今日の私
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 イヴェント無事終了!
2008/04/17 地球温暖化対策イヴェントのお知らせ
2008/04/12 ラ・カンパネラ
2008/04/10 入園式
2008/04/02 お久し振りです

直接移動: 20085 4 3 2 月  200711 10 8 7 4 3 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/08/26(木) 秋の気配
毎日暑い暑いと思っていますが、最近朝は以前より涼しくなってきましたよね〜今日の朝は”おっさわやかな天気だ”と思いながら洗濯物を干していてふと空を見ると、ウロコ雲がでていました。朝の空一面に浮かんでいるウロコ雲を見ていると、あ〜夏も終わりなんだなあと秋の気配を感じさせてくれました。といっても日中の暑さはまだまだ真夏なみですが。。。
たまには空を見るのもいいですね〜いつもと違うものを発見したらなんか1日幸せな気分で過ごせそうな気がします。

2004/08/22(日) 京都ピアノコンクール本選会
今日の京都は暑かった〜というか久々に京都に行くと、大阪より湿気があるのが凄くわかります。京都に住んでた時は当たり前と思っていましたが、離れてみるとさすが盆地だと感じさせられますね。
今日は、京都ピアノコンクール本選会が、府民ホールアルティにて行われ、私はゲストとして呼んでいただき演奏をさせていただきました。
私が京都ピアノコンクールで賞を頂いたのは高校生の時で今から10年前です。そのコンクールにゲストとして呼んでいただけたことは本当にうれしく光栄な事です。ゲスト演奏の時間は、全ての審査終了後だったので、本選に出場している小学1年生〜大学生の演奏を聞かせていただきました。皆さん各地区で優秀賞をいただき出演しているだけあって上手だったんですが、なかでも高校生の部には驚きました!大学生も顔負けになるような曲を演奏する子が多く、彼女達のもっているテクニックの素晴らしさに聞き入ってしまいました。私が高校生の時よりはるかにレベルが上がっているんです。今オリンピックが開催されていますが、彼らの活躍を見ていても、幼少の頃よりいい先生のもとで学べる素晴らしい環境が日本の教育にはあるんだということをしみじみ感じました。音楽教育もさらに発展しているんですね!これからますます世界に通用する演奏家が日本から出てくることを確信しました。私も、若い演奏家に負けないように頑張らなきゃいけないです。大変だァ〜

2004/08/16(月) パリ1900年
今日は、主人と二人で天保山のサントリーミュージアムで今開催されている”パリ1900年”ベル・エポックの輝きを鑑賞しに行ってきました。1900年頃のフランスは、近代都市の要望を備えた美しい町並みに整備され、自由と創造の喜びに賛美するベル・エポック(美しき時代)と呼ばれていました。今回はパリ市立プティ・パレ美術館のコレクションが展示されていました。その中でもひときわ目をひいたのは、ベル・エポックの時代の象徴とでもいえる女優”サラ・ベルナール”の肖像画や写真です。白い肌に小さな顔。。。本当に美しかったです!その他セザンヌの作品やアール・ヌーヴォーの名作がたくさん展示されており、とても目を癒やすことができました。まだ、お盆休み中の方が多かったので、海遊館の方などは、激混みでしたが、案外美術館は混んでいなかったのでゆったりと鑑賞できました。写真は、チラシにもつかわれているサラ・ベルナールの肖像(ジョルジュ・クレラン)です。当時のフランスの町並み、人々の日常生活を垣間見れる作品もたくさんありかなり見ごたえがありましたよ♪

2004/08/14(土) 無事終了!!
きららチャリテイコンサートに御来聴いただきました皆様、本当にお忙しい中ありがとうございました。会場一杯のお客様の数に驚きつつも、皆様の暖かい拍手をいただき本当にうれしく、今までのコンサート活動の中でも地元という事もあって一番心に残るコンサートになりました。
演奏はまだまだ未熟な部分があったかと思いますが、私達演奏者自身すごく楽しめたコンサートになりましたのも、皆様の応援のおかげです。
またこれからも、応援よろしくお願いいたします♪
2.3日ゆっくりしたいところですが、来週の京都ピアノコンクールのゲスト演奏に備えて、また練習の日々に突入です。コンクールに向けて、頑張ってきた本選出場者のステージに少しでも、花を添えられるように
がんばらなきゃ☆と思っております。
本選会を拝聴するには、入場券が必要です。もし覗いてみたいなあと思われる方いらっしゃいましたら、招待券をお譲りさせて頂きますので、メールでお知らせくださいませ♪

2004/08/10(火) 毎日新聞掲載。
今朝の毎日新聞に、8/14に行うコンサートの記事が紹介されました♪
写真が掲載の様子です。
さすが、新聞に載せていただくと、また問い合わせをたくさん頂き、本当にありがたい事だなあと感じでおります♪

普段私が出演しているようなクラシックばかりのコンサートだと、クラシックが初めての方やお子様なんかがなかなか楽しめない部分がありますが、今回はクラシックからポピュラーなどなど幅広く、しかも飲みのものを御飲み頂きながらいただけるようになっているのが、魅力かなっと思います。ディズニーメドレーを演奏するのですが、今回は私がアレンジしてたくさんのディズニーソングを並べています。まあ、アレンジに関しては趣味の域なんですが、皆様に気に入っていただけるといいなあ〜

2004/08/09(月) 泣いちゃいました。。。
平日の夕方は自宅に生徒さんがくるのでレッスン中ということが多いのですが、今日は夏休みで午前に生徒さんがこられたので、久々に夕方にテレビを見ておりました。ごく普通のことですが、日頃あまりテレビをみる時間がない私にとっては、こんな時間にのんびりテレビが見れる!ということだけで満足なんです(ささやかな幸せ〜)
という事で、今日はテレビネタです♪

”フランダースの犬”ってアニメご存知ですよね?私は子供の頃からこのアニメが大好きで、再放送があれば大人になった今でも見ます。が、不覚ににも今再放送を夕方にやっているとは知らず、今日みたら、最終回!あ〜このかわいそうな最終回の話をみる心の準備ができていない!でも見たい!!という事で、見ておりました。何回みても本当に泣けますよね。どんなにひどい目にあっても、人を恨まない、お金もなくなり、食べるものもろくに食べてないのに、そんなことよりもラファエロの大画を見れてだけで幸せだというネロの心の美しさには本当に心をうたれます。今の世の中ネロのような純粋な心をもった人ってどれだけいるでしょうか?少なくとも私は、性格がひねくれ者なので絶対違うと断言できます!!でも、人の悪口を言わない、愚痴をこぼさないことくらいは努力でできるかなとネロを見ていて思いました。よし、今年も半年きったけど2004年後半の私もモットーはこれにしよう!!

2004/08/04(水) きららコンサートまであと少し!!
今日の大阪は夕方から久々の雨が降りました。ニュースを聞いているといつの間にか”台風”が発生していて今夜あたり四国、紀伊半島に上陸かも?だそうです。程度の雨は大歓迎ですが、ここ最近の集中豪雨を見ていると本当に自然の力は恐ろしいと感じずにはいられません。

さて、話は変わりますがいよいよきららチャリテイコンサートまで10日になりました!いろいろな方々に応援、御協力いただいており本当に皆様に喜んでいただけるコンサートにしなければという思いで一杯です。今回は私の演奏活動の中ではじめて希望が叶いそうなコンサートなんです。クラシックのコンサートになるとなかなか、小さなお子様、障害をお持ちの方々が入場できるコンサートが少なく思います。確かに、もし会場がうるさくなったりすると他のお客様にご迷惑がかかるというのももちろんの話です。こちらから出向いてコンサートをさせていただくといった機会はありましたが、そういった方々を無料招待させていただいているコンサートだということを承知の上で皆様に来て頂けるコンサートができるということは、本当にうれしく思いますし、市民の皆様の温かいおおらかなお心に、感謝で一杯になります。

近日中に毎日新聞にてコンサートの記事が掲載されるそうです。毎日新聞をご購読の方良かったら、見てくださいね♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.