ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/15 赤毛日記、引越しのお知らせ
2006/04/13 寝顔
2006/04/12 オヤツいろいろ・・・・
2006/04/11 芝生
2006/04/10 最近の赤毛

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/31(土) 大晦日ですね
赤毛日記にアクセスいただいた皆様
一年間、どうもありがとうございました。

赤毛の爆裂ぶりも、当初に比べ多少はトーンダウンしてガッカリかもしれませんが、皆様のご期待に応えるべく、来年もきっと何かやらかしてくれるに違いありません(飼い主はたまらんが、、、)

個人的には夏以降、久しぶりの仕事復活でシャバに出て、毎日緊張の日々でした(ふぅ〜)
唯一の心配事であったティナの留守番。
絶対ムリだろうという予想は嬉しい誤算で大ハズレ。粗相も破壊活動もなくお利口に留守番できました。
ティナってもしかして「イイコなのかも??」と夢のような結果です(苦笑)

先日の医療費決算の日記にも書きましたが、毎年医療費の多くを占めるエルモも今年は体調もよく、元気でした。
そして、ロンとは昨年以上にたくさんの山に登る事が出来たのが何よりも嬉しい。

ロン!!
来年も元気でまた山に行こう!

赤毛日記、来年もまだまだ続きます。
どうぞヨロシク!

2005/12/30(金) 年間医療費
年末恒例の犬達の医療費の集計をしました。
(そんなコトやる暇に大掃除でもすればいいのに・・苦笑)
総額はジャーン!!¥81920です(←フィラリア予防薬、フロントライン代含む)
3頭飼いになってから一番安い金額です。
今年はエルモの脂漏症の症状もほとんどなくて皮膚の状態も安定してました。
数年前に悩まされたアカラスも再発なく、エルモにとっては健康的な一年だったように思います。

脂漏症に関して効果的だと感じた事(実践した事)は以下の2点です
(エルモには効果がありましたが、他の子にも同じように効果的だとは断言できません)
1.フードを油分の少ないライトに切り替えた
2.シャンプー剤の使用を中止して石鹸で洗うようにした


石鹸は手作り石鹸(某犬友よ、いつもありがとう!感謝)あるいは犬用石鹸です(下記サイト参照)

来年も皆、元気で過ごせますように・・・





「ごしまれいこの犬の石鹸」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BPNA9C/ref=ase_minamiya-22/249-7215894-9122753

http://www.dogoo.com/shop/data/215/godos.htm

2005/12/29(木) イージーウォークハーネス
ティナは常にテンションが高い!(苦笑)
ロンやエルモと一緒に散歩に出ると、二頭にじゃれついて散歩どころではなくなる。
ヤツをまともに運動させようと思えば、1頭&一人で出かけなくてはいけない。
飼い主二人だと、これまた二人の間を行き来しようとして、真っ直ぐあるかない(歩けない)
とにかく、集中力のないイヌなのです^^;
何度か赤毛連れでウォーキング大会に参加したことがある。しかし、普段とは違う大勢の人と一緒に歩くという環境下で、案の定、あっちをキョロキョロこっちにフラフラと恥ずかしい限り。
体もここ最近グンと大きくなり(やっとまもとに肉がついた。昔はガリ子だった)力も強い。
引っ張り防止と真っ直ぐ集中して歩く為にハーネスタイプの胴輪を購入
商品名はイージーウォークハーネス
プレミア社の製品のようです(我が家はココのプレミアカラーを愛用)

実際にこのハーネスを使用中の犬友(デカ犬×3頭飼いだ)によると、犬の性格により合う子とそうでない子がいるようです。
何事も個体差だよね〜。
テナ子よ。優雅なお散歩犬めざして頑張ろう!

購入先
http://members2.jcom.home.ne.jp/ads2005/easy%20walkharness.html

2005/12/27(火) でろっ
まぁ、普段のエルモはこんなカンジ・・・




魂ぬけきってます(苦笑)

2005/12/24(土) よい子には???
夏から真面目に(?)勤労主婦になったので、今年はロンPからXマスプレゼントがありました。

BSドラマですっかりハマった「宮廷女官チャングムの誓い」のサントラCDです。

ドラマもよかったけど、音楽もイイですね〜。色々な名場面が思い出せます。

ちびチャングム、可愛かったですね→

2005/12/23(金) 世間では・・・
イブイブですね
毎年この時期になると、ケーキ屋の知人よりXマスケーキの頂き物です。
なんでも、ケーキ屋さん、ノルマがあるらしー(大変ですね)
今年はチョコケーキでした。美味しくいただきました。

2005/12/22(木) 雪ですよ
雪だけど、犬と遊べるほどは積もりませんでした。
それに、仕事だと犬との雪遊びより先に通勤手段を心配しなきゃいけなくて、、ふぅ〜。
(でも、歩いて通える距離なんですけどね)


本日の写真は本文の雪とは関係なく、ますますソファに根の生えた元・外飼い犬です(苦笑)
クロスした前後の足が可愛いデス

2005/12/20(火) ファンヒーター稼働中
ちょっとオクサマぁ〜。今年は灯油が高くて大変ですよね・・・
夏にエアコン買い換えたので、電気代の方が安く感じて暖房もエアコン使う方が多いこの頃です。

どーでもいいケド。赤毛さん、赤毛さん・・・
あまり近いと、コゲますよ^^;

2005/12/19(月) ガブ飲み防止策
エルモは水をガブ飲みする傾向があるので、こうやって水容器に
蓋して「強制終了」させられます。
蓋はその辺にある雑誌だったり、本日の新聞だったり色々ですが
「ウチワ」が取っ手があり、便利です。

ただ、不便なのは蓋をしちゃうとロンやティナまでもが水が飲め
なくなるという事。

ハムスターとかウサギが使う給水器タイプの水容器。
アレ、どうなんでしょうか?ガブ飲み防止になるかなぁ??

2005/12/18(日) 犬連れ登山(稲星山)
11下旬に登った稲星山〜中岳〜天狗ガ城をUPしました
トップ画像も更新しました

写真のバックの山は稲星山です

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.