今日の私
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 イヴェント無事終了!
2008/04/17 地球温暖化対策イヴェントのお知らせ
2008/04/12 ラ・カンパネラ
2008/04/10 入園式
2008/04/02 お久し振りです

直接移動: 20085 4 3 2 月  200711 10 8 7 4 3 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/03/24(金) プロメテウス弦楽四重奏団との饗宴
今日は秋篠音楽堂にてプロメテウス弦楽四重奏団とシューマンのピアノ5重奏を演奏してきました。合わせがとっても少なくって(1回!)どうなることかと思いましたが、本番は何とかうまく演奏ができ、自分なりにも大変勉強をさせていただきました。
私はまだまだ若い(っというか四重奏団の方からみたら、子供のように扱われました・・・といっても30を越えてるんだけど)ということからか、なかなかはじめは私の演奏したい方向に持っていけずで少し苦労いたしました。
とはいえ、そうは行っていられないので必死にアピールをしたおかげで、なんとか本番は私の思う演奏の方向にいけたような気がします。いつも思いますが、海外の方と競演すると、かなりこちらの意見を筋道をたてて話さないと、納得してもらえ得ないし、理解してもらえないものです。そしてそうするにはもっと言葉も堪能でないと伝わりません。(もっと語学を勉強しないと・・・)
などなど反省点はたくさんありましたが、楽しいひと時を過ごせた演奏会でした。

2006/03/23(木) 左手のピアニスト
今日朝NHKを見ていたら、ピアニストの館野泉さんの特集があり、改めて館野さんの素晴らしい人間性に心討たれました。
脳梗塞で倒れて左手しか使えなくなりましたが、それをさらに乗り越え、左手だけのために作られた曲を演奏し、この世にまだあまり知られていない作品に命を与えておられる姿は本当に素晴らしいです。ピアニストが片手しか使えなくなるなんて普通は悲観的になることのほうが多いと思いますが、館野さんが精力的に活動されているのを見ていると、神様が特別に館野さんにしかできないことをプレゼントしたんだなあと思いました。素晴らしいテクニックを持つピアニストだからこそ、片手とは思えない多彩な音色を発することができるし(私ではまだまだ到底無理だろうな・・・)館野さんの持つ人脈により素晴らしい左手のためのあらたな曲が作られ、世に生まれてくるというのはファンとしては、うれしくて仕方がありません。

2006/03/14(火) スプリングコンサート
きょうは、ホテルサンルート関空にて商工会議所メンバーさん達をあつめてのスプリングコンサートをさせていただきました。
春にちなんだ曲を演奏いたしましたが、今日は春とは思えない寒さ!朝起きたら雪が降っているし、驚きでした〜まさになごり雪といった今朝の雪だったので、急遽最後にイルカさんのなごり雪を演奏したんですが、皆様喜んでいただけたようでうれしかったです。

2006/03/10(金) やっぱり赤ちゃんかわいい〜
今日は高校時代の友人から出産したとの連絡が入り、病院に赤ちゃんを見に美月と行って来ました。生まれてまだ3日の赤ちゃん・・・と〜ってもかわいくって小さくって、ハンサムな男の子でした♪あまりにかっこよかったので、友人に頼んでうちの美月を将来彼女第一候補にしてよ〜と予約を入れちゃいました☆
出産を終えて間もないのに、穏やかなお母さんの顔になっている友人を見て私も幸せな気持ちになれた一日でした。お互い子育てがんばろうね!

2006/03/05(日) 健康コンサート
連日の演奏会で少々疲れておりましたが、今日はあすとホールにて、健康コンサート〜音の処方箋お渡しします〜を開催させていただきました。今回は健康と音楽をテーマに、心理学もとりいれ、こういった心理状態になるとこんな病気が起こりやすいということを知っていただき、またその病気になる心理状態をすこしでもいい状態に持っていくために効果的な音楽という内容で、開催いたしました。
今回はながいクリニックの院長先生にもご協力いただき、健康についてのお話もしていただき、まさに健康一色のコンサートになりました。後半はリラックスのための演奏をしたんですが、お客様のお帰りの際、お顔を拝見していると、とっても笑顔だったのを拝見し、私自身この企画を考えてよかったなあと思いました。
まだまだ改善しなければならないこともありますが、このコンサートがまた定例化できればいいなあと思います。

2006/03/04(土) シェーファー先生公開レッスン
今日は、ミュンヘン音楽大学主任教授のミヒャエル・シェーファー先生のミニコンサート&公開レッスンが行われました。
今回再びシェーフアー先生のレッスンを受講することができ、大変勉強になりました。
シェーファー先生のレッスンの素晴らしいところは、作品に対する知識の豊富さです。たくさんの引き出しをお持ちで、作品についてのさまざまなお話は本当に勉強になります。また楽譜の正しい読み方、表現の仕方・・・どれをとっても本当に素晴らしいです。
たくさんのお客様にもご来聴いただきありがとうございました。
私の未熟さを皆さんの前で披露してしまいましたが、とっても勉強になったというお声をたくさん頂きうれしかったです。またこういった機会が地元で行うことができれば・・・と思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.