今日の私
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 イヴェント無事終了!
2008/04/17 地球温暖化対策イヴェントのお知らせ
2008/04/12 ラ・カンパネラ
2008/04/10 入園式
2008/04/02 お久し振りです

直接移動: 20085 4 3 2 月  200711 10 8 7 4 3 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/27(日) お宮参り♪
あっという間に美月が誕生して1か月が過ぎ、今日は氏神さんにお宮参りにいってきました〜。着物を着ての長時間の外出の上、色々な親戚の方への挨拶まわりもあり、美月のご機嫌が気になっていましたが、神社でも写真館でも、親戚まわりでもず〜っと寝てばかりで何をされても動じない姿は、我が子ながら感心しておりました(親ばかかな?)
いろいろな人に祝福してもらい、私にとっても幸せな1日でした。
1か月が立ち、美月の顔も随分しっかりしてきたでしょ?

2005/03/26(土) 将来の夢
以前、HPを見た仙台の小学生の女の子から相談のメールを頂きました。内容は学校で将来の夢についての発表会があり、ピアニストになりたいその女の子は、どうやったらピアニストになれるのか、どんな苦労があるのか、何故ピアニストになりたいと思ったのか・・・などなど色々発表しないといけないので、私に質問をさせてほしいとの内容でした。
気がついたら音楽の道に入っていた私ですが、この質問を受けて自分の今までのピアノとの付き合いを改めて考えることができ(こんなことなかなか普段考えないですからね〜)とっても、楽しい思いをさせていただきました。また、仙台まで行くことはできませんが、発表会の招待状まで送ってくれて、本当にうれしくこんな出会いがあるなんてHPを作ってよかったなあとしみじみ感じた出来事でした。
ちなみに、私がピアニストになりたい!と自分で言い出したのは小学1年生の頃のようです。っというのも、小学1.2.5.6年生の時の担任の先生だった井口みどり先生は、毎日いろんな内容の新聞を作ってくれた先生で(今日の出来事のほかに、授業中に書いたみんなの作文の紹介や、日記なども記事にしてあったんです、新聞の名前は”どんまい”っていうんです)それを終わりの会にくばって、1年分ファイルに閉じで保存できるようにしてくれていたおかげで、私が将来の夢について書いた文章や、遠足の思い出、先生に怒られたことなどなどたくさんの思い出が、何年の○月○日の出来事とわかるんです。今でも井口先生とは手紙などのやり取りをしていて、自分にとって大切な恩師なんですが、この新聞を見るたびに感謝の気持ちがあふれ出てきます。毎日給食時間や休み時間を利用して新聞を手書きで作り、終わりの会までに印刷をするというのは大変だったと思います。しかも毎日、いろんな内容で作られているんですよ〜♪新聞による小学1年の時の私は、ピアニストになっていろんな人に自分の演奏を聞いてもらいたいと書いてありました。そんなに自分の腕前に自信があるのか?っと突っ込みたくなりますが、当時の私はかなり自信過剰な子だったような内容の作文でした・・・今見たら恥ずかしいものですね!

2005/03/25(金) 日本の唱歌
随分先ですが、今年も8月に毎日新聞社さんの後援にてチャリテイコンサートを開催予定なんですが、昨年プログラムの最後に日本の唱歌をメドレーにしてお聞きいただいたものが大変好評だったので、今年も一緒に出演するサックス奏者の中地聖子さんと相談して、夏にふさわしい唱歌、童謡を集めてメドレーにすることにしました。今日は1日編曲作業にに追われていたのですが、日本のメロディーは、やはり美しいですね。詩もとてもやさしく美しく、今は少なくなった古きよき景色が目に浮かびます。しかも、実際そんな景色を見たことがなくても、自然にイメージできるというのが、やはり私は日本人なんだなあと感じます。

話は変わっちゃいますが、最近お気に入りのCMがあるんです。宮沢りえともっくんの出演している”いえもん”というお茶のCMです。今は桜バージョンですが、季節事にかわる風景がとっても綺麗でお気に入りなんです。お茶つくりに一筋でお花見にいけない”いえもんはん”に桜餅にそっと持ち帰った桜の花びらをそえて食べてもらい、春の訪れを感じさせてあげようという内容ですが、こういった心の余裕、風情を日本人として忘れたくないなあといつも思うんです。そして・・・りえちゃんの役のように旦那様を思いやる気持ちを大切にしないとね・・・と反省もさせてもらえるCMです。

2005/03/19(土) 1周年たってたのね・・・
今日の大阪は、ぽかぽか陽気で春だなあ〜と感じられる1日でした。
はやく美月ちゃんとお散歩できるようになりたいなあと思いながら、
桜並木のつぼみの様子を見ていましたが、少しふっくらしてきているようです。今年の開花はいつごろなのかな?

さて、出産やらですっかり忘れておりましたが、このHPも3/9で1周年を迎えました〜!!早いものです。こんなにたくさんの方に見ていただいていると思うと本当にうれしく思いますし、このHPを通じてクラシック音楽を聞いてみよう!と思ってくださる方が増えたらうれしいなっと思います。
少しずつではありますが、また色々と内容も充実させていきたいと思っています。まずは演奏のページをかんがえていますが、今入っている”クープランの墓”の演奏に追加して、最新の演奏を聞いていただけるようにしたいと思い現在録音中です。今しばらくお待ちくださいね♪

2005/03/17(木) 復帰へ向けて・・・
手術で10日、退院後なにかとバタバタ過ごしていたのと、産後は体を休めなきゃならないというのもあり、ピアノを弾く生活からすっかり離れていましたが(そんなことではダメなんでしょうけど・・・)今週より、リハビリのように基礎練習から始め、4月からの復帰に向けて調整を始めました。わかってはいたものの、指の感覚は鈍くなっちゃっててちょっと苦労しています。とはいっても1ついいことがありました!体の力が抜けたようなんです♪常日頃、体を柔軟に使っての演奏を心がけてはいましたが、練習の中で少しずつ力が入っていたようで、この出産によってのんびりしたことがいい方向に行ったようです。
練習時間を確保すること自体が出産前より大変にはなっていますが、今できる範囲で無理のないペースで育児と仕事を両立できればなって思っています。

2005/03/12(土) 子育て日記♪
今日の京都はとっても変な天気・・・今大粒のあられが降っています。さて、今日は子育て日記にします(今月一杯仕事休んでるんで、日記ネタが音楽から離れていますが、ご勘弁を★)

我が家のアイドル美月ちゃんも誕生してはや3週間がたち、病院で過ごしたころとはずいぶん変化してきました。まず、1日中寝ていて寝顔しか見たことが無かったのに、最近はおっぱいを飲んだ後(特に夜)ご機嫌で目を開けて手足をばたばたさせたり、甘えた声をだして抱っこしてくれと訴えたりしだして変化してきたんです♪美月ちゃんは、案外楽させてくれる子で、一回の睡眠時間が最低4時間ねてくれ、その上おっぱい飲むのも上手、でも哺乳瓶でミルクをのむのもOKとまあ今のところ名不足になる事も無く、子育てが順調にスタートしております。
来週には、泉大津に帰るので帰ってもこんな感じで過ごせたらなあと思っているんですがどうでしょうねえ〜

2005/03/09(水) 帝王切開体験記パ−ト2
術後1日目・・・きのう手術したのにもう歩けといわれる・・・歩けるかなあと心配しながら起きてみると、子宮の収縮の痛みはあるものの案外動けることにびっくり!!人間の体ってすごい回復力だと感心しました。朝からやっと流動食が食べることができ食べれることの幸せを実感。でも朝から一日点滴三昧で赤ちゃんの様子を見に行くにも点滴をつれていくため、目の前に赤ちゃんがいても抱っこできないし、もちろんオッパイもあげれないし、入院生活の中で一番つらい1日でした。
術後2日目・・・朝、昼はおかゆでしたが夕食から通常の食事が取れるようになりました。でも相変わらず1日点滴三昧・・・それでもまた点滴をお供にせっせと赤ちゃんの様子を見に新生児室へ歩いていっていましたね〜看護婦さんが見かねたのか、点滴を少しの時間とってくれて、赤ちゃんを抱っこさせてもらえてとってもうれしかったです。でも、まだおっぱいはあげれずでした。
術後3日目・・・点滴が少なくなりやっとおっぱいをあげることができました。シャンプーの許可も下り、やっと気分もさっぱりでした。
術後4日目・・・いよいよ点滴も終了。自由に歩きまわれるようになり、またおっぱいの出もよかったので、母子同室に移り、1日中赤ちゃんと一緒の生活がスタートしました。シャンプーはOKでしたが、シャワーはまだ許可がおりず・・・介護用の全身シャンプーを持ってきていたのでまだましでしたが。
術後5日目・・・シャワーの許可がおりました。これでほぼ通常の生活はできるようになりました。
術後9日目・・・母子ともに問題が無いため退院。

っとまあ入院から10日間で退院となりました。
私にとって帝王切開でつらかったのは痛みよりも、赤ちゃんのお世話ができるのが自然分娩の人より遅れることでした。みんなが赤ちゃんを抱っこしているのに自分は出来ないのは今思い出してもつらかったです・・・1.2日だけのことと分かっていても他のママさんがうらやましかったなあ〜

退院後もとっても体調よく元気に子育てに奮闘中です。手術の傷も5.6センチくらいととても小さく、またおへそから5センチほどしたで思っていたより目立たないですね。
もし帝王切開で出産の方がいらっしゃったら良かったら参考にしてみてください♪

2005/03/08(火) 帝王切開体験記パート1
手術前日・・・午後に府中病院へ入院し、手術の説明や術後から退
院までのスケジュールの説明を受けました。その後、胎児の心音の調査などを受け、早めの夕食を食べて9時以降は飲み食い一切禁止に・・・手術の緊張感もなく静かに病室で快適に夢の中へ・・・
手術当日・・・朝6時起床。9時30分からの手術のため、起床と共に浣腸後、すぐ内診があり筋肉注射、抗生剤の点滴2本をうけ、手術服に着替えて手術室へ・・・この時もまったく緊張感無く、看護婦さんとおしゃべりしながら手術室へ行っていました。(手術室に入るとき見送る主人の顔は、とっても不安そうだったのが印象的でした、本人は平気だったんだけど・・・)手術は約1時間30分で、私の場合、先生が新しい薬を使ってくれたおかげで局部麻酔を打つときも痛くなく、とっても楽でした。手術はあっという間に進み、赤ちゃんが出てきたとき、先生が抱っこできない私のそばに赤ちゃんを連れてきてくれて触らせてくれました。感動でしたね〜ほっとしたのか、おなかを縫ってもらってる間は頭がボーっとしてあっという間に手術が終わっていました。帝王切開で生まれた赤ちゃんは呼吸がちゃんと出来てるか調べるため、1日保育器の中に入ることに・・・私は寝たまま動くことが出来なかったので、この日はこれ以後、赤ちゃんに対面できませんでした。さて、この後つらかったのが、とりあえずのどが渇いて仕方が無かったことです。絶食のため水分が取れないんです。そして麻酔が切れてくると同時に、子宮収縮の痛みがあり、赤ちゃんがおなかの中にもういないのに、収縮の動きなのかおなかがプルプル動く感じがあり、とっても痛かったです。とはいうものの、思っていたより耐えられないほどではなかったので、手術後はず〜っと曝睡していました。普通、痛み止めをを打たないと痛くて寝れないという人が多いようなんですが、看護婦さんいわく、私はどうも痛みに鈍感なほうらしくって、痛いとは言いながらも寝ている私はすごいなあと関心していたらしいです。あまりにおきずに曝睡しているので、”こんな人は珍しい”とかえって心配され看護婦さんは何度も夜中に、私の様子を見にきてくださったようで、そのたびに曝睡している私を見ては不思議に思っていたそうです。痛みに鈍感な人間でよかった!! 
       続く・・・      

2005/03/07(月) 出産のご報告です♪
お久しぶりです!2月21日に入院して出産、そのまま京都の実家へ里帰りしているものですっかりご報告が遅くなりました。
2月22日10時19分に2710gの女の子が誕生、名前は美月(みつき)と名付けました。今現在実家にて子育て奮闘中です。3月の末には泉大津に帰って4月から仕事も本格復帰の予定です。
赤ちゃんって本当にかわいいものですね!日に日に変化する赤ちゃんと過ごしていると時間も忘れて本当に幸せな気持ちになります。
今子育ての第1歩を踏み出したところですが、先のなが〜い事なのでいい意味で力をぬいてやっていきたいなあと思っています。

そうそう帝王切開での出産だったためかいろんな方に、どんな感じで手術、入院生活を過ごしたか聞かれるんで参考までに私の体験記を書いてみます。写真は美月ちゃんです。かわいい寝顔でしょ?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.