。(チケットはまだ買っていなかったよ)
帰りの車の中でも吐いて、結局5回ぐらい吐いたんじゃないかな。
おそらく食べ過ぎと、食べ合わせの悪さと、車酔いが原因だと思う。

当初乗り気じゃなかったディズニーも、こう行けなかったとなると、面白いもんで行きたくなるらしい。
ガイドブック買ってこよーう、っと。

2005/03/11(金) 歌舞伎ふたたび
またまた歌舞伎を観に行ってきました〜。
今回は歌舞伎座で公演中の中村勘九郎→勘三郎襲名の披露狂言!
しかもパパも一緒に行ったのです。miku-mamaと3人で東京デートです。(怪しい?!)

今回は3階席だったから、舞台が少し遠かったなー。
でも、マイクも使ってないのにちゃんと声も通るし、役者さんてすごいな〜。
襲名披露狂言なだけあって、出演者も豪華!
歌舞伎にかぶれ始めの私でも知ってるような役者さんがいっぱい。それだけでも得した気分だね。

それにしても、歌舞伎の舞台美術の素晴らしさにはクラクラしてしまう。色彩の鮮やかさも私好み。
しかも昨日は舞台一面が海になっちゃったんだよ!舞台に敷いてあった布を引っ張ると波の絵が現れて、舞台が海に徐々に変わっていくの。私としたら、『十戒』で海が割れる並に驚いた。
それがクライマックスのシーンで行われるんだから、圧倒されちゃったよ。


そしてもうひとつのお気に入り。
横で義太夫節を歌ってる(和製ミュージカルって感じで、役者の変わりに心情を唄ったりもするの)おじさんの1人が、ものすごいんだ。
もうそれは心底悲しそうな顔して、真っ赤になりながら唄ったりして、失礼だけどちょっと面白い。
でも巧いんだよ。あのおじさんを師匠と呼びたくなるほどだったし。(全然その道の人じゃないけど)

パパもイヤホンガイドを借りたから寝ることなく、ちゃーんと観てたし楽しんだみたい。良かった良かった。
30代にして、新しい楽しみを見つけられて本当に良かったな。
今まで敷居が高そうな感じで入り込めなかった歌舞伎の世界。miku-mamaに感謝だよ。
今回もとても良かった。楽しかった。また行きたいな〜。

2005/03/08(火) まだまだ続くひな祭りネタ
今日は以前クリスマス会でお世話になった素敵なお宅に、またもやお邪魔してひな祭りパーティーをしました。
(12月7日・24日の日記)

吹き抜けになったリビングの天窓から吊るされた「吊るし雛」が印象的。
吊るし雛ってやっぱりかわいいな〜。しかもうちより豪華だぞ。

今回は手巻き寿司パーティーです。
子どもがメインだからネタもお子ちゃま向けに、ツナやコーン・野菜が中心。
意外な発見もあって楽しかったな〜。私は特にパプリカが気に入ったよ。それをツナ等で食べるとイケル!
我が家の手巻き寿司にも取り入れてみよーっと。
この素敵なお宅の主・きりちゃんは、いつも素敵な食べ方を紹介してくれるから、すごく参考になるの。
例えば今日は、凍らせたマンゴー。少しゆるくなったところを食べたら、とっても美味しかった!シャーベットみたい。
真似したくなるようなアイデアばかりで、感心しちゃうなぁ。

ひなまつりって、やっぱり良いもんですね〜。(そのセリフ今年何度目?!)

2005/03/03(木) おひなまつり
ひな祭り。我が家の主役は勿論えひめだけど、私も「ひな祭り」と聞くとウキウキしちゃう。
こんな歳になっても雛祭りは楽しみなもんです。

今年はばぁばが作ってくれたつるし雛が華を添えて、賑やかな雛飾りになりました。
私が幼稚園の時に作ったお雛様(もどき)も並んで、我が家の雛飾りは多彩なメンバー。
3日の日は、それらを眺めながら家族3人でお夕飯を食べました。
えひめが『ひな祭り』の歌を歌いながら踊ってくれて、かわいかったな〜。
毎年、こうしてお雛様を前にするえひめの成長に「大きくなったな〜」としみじみするんだろうなぁ・・・。

 ひなまつりメニュー
・ばぁばの差し入れちらし寿司 ・中華ちまき ・菜の花と桜えびのグラタン ・桜えびのだし巻き卵焼き ・菜の花のお吸い物
(食材を使いまわしなのがバレバレ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.