Vocal
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/17
2008/02/02
2008/02/01 1月と2月
2008/01/27 蒲田ストリート
2008/01/18 きっと

直接移動: 20082 1 月  200711 9 8 7 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/06/20(火) 新曲歌詞(タイトルまだ無し)
新曲ができました☆曲説をさせてもらいます!!
地元に16〜5年の付き合いになる親友4人がいます☆そいつらにはいつも支えられています!!
みんなそれぞれ福祉だったり、料理人、音響、服飾&雑貨など自分の道を歩いています。
最近は忙しくなかなかみんなで集まることもできずじまいです。
しかし別々でも繋がる感覚。これも『第六感』だと思うんですが、一生付き合っていくやつらにむけて二十歳前に伝えたいことを曲にしました☆
まだタイトルはないです(笑)

『無題』
詞曲:小林 茂明
編曲:詩祈

ひとにはそれぞれ大事な仲間がいます
喜びや悲しみさまざまな感情
時にぶつかり
時に分かち合う
あなたはどんな仲間がいますか

いつもバカやって
無邪気にはしゃいでたあいつも夢を見て
その世界に飛び込んで風に吹かれ1年が過ぎた
必死なおまえの姿はとても輝いていて
強く抱くその光を見て嬉しくなったよ

本当に幼いときに
おまえと
こうして出会って
あれからお互い少しは大人
になったかな
今でも人一倍人を想いやるおまえは
とてもあたたかくていつもここで助けられているよ

俺たちこれから迎える大人という世界
先の事は誰にもわからないけれど
ただ1つはっきり言えるよ
自分を信じてやろうよ。

いつもは静かでも
本当は芯をここにもっている
そんなことみんなわかってるから
何も心配いらないんだから
もう少し背伸びすれば届くはずだから


見たがっていた
少しだけ見えてる光に
そうもうあと少し

一番苦しい時にはそっと手を差し伸べる
その優しさが今も俺の中で心の支えになっているよ

目指す道は違ってもおごりはしないおまえ
胸張って自分だって言えるお互いで居ような

それぞれ忘れたくないもの1つ握りしめ
今1人歩いていくよ
俺らが夢見たあの頃は今目の前にあるよ
だから今こそ....

自分を信じてやろうよ。

ひとにはそれぞれ大事な仲間がいます
喜びや悲しみさまざまな感情
時にぶつかり
時に分かち合う
僕にはこんな仲間がいます

2006/06/19(月) 蒲生ORION
今日は埼玉初上陸の『蒲生ORION』ライブでした☆

ライブ前のリハ終わりで蒲生ストリートをしてきました★初の昼間ストリート&あまり元から人がいなかったのですが、一生懸命唄った結果ちらほらと止まって聴いてくれました☆車からわざわざ降りていただいてチップわくれる人も居てやりがいがありました☆小さい子供もいてかわいかったなぁ♪(=^▽^=)
桜を一緒に歌ってくれました(^-^)

それではまずはSET LISTから★
@愛する人よ
A遠くで...
BDOOR

全曲カバーという構成で臨みました(^-^)
これには理由があって、1曲1曲に想いを込めました。
まずは最初の

『愛する人よ』

この曲は去年の夏おれたちが結成して、池袋のストリートをやり始めたころから唄い続けている曲です☆
ストリート以外でやるのは去年の学祭以来でした。やはりこの曲は詩祈として初めてのバラードですし、まだオリジナルが無かった頃みんなもストリートでリクエストしてくれる想い入れの深い曲です☆

2曲目は

『遠くで...』

最近なんですが、僕に『音楽の楽しさ』を教えてくれた人が亡くなりました。
初めて音楽に触れた時にお世話になった人で幼稚園の頃から面倒を見てもらっている人でした。
ボーカリストとしての自分を見てもらったことはなく、もの凄く後悔もしました。

しかし今日はその人に捧げる唄を歌って、区切りをつけて前に進みたい....
そんな思いからの選曲でした。

自分のできる唯一の恩返しと言ったら、心の奥底からその人に捧げる唄を歌うこと。

届いたと思います☆

そして最後は

『DOOR』

この曲も最初の愛する人よと同様に、結成当時から唄い続けている大事な大事な道しるべみたいな曲であり、個人的には一生のテーマでもあります☆

この曲は今の自分たちは再スタートを切ったところ。そんな自分たちに対して
『信じた光を2人そろって見つめて、支え合って強く踏みだそう』と言っているみたいでした。
シブと少しずつですが息が合ってきたかなと思う☆

今日は聴いてくれた人の心を揺さぶれました!!

それとORIONのPAさんとても良かったです★またあのハコで唄いたいなぁ♪
(詩祈公式サイト)
足跡残していただけると凄く嬉しいです☆ライブの感想など書き込みよろしくお願いします!!
http://shiki0810.web.fc2.com/index.html

2006/06/18(日) 多忙
最近バカみたいに忙しいです。
3日間で6時間寝てなくて最近の気温とのバトルに負けています...(*´Д`)=з
(笑)熱さはの野郎は強いんでなかなか勝てないですわぁ...

詩祈としては明日はハコのライブです☆大宮の前に埼玉初上陸です!!
今この日記を書いているんですが、実は蒲生オリオンに向かっている途中なんです☆まあサボった結果なんですが。

小中高と野球をやってたことがあり、練習をしていたグラウンドに向かう電車が今乗っている電車なんです★
すごく久しぶりで懐かしくなり、景色を見ながらあの時の感情が湧き上がって不思議な気持ちになりました(=^▽^=)
本当に1年半ぶりぐらいで、なぜだから落ち着いたなぁ...(´∀`)

そんでもってだんだん景色が田んぼだけになってきましたよ(笑)心が休まりますわぁ...(幸)


今日(19日)のライブについての詳細はまた今日あとで日記に書きたいと思います(*^-^)b

2006/06/16(金) 相方
今日は相方について書こうと思う。


シブという人間はとても繊細で優しい人間だ。


だからあのような詩が出来上がるんだと思った。


詩祈の始まりはシブが俺に対して声をかけてくれたから。


それはかけがいのない人生でたった1人しかいない『相方』だ。


今日それに気づけた気がする。


単純な話だったんだ。


それは本当に単純だった。


おれはシブとしか、この詩祈というグループでしか唄えない。


というよりも....




唄いたくないのだ。


今日少しかも知れないが、シブと前に進めた気がする。



やっぱり自分は詩祈のボーカルであることに誇りをもっている☆

2006/06/15(木) できるって
今日は夕方から雨がずっと降り続いていてまだ降っています。

今年で8年の付き合いになるやつと深夜バイト帰りにいろいろ語り合いました。
悩みも人それぞれで、そいつも成長している分悩んでいました。内気で自分の意見を持っていても前に出すことはなく、言ってみれば優しすぎて自分の中で消化する。そんなやつでした。
しかし永い付き合いの俺をビックリさせるくらい『自分を確立』していました。
男としてのプライドを持って生きているあいつはすごくたくましく見えました☆
悩んでお互い譲れないものをどうやって貫くか...。ゆっくり話し合えて、心がすこし優しいけど強い何かに包まれた気がします☆


『自分に負けない、自分を責めない、自分をかわいがってやろう!!』

俺たちならできるって。

2006/06/14(水) 悟ったわけではないけれど...
今夜中の3時。歩いて40分以上の道を歩いています。
落ち着く時間です。

自分は譲れないものや大切な信念を貫き通す事を理想として生きてきた人間です。
しかし考えにそぐわずにうまくいかないこともしばしば。

その『うまくいかない』にたどり着くまでのプロセスもいろいろあります。

一言で言えば『信念を貫きとおすためには後悔をする』

一見矛盾の関係にある、後悔と貫くという行為。しかし密接な関係にあるんです。

『人間は行動したのち悔より行動しなかった後悔のほうが心に傷を深くおう』という、フレミングの言葉があります。自分もその意見には同意します。

しかしどんなにがんばっても結果が出ないことも世の中あります。それは諦めから来るものではありません。
だから貫くために頑張った自分に対して後悔はないはずです。
しかし人間だからやはり結果がついてこないことにより落ち込みます。
そこで何に関して落ち込むかは、何で考え落ち込んでいるかによって違うので断言はできませんが。
しかしその落ち込む行為こそが大切な事だと思います。
自分の力ではどうにもならない事で落ち込んでも意味がない気がしますが、全くそんなことはありません。
そこに何を見いだせるのか?
大事だと思います。その後悔が教えてくれたことが、未来の自分に対しての糧になり、未来の自分が貫こうとする、
その繰り返しこそが成長を生み、充実した生活をもたらす。
だから『信念を貫きとおすためには後悔が必要』なんだと思います。


文章力がないためまとまりのない文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

2006/06/13(火) 平原綾香 武道館ライブ
今日は『平原綾香 LIVE TOUR 2006 4つのL』を観てきました☆
どんなライブパフォーマンスをするのか凄く楽しみに観てきたんですが、マイペースが全面に押し出されていて不思議な空間でした。(笑)
女性のボーカリストのライブは久しぶりで、前は宇多田ヒカルのライブでした☆
全くタイプの違う2人なので色々勉強になりました(^-^)

第一に言えること...

それは似たようなボーカリストは他にいない。

あの声はやはり持って生まれたものなので、新ためて『声色』と言うのは魅力なんだなと再確認しました☆
そしてもう1つ衝撃を受けたのは、23人のストリングス陣♪♪
あれほどの人数のストリングスを聴くのはほぼ初めてで、弦楽器のすごさをまざまざと見せつけられ完全にノックアウト状態でした(笑)
カッコ良すぎです☆(音圧がすごくて体中に響く....:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)
ライブはボサノバ、ジャズ、ソウル、など多彩でした(=^▽^=)ジャズでのウッドベースも良かったなぁ...(´∀`)(笑)
とても刺激を受けたカッコいいライブでした♪♪

2006/06/12(月) 大井町ストリート
今日は久しぶりの新天地『大井町ストリート』でした☆
とりあえず雨が降らずに出来たのが良かったぁ...(^-^)
ワールドカップということもあったのか代表のユニフォームを着た人も街中にはいました!!
6時半から始まったストリートは8時まで続きました(^-^)
最初にしてはまあ満足することは決してないですが、お客さんも数人は止まってくれました。しかし全部で約10人...。
悔しいので次は最低でも倍の人は集めたいと思います!!(*_*)

そして新曲...

『カメラ』
がついに完成しました☆前に日記に載せた時と歌詞がだいぶ変わっていますが、苦労して苦労して書き上げたかわいい歌詞は、自分の納得のいくものになりました!!(=^▽^=)
メロディーも優しく包み込むような仕上がりで、この曲に似合っていると思います♪♪
近日中には完成した歌詞を『詩祈の詩』に載せたいと思います!!(*^-^)b

2006/06/11(日) 雨ばっかり
朝起きたら今日は雨ですよ...。テンションが上がりませんねぇ。。。
といつまでも言っている訳にもいかないので就活の履歴書を仕上げてから、横浜スタジアムに野球を見に友達と二人で行ってきました!
ですがあいにくの雨のため球場に入ってから雨が強くなり、中止になると言う悲劇が。。。(苦笑)
雨の中2時間待って中止だったのでテンションは下降気味でしたが、中華街に行って飯を食い海を眺めながらいろいろ友達としゃべり時間を過ごしました☆
有意義だったのでよかったのですが、明日も雨みたいな予報をさっきテレビで見たので、明日の大井町ストリートがとても心配になってきました。。。
雨ばっかりだと憂鬱ですよ。。。アクティブに過ごせたのが唯一の収穫かな?!

さて、明日は大井町ストリート!知らないお客さんにいっぱい出会えることを願っています☆

2006/06/10(土) SHIBUYA O-EAST
今日は詩祈としては最大規模のライブハウスSHIBUYA O-EASTでのライブでした☆
入った瞬間から雰囲気が違い圧倒されたのと同時に、「ここで唄えるのかぁ...」と言うような感動も同時に湧いてきました(^-^)

サブステージで一曲だけと言うことですが、得るものはとても大きく、「漠然とすごい!!」
これが最初の印象です。お客さんも出番が最初と言うことがあり100人くらいの人だったんですが、詩祈としては最多の人数でしたし、唄いごたえのあるステージでした(^-^)
今日で結成から10ヶ月経ち、あの最初のストリートが蘇りました。
シブと初めて「せーの!!」で始めた詩祈というグループ。それは音楽への初期衝動に突き動かされた僕らの自然な流れでした!!
その衝動が今日久しぶりに湧いてきた気がします☆ただ単に緊張からくる震えじゃなくワクワクするような。
昨日のストリートの日記にも書きましたが、「技術はもちろん必要。しかしもっと大切なものは、気持ちを込めた唄が聴いてくれる人の心をどれだけ揺さぶれるのか。」

『心歌伝動』

これが一番大切にしたい部分です!!

まあこの話はここまでにして、今日もまだまだだと思うところが沢山ありました...。
奢ることなくそこを見つめて尽くしていきたい。それが未来の自分に対する誠意。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.