ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/15 赤毛日記、引越しのお知らせ
2006/04/13 寝顔
2006/04/12 オヤツいろいろ・・・・
2006/04/11 芝生
2006/04/10 最近の赤毛

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/31(金) 大晦日は雪でした
朝、窓の外を覗くと一面銀世界。5〜6センチの雪でしょうか。
九州大分県では(山間部ではたまに降りますが)平野部での積雪は
珍しいです。

残念な事に水分の多い雪だったので、すぐにベチョベチョになり雪
遊びには不向きだったようですが、犬たちは大はしゃぎです。
大晦日の思いがけない雪は今年の思い出深い出来事の一つにになり
そうです。

今年は昨年以上に沢山の山歩きを体験出来、夏にエルモは海や川で
泳ぎを満喫できました。
来年も今年同様、犬達と楽しみを分かち合えるそんなアウトドアが
体験できればいいな。

いつも日記を訪問してくださる皆様。そっと覗いてくださる皆様。
ありがとう!
来年もきっと赤いアイツが日記ネタを提供してくれると思います(笑)
来年もよろしくお願いします。

2004/12/28(火) 年末の犬シャンプー
風もなく、お天気がいいのでロンとティナをシャンプー
二頭とも水嫌いなので浴室まで誘導するのが大変。
ティナはしぶしぶついてくるが、ロンは毎回強制連行される
ロンもティナもドライヤーが苦手なのでタオルドライのみ
二頭を洗い上げ、2色の抜け毛の混じった脱衣所で力尽きて
いると、エルモが「私も(風呂に)入るぅ〜」とダダをこねる。

いや、ホントにダダっ子のように、催促するんですヨ。
根負けしてエルモも洗うはめに・・・
犬三頭を洗い、私の今日の体力は午前中にて残量ゼロになる。
もう、ヘロヘロ。

午後は体力温存の読書(大掃除はどーするつもりだ!自問)
本/「龍は眠る」・宮部みゆき
これは面白かったです!「クロスファイヤー」とか好きな方なら楽
しめると思います。宮部サンお得意の超能力物です。

写真は本文と関係なく義妹宅のザリガニ(アメリカザリガニ)
脱皮したてなので少し色が薄いけど、青くて綺麗な個体です。
左に見えるのは脱皮した殻です。

2004/12/27(月) シロちゃん
シロちゃんが4ケ月ぶりに脱皮した。
カンドーー!!。。うるっ(感涙)
脱皮後のシロ↓
脱皮直後は半透明っぽい白色でなんちゃってスケルトン
そのため脳味噌が動く様子もよく見えます^^;

2004/12/25(土) イブの夜の願い
イブの夜に聞いてしまいました(というか、聞こえてきました)
可愛いお願いです。

隣の女の子(小学一年生・ひとりっ子)が夜に外に出て、空に向かい
サンタさんにお願いしているのです。
「○○(ゲーム機PS2?)と☆☆(たぶんソフト名)がほしーーーぃ」
(語尾にはハート・笑)

普段からちょっとおしゃまでとても可愛い子です。
パピヨンを飼ってますが、先日学校に捨てられていた?子犬(雑種)を
連れて帰り、ママを困らせてました(その後の子犬の経過は不明)

今度彼女に会ったら何気なく、サンタさん来た?と聞いてみようかな。

2004/12/24(金) 犬ゴハン、Xマスばーじょん?
イブですね
我が家は「はなまる」でヤックンが美味しいと言って
いた鶏腿肉をフライパンで焼きました。
ケーキは頂物のチーズケーキ(まだ食べてない)
犬たちには温野菜と彼らの好物の苺とリンゴとオマケに
乗せてあげました。
白いのはご飯(焚きすぎであまったから・笑)

2004/12/23(木) 膝乗り犬
ダイニングテーブルです
て、、、いうか
ダイニングのイスに座っていても
こういうカンジでエルモが膝に乗ってくるんです
さすがに食事中は乗せませんが、食後ロンPが
晩酌してる時やテレビ見てる時などはこうです→
お行儀悪いので良い子はマネしないように(;^_^A

2004/12/22(水) ティナ脱走!
庭のエルティナの吠え声に「こらぁ〜」と室内から一喝。
まったくうちの女子組はムダ吠えがしつこくて激しい(困)
ロンは必要な時にしか吠えないのでとってもオリコウ。
必要な時って郵便屋さんとか宅配が来たときなんだけど、これも吠
えて教えてくれなくてもいいんだけど(;^_^A

ティナのムダ吠えは少々頭にくる。
なぜなら、ティナって自分でムダ吠えのネタを探してるとしか思え
ないから。
背の高いティナは前足をブロック塀にかけ、背伸びして塀の外をく
まなく観察。
そして、ご近所の散歩する犬を見付けては吠え、垣根の間から飛び
出てくる猫を発見しては吠え、、、道路工事のパワーショベルの動
きを凝視(なぜ?)
西の塀の仕事が終われば、次ぎは東のフェンスと門扉の隙間から偵察。
ネギ畑で作業するおじさんを見付けてはこれまたワンワンと吠え付
ける。
感心なのはティナの視力の良さ。
パワーショベルも猫もネギ畑のおじさんもティナの吠える対象物は結
構離れた距離にあったりする。

おっと本題からハズれてきた。
今朝もうるさく吠えるティナを一喝した後、妙に静かなので庭を見る
と門扉が開いていた。ロンとエルモはいるがティナがいない!
そういやぁ、吠えながら門扉に体当たりしてたなぁ(日常茶飯事)
どうやら力技で門扉をこじあけたらしい。すぐに自転車で捜索。
が、2件先の家の角を曲がると畑の脇にいた。
名前を呼ぶと、自転車を見て散歩と勘違いしたのかホイホイやってく
る。悪びれた様子は皆無。

アホ面に脱力。

自宅の庭にも安心して出しっぱなしに出来ないなんて・・・はぁ〜。

写真:ティナの背後に写ってるのが問題の門扉です。
ま、こんな調子でジャンピングアタックです。。ハイ(;^_^A

2004/12/20(月) ミステリアス・アイランド
最近読んだ本
ミステリアス・アイランド(神秘の島)/ジュール・ヴェルヌ

文庫本でも上下2冊になっている長編だが非常に面白かった。
ジュール・ヴェルヌ。そう「海底二万里」や「15少年漂流記」な
どの児童書作家として知らない人はないだろう。
いい年こいて、こんなにドキドキワクワクしながら物語を楽しんだ
のは久しぶりだ。

物語は5人と1頭の犬が南太平洋の孤島に遭難して厳しい自然や多
くのアクシデントの中、人間の知恵と勇気でサバイバル生活を切り
抜けていくという科学冒険小説だ。
なぜに「科学」かと言うと、彼らはわずかな所持品の中から火薬を
作ったり、秘密の基地の中にエレベーターまで設置してしまうのだ。

そして、犬好きにはたまらないトップという名の名犬(物語の中で
とても活躍する)面白い事にトップには閉ざされた孤島の生活の中
で素晴らしい相棒が出来る。
その相棒とは、なんと猿だ!(爆)正しくはオラウータンなのだけ
ど、この猿がまたおちゃめで飼い主のパイプを横取りタバコを吸っ
たりするのだ(笑)

昔,NHKの少年ドラマシリーズで「孤島の秘密」という海外ドラ
マがあったんだけど、今回この本を読んで思い出してしまった。
記憶にある方いますか?↑

写真は冒険には縁のない現代社会の飼い犬→
犬用のハーフケットを敷いていても、座布団があると必ずそこに座
ります。小さなイス用座布団なので一生懸命丸くなる姿が可愛い。

2004/12/19(日) ごくろーさん
朝から障子貼り
ほとんどロンPがやってくれた
こういう作業はせっかちな私よりロンPの方が向いている

ロンもエルモも障子を破く事ってなかったのだけど
やっぱりアイツはやってくれた・・・
まぁ、障子の桟を折る事がなかったのでヨシとしよう・・
こうやってヘンな諦めを覚えて、躾がドンドン薄れていく。

2004/12/16(木) 三角座り
ティナの定番ポーズです
名付けて「三角座り」

昨日、風邪が治った!と思って油断してたら
微熱で一日ダルダル・・・
再び、風邪っぴきアイテム

本/誰か(宮部みゆき)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.