ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/02 ブログ
2006/06/30 日記
2006/06/29 さくらんぼ
2006/06/28 髪型その後
2006/06/27 黒酢ジュース

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/04/24(土) ワンコの病気
まこちゃんちのミミちゃんの病気の話を聞きました
家族同様のペットの病気は辛いものです
少しでも病気を無くす為にはるの避妊手術真剣に考えてます
以下まこちゃんのお話です
***********************************************
ミミは乳腺腫瘍、悪性のガンでした。
最初脇のあたりに米粒程度のしこりを見つけたのね。
病院で見てもらったけど、血液検査とかしてね。
結局は手術をしてみないと今の段階で分からないと言う事で・・・
お友達のわんちゃんがその当時ガンで手術してすぐ再発
1ヶ月もしないうちに亡くなって。
私達も悩んだけど、手術はしないでお薬で様子を見る事にしたのね.13歳の高齢という事もあり。
手術するより長くミミとの生活を過ごせたかも知れないけど・・・何とも言えない。
でもこの乳腺腫瘍は考えてたよりか大変でした。
段々大きくなって表にも広がって化膿してくるし、もうこぶしを2個合わせたくらいに肥大してね。

ミミはあまり痛がりはしないけど、その内肺に転移するとセキがでて息が苦しくなるのね。
そのケアーも大変。安楽死を考えたけど、結局踏みきれなかった。
病院がきらいだったからきっと捨てられたと思うと思って。

13歳以上で出産経験のないわんちゃんには高い確率で発生するようです。
最初の生理を向える前に手術をすれば防げるのですって。
だからべりーも乳腺は仕方ないけど、子宮のほうは手術すればリスクが無くなるかなとも思うのだけど。
*************************************************
ミミちゃんはまこちゃんちの家族になれて幸せだったね
今はキラキラ輝くお星様になってまこちゃん達を見守っててくれてるね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.