はるやひび
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/07 さらに続き
2007/02/03 池袋
2007/02/02 厚木市
2007/01/11 旅人
2007/01/10 だぜ!

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/12/30(火) おデート
おデートだった☆
早めの切り上げだったが(笑)
遠距離。。。とは言えないが中距離恋愛だ。
そして年末年始は互いにかなり忙しい身。
次逢えるのはいつになることやら。。。

2003/12/28(日) 卓球時代
中学の頃は卓球部所属卓球少年だった。
そんな卓球部の同窓会があった。
そんなとても逢いたいってやつもいないし、どうせ人集まらないだろーと思って行かないつもりだったんだけど、
当時本当に心から尊敬した部活顧問の国語教師も来てくれると聞き急遽予定変更。参加。

この先生は僕が心から先生と呼べる数少ない人間の一人。
この人の授業はとてもおもしろくわかりやすく優しく時には熱くそして厚く、元々国語が好きだった僕をもっと国語にのめりこませた。
小学校から高校卒業まで、国語の成績だけは5(または10)しかとった事がないのが今でも自慢だ。
この人の説明する漢字や古文や漢文の世界はとても奥が深いものに感じられ、それでいて導入がとてもスムーズだったと思う。
国語の時間や授業外で会話する時は、とても穏やかな人だった。そんな国語教師。

しかし卓球部の顧問としてのあの人の顔は、卓球部員にしか分からないだろう。
もうとにかく厳しい。部活になると豹変する。
練習メニューは「卓球部」だからといってナメられちゃ困るんだよって感じの量だったし、先輩達はそれをがっつりしっかりこなして結果を残していた。
とりあえずおっかない。
ちょっとでも筋のあわない行動をしたらまず思い切り怒鳴られて走り込みだったり、台で打たせてもらえずひたすら素振りだったりね。
特に僕らの代は人数が多くかなり強い選手がいっぱいいたし、先生も自分の担任の学年だから特に厳しかったと思う。
自身も卓球のスペシャリストで、部員は全員打ち負かしてるし(県1位の部員ですら)、
OBとかゲストを呼んでたまに試合してるの見るけど、僕が知る限りでは彼が誰かに負けた所を見たことがない
(すごい名勝負なら幾度となく見た。この人はボールがどんなとんでもない所に飛んでいっても取りにいく人だ)
もう部員みんなが彼を恐れ、それでいて尊敬していた。
だってとてもかっこいい人だったから。怒る時も親身になって本気だったし。
あんなに熱くて本気で生徒に接する先生にはその後も出会えなかったよ。

その先生は、僕らが三年生に上がる時に異動になってしまった。
最後の挨拶の時、全校生徒の前で先生は泣いてた。
僕らの代の卓球部員達を最後まで見届けてやれないのがくやしいとはっきり言ってくれた。全校生徒の前で。
僕はもう、ボロボロ泣いた。
たぶん、他の部員達も。

そんな先生。
なーんも変わってない!!
若いままだ。とても強くて怖くて優しかったあの頃のままの先生だ。
先生はあまり自分の話をする事はなくみんなの話を聞いてるばかりだったような気がしたが、とりあえず卓球は現役らしい事はわかった。
またこの人の試合見てみたいなぁ。
そして今日は逢えてよかった。これはまた夏あたりにもう一度やっておきたいよね。

2003/12/25(木) スピード違反
昨日できたばかりの彼女(照)を駅まで送っていく途中、警察に呼び止められた。
おいおい神奈川県警がこの生まれも育ちも静岡のおいらになんの用件だいとか思いながら(ちょっと浮かれていたかも)窓をあける。

「すいませんがスピードの方がですね、ちょっと違反しちゃってましたもんで。。。」
とあまりに腰の低い態度だったんで危うく聞き流すところだったが。。。
うわー!!やっちまったい!!
どうやらここは40キロ道路。気にした事なかったけど。
んで測定(どこでやってたんだよそんなの)された速度は64キロ。
24キロオーバーで2点!
反則金15000円!!
おいおい15000円ありゃCD何枚買えるんだよ。
ってか今日11800円のシャツ買ったばっかりだってばよぉ!
そうそう、そういえば今日はシャツを買ったんだった。。。

例のゴス系のセレクトショップで。
彼女もそういうの大好きだもんで二人で行こうよって話になって。
以前に買った赤いネクタイに合わせられるかっこいいシャツがほしかったんだよ。
そしたら入荷したばかりのB.P.Nのシャツがあってね。
こないだまでおいてたシャツは着てみたらぴっちりしすぎて困難であきらめたんだけど、
今度のは試着してみたらいい感じなの☆☆
デザインも前のよりちょっとシンプルになってて僕好み♪その分安いし(笑)
そんで気に入っちゃって、まったく同じ黒と迷った挙句、購入しちゃいました!!

ああ、高い買い物した後にすぐこれだもんなぁ。
でもまぁ確かに24オーバーはスピード出しすぎだしね。
さっそく彼女にはかっこ悪いところを見せてしまったし。
自業自得です。反省。。。

2003/12/24(水) クリスマス・イヴ
僕は彼女に自分の想いを告げた

彼女はとっても喜んで 恥ずかしそうに僕の胸に顔をうずめた

今まで不安な思いをさせてきたから これからは安心させてあげなきゃ


とっても大切な人ができた

そんな クリスマス・イヴ

2003/12/22(月) 心境の変化
というものは、ある。
簡単に誓いを覆すようでとてもかっこ悪い行為に思えてしまうため、
なかなか素直にこれを受け入れる事はできない。
でも、変化前の自分の考えと、変化後の自分の考えでどっちの方が正しいかなんてわかりゃしない。
過去の自分が未来の自分を束縛するというのは、もったいない事なんじゃないかなぁ。
自由に生きていたいなら、心のままに生きていたいなら、心境の変化を認めるのも別に全然OKだよね。

「同じ過ちを繰り返したくない」
これは、今も昔も変わらず持っている思いだ。
んで、その過ちが起こりうる状況を避けまくってた過去の僕。
でも今、僕はそれはちょっと違うだろって思うんだ。
その状況になっても自分次第で過ちなんていくらでも避けられるはずだし。
乗り越えてもっと素晴らしくなれる可能性を潰してきたのかも。

なんか「自分に甘い」と怒られてしまいそうだけど、心のおもむくままに進んでいった方が、いい結果が得られそうな気がするんだぁ。

2003/12/21(日) 弱いんデス
原因は、幼少期の育成方針によるものだろう。。。
自分で言うのもなんだが幼い頃はよい子で素直で頭もよく何より女の子と間違われるくらいかわいらしい子だった(自画自大絶賛/笑
3歳ぐらいまで一緒に住んでた父には飲み友達が多く、たくさんの大人に可愛がられて育った記憶がある。
母は、3歳以降は女手一つで僕を育てていかねばならなかったため父として厳しく、母として優しくと一人二役で僕を育てていくつもりだったらしい。
だけど根っからおっとりした性格のため「厳しく」とはいかなかったのかな。僕は滅多に怒られる事はなかった。
いや、滅多にどころか全然だ。母の「怒る」はむしろ「諭す」という感じだったから。
保育園、小学校と、繰り返すようだがよい子であったため、家庭でも学校でも大人に怒られるといった経験がまったくないまま育ったと思う。
そんな幼少期の環境がきっと原因。。。

「怒る」
「憎む」
「恨む」
「嫌う」
「争う」
僕はそういったものが、たぶん人一倍苦手だ。
自分の中にそういった感情が起こるのも、自分が誰かにそう思われるのも。
っていうか誰だってこんなの好きな人はいないとは思うんだけど。それでも「人一倍」だろう。
誰かから恨まれている。そう考えるだけで本当に気が滅入ってしまう。
怒鳴られたりなんかしたら一日中その怒鳴り声が頭の中に響いてしまっているんだ。
「君」や「さん」付けなしで苗字だけで呼ばれてもかなりドキドキしてしまうしね。
だから普段からの言動でも、争い事の種になりそうな事は避けて避けて、退けて退けてばかりいる。
友人が喧嘩しそうになると「ほんとごめんね。彼も悪気はないんだし、ここは僕に免じて。。。」みたいにフォローを入れてしまう役回りでもあったりする。

高校時代に周辺でよくあった殴り合いの喧嘩なんてものはもっての他。もう本当に怖くて怖くてしょうがなかった。
殴られる時の肉体的苦痛が怖いわけじゃない。
「こいつを手加減なしで殴ってやる!」という相手の明確な意思がとにかく怖いの。
その思いが伝わってくるともう戦意喪失。小動物になって逃げ惑うばかりの僕だ。
怒鳴る人、喧嘩っぱやい人、すぐイライラする人、挑発的な事を言う人、人を小馬鹿にする人…
そんな人達はきっと、争いが怖くないのだろう。喧嘩上等なんだろう。
僕から言わせたらとても強い人達だ。恨まれる事が怖くないなんて。
僕にはとても真似できない。怖いから。怖いから。
だから人とは適当に距離をおいたり、その一方で八方美人だったりするんだ。
好きになる女性にしても、乱暴な言葉遣いの人や人が傷つく事を平気で言えちゃう人、物を置くときやドアを閉める時にバンと音を立てる人や、車のブレーキが荒くてガクッてなる人を好きになる事はないしね。
その瞬間その人に恐怖を感じてしまい恋愛どころではなくなるから。

…と、それぐらい僕は弱くて臆病な平和主義者だ。
できる事なら僕だけはトラブルから逃がれ続けていたいと思っている人間だ。
もう少し強くなりたいなぁ。。。

2003/12/18(木) カラオケ
カラオケ屋でバイトしているにも関わらず、客としてカラオケしに行くなんてもう何ヶ月ぶりになるんだろー??
なちすさんと二人で飲み放題でガンガン歌ってきた♪♪
二人とも諸事情から傷心気味なんだけど、飲みまくってテンション上げまくって盛り上がってきた。
ってか二人だけなのにあんな盛り上がってる人達なんてあまりいないでしょう(笑

ちなみに僕はカラオケにおいてものまね入れて歌う事がある。
藤井フミヤなんか歌わせたら、目を閉じて聴いていただければ本人映像が浮かぶ事間違いなしの出来だったりする♪
他に中島みゆきとかSOPHIAとかLUNA SEAとかもまねして歌ってみたりするが…
中でも一番お気に入りのものまねはペニシリンのロマンスだったりする♪もーめちゃめちゃ似てるから☆☆

んでさらにカラオケとは全く関係ないんだけど、キテレツ大百科のトンガリと、ちびまるこちゃんの花輪君と永沢君と藤木君と、おじゃる丸のキスケの声まねもそっくりだったりする。
僕に「へーいベイビー達♪僕はこれから横浜に中華を食べに行くんだよぉ♪」と言わせたら右に出る者はいないよ

2003/12/17(水) 失恋墓場
魅せられて 魅せられて

心攫った あの宴

心奪った あの宴

あれが全ての 始まりでした



逢いたくて 逢いたくて

通い通した あの店で

奇跡信じた あの店で

細い繋がり 辿るのでした



恋しくて 恋しくて

返事待ってた あの夜に

止め刺されて あの夜に

流れ出る血を 見つめていたの



あきらめて あきらめて

辿りついたは この墓場

心奪った あの宴

奇跡信じた あの店を

止め刺された あの夜を

思い出してる この墓場

どうか成仏しておくれ

どうか成仏しておくれ

2003/12/16(火) やだなぁ。。。
PC用のHP「瀬奈園」を作るにあたって、あまり広告いれたくなかったから「fc2」にしたのに。。。
一番下に一行広告が入るだけっていうのが気に入ってここにしたの。
だけど、一番上にもちょっと入るようになっちゃった。
気になるんだよねぇ。。。
デザイン、淡い感じにしたかったんだけど、青とかちょっときっついし。
お引越しを考えるか、有料会員にでもなっちゃおうかな〜

2003/12/15(月) プチ忘年会
靴屋のパート、バイトの中でも仲の良い5人だけで、プチ忘年会をやった♪
もちろん社員さん達には内緒で。あと社員にバラしちゃいそうな人も抜きで。
オープンからずっと一緒にやってきた仲間+1なんで、気を使わなくてすっごい楽。
社員や店長の愚痴なんか言ってみたりして、いろいろ盛り上がった☆

この一緒に行ったみんなにはほんっとに世話になってるからなぁ。
元気ない時は励ましてもらったりとか、優しいんだよねぇ。
店長とかの事で何度辞めようかと思ったけど、この人達の事思うと辞める気なくなるんだ。
ここまで続けてこれたのはこの人達のおかげ♪

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.