今日の私
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 イヴェント無事終了!
2008/04/17 地球温暖化対策イヴェントのお知らせ
2008/04/12 ラ・カンパネラ
2008/04/10 入園式
2008/04/02 お久し振りです

直接移動: 20085 4 3 2 月  200711 10 8 7 4 3 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/11/28(日) 地中海美術展
最近ちょっと日記を熱心に書いております♪これを続けないとだめなんですけどね。。。
今日は南港のワインミュージアムで行われている”地中海美術展”を見にいってきました。7月から開催されていてず〜〜〜っと行きたいと思いつついけなかったので、今日逃したらもう終わってしまう!!と急遽足を運んできました。地中海らしい、ギリシャ神話の神を題材にした大理石の彫刻はもちろんありましたが、それよりももっと私が興味をそそられたのは”食器”です。紀元前200年前頃のものから3.4世紀のものが多くあったのですがどれも現代に劣らない美しい形、細かい細工に驚かされました!こんな時代から人間は素晴らしい技術を持っていたんだと思い知らされ又そう考えると2000年たった現在の人間って進化しているようでそんなに進化してないのかも。。。と思うほどそのまま現代でも使用しているような食器が多かったんです。銀で作られたお金もたくさん展示されていて新しい王が即位する度、王の顔を彫刻王の名前があり、これもまた面白かったです。12/19まで開催されているので、よかったらいってみてください♪

2004/11/27(土) 泉の森フレッシュコンサート
今日は、最近良くご一緒に演奏するサックス奏者中地聖子さんの伴奏の為、泉の森ホールにいってきました。このフレッシュコンサートは毎年オーディションで出演者が選出されており、私も昨年出演させて頂いたコンサートです。今回はミヨー作曲のスカラムーシュという作品を伴奏させていただいたんですが、この曲はピアノデュオでは大変有名な曲で、私自身いろんな方と2台のピアノで演奏した事があったのですが、相手がサックスだとこうも雰囲気が変わるものか。。。と驚くほど激しくのりがいい曲に変身しました。もはや伴奏とはいえないほど、ピアノがかなり難しく、しかもメロディーを奏でるところが多くバランスにとても悩まされた作品になりました。本番は二人してサンバのリズムに心地よくのりながら演奏ができとても楽しくアンサンブルができたと思います。しっかし妊婦になってからどうも疲れやすくなり、今までなら本番が終わっても打ち上げをして騒いでいたんですが、そんなパワーも切れてしまい、おとなしく早々と帰ってぐったりでした。あんまり無理しないような体に勝手に変わるものなんですね〜不思議なものです

2004/11/25(木) ウイルス★
HPを開設するにあたってよく人から、ウイルスに注意しなきゃだめだよ〜すっごい数来るようになるよ〜!!と脅されていたにもかかわらず、いまいちPCにうとい私は対した対応をせず、あやし〜添付付のメールを空けなければいけるじゃん♪なんて感じでやっておりました。がついに、PCがウイルスにやられてしまいました。。。(え〜ん、え〜ん(;;))
1週間ほど前にPCが動かなくなりこのHPの様子が気になりながらも見ることができず、今日やっと復活を遂げる事ができてやっと一安心しております。
ただ、メール送っていただいた方には申し訳ないのですが消えてしまったものがあり、もし私からの返事がないなあと思われている方がいらっしゃいましたら、お手数ですがもう一度送っていただければ助かります。(本当にすいません)
今後は、ウイルス対策にも真剣に取り組んでまいります!!あ〜でも、PCが壊れずにすんだんで、まだ良かったです。皆さんも本当にウイルスに気をつけてくださいね!!

2004/11/15(月) かに旅行!
世の中にはいろんな美味しい食べ物がありますが、私の大好きな食べ物を3つあげさせていただくと、3位・ふぐ料理 2位・お寿司 1位・かに料理となります。まあどれも普段食べれないものばかりですが。。。週末13.14日と私の大好きな食べ物1位のかにを食べに、主人と二人で香住へ旅行にいってきました〜!!
松葉がにをメインに”食いだおれ旅行”と題し、かにを食べること以外は特に計画せずに行って来ました。13日は、香住についたら海がしけている状態で、天気が良かったら山陰海岸を見れる遊覧船にでも、と思っていましたが欠航になってしまい、そのまま宿へ。。。
香住という町は海と山が近くって私達が泊まった宿は、山の中にぽつんという感じで前には、天然あゆがすむ透き通った川がありほっとさせてくれる宿でした。(それでも海から車で5分もはなれてないんです)
おこたがあったり、立派な欄間がある和室で本当にのんびりできる宿でした。楽しみにしていた夕食のかにのフルコースは、想像以上にすごくってどう考えても私と主人で10杯はでたね!!というすごい量でした♪
皆様にこの宿をお勧めしたいぐらいなんですが、なんといっても1日5組しかとまれない小さな宿なんでやめておきます、すいません。
ただいろいろかにを食べに行きましたが、松葉がに食べるなら香住、浜坂が一番じゃないかなって思います。今回の旅行でさらに確信しましたが、丹後や夕日ヶ浦だと2.3万するかに旅行がかなりお安くしかも美味しく食べれます!正直観光するところは少ないですが、食い気にはしるならかなりオススメですよ〜♪

2004/11/05(金) 阿部裕之先生リサイタル♪
11月に入りついに風邪をひいてしまいHPがほったらかしになってしまい申し訳ございません。。。一応妊婦なんで薬に頼らず治そうと考えておりましたところ、治りが遅くなってしまいました。(やはり病院に行くべきだったかもね)
とはいっても、今日は阿部裕之先生のリサイタルの大阪公演の日!意地でもいくぞ〜と主人と共にいってまいりました。今回のテーマは、〜祈り、祭り、踊り〜という今までに無いプログラミングでかなり満足して聞かせていただきました♪モーツアルトの幻想曲から始まりシューマンの謝肉祭、グリーグのホルベアの時代より、そして最後はラヴェルのラ・ヴァルスでした。先生の音楽で一番凄いなあと思うところは、1音1音に意味があることを感じる演奏であるというところです。もちろん、音色や構成も凄いと思いますが、音に命があるというか一音一音生きているという演奏は私が憧れるところでもあり、目指すべき演奏だと思っています。まだまだ無理だと思いますが、いつか自分でそういう演奏ができるようになってきたなあと思える日がくるよう努力を続けていきたいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.