Vocal
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/17
2008/02/02
2008/02/01 1月と2月
2008/01/27 蒲田ストリート
2008/01/18 きっと

直接移動: 20082 1 月  200711 9 8 7 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/12/31(日) 2006〜2007
今年も残すところあと少しとなりました。2006年は詩祈にとってはライブハウスでの活動が一気に増え、そしてストリートでの活動も範囲が広がった年となりました☆

6月にはSHIBUYA O-EASTに立つことが出来ました(^^)
あのハコはやはり凄いです!!先日もコブクロ小渕健太郎、モンパチ、ASIAN KANGFU GENERATIONなどがたったハコでした。
音響含めてやはりレベルが違うなぁと思いました。

9月にはSHIBUYA O-WESTでのライブでしたが、このライブが個人的には詩祈の成長にはかかせないライブだったなぁと思いました。
特に僕らはただ歌ってお客さんが聴くというスタイルしかなかった。だけどそれではいけないんだなぁと思い、徐々にここから手拍子やMCに力を注ぐことが出来始めたかなと思います☆(o^v^o)

WESTでの300人以上の手拍子は今でも思い出すだけで鳥肌が立ちます!!

ストリートも川越や大井町など少しずつ増えて来ました(^^)
特に初めての10人ライブとして行った川越は一度に50人以上の人の足をとめることが出来て、本当に楽しかったです(o^-^o)


もう少しさかのぼれば、3月には曲創りのための活動休止もありました。『その背中』『手を放さずに』『一つだけ』の三曲が出来ました!!
翌月には初めてのHot Shotでこの三曲を披露しましたね...☆



その大久保Hot Shotで来年は遂に詩祈結成から一年半、ワンマンを行うことになりました☆
2月9日は本当に特別な日になります(^^)


さぁ、来年も沢山のお客さんに出会える事を楽しみに頑張りたいと思います!!

最後に...

・SHIBUYA O-EAST
・SHIBUYA O-WEST
・横浜 BB STREET
・大宮HEARTS
・表参道FAB
・川崎Bottms Up
・蒲生ORION
・大久保CLUB VOICE
・大久保Hot Shot

のスタッフのみなさん(順不同)、詩祈を応援してくれる全てのみなさんへ...








2007年もみなさんにとって良い年になりますように☆


詩祈 VOCAL.小林茂明

2006/12/30(土) 新曲『道しるべ』
今日は新曲の『道しるべ』の歌詞を載せます☆

一人の少年が、ただっぴろい草原をデッカイカバン一つで旅をしている。
初めてぶつかった壁の意味を探しに旅に出た。そこでのストーリーをリアルにそして感情的に描けたかなと思います☆
詩祈には全く無いような曲に仕上がったかなと思います。















『道しるべ』

大きな地図のど真ん中
僕は君を探してる
前も後ろも無い場所で
北風だけが吹き渡る

孤独というものを知り
初めて見出す自分の弱さ
認める事なく歩いてた
あなたに出会うまで

大きな陽だけを夢見ては
つまづく度に嘆いてた
見えないものの強さには
今も変わらぬ花が咲くのに

僅かな弱さを膨らまし
不安募らすあの日々を
奮い立たせて見つめては
流した涙と流れてく
変わるもの変わらぬもの
しっかり見つめて生きていたい
いつか見たあの場所に今
君はいるのだろうか?

幼さばかりが焦らせて
確かなものだけ求めては
やりきれない想い目の前に
立ち尽くしたあの日々

いつだかくれた道しるべ
言の葉今も胸の奥
何度も何度も誓っては
心を奮い立たせたあの日

打たれた雨は数知れず
それでもいつかは上がるだろう
陰の裏では光が一つ
瞬くように光ってる
流した涙は足元へ
つたって誰も気づかなくても
涙乾いたその後に
君の顔が空にはあった

いつかもう一度君のいる
あの場所へ行きたい
どうしてもどうしても
伝えたい事があるから

僅かな強さを握り締め
立ち向かうだろう自らに
幼さ弱さその全て
大きなカバンに詰め込んで
目の開かない程強い風
恐くはないよいつだって
まぶたを閉じれば聴こえるよ
風の音の中君の声

2006/12/29(金) 年内最後のストリート
年内最後の蒲田ストリート☆
最近まともにストリートをやっていないので、快晴の空を見て今日は大丈夫だろうと思い、テンションが上がった昼間でしたが次第に風さんが強くなりはじめてきて始める頃には突風でした(笑)(゜_゜)

もう笑うしかないかんじになり、先週の川越に続き途中で中止に...(>_<)

来年に発売するCDのレコーディングをストリートでする事になっていたんですが、今日は無理だということで来年に持ち越しに。



そして最後だからと地下道に移動し、一つだけを唄い今年の唄い修めになりました。

まあ本当はもっとうたいたかったんですが、これでは仕方がないですね(>_<)


年の瀬は天候に恵まれない事が多かったですが、来年のために今は悪いものを出していると思えば気は楽です(笑)

次回の活動は1月7日に大井町で行われるエレクトーンユニット『air.』さんのライブにゲストとして呼んでいただけるので、そこから来年は始動します☆
年頭にいきなり大勢のみなさんの前で唄えるのは幸せなことなので、スタートとしては最高の場所だと思います!!



そして、今年一年ストリートやライブハウスに足を運んでいただいた方々ありがとうございました!!(o^v^o)

簡単にですがここでお礼とかえさせていただきたいと思います☆
個人としては内定をもらい就活も終わり、なんとか切りが良く年明けを迎えられそうです☆(^^)

今年一年の振り返りはまた大晦日にでも書きたいと思います☆明日は今日出来た新曲の歌詞を載せますので、ぜひ見ていただけたらと思います!!=^ェ^=

2006/12/28(木) 良い曲かけそう!!
今日はワンマンの事務作業と曲作りに1日ありふれていました☆

久しぶりに良い曲かけそうです!!なんだか自分の言いたい事が素直に出てくる日だったなぁ。


だから見直ししたら以外に納得出来たかな。いつもなら悩むんだけど、初めての感覚だった。出来次第みなさんに見てもらいたいと思います(^-^)


さぁ、明日は今年最後のストリート!!いつもの蒲田でお待ちしてます(^_^)

2006/12/26(火) 川越ストリート
大雨洪水警報って.....( ̄ω ̄)


どうも!!最近天候に恵まれない詩祈です(笑)
ストリートの内容に関しては相方が書いているのでそちらをご覧ください☆


今日は今年最後の川越!!早いもので今日が終わるともう今年も残すところ5日。
早すぎるなぁと実感しているところです。


そんな年末もワンマンに向けてコソコソと活動しています(笑)

明日はついにバンドとしてのスタジオ練習が始まり、あさって29日の今年最後のストリートではレコーディングをストリートでやるというような事をやろうかと( ̄― ̄)


そしてワンマン絡みでもう一つ新しい発表があります☆(^-^)

詩祈のTシャツが発売されることになりました!!デザインやサイズに関しましては追い追いに発表したいと思いますが、下書きのデザインではみなさんに好評をいただき予約もまだ下書きの段階で10数着いただきました(^ε^)

チケットの方も毎日順調に売れていて残りが僅かになって来ましたので、予約される方はぜひHPトップのメールアドレスに『チケット予約』などのタイトルを添えてメールをいただけたらと思います☆

超満員のステージを想像しただけでワクワクです!!ぜひお待ちしています(^^)

2006/12/17(日) 二つに一つ
あと少しで今年が終わる。
大掃除を始めなきゃいけない気がする。












今日はあるアーティストの歌詞を載せる事にする。





昨日と同じ空の下で
明日も同じような日が来るのかと
見えるもの全てが僕の中で
見えない何かに消されてた
子供の頃に描いた自分を
今でも心に抱き続けてる
その喜びと現実との違いに
時々負けそうになってた

岩をも貫く君の強いその想いは今
紙切れさえ破れずに弱い大人になってく

遠回りしても先には
同じゴールがあるのなら
目をそらさずに本当の自分探しに行こう
改札抜ければそこにはレールの無いでこぼこ道
つまずく事など恐れないでさ
かむしゃらに走り出そう

人を騙すことは罪な事で
償いは罰として受けるけど
自分で自分を騙しても何故か
誰からも罰は受けない

明日がもしこの星の終わりだとしても
悔やまずに居れるよに愛する人もいながら
今日も唄います

遠回りしても先には
同じゴールがあるのなら
目をそらさずに本当の自分探しに行こう
改札抜ければそこにはレールの無いでこぼこ道
つまずく事など恐れないでさ
かむしゃらに走り出そう

遠回りしても先には
同じゴールがあるのなら
目をそらさずに本当の自分探しに行こう
夢を叶える一番の方法君に教えよう
それは『叶うまでやり続ける』こと

自分を信じて...

昨日と同じような空の下で
明日も同じような日が来ればなと
見えるもの全てが僕の中で
新しい何かに変わってた...





『夢唄』(1999年)

2006/12/15(金) 沢山☆
今日は蒲田ストリートでしたが、沢山の人が立ち止まって聴いてくれました☆(^-^)


こんなにも聴いてもらえたのは久しぶりでしたね(>_<)



フライヤーも50枚以上配ることが出来ましたし、それに色々な方から声をかけていただきそれがまた活力に変わった気がします(o^v^o)


今年もストリート残すところあと2回。川越蒲田でも今日くらいの人を集められたらと思います(o^-^o)

2006/12/14(木) 追われる(笑)
忙しい毎日に追われてまさに師走を過ごしています(笑)


しかしなぜか笑うことが増えている気がします☆
こんな毎日が続けばいいなぁなんて思います。


最強笑ってるやつが最強なんだって実感することが増えた。
やっぱり下を向いているやつにはそんな空気が集める負のものが寄ってくる。





笑って遊んでいるやつが回りを巻き込んで楽しくなって、感性が勝手にはたらくしさらに生活が豊かになる。









明日もみんなと沢山笑えたらいいなぁ☆

2006/12/12(火) 今年最後の...
池袋ストリートも今年最後になりました。
こうして一つ一つが今年最後になっていくと『年末なんだなぁ』と実感させられます。



最後でしたが、いつもどうりに出来たかなと。お客さんも常連さんから新しいお客さんまで色々な人に今日も出会う事が出来ました☆



ワンマンのチケットも徐々にみなさんの手元に集まり始めて、前に進んでいます(o^v^o)


ストリートも冬本番で、今日も相方の手はつったり寒さで動かなかったりと環境としては余り良くは無いですが、一度僕らの歌を耳にしたお客さんがまたいつか同じ場所でストリートをしていたら立ち止まるかも知れない。

そんな種を撒きながらいつか大きな花が咲く事を夢見ています。







音楽には歌詞と曲があってそれプラス空気感に寄って成り立っていると僕は思っています。

同じ曲があっても聴く人によって思うことは全然違うんだし。








不思議だなぁと常に思う。












別に世の中に何かしらで貢献しようなんて大それたことを言えるわけじゃないし好きだから歌っているんだけれど、自分が何か人に大して伝えたりすることができる一番の手段が歌なんだって。




今日すごく感じたなぁ。













これから歌う唄はどれだけの人に向けられてどれほど人に届くのだろう。






自分が体験して紡ぎ出した言葉にどれだけの人が共感し、心震わせてくれるのだろう。










その聴いてくれる人の生活に入り込んでその人を後ろからそっと見守る。






時には踏み出せない時にそっと背中を押すような。










時に寂しいさや悲しさを揺さぶって。










時に一緒に笑えるような。










いつかあなたにもこの歌が響いたらなぁ。

2006/12/10(日) 浅草寺 画像
画像だけですがご覧ください☆

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.