今日の私
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 イヴェント無事終了!
2008/04/17 地球温暖化対策イヴェントのお知らせ
2008/04/12 ラ・カンパネラ
2008/04/10 入園式
2008/04/02 お久し振りです

直接移動: 20085 4 3 2 月  200711 10 8 7 4 3 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/06/27(日) 遊音堂ジョイントコンサート
今日は、大阪にある遊音堂さんで行われるジョイントコンサートに出演させて頂いてきました。演奏曲は先週奈良でも演奏したショパン作曲幻想ポロネーズを弾かせていただきました。内容の話は後ほどさせていただくとして、朝から近所でぼうぼうに生えた草抜き&掃除に参加しなければならず、本番前なので近所のおばちゃん方にも”ほどほどにし〜や〜”っと言って頂いていたにも関わらず、何事でも1度やりだすと夢中になってしまう性格で夢中で草を抜いてしまいました。。。約1時間作業をしていると手が力入らなくなってきてさすがに反省しました。(こんな事やっているピアニストはなかなかいないですよね)
掃除を終えたらご近所の自治会の親睦会のパーテイーで演奏を頼まれていたので急いで移動し、何とかその頃には手の感覚は取り戻せたのでよかったです。(もう絶対こんな事にならないように気をつかねばです)

そして、こんな1日を過ごした後遊音堂さんに行き演奏させていただきました。お客様がすぐ近くに感じられ思った以上に緊張感を持って演奏をしました。最近こういった場所での機会が少なかったので大変勉強になりました。いかに集中力を持つか。。。これがなかなかできずに今日は苦しみました。演奏内容としては、50点くらいかなあと思うのですが、100点の基準をもっと高めた上での50点にしなければなりませんよね?あ〜今日は何かと反省の多い一日でした。余談ですが、京芸時代の先輩の木下亜子さんも出演されておられ、シューマンを演奏されました。10年ぶり位に演奏を聞かせていただきました。シューマンの複雑さを感じさせず、自然な音楽流れを感じる演奏で、これまた勉強させていただきました。変に飾らずにでも納得させる演奏。。。素晴らしかったです♪

2004/06/25(金) 泉大津ロータリークラブ例会
8/14泉大津市にあるホテル、サンルート関空にてジョイントコンサートを行うんですが(詳細は、コンサート情報見てね!)今日は、後援についてくださった、泉大津ロータリークラブさんの例会にご招待いただき、お礼の気持ちを込めてサックスの中地さんと演奏をさせていただきました。演奏をさせていただくだけで十分だったんですが、美味しいディナーまでずうずうしくも頂いてきました♪
メンバーの方々の暖かい応援に感謝の気持ちで一杯になり、私達はその気持ちに答える為、できる限りのことをしなければと改めて考えることができました。
皆さんの協力があって、今の私の活動がある。。。その気持ちを絶対忘れずにと思っています。

ところで、HPについに私の演奏をお聞きいただけるコーナーを作りました。是非是非、お聞きいただきどんなご意見でもいいので、掲示板、メールでお聞かせください(良くない批評は、できればメールでお願いします。。。)

2004/06/20(日) ”ユングムジカ”デビューコンサート
本日秋篠音楽堂デビューコンサートに御来聴いただきました皆様、本当にありがとうございました。本日の演奏曲目”幻想ポロネーズ”(ショパン作曲)は、本当に難しい曲で、激しく弾けば幻想でなくなり、幻想と思って控えめに演奏すると気が抜けた演奏になる曲で、静かであっても何か熱い思いがこもっている演奏を目指して勉強してきたのですが、どうだったでしょうか?
人間人生の終わりを感じ取った時、自分がこの世に生きた証を残そうとしますよね、ショパンも例外ではありません。この曲はショパン最後の大作で、命が残り少ないと感じ取ったショパンの様々な思いが込められている曲でした。こういった曲を演奏するには、私自身もっと人として心を磨き、様々な経験をしていかなければ・・・と感じました。

来週遊音堂さんでのジョイントリサイタルでもこの幻想ポロネーズとシューベルトの即興曲を演奏します。今日の反省点を見つめなおし、更に来週もう一度皆様の前で演奏したいと思っております。
最後になりましたが、本当にありがとうございました。

演奏会終了後、オーディション合格の授賞式が行われました。
写真はその様子です。

2004/06/19(土) ローターアクト地区大会
私達夫婦が参加させて頂いておりますローターアクトの地区大会が本日、泉佐野の全日空ゲートタワーホテルで行われました。岸和田ローターアクトさんが主催で、それは楽しいパーティーでした♪
ローターアクトというのは、世界中で活動が行われているんですが、今回は堺から和歌山までのアクト仲間が集まり、親睦を深めました。
私は、ピアノ演奏をさせて頂き、またなかなかめったにないことなんですが、主人が指揮者をして私が伴奏するという不思議な経験もさせて頂きました。私の主人は、全く音楽とは無縁の人なので指揮をやった事ももちろんなく、緊張する中成功したので一安心でした♪

アクトは、地域のお役に立つ活動を目指しております。泉大津にお住まいの方はおわかりかと思いますが、来週は臨海の緑道を清掃します。(ここには、本当にいろんなゴミが落ちているんです・・・)少しでも、泉大津が美しくなるように頑張ってきます!

写真は、指揮をしている主人の写真です。HPに写真初登場です♪

2004/06/13(日) 結婚記念日♪
おっと気が付けば日記をサボってしまっていました。最近ピアノのソロの練習だけでなく伴奏の練習にも終われていてついつい。。。(言い訳っぽいかな?)
私事ですが、明日で結婚4年目に突入するんです〜本当に月日が経つのは早い!
という事で今日は主人と記念日ディナーを食べにいってきました♪
いつもと違って、かしこまったお店で食べていると昔を懐かしく思い出し(結婚する前は、よくおしゃれなお店に行っていたんで)なんか夫婦でいろんな話しで盛り上がっっていました。
普段けんかもしますが、私がこうやってピアノの仕事ができているのは、応援してくれている主人のおかげなので感謝の気持ちを持ち、初心を忘れずにしなきゃと思うそんな1日でした・

2004/06/08(火) ショパン
今年度は奈良県にある秋篠音楽堂で、演奏会に出演する機会が多いのですが、今月20日に15:00より、秋篠デビューコンサートに出演します。オーディションで合格した演奏家のお披露目になるコンサートです。
私は、ここ数ヶ月悩みに悩んでいるショパンの”幻想ポロネーズ”という作品を演奏するのですが、今日はこの曲について語ってみます。
ショパンはこの世を37歳という若さで去っています。でも、数多くの素晴らしいピアノ作品を生み出し、また愛されていますよね?クラシックをあまり聞かない方でもショパンの作品なら”知ってる!”という曲が多く、女性的な繊細な美しいメロディーがやはり魅力的です。
今度演奏する”幻想ポロネーズ”は、1845年35歳のショパンによって生み出されました。愛する恋人ジョルジュ・サンドとの不協和音、体力の消耗により精神的にとても弱っていたこの時期に彼にとって最後の大曲となるこの曲を作曲しました。(この曲を作った2年後に他界しています)
ポロネーズというのはポーランドの舞曲でとても激しく男性的な踊りが特徴です。その“ポロネーズ”と“幻想”との組み合わせに違和感を思われるかもしれませんが、私は、祖国ポーランドへの思いがこのポロネーズのリズムをかりて、幻想となってショパンの心に現われてきたのだろうと感じながら演奏しています。
人生の終わりが近ずくのを感じながら作曲したショパンは、完成させるまで1年という長いながい年月をかけています。それだけこの曲にたいする思い入れが大きかったんでしょうね。演奏する側としては、この上なく難しい曲です。でも、1度この曲を聴くとショパンの魅力にはまる事だと思います。はかなくも美しいショパンの世界・・・もし興味がございましたら、是非御来聴お願いします♪
写真は、ショパンの直筆の楽譜です。見てください、とても丁寧にかかれています。音もリズムも調ってますよね?几帳面で神経質だったんだろうなあと彼の人柄が感じられませんか?

2004/06/03(木) 阪神について語るぞ!
久々に阪神について語っちゃおうっと思います。阪神ファンの皆様、
昨日やっと連敗がストップして安心して眠れましたよね?ここのところの阪神の試合を見ているのは辛かった〜打ってるのに点が入らないもどかしさ。。。気が早いけど優勝への不安などTVを見ながらドキドキの日々でした。でも、井川がやってくれましたね!気迫がこもったピッチングに「これで井川、復活!」を確信しました。これを機に波に乗ってくることを期待します。アリアスのホームランもでたし、本当に素晴らしい試合。きずけば6対0、ヤクルト打線を抑え、めでたしめでたしです♪
しかし、今季は横浜に本当に勝てないですね(この前やっと勝ちましたが)これは主人と二人で勝手にいってることですが、朝日放送で”ぶッっちぎり隊”というのが昨年から発足し、昨年は元朝日放送アナウンサーの宮根さんが隊長でした。しかし、今年は宮根さんがフリーになったので、隠れ横浜ファン疑惑のある柴田アナウンサーが隊長を勤めています。「これがあかんのちゃうか!!(大阪弁)」というのが二人の意見。隠れ横浜ファン疑惑をもっているようなやつに隊長させてるから、横浜に勝てないんだ〜と勝手な見解を語りながら、ぶっちぎり隊を冷ややかな目でみております。(柴田さんすいません。。。)
去年の阪神の好調は、横浜にたくさん勝たせていただいた事は絶対多いと思います。お願いだから柴田さん!心底阪神応援してよね!(阪神ファンのたわごとでした☆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.