Shimiko*s diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/15 えひめ10歳
2012/03/27 無事に進級?!
2012/01/09 雪旅
2012/01/01 あけましておめでとうございます
2011/12/29 今年も残りあとわずか

直接移動: 20127 3 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/12/29(水) 男の道具
パパが一年間コツコツお小遣いを貯めて一眼レフのデジカメを買いました。
最初は何を買うためにお金を貯めているのか教えてくれなくて、最近それをようやく知りました。ずーっと欲しかったらしいです。パパ曰く「男の道具が欲しい」だと。ちなみにパパの言う「男の道具」とは「時計・カメラ・車」らしい。ふむふむ。
一眼レフと言っても、AF機能でカメラがピントを合わせてくれるからラクチン。私も昨日はカシャカシャ撮ったよ!
シャッターの音が心地良い!撮れた写真は映画のワンシーンを切り取ったような感じでキュントする。空の青さも花の色もきれいに出てる。
やっぱり違うな〜。

ここのHPを通して、自分の写真を誉められた事もパパの中では「カメラ欲しい熱」に拍車がかかった筈!
これからも、「おっ!」っと思える写真が撮れたらアップしてあげよーっと。

 今日は私の撮った写真。ごめんよ、パパ。(三輪車に乗るえひめ)

2004/12/24(金) 再びクリスマス会
12月7日の日記にも登場した新築の可愛いお宅。
またまたそちらにお邪魔して2度目のクリスマス会!なんだかんだと理由をつけて集まりたいのが本音かも?!

今回も持ち寄りパーティー。
私は手羽先をチューリップにして唐揚げを持っていったよ。
ところがみんなお洒落で美味しい料理ばかりだったから、「あら〜、すみません、色気の無い惣菜で。」といった感じ。
特にオシャレ主婦の必須アイテム、ル・クルーゼで作ったリゾットとカボチャのスープは絶品でした!
やっぱりル・クルーゼは違うのね〜。寒い冬の日にお風呂に入った時のようなシミジミ感!それに似ているな。

子供達には今回はおそろいのソックスのプレゼント。
これまたハグのソックスで、えひめにとってはそれ一足で全身分か?と言う気もしないでもない、可愛いソックス!そんなソックスをサラママが素敵にラッピングしてくれて、喜びも倍増。
こんな所からして、センスが違う!
お洒落で素敵なクリスマス会になりました♪

2004/12/23(木) お菓子作り
実家の大掃除をしたらお菓子作りの道具が出てきたので、しっかり貰って帰ってきました。
ハンドミキサーもあるからラクチン。
これを機に調子に乗ってお菓子作りを楽しむぞ!
飽きるまでは暫らく、この日記にもそんな内容が登場するかもしれない。

昨日はクリスマス会があったから、ツリー型のミルフィーユを作ったよ。
と言ってもパイ生地は冷凍モノ。
生クリームだけホイップしました。ハンドミキサーだからあっという間に出来て助かるわ。
「手抜きで美味しい」←これ子持ちにはうれしいね。

    
☆写真の左奥がそのツリーパイ。
  デコレーションはクリスマス会に来てくれたお友達が完成させてくれたよ。

2004/12/16(木) 疲れた
はー疲れた。でも私以上にパパの方が疲れたんだろうな〜。

今日は予告通り運転の練習をやりました。
人気のない山間の公園の駐車場でグルグル。そして公道も少々。
途中何度かブレーキとアクセルを踏み間違えて心臓が止まりそうになりましたが、何とか無事こうして日記を書く事が出来ました。
とは言え駐車に関しては全く「最悪」の一言で、いつになったら1人で駐車出来る様になるんだろう?と果てしない道のりの様な気がします。
それでも今回は気合が違いますから、これぐらいでは凹たれません!!
また来週がんばるぞ〜!!おー!

2004/12/15(水) 不安です
明日はパパがお休みなので、運転の練習をする事にしました。
あー、いつぶりだろう?2年ぶりかな。
その時は実家の近所を1周グルっと周っただけだったけど、パパからは「道の真ん中走るな!」とか散々言われ(当たり前だけど)、一周だけなのにグッタリしてしまった。
でも今回は気合が違いますよ〜。
これを機に脱・ペーパードライバーを目指すんだ!!

万が一、この日記が暫らく更新されなかったら何かあったと思ってください。
無事に日記を更新できる事を願います!がんばれ・しみこ!

2004/12/13(月) かわいいお土産
実家の両親が丹後半島へぶらり旅に出掛け、そのお土産に野菜やら漬物やらと色々買ってきてくれました。
その中にかわいいおみやげ発見!こいつだ→
中には豆おかきが入っているらしい。
サンタの顔がちょっと情けなくてかわいいぞ。でもちゃんとブーツも履いてるいかす奴!
他に「ろうそくバージョン」もありました♪

かわいさに星5つ!!

2004/12/07(火) クリスマスパーティー
サラママのお友達のお宅にお邪魔して、今年一番初めのクリスマスパーティー。
新築のお家は明るくてとってもかわいい!天井の高い広いリビングには6組の親子が集まっても、まだまだのゆとりで羨ましい!!我が家ももっと広いリビングにすれば良かったな〜。

今回は持ち寄りパーティー。
手作りパンにちらし寿司・ミネストローネ・カボチャのサラダ・もち米シュウマイと、どれも美味しくて満足!私は手羽先の揚げ物を持参。
みんな料理上手で感心しちゃうよ。レシピを教えて貰ったから、今度試してみようっと。
ケーキも食べて、子供たちもカワイイ髪飾りのプレゼントを貰って、気分はまさにクリスマス。まだ7日なのにね。
やっぱりクリスマスは良いよね。みなさんも素敵な年末を!!

2004/12/05(日) アンデス
昨夜の『世界ふしぎ発見』・・・
途中から観たので偉そうな事は言えないが、今回のミステリーの場所・ボリビアに惹かれてしまった。
乾いた青い空に、果てしなく広がる乾いた土。日本にはない風景。
カワイイ帽子をちょこっと頭にのせる民族衣裳。すっかり気に入ってしまった。
ところがこのボリビア、とてもとても遠いらしい。
その上、環境も苛酷らしい。標高の高さに、想像を越える乾燥・紫外線。
『世界ふしぎ発見』のHPを見るところによると、お隣のペルーは比較的すごしやすいらしい。
いつの日かアンデス地方に訪れてみたいなぁ・・・。あの音楽も惹かれるよね。

  『世界ふしぎ発見』HP
  http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery_1.html

2004/12/02(木) 酔っ払い
昨日はお友達親子が来てくれて、初夏に漬けた梅酒の解禁パーティーをしました。
半年経って、ようやく梅酒らしくなった梅酒ちゃん。結構おいしい!!
お友達も喜んでくれた。
途中からは我が家のパパも加わり、その後はお迎えに来てくれたお友達の旦那様も強引に引きずり込んでの飲み会。楽しかった♪
ところが、かなーり酔っ払いになってしまった私。
量はそんなに飲んでないのに、かなりの酔っ払い。
終いには勝手にお布団に入って寝ちゃいました。お友達の旦那様とは初対面なのに・・・。また一緒に飲んでくれるだろうか?!
更には、朝起きて「片付けしなきゃ−」と憂鬱な気分で1階に降りていくと、キラリ☆部屋がきれーい!!
しまった!パパが片付けてくれたみたい。お皿もおもちゃも全部!
酒は飲んでも飲まれるな〜、しみこ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.