Shimiko*s diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/15 えひめ10歳
2012/03/27 無事に進級?!
2012/01/09 雪旅
2012/01/01 あけましておめでとうございます
2011/12/29 今年も残りあとわずか

直接移動: 20127 3 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/11/29(火) 昔の話は切ないよ
パパが『マッチうりの少女』を買った。
なーんて、悲しいお話なんだ!
寒い雪の日に、靴も履かず裸足なんだよ!
しかも、待ち行く人は誰も立ち止まっってくれないんだよ!

昔話やおとぎ話って、結構悲しい話が多いよね。
最近、再放送している『にっぽん 昔ばなし』もラストの曲はとってもカワイイのに、お話は何故だか切ない。
人柱(天災を避けるために生きたまま人を埋めて捧げる事)の話の時は、あまりに切なすぎて驚いた。
楽しいらしい話も、最後に大どんでん返しがあって不幸になるのでは?!と、気が気で見ていられない。まるで『笑うせぇるすまん』のようだ。

このお話は何を言いたかったんだろう?と、色々考えて、最後はいつもえひめとエンディングの曲で元気に踊りながら唄ってまーす!(でん・でん・でんぐり返しは、えひめ担当)

2005/11/20(日) 豪華なトースト
ハチミツたっぷり+ベーコンエッグ+すりごまたっぷり=ばぁばトースト

パパの実家に行ったら、お義母さんが美味しそうにこれを食べていたよ。
いつもなら更に海苔をのせて食べているらしい。
うーん、美味しいのかなぁ?!
まぁ不味くはないだろうけどね。

一度お試しあれ!?

2005/11/15(火) 便利だねー
デジタルスケールをパパが買ってきてくれた。
普通にホームセンターで買ってきてくれたものだけど、かなり調子良い。
今までは普通の量りを使っていたのだけど、天然酵母のパンを作る時は「塩 3グラム」「砂糖 24グラム」とか平気であるので不便だった。
ところがこのデジタルスケールなら、ちょちょいのちょい!
しかも、スイッチ一つで0グラムに戻るから、ボールに材料をどんどん足していけるから作業が早い。
なーんだ、こんな便利ならもっと早くに買っておけば良かった。
世の中便利なものがいっぱいあるもんですね〜。

2005/11/10(木) ドキュメント・えひめの七五三
えひめの七五三。遂にここまで来たんだ。
今日まで無事何事もなく、元気に成長してくれて本当にありがとう。

パパのお休みに合わせたのもあるけれど、11月10日は私達の結婚記念日。この日はやっぱり思い入れがある。
数日前から天気予報とにらめっこ。なんとか雨が降らなければ良いけれど。

どんより重い雲に覆われた朝の空。でもなんとか雨は免れそう。
急いで洗濯を済ませ、自分のお化粧やら着替え。そして、えひめの髪の毛を結び、着物に着替えさせた。
写真館も美容院も省いてしまったから、私がやらなければー。
不器用なわたし。えひめは普段と殆ど変わらない髪形でちょっと可哀相だったな。せめて美容院ぐらいは予約してあげれば良かった。

家を出る頃にはすっかり晴天!さすが晴れ女のえひめだ。
自宅前で家族3人の写真を撮り、私の実家に向かう。(今回も出不精なパパの両親は欠席)

浅間神社に着くと数組の七五三参りのファミリーはいるものの、平日なだけあって空いていた。
祈祷も我が家と、安産祈願の親子の2組のみ。スムーズ。
神主さんがえひめの名前と住所と共に、今後の健やかな成長を祈るフレーズを読み上げるところでは、ちょっと感動してしまった。
こうして元気に楽しく過ごせる事に心から感謝です!

祈祷を終えると、近所まで用事があって来ていたmiku-mamaとmikuちゃんが境内で待っていてくれた。
そうなると、えひめとmikuちゃんは境内を運動場並に追いかけっこ。コラコラ。でも楽しそう。やっぱり良いなぁ。
着物姿で走るえひめ。ちょっと大きな草履で一生懸命はしるえひめ。
やっぱりえひめは可愛いなぁ。お転婆でどこにでも駆けて行ってしまうえひめに時々怒り爆発だけど、やっぱりえひめは元気な姿が一番なんだと思う。

カメラ3台・ビデオカメラ1台でまるで林家ペー・パー子夫妻のようなえひめご一行様。
えひめが動くたびに誰かがシャッターを切っていたなぁ。笑える。
帰りに近所の和食のお店でご飯を食べて帰ってきました。
何とか無事、七五三も終わってホッ。これからも、えひめが元気いっぱい素敵な笑顔でありますように!

2005/11/09(水) 明日は
結婚記念日なんですねー。いやはや5周年です。
結婚の記念樹として植えた柿の木。今年も実をつけてくれました。
それなりにちゃんと食べられるのです。

ダメ主婦の私に比べて、立派なパパのK君。頭が上がりませんー。
いつもありがとう。これからもよろしく。

2005/11/08(火) あいのり
最近ずっと『あいのり』観てるんだ。
暫く遠ざかってたけど、タカノとか面白すぎてはまった!
個人的にはスーザンが好き。なにが、って顔が。それに言う事が面白い。
私がラブワゴンに乗れば、間違いなくスーザン狙い。

しっかし、先週のメンバーがバレエを踊るのには笑った。
tkとMIEのダンス、あれはマジ、アンガールズだぜ。

昨日はあのチェルノブイリ原発事故の現場を訪れていた。
今でも、その事故の後遺症に悩まされる人々。そして、放射能数値が高いのに思い入れのある家だからと、そこを離れられず住み続けるおばあさん。
「周辺の村が安全に暮らせるようになるまで、あと600年・・・」
600年で浄化されるんだ。地球の歴史から言えば600年は短いのかもしれないけど、人間の人生で600年は果てしない。そしてそこに咲く花や木、そこに生きる動物達にも。
スーザンも言っていたけど、被害を受けるのはいつも一般庶民。
世界を動かす、世界のトップに立つ人々は頭がいい筈なのに、どうして簡単な事がわからないんだろう?
世の中、正しくない事ばかりが力を持っていく。悔しいけど、希望は捨てなくない。子ども達の為にも。

2005/11/06(日) がんばれ、大道芸人!
またまた大道芸ワールドカップに行ってきた。
今日は太陽君とデート。相変わらず、乗り物マニアの太陽君。かっこいいぞ。

何度かこのイベントに来ていたけど、始めから最後まできちんとショー(?)を観たのは初めて。なにしろ「待つ」のが嫌いだから。
でも今回は30分以上前から待機して、演技を初めから終わりまで見た。
「何とか亮」(苗字忘れた)って言う若い男の子が、それはそれは素晴らしい手つきでボールやボーリングのピンの様な物を操る姿は驚きだった。観客はみんな集中していた。(あ、砂遊びに夢中のえひめと太陽君以外は・・・。)
3つしかないボールが4つにも5つにも見えるんだから不思議。
そして、全てが滑らか。中に機械でも入ってるんじゃないか?と疑いたくなるけど、勿論入ってない。


こんな事を言っては失礼かもしれないけど、大道芸人になってもきっと高収入ではないだろうし、この世界のトップを夢見る人の殆どは、それだけで生活できてるのは難しいんだろうな、と思うと、今時そう言う夢を持って頑張っている人って面白いと思う。
ある日、何かのきっかけで大道芸の世界に惹きこまれて、練習を重ねて努力をしていた人にとって、こう言うイベント(大道芸ワールドカップ)は、とても良い機会なんじゃないかな、って思う。
テレビや映画で面白い事がいつでも手に入る今日に、同じ空間で「面白かったら投げ銭ちょうだいー」な、こんなアナログってスゴイよね。
がんばれ、大道芸人!

写真はまた後日ー。

2005/11/01(火) 足が太くなってしまったの巻
普段から大根足のこの足なのに、今は虫さされのせいで更に太くなってしまったのですー。
左足のふくらはぎのところ。
日曜日に行った公園で「ブヨにでも刺されたのかしら?」と思っていたら、やたら痒いし腫れてるし、ちょっと痛いし・・・足太いし。
ブヨに刺された位で病院に行くのもどうかと思ったけど、この手の痒みで1年位引きずった経験もあるので思い切って皮膚科に行ってきた。

どうやらブヨではなかったらしいー。
ムカデとか?!どうりで腫れてると思った。
先生には「もっと早く来なきゃダメだねー。」言われるし。
結局飲み薬と塗り薬を貰って帰ってきたよ。
早く治ると良いなぁー。ついでに足が前より細くなってくれたら良いのに。(←図々しい)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.