今日の私
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 イヴェント無事終了!
2008/04/17 地球温暖化対策イヴェントのお知らせ
2008/04/12 ラ・カンパネラ
2008/04/10 入園式
2008/04/02 お久し振りです

直接移動: 20085 4 3 2 月  200711 10 8 7 4 3 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/10/21(金) 親子サークル
今日は、泉大津市内で活動してらっしゃる子育てサークル”なかよしコアラ”さんの集まりにお呼びいただき、少しですが演奏させていただいてきました。マタニテイのママさんから4歳位のお子さんを持つママたちの前で演奏させていただいたんですが、ピアノが好きなお子さんが多かったようで、ピアノに近ついてくるお子さんたちがいて”この子達が今日のコンサートをきっかけにもっとピアノが好きになってくれたらうれしいなあ”としみじみ感じました。今日はうちのお姫ちゃんも連れてきていいですよ〜とのことでしたので、お言葉に甘えて一緒に行ったんですが、うちの姫はコンサート中どうしていたかというと・・・ぐっすり寝ておりました・・・でも何人か演奏が始まると寝だした赤ちゃんがいて、音楽の持つ不思議な力をあらためて実感しました。

2005/10/20(木) 悩み相談
高校生の頃から来てくれている音大2回生の生徒さんがいるんですが、レッスン中”先生なんか大学の授業、試験や行事におわれてぜんぜん練習できないし、してもなかなか仕上がるとことまでいかへんねん!どうしたらいい?”(もろ関西弁☆)と相談されてしまい私も考えさせられました。まず、私が思うのに練習時間にこだわるより、練習内容にこだわってほしいと考えます。この生徒さんは今まで毎日3時間練習を必ずやっていたのに、そんなに時間が取れなくなってきたあせり、苛立ちでちょっと苦しんでいるようだったんです。時間があればもちろん練習することはいいことですがそうでない場合、短時間でいかに集中して、要領よく・・・が大切ですよね。私は生徒にいいました。”1時間しかない・・・とあせりながら今までやっていた3時間の練習内容をこなそうとするからしんどくなってくるし、あせって練習してしまうからなかなか仕上がらないのよ。1時間でも今日はこの苦手なところを絶対に弾ける様にしよう!とポイントを決めて徹底的に練習していく・・・そうしないとどれも中途半端にしか完成できないんだよ〜”っと・・・

私自身最近特に練習時間の確保が厳しくなってきて、焦りが正直ありましたが、生徒の相談に答えているうちに私自身もあせって見えなくなってきていたことを反省し、すこし私も反省だ・・・と感じたひと時でした

2005/10/11(火) だんじり祭り終了♪
音楽とかけ離れた話が続いておりますが、今年も無事だんじり祭りが終了して本当に良かったです。今年は美月にはっぴやらハチマキを手作りして着せたんですが、さすが大津っ子で、大音量のだんじりに驚くことなく足でリズム取ったり、一生懸命何かしら声をだしたり・・・将来は確実にだんじり大好き!だんじりひきた〜い!!っていうのに間違いない・・・くらいかなりご機嫌で一生懸命見ておりました。美月のいとこで2か月ちがいの男の子がいるんですが、二人ではっぴ着ている姿は本当にかわいかったんですよ〜!またこちらの日記に写真掲載しますね♪

2005/10/02(日) だんじり祭り〜試験引き〜
今日は来週に控えた泉大津だんじり祭りの試験曳きが行われました!10月というのに30度近い気温の中、みなさんの気合い入った様子をみていると本当に”男の祭りだなあ〜”と感じます。
今年はうちの美月姫もはっぴを着て少しだけ参加させる予定です。去年はちょうどこの頃お腹の胎動を感じたんですが、今年はそのときお腹の中で動いていた子供と一緒に祭りを楽しめるなんて本当にうれしいです!本番もいいお天気になったらいいな〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.