Shimiko*s diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/15 えひめ10歳
2012/03/27 無事に進級?!
2012/01/09 雪旅
2012/01/01 あけましておめでとうございます
2011/12/29 今年も残りあとわずか

直接移動: 20127 3 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/01/25(火) 脱・ペーパードライバー その後
私の頑固なペーパードライバー人生にも終止符を打たねば、と気合十分に始めた「脱・ペーパードライバーへの道のり」も、既に1ヶ月が過ぎようとしています。
パパがお休みの日に練習を兼ねてドライブしたり、妹に練習を付き合ってもらったり・・・。(お世話になります)
今日は初めて、助手席に誰もいない状態で運転することが出来ました。
自宅と実家の10分足らずの距離ですが、私にとってはとても長い道のり。しかも後ろにはえひめもいるぞ。事故したらまずい!

なんとか無事実家にたどり着くことも出来、実家から自宅にも帰ってくることが出来ました。良かった・良かった。
だがしかーし、自宅の駐車場に入れることが出来ませんでした。(自宅は縦列駐車)
一体いつになったらひとり立ちできるのでしょうか・・・。

2005/01/24(月) 体が重いです
寒いなー。でも食欲だけは変わらんなー。
寒いからついつい動きも少なくなるわけで、冬こそ「夏バテ」風の「冬バテ」が欲しいもんだ。
実際はそんなものはないし、寒い時期は食べ物が美味しいのでどんどん体が重くなっていくしみこです。
二重顎に妊婦さんのようなお腹。
そして、ボサボサの髪の毛。毛玉のついたセーター。
あーあ、私ってやっぱりナチュラル系のカワイイ奥さんにも、セレブにもなれないわ。こわい・こわい!

2005/01/16(日) しみこ 歌舞伎に行くの巻
 ベンチャーズ並みのギターの早弾き!
  Xジャパン並に首を振りまくる!!
   ・・・なんだ、歌舞伎ってロックじゃん!!

miku-mamaに誘われて「新春浅草歌舞伎」に行ってきたしみこです。(えひめはお留守番)
これが初めての歌舞伎観覧。ワクワクドキドキ。
以前から気になる存在だったけれど、敷居が高いような気がして憧れの存在だった歌舞伎。

「歌舞伎」とひと言で言っても、色んなタイプのお芝居があるらしい。
何を言っているのか良く解らんが、言葉のリズムが面白い芝居もあったし、かくし芸に出てきそうな獅子の格好で頭をグルグル回して拍手を浴びる踊りもあるし(髪洗い、と言うらしい)、解説を読まずとも解るコメディーのような物(最後はホロリと来たりして)もあって、どれもそれぞれに面白い。

そして豪華で艶やかな衣装と、朱や金の色彩に日本の美しさを再発見する舞台美術。
三味線や太鼓の音や、役者が床を蹴る音。唄の独特のリズム。どれをとっても、かっこ良すぎる。
その日一日はそのリズムが耳の中に鳴り響いてた。
すっかり気に入ってしまった。今度は歌舞伎座に行ってみたいもんだ。
やっぱり日本てすごいよ。ラブ・ニッポン!

  新春浅草歌舞伎→ http://www.ntv.co.jp/event/kabuki/

2005/01/05(水) キモノと日本酒とパイナップル
お正月だ!旨いお酒に食べもんと美女が必要、って事でえのちゃんを誘ってお気に入りの「薊」(あざみ)に行ってきました。二人ともキモノを着てのおめかし姿。その歳はとっくに過ぎたものの「成人式?」と言われたりして。それでもみんなに「かわいい〜」と言われて、かなり嬉しかった。

今回の相手役はモンチとその友M君。
モンチは9月17日の日記の時と違って今回は「えのさんの彼」に昇進。おめでとう〜。なぜかパイナップル柄の上着を着ていて、笑える。(ちなみにえひめがモンチの写真を見るたびに「コワイ」と言います)
M君とは6・7年ぶりの再会だけど高校生の時とちっとも変わらない。今は東京で頑張ってる。
昔みんなで夜中の公園で缶蹴りしたりして遊んだことを思い出した。(私も若かった)

薊は食べもんが旨いので、お酒もついつい進んじゃう。
そして着物姿のかわいいえのさんに、ウットリしながら飲むお酒はまた格別。やっぱりこの人かわいい。
かなり楽しいお正月の夜となりました。お正月は良いね〜。
今度は夏の浴衣で薊だね。早く夏にならないかな〜。

  薊 ↓
 http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=C354810329

2005/01/01(土) あけましておめでとう
 あけましておめでとうございます。
  今年もみんなが元気で幸せでありますように!
   そして今年もまたココを通じていろんな方と出会えますように・・・。  
                          
                              しみこ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.