今日の私
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 イヴェント無事終了!
2008/04/17 地球温暖化対策イヴェントのお知らせ
2008/04/12 ラ・カンパネラ
2008/04/10 入園式
2008/04/02 お久し振りです

直接移動: 20085 4 3 2 月  200711 10 8 7 4 3 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/07/22(木) コンクール
さて、夏休みに入りましたね!毎年この時期を利用して生徒さんがよくコンクールを受けつのですが、今年もいよいよです。
今年の夏にコンクール受けるのは、小学5年生の生徒さんのみです。生まれてはじめてのコンクールチャレンジという事で、教える私もつい気合が入ってしまいます。私自身からコンクールを受けなさいとは、一切言いません。でも、毎年何人か受けたいと言ってくれることは、本当にうれしいです。向上心があるということでしょうから。。。

でもがんばったからといって、必ず賞が取れるものでもないので、ここが指導者として苦労します。賞が取れなくても、大抵のお子さんがコンクールを受けることによって上達します。子供心に人前で恥をかきたくないという思いがふつふつと沸いてくるようで、練習も一気によくやってくるようになるんですよね。でも、結果が伴わないって事は、あります。この時の生徒さんの顔を見るのは本当に辛いです。でも、私自身がその子の成長をしっかり誉めて、そして努力を認めてあげることこれが大切だなあと感じます。こちらが思っている以上に案外子供ってしっかりしていて、いいのか悪いのか2.3日もすれば、すっかり忘れて元気にまたがんばってくれるんですよね〜私も見習おう!

2004/07/17(土) ランチ♪
毎日暑いですね〜!大阪では連日37度なんていう気温になっておりますが、なんかすごいですね。。。
こう暑いとなかなか家から出かけたくなくなるのですが、今日は久々に高校時代の友人2人とランチをしてきました。私達3人は、音楽高校で3年間一緒に学び、良きライバルのようなでも大親友という感じです♪
お互いの近況報告に驚いたり、喜んだり、友人といのは本当にいいものです。  

でもしゃべりつかれたのか、帰りの電車で気持ちよく寝ていたら、つい寝過ごして岸和田に来ていました。冷房の効いた電車って本当に気持ちいいですよね〜気をつけなきゃ☆

2004/07/12(月) バースディ!
皆さん、旦那様への誕生日プレゼントってどんなものをあげておられますか?
私は結婚する前なんかは、とっても張り切って色々考えてたんですが
結婚を期にとっても毎年困っております。
主人も主人で、プレゼント貰ったら、俺もしなきゃならなくなるから無しにしようといいだすし。。。でもそれじゃあ、なんか寂しいような。。。と思い、苦肉の策で今年は、主人の行きたいお店にいって好きなものを食べてもらい全て私がおごる。。。というお祝いで行く事にしました。事前にコースを予約するのでは面白くないという事で、すべてお店で決めるということでした。
普段から結構よく食べるほうの主人ですが、この日は凄かったです。
想像以上に食べて、とっても喜んでくれたのでこういうお祝いの仕方もありなのかな?っと思いました。でもなんかなあ、形に残らないお祝いって寂しく感じてしまうのが、男と女の違いなんでしょうか?

2004/07/11(日) マタニテイコンサート
今日も暑い一日でしたね〜梅雨といってもあまり雨が降らないし、もう明けたのかなって思っちゃいます。
さて、今日は司会者&ステージマネージャとして、澤井クリニック(富田林)にいってきました。今日の演奏者は、ソプラノの大多純子さん、ピアノの青木理会さんでした。二人とも実は高校の後輩で、とってもかわいらしい方達なんです♪
今日のプログラムは、前半は胎教によい子守歌などを歌っていただき、後半はリラクゼーションによい、軽めのクラシックで有名な曲をたくさん歌ってくださり、とても司会をしていて楽しい内容のコンサートでした。
いつもこのコンサートにこられるお母様方は大体8か月頃の方が多く、とても熱心に胎教のお話なども聞いてくださります。
帰りに”赤ちゃん元気に動きました!”なんて声をかけていただくことがあるんですが、人のために役に立っている事そして、音楽は本当に言葉以上に何かを伝えられるものなんだと感じさせられます。

写真は、リハーサル風景です。

2004/07/04(日) 音楽と関係ないけど。。。だんじり祭り
今日は、とっても暑いけどいいお天気でしたね!私達夫婦の予定では、今日は関空のリニューアルした展望台を見に行く予定だったんですが、二人とも疲れが溜まっていたのか、出かけるどころか昼寝ざんまいの1日を過ごしてしまいました。まあおかげで普段ゆっくり話す時間がないので、色いろ話をしておりました。そんな中だんじり祭りについて、あつく語りだす主人を見て、タイトルに書いていますが、全く音楽とはかけ離れているんですが、私の住んでいる泉州で有名な”だんじり祭り”について書こうかなっと思います。祭りは10月なんですが、私の主人の所属しているだんじりを曳いている青年團が、だんだん活気ずいてきています。主人の年だと青年団を卒業し、若頭というものに入らなければならないそうですが、人数が足りない為、顧問という役職で今年も青年団で頑張るそうです。私の住む町は”浜八町”と呼ばれ全てのだんじりが”上(かみ)”です。上と下の違いはまだ泉州に住んで年数が浅い私が語るのは難しいので、またちゃんと主人に聞いておきますね。いわゆる”かちあい”をするのが、上だと私は理解しております。泉大津市内で上だんじりは浜八町だけだそうです。
”かちあい”というのは、だんじり同士をぶつけあうことをいいます。
岸和田はだんじりで有名ですが、”やりまわし”という道の角を見事に走らせるのが見せ場のようで、浜八町は”かちあい”が見せ場になります。ぶつかった瞬間凄い音が鳴り響きます。本当に男の祭りだなあと感じる瞬間です。
正直いって、結婚するまで”だんじり祭り”を知らなかった私ですが、長き伝統で守られた祭りというものは、言葉では言い表す事ができませんが、重みをかんじます。
まだ一度も見たことのない方、是非1度みに来てほしいなあと思います。
写真は我が町のだんじりの鬼熊です。だんじりの上にあり、にらみをきかせております。それぞれの町で全く表情、彫り方が異なり面白いですよ。

2004/07/01(木) 阪神バンザイ!!
またまた阪神話登場です♪
今夜の試合は、素晴らしかったですね〜日記でも書いてこの喜びを残そうと思います。阪神ファンの方以外は、聞き流してくださいね♪

甲子園で巨人の3連戦!これだけで阪神ファンとしては、かなり応援に気合が入ります。巨人には何が何でも勝ってほしいそして、願わくばコテンパンにやっつけていただきたい。。。ただただその願いだけで、移動中の車の中ではABCを聞き、仕事の合間に携帯で試合チェックしておりました。なんといっても、福原の完封は凄かった〜あの巨人打線が手も足もでない素晴らしいコントロール!どんなボールも確実に決めていた福原に”あっぱれ”です!!桧山もBDホームランでるし、ジョージもホームランだしてくれて、阪神ファンとしては、不安なものがすべて消え去った一夜でした。3番の関本も素晴らしい〜いい仕事をしてくれております。キンケード、片岡がいなくても十分、いやそれ以上の仕事をしてくれていますね〜贅沢な悩みですが、オールスター後に復帰するとされているこの二人と関本の3番争いどうなる事でしょう?楽しみですね〜♪
2位に浮上したし、あとは中日、横浜にもこの勢いにのった阪神の野球を是非見せ付けてほしいものです!!
がんばれ阪神!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.