今日の私
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 イヴェント無事終了!
2008/04/17 地球温暖化対策イヴェントのお知らせ
2008/04/12 ラ・カンパネラ
2008/04/10 入園式
2008/04/02 お久し振りです

直接移動: 20085 4 3 2 月  200711 10 8 7 4 3 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/12/23(金) 親ばかしちゃいます!
うちのかわいいかわいい美月姫が、いよいよ10か月を迎えます♪
この1か月間、できることがたくさん増え本当に面白い子育て生活を送りました。まず、つかまり立ちをするようになったこと、そしてそのままつたえ歩きまでできるようになってきたこと、うんちは必ず立ってするようになったこと(きっと寝たままだとおしりにくっつくので、気持ち悪いんでしょうね・・・)少しだけ食べ物を自分でつかんで食べるようになったこと・・・単語らしき言葉が出てきたこと(いや!が多いんですが・・・)などなど、急成長をした1か月でした。歩けるようになるまであと少しかァ〜とおもうと楽しみで仕方がありません。春には一緒に手をつないで散歩ができるようになっていることでしょう♪はやく一緒に歩きたいなあ〜

2005/12/19(月) 秋篠音楽堂クリスマスコンサート
昨日にひき続きコンサートです・・・
昨日の疲れが取れないままの奈良入りでしたが、気を引き締めてコンサートに出演させていただきました。今日はショパンのバラード3番とクリスマスソングを演奏したんですが、まず驚いたのが秋篠音楽堂のロビーにお客様があふれんばかり集まってくださったことです。100人はいればいっぱいのロビーですが、150人を超すお客様の数・・・立ち見で見てくださった方もいて本当にありがとうございました。
秋篠での次回のコンサートは、3月ドイツプロメテウス弦楽四重奏団との競演になります。またお近くの方是非ご来場くださいませ。ちなみに今日で今年の演奏会は終了しました。来年1.2月は勉強しなきゃならない曲が多いため、2か月演奏会をお休みさせていただきます。3月からまた、バリバリがんばりますので、コンサート情報を御覧頂きお近くのコンサートに足を運んでいただければうれしいです。今年1年応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。また来年もよろしく御願いいたします。

2005/12/18(日) 弥生文化博物館ミュージアムコンサート
今日は弥生文化博物館にてクリスマスコンサートを開催いたしました。”音の玉手箱〜きらめくクリスマス〜”と題して、フルートの坪井由紀さんとジョイントで行いました。今日は雪が降るとっても寒い一日だったので、お客様が来て下さるか不安でしたが、たくさんの方がきてくださり、本当にありがとうございました。今回は珍しい試みとして、コンサートの途中でクリスマスにちなんだ絵本の朗読をさせていただいたんですが、これがなかなか好評だったようで、特に大人の方は普段誰かに絵本をよんで頂くということがないためか、子供の気持ちになれた・・・とおしゃってくださる方もいて、こういう演出もいいなあと少し自我自賛してしまいましたが、今後も単なるコンサートというだけでなくいろんな要素を融合させたコンサートを展開できればなあと思っております。

2005/12/15(木) 久々だなあ・・・
日記をずいぶんサボってしまいました・・・12月は演奏家にとっては稼ぎ時?!なんですが、さすがに今年は子育て中ということもあり、少々ばて気味で少し疲れがたまってきてしまっております。
目の前に譜読みしなきゃいけないものが、”どさっ”とあるとあせってしまうんですよね〜なんていっていてはいけないほど、最近すごい状況のなかで演奏会に出演された大学の同級生の話を聞きました。大学の同級生、コントラバス奏者の平田君の話・・・
とある演奏会に出演されたんですが、伴奏者の方が急に入院となり、本番1週間前に曲を変更、しかも伴奏者を用意するのは大変なので(なかなか引き受けてくれる方いないですよね〜)無伴奏の曲を用意しなければならないという状況に陥ったんだそうです。しかも彼は忙しい方なんで、演奏会までに曲を変更して1日しか練習できずだったのに、みごと演奏会をこなしたそうです。本人にたまたま会う機会があり聞いた話なんですが、これぞまさにプロ根性!!どんな状況の中でも対応できるというのは、見習わなければと思いました。彼のことをくわしく知りたい方はリンクにコントラバスの館をご覧ください。昔からとってもほっそ〜い方なんですが、すごいバイタリテイーをもっている演奏家ですよ!

2005/12/04(日) あすとホール”親子のためのクリスマスコンサート”
今日は本格的に寒くなりましたね〜さすが師走と感じました。今日はあすとホールにて”親子のためのクリスマスコンサートを開催させていただきました。寒い中お越しいただきありがとうございました。”予約開始からすぐに満員御礼になり本当にうれしかったです。それと同時にお子さんに生演奏を聞かせてあげたい!と思っていらっしゃるお母様の多さを感じました。みんなで演奏を聴いたり、歌ったり・・・途中でサンタさんの登場があったりでたっくさんの子供達の笑顔を拝見させていただき、子供達にもっと生演奏を聞いていただく機会を作っていきたい、やらなければ!と思いました。
今日はうちのお姫様”美月”もパパと一緒に参加していたんですが、のりのりでコンサートを聴いていてくれて、忙しいお母さんでかわいそうな思いさせてることもあるだろうなあ〜と思ったりすることが最近あったんですが、笑顔で聴いている娘を見ていると何か救われる思いでした。

2005/12/01(木) 推薦コンサート〜フェニックスホール
京都芸大出身者による推薦コンサートに出演させていただきました。お越しいただいたお客様、ありがとうございました。ほかの出演者は、ヴァイオリン、カウンターテナー、作曲ということでとても内容が多彩なプログラムで、またフェニックスホールは私の大好きなホールなのでとってもうれしく演奏させていただきました。ショパンのバラードは昔から勉強していますが、何回勉強しても・・・というか勉強するたびに難しさを痛感する曲です。
今回は試演会でいろんな先生方のアドバイスに救われました。なかなか自分の演奏に対して素直なご意見をお聞きする機会が少なくなったんですが、やはりこういった先生方の意見というのは大変参考になり勉強させていただきました。こういった体験をさせていただき、推薦してくださった先生方に本当に感謝です♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.