ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/02 ブログ
2006/06/30 日記
2006/06/29 さくらんぼ
2006/06/28 髪型その後
2006/06/27 黒酢ジュース

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/03/01(火) 卒業式
小さな頃から単独行動が好きだった次女
私には出来ないような事をしでかすのが楽しみでもあった

だけど義務教育の頃は集団生活が苦手でマイペースだった次女は先生の目からは
枠からはみ出した子だったようでよく残されて叱られた

5年生の時親子で本箱を作る授業があった
その時の担任はとにかく時間内に終わらせたかったらしく
「早く!早く!」を連発した。相変わらずマイペースの次女を見て
私も焦って私がトントンカナヅチを叩いて仕上げてしまったのを覚えている。
その後学校で次女が黒く塗って仕上げたその本箱を「個性的ですね」
と先生は私に言った。。
その学年の時に長い欠席をした。もちろん先生だけの原因ではない

小学校高学年で遠くの美術系のある中学に行きたいと言った
無理に決まってるじゃないと反対した
中学の時近くの芸術科のある高校がいいと言った
だけど普通科の私立高校を勧めた
欠席の多さを指摘されながらも無事に合格したけれど憧れの美術部は殆ど活動がないような部活だった
高校入ってすぐに美術研究所に入りたいと言ったけどお金がないから無理だと言った
遠慮がちに美大受験したいと言い出したのは去年の夏の三者面談の30分前だった・・
何で今頃言い出すの?とまた喧嘩した
言いたくても言いだせなかった気持ち等考えもせずに・・

思い起こせば反対ばかりだ。自分のしてきた事に泣けてくる。。
先生からは個性的ないい部分をはみ出しとして摘み取られ
親の見栄と体裁ばかりで大きくなったのかもしれない

次女にとってのこの12年間の学生生活はどうだったんだろう

高校の文集の表紙の絵を描かせて貰ったのだけれど
印刷の関係で自分の描いたものより色が濃く仕上がってて気に入らないと
写メ禁止令が出てしまったのでここに載せられなくて残念

今日は偶然駐車場で会ったメアリーさんと一緒でした
三年前の入学式には同じ学校だなんて知らなかった
お互い色々あったけどいい卒業式でしたね

昨日の予行練習の日に「制服の上着」着忘れていった次女( ̄_ ̄|||)
(コート着たらあったかくて忘れたって・・)
今日は真新しいハイソックス履いてるから聞いたら
タンスの奥から見つけたって・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
規定のハイソックス最後まで取っておいてどうするっちゅうの
これからまだ私の余計な心配は続きそう。。

過去を振り返るのはキライと言ってた次女も今日は大泣きしてた
やっとこれからの新しい自分が見えたからかもしれない
喧嘩ばかりの親子だけど離れたら仲良くなれるかな

この日記を次女が読んだら「違うよ」と、怒るかもしれない
そうよ。。だって私はまだまだ次女を理解できてないダメ親だもの

だけど今日は心からおめでとうを言いたい
まさに「支配からの卒業」(尾崎豊)なのかも・・

最後まで今日のこの長いつぶやき読んでくださった方ありがとう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.