Vocal
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/17
2008/02/02
2008/02/01 1月と2月
2008/01/27 蒲田ストリート
2008/01/18 きっと

直接移動: 20082 1 月  200711 9 8 7 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/08/21(月) 心打たれた歌詞
タイトルを和訳すると脆(もろ)い心。

『fragile mind』

孤独な夢はまるで街灯の脇にたなびくポスター
破れかけの端と恥押さえながらいつかこの手で

逃げ出すたび今僕に足りないものが何かわかって
「何から逃げてるんだろう?」って聞けば 彼女が僕の胸を指さした

迷いの果て辿り着くゴールに
いつもテープが張られてるわけじゃない
それはあの日誓った小さな
決め事が導いてくれた
目印のない場所さ

開けるはずのない道でも
どこかに僅かな光が漏れてる
見落とさないでそこから見えるだろ?
それが君の生きる道
行く手を阻む壁はいつも
自らこしらえた脆い心さ
今振り下ろせその思い
ハンマーで砕き散らせ


欲張りでしたたかな自分もさらけ出しながら走る
そしていつかは子供みたいに
なにもかも脱ぎ捨てようか

偶然だと何かを諦めてしまうより
運命だと何かを責めるより
それはどちらでもない奇跡と
信じて明日へ向かうんだ
愛がひしめく未来へ

人の数だけ生きる道が
時代を作るため張り巡らされた
その全てがそれぞれに意味を授かって生まれてきたんだ
何十億にも分かれた道
小さなこの星のどこかで今も
交わっているんだ
喜びも悲しみも一つに


開けるはずのない道でも
どこかに僅かな光が漏れてる
見落とさないでそこから見えるだろ?
それが君の生きる道
行く手を阻む壁はいつも
自らこしらえた脆い心さ
今振り下ろせその思い
ハンマーで砕き散らせ
砕きちらせ
見えるだろう
見えるだろう

2006/08/20(日) 決勝
風物詩、夏の甲子園も今日が決勝でした☆
(野球の話をしたいと思います)



3連覇がかかる北海道代表駒沢大学付属苫小牧高校vs剛腕斉藤をする東東京代表早稲田の決勝は、98年(松坂大輔要する横浜高校優勝)以来の盛り上がりでした!!


スゲェ試合でした!!!!
結果は両投手15回投げきり引き分け再試合。これは37年振りの出来事だそうです☆


8年ぶりにしびれる甲子園で、いろいろ思い出しました。
自分も8年野球をやっていたんですが、最後の大会は競り負け涙をのみました。
「勝利」という言葉がちらつき、集中力に欠けたのが敗因でした。全てをかけた最後の夏は、あっけなく終わったのでした。

一つの白球を追い掛けたあの夏を今日の決勝は思い出させてくれました。

40度以上にもなるという甲子園のマウンドで、早実・斉藤投手、苫小牧・田中投手は160球以上投げ、明日投げるかは定かではないですが、素晴らしい試合「魅せて」ください☆

自分より二歳年下の少年二人に今日は魅せられ、熱くさせられました!!

やっぱり今の自分があるのも野球があるからだと再認識しました☆

2006/08/19(土) ダメなら
そう、毎日上手くいくわけもなくつまづく日の方が多いわけで、下をみると見続けてしまう悪い癖があるので当然のことですが、前を向いて出来る事から始めたいと思います☆

そう背伸びして届くならいいけど、いつも結果はついてこないしね(笑)

まあやったらやったぶんだけ、生き方全部が返ってくるって誰かが言ってたのを今思い出しました。

明るくて元気に!!そして真っ直ぐに。

自分らしくね☆

忘れないように日々戒めていかないとすぐ調子にのってしまう。


ゆっくりゆっくり☆

2006/08/18(金) 今日も楽しかったぁ☆
心配された雨も降らず、今日も楽しかったです!!(^-^)
今日はいつもの詩祈のストリートとカホーンをcafe45rpmというバンドのドラマーの宮坂君に叩いてもらってのバージョンと二つをお送りしました。
カホーンが入るととても新鮮で、リズムに乗ってしまいましたよ(笑)

そして今日もFABのステージを見ていてくれた蒲田に住んでいる女子高生三人(そのうち二人はIDACOCOというバンドで活動中)が観に来てくれたり、常連さんが来てくれたり、新しいお客さんもたくさん来ていただきフライヤー(チラシ)も30枚以上もお客さんにもらっていただき、本当に充実したストリートでした☆

アンケートにも「蒲田に花が咲きました」なんて言っていただき、オリジナルで心を揺さぶる事ができて、またチカラをもらいました(o^-^o)

新たな新曲作りに力が入ります!!アンケート含め足を運んでいただいた方、止まって聴いていただいた方ありがとうございました(^-^)

2006/08/17(木) Hot Shot楽しかったぁ☆
いやぁ、すごく楽しかったですよぉ☆(o≧∇≦)o

一ヶ月振りのHot Shotでしたが、今回もイベントの主催&7バンドのトリをやらせていただきました(^-^)
まずはセットリストから☆

@きみへおくる
A一つだけ
B笑顔のチカラ

意外や意外なんですが、結成する前からあった『きみへおくる』(相方が山形にいた高校時代に作った曲)をライブハウスで初めて演奏させていただきました☆
MCでもお話ししたのですが、先日の一周年ストリートで久々に『きみへおくる』を唄ったのですが、なかなかアンケートの評判が良くて今日やってみようかという話になったわけです、はぃ。
確かに詩祈にはない、静かな静かなバラードで、優しい楽曲です☆
ユニゾンが良かったなんてライブの後に言っていただき嬉しかったです☆(^-^)

一ヶ月前のHot Shot&FABのリベンジができ、『楽しむ』ことができました(o^-^o)
笑顔が溢れてしまうくらいに楽しくて、みんなジャガイモならぬみんなモザイクで望みました(笑)
唄うって最高です☆

聴いていただいた皆さん本当にありがとうございました☆(o^v^o)

そして...



明日は蒲田ストリートなんですが、様々なアーティストが集まっていつもとは違う形式でお送りしたいと思います☆
例えば、笑顔のチカラをカホーンで...など!!

ちょい久々な蒲田ストリート、ぜひ遊びにきてください☆(^-^)

明日も上へ!!って事で、ハイロウズのこのロゴ☆

2006/08/16(水) 2連です☆
今日が終わり、夏休みも残すとこあと15日。やり残したことはないでしょうか??

こと夏休みに関しては大学生がうらやましい!!(>_<)
期間が長いみたいだからね☆


明日あさってはバイトではないですが2連ですよ(笑)
あさって蒲田ストリート新曲唄えるかな!?ってな感じです☆今日やっとコードとメロがついて、夏らしい曲なんで夏休みのうちに歌わないとすぐ秋になっちゃうからね(笑)

そして明日ホットショットは、久しぶりに『あの曲』やります☆
先日の一周年ストリートのアンケートでも好評だったので、唄うのが楽しみです(o^-^o)

そして気付いたら詩祈サイトのカウンターが2000を越えていました☆(*^□^*)
嬉しい限りです!!これからもサイトの方どんどんアクセスしていただけたら幸いです!!


さぁ、明日も気合い入れて楽しみましょう!!(o^v^o)

2006/08/15(火) 『陰日向に咲く』 劇団ひとり
劇団ひとり著、処女作
『陰日向に咲く』を先日買いました。

短編小説が大きく分けて5つあり、実はつながっているようなつながっていないような不思議かつとてもおもしろい作品でした。
笑いあり、涙ありというようなありふれた作品だけでは収まらない、劇団ひとりらしいネガティブさの中の人間模様がとても痛快でした☆

もとから劇団ひとりのセンスが好きでしたが、さらにはまってしまいました(^-^)
鳥肌だらけのこの作品、ぜひオススメです!!(出版社の回し者ではありません)(笑)


画像は表紙☆

2006/08/14(月) 旅行
只今旅行中です☆
場所は群馬県万座。あの万座温泉です!!
高原なので体感温度は15度を下回るくらいで、少し肌寒いくらいです(笑)
標高2200Mの景色は最高ですよ☆(o^-^o)
散歩を3時間してもまだ足りないくらいに最高の景色たち。そしてものすごく静かなんです。


落ち着きます。


その時に撮った画像を載せます☆



そして詩ができました☆

書き殴りのようなので、全くそろっていませんがご勘弁を。(笑)


『二度目の夏』

たった1年の中にどれだけの想いが心を巡っただろう
二十歳(おとな)になる前のこの時
今君と過ごしているなんて...

多分僕らが共に時を過ごすのは
俺の中で、日々変わっていくことがある。そして変わらない事がある。
君にも日々変わっていくことがある。そして決して変わらない事がある。
互いの中にある「決して変わらない部分」を愛おしいと思えたから、きっと、オレタチは一緒にいるんだろう。と思う



春、桜が散る頃君を初めて見かけたんだ
今考えればなんだか不思議なもので

夏、君と見た空に咲く光輝く花はいつもより明るくて
僕ら手を握りしめるたび胸の鼓動は早まる

秋、君と僕の青春はまだ文字どうり青くて
共に過ごす日々は溢れる愛情は真っ直ぐに

冬、秋風は止み冬は僕らを北風にさらす
運命は最初から決まっていただなんて口にするくらい


僕らはいつもぶつかるよね
でもそれは君の事を包むための
不器用な俺なりの愛だったり
「君を守りたい」気持ちの表れなんだ


寂しい想いはいつしか空に消えて
僕のひざの上で幸せそうに眠るのさ
「決して寂しい想いはさせない」なんて
大それたことは今の僕には言えないけれど
いつの日か君が想い描いたあの光の射す場所へ辿りつくために
二人ともにカワラズに
前向いて真っ直ぐに...


今君と過ごす二度目の夏
こうしていることの意味
今ようやく分かったような気がするよ
ありがとう。

2006/08/13(日) 詩祈の輪
今日は昔からの親友と、もう一人の親友の働いている雑貨屋を訪ねるため新宿に行ってまいりました☆


その親友は高卒で「自分のやりたいことを実現する!!」と言って1年前にバイトですが仕事を始めました。

そしてそれから1年、あいつはおれたちの知らないところで努力し、結果を出し、ついにバイトにも関わらずあの「いいとも!!」で有名な新宿アルタ店の店長にまで昇りつめました。

尊敬する親友です☆その店長である親友の許可を得て、店のレジ(かなり目立ちます)のところにフライヤー(チラシ)を貼ってもらえる事になり、詩祈の輪を広めてもらえる事になりました(^-^)
ありがたいことです(>_<)

みなさんもよろしければ新宿に立ち寄った際には、『PLANET DIVA新宿アルタ店』覗いて見てください☆



ちなみに雑貨が大好き&部屋改造中なので僕もお香のセットを揃えちゃいました☆(笑)

2006/08/12(土) どこかで
そのためではあったんだが、まさか本当にそんな事になっているとは。という感じ。



今日前に僕らのストリートを見てメルマガ登録してくれたある方がいたんですが、その方から連絡が来ました。
ビックリしたと言うのが最初の印象でしたが、その後なんだか不思議な感覚にとらわれました。


その方は細かくはわかりませんが、色々な不幸が重なり滅多に落ち込まないにも関わらずしばらく沈んでいたそうです。

最近(いつだかはわかりませんが)久しぶりにストリートを通りがかりに遠くから聴いてくれたそうです。その時に『一つだけ』を聴いて心の中で様々な変化があったそうです。
「真っ直ぐさ」を取り戻す糧に僕らの唄が役立っているという事を本人から聞き、なんだかすごい事だなぁと。



自分の知らないところで自分達の唄がその人の生活の一部に入り込んで、心を動かしている。




なんだか不思議さとものすごい嬉しさを同時に感じた瞬間でした☆
やはり自分にとって唄う事は「誰か」のためになれる最大の武器です☆



嬉しかったぁ(o^v^o)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.