Shimiko*s diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/15 えひめ10歳
2012/03/27 無事に進級?!
2012/01/09 雪旅
2012/01/01 あけましておめでとうございます
2011/12/29 今年も残りあとわずか

直接移動: 20127 3 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/07/29(木) 日本一を極めたパパ
なんのこっちゃ↑

パパが無事、富士山から帰って来ましたよ。
今年で2回目。
階段を登るだけで息を切らしている私からしたら、「よくやるなー」という感じもしますが、パパも富士山だからこそ、登ったのではないのかな、と思います。
だって富士山は日本一の山だもんね。そう言うところがパパの性格に向いているのかも。

去年は雨の中の登山。景色は見えなかったそうです。
どうしてもその景色を見たくて、今年も挑戦。
今年は天気も良くて、ご来光も景色も見えたそうです。
お土産に山頂で売っている浅間神社のお守りを買ってきてくれたよ。

確かにこの景色↓ 登るのは嫌だけど、見てみたいような気がします。登らないけどね〜。

2004/07/26(月) 100均
100円ショップでこんなの見つけたよ。
本当に百円かどうか判らなかったので店員さんに尋ねてみたけど、やっぱろ百円だって。
確かに持ち手の部分がいかにも合皮だけど、この大きさでこの雰囲気でこの値段なら許す!

とりあえず玄関に置いてあった帽子やらを入れておきました。
殺風景な我が家の玄関が少しだけ、鮮やかになったかな〜。


  結構大きいですよ〜。

2004/07/21(水) しみこ パンを作るの巻
何を血迷ったのかパン作りに挑戦してみました。
ここ最近の暑さにやられたのか?!
『天然生活』の平野由希子さんのレシピを下に、ホシノ天然酵母を取り寄せ、無謀にも挑戦。
初めてのパン作りでございます。

作り始めたのは昨日の朝。
ようやく、焼きあがりました!
案の定、形はかなりいびつだし、ちょっと焦げ気味。
(これはオーブンの癖を理解すれば解決できそう)
本当は切れ目がパカっと割れる予定だったのに、割れてないし!
雑誌とだいぶ違う!

味はどうなんだろう??
毒味役のパパが帰ってくるまで、食べられません。
「形はいびつだけど味は良い!」と言われれば、初心者としては合格点かな?

パン作りって、意外とらくで驚きました。
だって、ケーキと違って洗い物が少ないんだもーん。
第2弾にチャレンジだ!

ホシノ天然酵母↓
http://www.hoshino-koubo.co.jp/

2004/07/19(月) 乙女組 浴衣祭り
恒例(と言っても今年で2回目)の「乙女組 浴衣祭り」が開催されました。

今回のメニューは浴衣なのに、なぜかタコス!
夏だし、スパイシーにいこうよ。
こちらのタコス、無印良品のキットを利用した物で簡単にタコスが作れちゃいます。ところが!タコスの皮を焼いて、そのまま(平ら)にして置いたので実際に食べる時に具を挟もうとするとパリパリ割れちゃう!
どうやら、焼いたあとに成型してあげた方が良いみたい。
サンドイッチ状のタコスになってしまったけれど、味はいけるよ。
ビールが進みます♪

花火大会でもないのに浴衣を着て、飲んで食べて語って・・・。
おかげさまで楽しい時間が過ごせましたよ。
また来年もやるぞ!!

   *モグモグメニュー*

 ・タコス
 ・フライドポテト
 ・小松菜と桜えびの玄米混ぜご飯
 ・焼き手羽先
 ・枝豆
 ・お赤飯(菊ちゃんお土産)
 ・アンジェのケーキ(上に同じ)
 ・イカ墨入りするめ


 やけに長い画像になりました。→
下の3枚。何を話しているのか、想像してみてくださーい。「なんちゃんて3コマ漫画」みたいでしょ。

2004/07/14(水) 夏の香り
クラクラしてグッタリになるけれど、私が1番好きな季節は夏。
雨上がりのムワーッと匂い立つ土と緑の匂いが大好き。
スイカの青臭い香りを嗅ぐと幼い頃を思い出す。(カブトムシとかの匂い?)
お日様の光をたっぷり浴びてパリッとした洗濯物の感触も好き。
夏の後半になると聞こえてくる、蜩(ひぐらし)の鳴き声を聞くと少し切なくなる。
最近は、ほとんど嗅ぐことがなくなったけれど、ガラムの匂いのする人とすれ違った時の、あの感覚。

人間の視覚や嗅覚・聴覚はふとした瞬間に、過去その匂い(香り)を体験した時までトリップさせてくれるから、
不思議。
夏に旅行に行く機会が多かった私にとって、夏は何度も訪ねた土地にトリップして懐かしい気持ちになる。
だから夏が好きなんだろうなぁ・・・。

2004/07/13(火) マイブック
最近は便利な世の中になりましたねぇ。
インターネットで画像を転送するだけで、自分だけのオリジナル写真集が出来てしまうんですもの。
それがこの↑マイブックです。
これを知ってから、我が家の贈り物はこれを利用しています。
今のところ、母・妹・森ちゃん(妹の旦那)・太陽君に贈りましたが、どれも大好評です。
タイトルや文字も入れられるので、メッセージも入れられるし、表紙も付けられるのです。
しかも「マイブック デラックス」なる物が登場したようで、これだと全面に写真を入れたり、1ページに何枚もの写真を入れたりもできるようで、まさにオリジナル写真集!
今度はえひめの写真集をこれで作ってみようかな〜。(親バカ)
気になった方、よかったら1度試してみてくださーい♪


マイブックHP→ http://www.mybook.co.jp/

2004/07/12(月) 誕生日会
何年か前に某宗教団体の「合同結婚式」と言うのが話題になりましたが、昨夜はしみこ邸で「合同誕生日会」が行われました。
えひめ・太陽君・パパの3人の誕生日会♪

大人8人・子供2人がこの家に集まったものだから、それはもうすごい熱気です。
クーラーが効かない!!
そんな暑さにも負けず、私は浴衣と割烹着姿でおもてなし。
小料理屋の女将してました(笑)

並びきらない料理まで出てくるほど、テーブルにはたくさんのご馳走が並びました。
太陽パパ作の打ちたてお蕎麦も登場して、それはそれは豪華な食卓です。
どれも、とても美味しかったな〜。

『ハッピーバースデー』の歌を歌い、自己紹介をしたり(太陽ファミリーとう私の実家の皆が初対面だったので)、プレゼント交換に、記念撮影をしたり。
とても楽しい誕生日会になりました。
えひめもパパもたくさんプレゼントを貰えて嬉しそう!

最後に太陽君とお別れのチュ−をしてお開きとなりました。
パパが離れた位置からモノ言いたげに眺めていたのが可笑しかったな〜。

2004/07/11(日) 浴衣
10何年ぶりに浴衣を新調しました。
ここ数年、とても欲しいと思ってきたけれど、なかなかお祭りに行く機会がなかったので保留のままこの年まで。
ところが、昨年からは「乙女組 浴衣祭り」が恒例行事になったので「これは!」と思って、ちゃっかり買ってしまいました。かなり嬉しい!

いまどきは色んな柄があって見ているだけでも楽しい。
自分が気に入った柄も試着してみると意外と似合わなかったりして、どれにしようか迷ってしまう・・・。
結局、気に入った帯を見つけて、それに合う浴衣を選びました。
レトロなデザインが気に入っています。
それから、ホームパーティーで着用する機会が多くなると思うので一緒に買いましたよ。割烹着!!かわいいな〜。

私にとって憧れの世界はいつでも夢二の世界。
夢二が奥さんや恋人を撮影した写真集があるのですが、その写真集を見るたびに心がときめきます。
(いまどき「ときめく」って言わない?)
最愛の女性・彦乃と息子・冨士彦が手をつないで祇園祭を見物している写真。大好きな写真です。
(愛人と息子が一緒にお祭りに行く世界も凄いけど・・・)
私も真似して、えひめと手をつないで七夕まつりに出掛けましたよ。
いつまでも心の残る映像の一部として自分が存在しているようで、嬉しくなりました。
やっぱり着物は良いなぁ。

 撫松庵HP http://www.bushoan.co.jp/

2004/07/09(金) 七夕まつり
昨日は清水銀座の七夕まつりに行ってきました。
平日休みの我が家にとっては貴重なお祭り。そして家族3人で行く、初めてのお祭りです♪

人気アニメキャラクターや動物の七夕飾りに、えひめも大喜び。上を見上げては声をあげています。
お面に金魚・キッチュな屋台。お祭りは子どもにとっては天国だね。

清水銀座は今にも「ちびまるこちゃん」が出てきそうな商店街。
お婆さんとお爺さんが頑張っている饅頭屋さんや、これまた味のあるおばあさんがやっているソフトクリーム屋さん(?)。
いい味出しすぎです!!
我が家はそのソフトクリーム屋さんのお隣のフレッシュジュースのお店でミックスジュースを飲みました。
これまた、紙カップの器ではなくてレトロなグラスでゴクゴク。旨いぜ!
商店街探索もまた面白いのです。

途中、一軒のカフェの様な雑貨屋さんのようなお店の中で三線を持った3人組を発見。
気になったので店内に入ってみました。
「すみませーん。何してるんですか?」
「あー、練習?してると言うかいつも集まって弾いてるんですー。」
「へー。すごいですね。沖縄の方?」
「僕は沖縄出身ですー。」
「良いですね〜。なんか聴きたいなぁ・・・。」
「じゃあやりますよー。」
と、そんな感じでその青年が唄ってくれました。彼の先輩が作ったと言う『島の人よ』という曲。
その他にもえひめの為に『キラキラ星』と『童神』。一緒になって唄ってきたよ〜。
七夕まつりで、ちょこっと沖縄にトリップしたような夕べでした。

2004/07/06(火) 東京湾景
久しく月9からは遠ざかっていたけど、昨日は観ましたよー。
驚いた!何がって、主題歌までもが韓国語なのには。
ちょっと韓国ブームに無理やり乗りすぎでないの?!
しかも設定が、かなりドラマチック!
更には主人公の男の方が、どうしても『どうする アイフル〜』で足ひれつけて走っていた男にしか見えないのだけど、アレは同一人物か?

文句を言っているように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。
実は来週も楽しみにしている、しみこでした。

 補足*ネットでさっき調べてみたら、やはり『どうする アイフル〜』の人でした。しかもお気に入り映画『ホテル・ハイビスカス』にも旅人として出ていました。他の登場人物のキャラが濃すぎて忘れてたけど、そう言えば良い感じで出てましたー。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.