ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/15 赤毛日記、引越しのお知らせ
2006/04/13 寝顔
2006/04/12 オヤツいろいろ・・・・
2006/04/11 芝生
2006/04/10 最近の赤毛

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/11/28(月) 当たりました(^^)V
当たりました!
発泡酒の懸賞賞品のようです(出したコト、忘れていた)
今年は割と懸賞に当たる確率が高い。貧乏人には嬉しいっ。
結構デカい容器に350mlの缶ビールが28本入ってます。
発泡酒とか缶ビールとか書いてますが、コレって第三のビールっていうアレでしょうか?

おきまりの記念撮影(箱入り娘バージョン^^;)

2005/11/26(土) エルモ8才
エルモの8才の誕生日です
今年はプレゼントもご馳走もさして何も用意してなかった
ゴメン、エルモ。私に心の余裕がないからだ(←仕事のせいだ・苦笑)
エルモの大好きな事ななんだろう?と考え、家でゴロゴロしていることにした(;^_^A
いや、だって、、、、本当にエルモの好きな事はロンの様に山登りでもなく、ティナの様にオフ会で愛想を振りまくことでもなく、ましてや犬同士で遊ぶことでもなく、ラブラドールとしては珍しく非活動的でインドア派、部屋でゴロゴロが大好きときてる。
まるで、どこかのオヤジみたい・・・

せめて記念日に懐かしの画像を眺めてみる。
左)我が家に迎えた当日。ロンの緊張気味の表情が可愛い。
右)我が家にきた当日、あるいは数日後。100均のカゴに入ってる。

最近ではすっかり白髪だらけになっちゃって、年齢を感じるけど
ずっとずっと元気でいてね!エルモ!!

2005/11/23(水) 犬連れ登山
紅葉はすっかり終わってしまったけど、晴天で山日和でした。
本日も大好きなくじゅうの山
稲星山、中岳、天狗ガ城と3山を6時間かけて歩いてきました。
後日、山レポとしてUP予定です。

写真は中岳山頂より御池をのぞくロン

2005/11/19(土) 耳洗浄
ロン、2週続けての動物病院受診です。
耳を気にするので見てみたら恐ろしいほどに汚れてました。
立耳のせいか、耳は比較的綺麗な犬なのですが、最近チェックを怠ってました。
ロンよ、怠慢な飼い主をゆるしておくれ〜

左耳は炎症を起こしているみたいで耳処置(洗浄)されてる間も診察台の上であばれまくり(T_T)
今日は保定が大変でした(こんな時に限ってロンPがいない)
耳の処置が終わり、「次は注射ね」と獣医さんが言い終わらないうちにロン、診察台から飛び降りてしまう。
本犬は(診察室の)入り口ドアにへばりつき、すでに逃げの体勢。
診察台に上がるのを怖がるので、そのままの状態(ドア犬)で打っていただく。

ロンのあまりのパニックぶりに、本調子でない空腹時の胃酸過多について相談しようと思ってたのをすっかり忘れてしまってた(ヤレヤレ)


<本日の診察料>

耳洗浄
皮下注射/1本
耳洗浄液/1本
点耳薬/1本
内服薬/8日分
−−−−−−−−−−−−−
合計 ¥8090


写真は病院で偶然お会いしたえみりちゃん(左)と
順番待ちの間も恐くて待合室の椅子の下に隠れるロン(右)

2005/11/17(木) カーテンの内側
カーテンが膨れてる場所にロンがいます(シッポがちょろりんと見えてるんだけど・・・)11/5の日記画像と会わせ技で見ていただくと、カーテンの表裏って感じです。

何が気になるのか?こうやってずーーっと庭(外)を眺めてます。

ミッフィのブランケットはこんな柄です♪

2005/11/14(月) 牡蛎
これは12日(土曜日)の日記、続編です。

本日我が家は牡蛎フェアです
殻付き牡蛎が2キロで1000円、お得でしょ?
卓上コンロで焼き牡蛎にしていただきました)^o^(
旨ウマぁ〜

昨年の牡蛎フェアの様子は11/21の日記『牡蛎BBQ』です

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/setter/?Y=2004&M=11

2005/11/13(日) 犬連れウォーク
地元の里山のふもとを歩くウォーキング大会に参加です
(同伴犬・ティナ)
昨年はカボス狩りやバイキング料理がセットだったので楽しみにしていたのですが、今年は趣向が違ってBBQの様でした。
ティナは煙パニック犬だし、焼き肉ならいつでも食べる事ができるので、今回はウォーキングだけの参加にしました。
ちょっと思惑がハズれて残念でした。

昨年の様子は10/24の日記「犬連れウォーク」です

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/setter/?Y=2004&M=10

2005/11/12(土) ワクチン接種
ロンのワクチン接種のために動物病院受診

体重・・・12.9キロ
半年前より200グラムほど落ちたが、特に問題はないという。
(たぶんフードをエルモが食べてるライトに切り替えたせい)

本日の課題は以下

・加齢による(現在9才9ケ月)白内障の兆候は?
ロンは若くして片目を失明してるので、視力のある右目が命綱
加齢による白内障が心配でしかたない。
本日の検診では、まったく正常で兆候もなく安心マークをいただく。

・ここ最近連続して起こしている朝の嘔吐(胃液を吐く)
毎朝、起きるとすぐに胃液を吐いてしまう。
前日夕方食べたフードはキチンと消化しており、吐くのは胃液のみ。
犬はたまに胃液などを吐く時があるけど、ロンの場合、毎朝決まった時間で連続してなので気になる所。
食欲はあり、ブツも正常。
空腹時による胃酸過多であろうとの診断。
夕方の食事の時間を(遅く)ズラして朝の空腹時間を調整してみては?とのアドバイス。
早速、本日より夕御飯の時間を5時半前後→夜8時に修正してみる。
(改善されますように、、、祈)

・肛門腺
チェックしてもらいました。たんまり溜まってました(;^_^A

10才前にしては久住の山を登ったりと、体力的に充実した毎日。
これからも健康で大好きな山に登れますように!

写真は動物病院の待合室で見かけた大分県盲導犬協会のポスター
モデルはワン友さんちに現在ショートステイ中の聖来(せいら)ちゃん♪

2005/11/11(金) 仲良し?
たまにはこんな仲良しチックなツーショットも・・・

二頭の下敷きになってるのは、ご飯党の二人がえりゅもの
為にと、がんばって食パン食べて、もれなくもらったミッフィの
ブランケットです(柄、見えてませんね^^;)

2005/11/10(木) あ!いたっ!
ロンがいないなぁ、、、と探してみると・・・
和室の隅にフサフサのシッポ発見!

座布団の上にいました!


隠れてるつもり?

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.