Shimiko*s diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/15 えひめ10歳
2012/03/27 無事に進級?!
2012/01/09 雪旅
2012/01/01 あけましておめでとうございます
2011/12/29 今年も残りあとわずか

直接移動: 20127 3 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/31(日) 久しぶりに
久しぶりにえひめを預けて飲みに行ってきたよ。
いつの頃からか、夜寝る時にえひめが私でないとぐずる様になっていたので出掛ける事が出来なかったの。
でも今回はmiku-mamaがお友達同士の飲み会に誘ってくれたから、思い切って行く事にしてみました。

初めてお会いする方ばかりだったけど、皆良い人で私もリラックスして楽しむ事が出来ました。舞台や建築について詳しくて、色々と参考になったよ。

「さあ、帰って寝かしつけだ−。」と思っていたら母から「えひめはお利口さんに寝たよ。」のメールが!珍しい!!
そんなわけでついでだからもう一軒、1人で飲みに行ってきました。
(友達がやっている店だから、1人でも気軽に行けるんです。)
そんなこんなで帰ったのは結局12時過ぎ。今日はやや二日酔い気味でーす。

2004/10/29(金) おうちカフェに行くの巻
今日はサラママ宅に遊びに行ってきました。
これが2度目のお宅訪問。出迎えてくれたサラちゃんとサラママの姿を見ただけで期待で胸がドキドキしちゃいます。だって2人ともカワイイワンピースを着て、存在からしてカワイイ!今日も素敵な空間を見せてくれるんだろうな〜。
えひめは挨拶もそこそこにオモチャへ突進。木製のキッチンや我が家にはない凝った作りのオモチャに夢中です。
私はと言うと、一緒に行ったmiku-mamaと2人でお部屋にあるものを見てはいちいち「カワイイ」と反応。なんてセンスが良いんだろう。

お昼にはもう一組の親子が合流してランチタイム。(その親子が転勤で引っ越してしまう事になって寂しいよ)
なんと今回はサラママが手料理でもてなしてくれたよ♪キッシュにクルクルペンネ(名前は何と言うんだろう?)のトマトソースパスタ・アボガドと大豆のサラダ!どれもすっごく美味しくて幸せな気分になってしまう。美味しいだけじゃなくてオシャレなんだもん。
そしてmiku-mama家の畑で採れたさつまいもを使ったmiku-mama特製の大学イモは蜂蜜が効いてて、こちらもとっても美味しい!ついつい箸が進んでしまう、と言うのはこの事だろうなぁ。

紅茶でのおやつタイムもあって、すっかり長居しちゃいました。まるで「おうちカフェ」に行ったかのような気分。
本当にカフェが開けそうなぐらいの質の高さに大満足な1日でした〜。サラママ、どうもありがとう★

 サラママのHPはこちら 
  http://plaza.rakuten.co.jp/ayatama/

2004/10/28(木) 豆乳スープ
シャナママのご要望をいただいたので「豆乳ス−プ」のレシピを紹介。
と言うか、紹介するほどの物でもないのだ。だってかなり適当なんだもん。
でもそれだけ簡単なので、忙しい主婦には嬉しいレシピ。良かったら試してみてね。

@ 玉ねぎをバターで炒める。(玉葱の切り方は薄切りでも四角でもなんでも良い。)
A 玉葱がイイ感じになってきたら軽く小麦粉を入れて炒める(入れなくても良い)
B カットした野菜や肉類(ベーコンや鶏肉・ソーセージなど適当)を入れて軽く炒める。
C コップ1杯〜1杯半のお水と固形スープの素を加えて煮込む。
D お野菜に火が通ったら豆乳をドバッと入れて煮込む。
  私は大きいサイズのパック(200円台のサイズ)の半量ぐらいを入れているよ。
E 味を見て塩コショウを足す。

お野菜は何を入れても良いの。冷蔵庫の余り物で充分だし、春だったら菜の花やタケノコ・夏だったら枝豆やオクラ・秋ならサツマイモやキノコ・冬ならタラや(野菜じゃないが)カブ・・・って、季節の美味しい物を入れてあげたらとっても楽しいよ。

余った豆乳は普通に飲んでも良いけれど、私は別の日に豆乳鍋にしていまーす。こちらもいつもの鍋の具に豆乳をドカドカ入れて、味付けはめんつゆやおでんの素で充分。(ラクしようよ)
寒い冬、温かい物食べて元気に乗り越えようね〜。

2004/10/26(火) クマ
最近巷じゃ熊が出没して世間を騒がしているらしいが、我が家では私の顔にクマが出没してガックリさせています。(←私を)
もともと目の下のクマが出やすかったけれど、ここ数年・特にこの数ヶ月、目の下のクマが気になって仕方ありません。
目の下のクマさえカバーできればスッピンでも平気だけど、そのままでは恐ろしくて外も歩けやしない。
おそらく体内から改善しなければこのクマは収まらないに違いないけれど、とりあえず手っ取り早くコンシーラーで目立たなくさせたいもんだ。(面倒くさいし)
乾かない・しっかりカバーな優秀コンシーラーをご存知の方、是非教えてくださーい。とりあえず「乾かない」ってのポイントね。だって、感想肌で時間が経つとそこがすごい事になっちゃうんだもん。

奥の手は、いつも頼りにしている伊勢丹のメイクパレットのMさんかなー。あ、時間が欲しい。

2004/10/24(日) パンクの真実 (やっぱりロックじゃないよ)
タイヤのパンクの原因だった3本の釘。
どうやら人為的なものではない事が判明しました!
車屋さん曰く「イタズラならこんな硬い所には刺さない。刺すなら横を刺しますよ。」とね。ちなみに釘が刺さっていたのはデコボコした方でした。
確かにそうだよね〜。そう言えば、道路工事の現場を何度も通ったな。
とりあえず、イタズラじゃないと解って良かったよ。だってイタズラなら再犯の可能性もあるしね。経済的に困るもーん。
「部下をいじめてんじゃないのー!こっそりやられてるんだよ!」と私に散々言われたパパ。
疑いが晴れて良かったね〜。

2004/10/22(金) ほうとう・パンク (ロックじゃないよ)
ほうとうが食べたくなったので山梨に出掛けてみました。
「ほうとう」ってのは山梨に伝わる、きしめんみたいな平ったいうどんを味噌風味で食べる物のこと。
寒くなってくると無性に食べたくなるんだよね。
家でも作るけれど、それを求めてドライブするのもまた楽しみの1つ。

台風が去って川幅いっぱいに濁流が流れる富士川を横目に、我が家の小さな車は目的のほうとうを求めて北上。
おなかが空いた頃にちょうど「ほうとう」の看板を発見!下調べもなかったので、適当なお店に入ってみる事にしました。
「すいません、ここは何処ですか?」どこにいるかも解らなかった私。
「南アルプス市です。」
すごいよね!市の名前にカタカナが付いているんだよ!!カッコいいじゃん。
親切なお店の方とほうとうに心も体も温まりましたよ〜。(実際、暑かった)

その後は山梨に数店あるらしい、小洒落たスーパーに立ち寄りお買い物。
調味料類が豊富で面白かった〜♪こう言うお店が近所にあったら毎日楽しいだろうな〜。エンゲル係数が上がってしょうがないけど!

さて、帰り道・・・走っているとガタガタ!!
眠気覚ましのガタガタかな?と思っていたらパパが「パンクだ!」って!
うわー。こんな田舎でやってしまったよ。
仕方なく路肩に停めてスペアーのタイヤをパパが履かせてくれました。
通りすがる車達がこちらを見ていくのでちょっと恥ずかしかったな。
そして問題のタイヤには釘が3本。どこかで恨みでもかっているえひめ家でしょうか・・・?!

2004/10/20(水) 青春って恥ずかしい
実家の屋根裏収納を整理していたら出てくる・出てくる懐かしいアレコレ。こんなの着ていたの?的な派手派手カラーのズボンに、「あーこんな感じの流行っていたわね。」的なブランドの服。恥ずかしくて袖を通す事はもうないね。
それらを越えてもっと恥ずかしい物発見!
小中高の卒業アルバムに当時の日記。(日記は学校で書かされた物と、個人的に書いていたもの)
アルバム部門で特に恥ずかしいのは中学生の時の卒業アルバム。
熱にうなされ病み上がりに撮ったその写真は、その写真にモザイクを掛けたいぐらいだ。ちなみに高校の時は丸丸してて針を刺したらパチーンと割れそうな勢い。
日記は、と言うとこれがまた恥ずかしいを越えている。
汚い字で書きなぐったそのページにはポエムまで登場しているじゃなーいー。
当時好きだった男の子の話から、友達の事、親の事。
どうすればこんなアホな事書けるのか、今思えば非常に不思議だ。
このHPの日記も数年後に読み返すとやっぱり恥ずかしくなるのかなぁ・・・。


 屋根裏から出てきた私の好きだった人形→
  えひめにあげました〜。(古いものではないよ)

2004/10/19(火) 鏡・写真
最近自分の顔を鏡や写真で見るとギョッとする。
目の下のくまが貧乏臭い。こめかみにピッ○エレキバンでも貼って更におばちゃん化したくなる勢いだ。
笑った時の涙袋の下にシワが出る。キャー!
ドモホルンリンクルのCMを見るたびに「そうそう!」と頷いてしまう。やばい!
下手なホラー映画より恐怖な瞬間かもしれない。

こうしてガックリが続くので、私の写真は日を追うごとに減っていくのでありました。
若さって、やっぱり素晴らしいぃ・・・。

2004/10/14(木) 再び乙女組
秋の夜長。
久しぶりに3人揃った乙女組。夏の浴衣祭り以来の集合に、私もワクワクです。(7月19日の日記)

菊ちゃん・えのちゃんとの出会いは今から10年前。
大人になってからのお友達。いつも3人集まるとあーでもない・こーでもない、と話は蛇行しつつも盛り上がる。
この乙女組に他の人が加わった事もあったけれど、結局続いているのはこのオリジナルメンバー。
価値観が似ているんだろうなぁ・・・。時には熱い・熱いトークも飛び出すカタリストな3人組です。(大抵は男の話か、くだらない事なんだけどね)
一緒にいると楽しいし、落ち着くし、自分を出せる。やっぱり私の大切な場所だな、って思った秋の夜でした。これからもよろしくね。

                **モグモグメニュー**
・土鍋deさつまいもごはん ・砂肝から揚げ ・フライドポテト ・グリル焼き野菜 ・チリコンカン(毎度お馴染み無印のね) ・塩昆布和え野菜 ・明太クリームチーズ(パンを添えて)

2004/10/12(火) みうらじゅん
今更「みうらじゅん」がマイブームのしみこです。
ちなみに「マイブーム」って言葉も彼が生み出した言葉。
言葉の捕らえ方が面白くて私もかなり影響を受けているので「師匠」と呼ばせて貰いたい。
例えば、何か物事をする時に「大会」などと付ける。お掃除に「秋の清掃大会スペシャル」などと付けると、ただのお掃除がただ者じゃなくなる。(師匠は最後に「プレイ」や「ブーム」を付けている)
その他にも師匠はテレビに出演した際に、「暴走族」と言う名前を「おならプープー族」と改名し、略して「おなプー族」にすると恥ずかしくて暴走族が減るんじゃないか、と名言を吐いていた。ブラボー。

昨日は予約しておいた師匠の本を取りに図書館へ。しかも3冊。
なぜかカウンターでそれを受け取る時に恥ずかしかった。
カウンターのおじさんがチロット私の顔を見て、ニヤッと笑ったような気が・・・。
男子がビデオやさんでいかがわしいビデオを借りる時の心境ってこんなもんか?
でもそのお陰で昨日から私はMJ(みうらじゅん)ワールドにドップリはまる事が出来ている。そして師匠の若かりし頃のお写真を拝見し、実は可愛らしい顔だと言う事も知った。
暫らくこのブーム続きそうでーす。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.