今日の私
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/01 イヴェント無事終了!
2008/04/17 地球温暖化対策イヴェントのお知らせ
2008/04/12 ラ・カンパネラ
2008/04/10 入園式
2008/04/02 お久し振りです

直接移動: 20085 4 3 2 月  200711 10 8 7 4 3 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/10/25(月) リラクゼーションコンサートのお知らせ
コンサート情報にも載せていますが、10/31(日)14時より、南海電鉄松ノ浜駅下車にある”あすとホール”にてリラクゼーションコンサートを行います。今回ホールさんのご好意で無料で開催することとなりました。150名様限定となっておりますので、何かとお疲れの方、音楽による癒しを体験しにきてくださいませ。

問い合わせ、申し込みはあすとホール(0725-20-6778)までよろしくお願いいたします。

2004/10/24(日) 発表会♪
さて、今年も自宅で学んでいる生徒さん達の発表会を開催する事になり、本日岸和田自泉会館にて、2人の他の楽器の先生方と合同発表会を開催してきました♪私の生徒さんは、現在習いに来ている約半分の方が出演してくださり、中には”今年が発表会初めて!!”という生徒さんもいたのでちょっとドキドキしておりました。毎年発表会をすると本当に生徒さんが成長した姿を拝見できうれしいんです。普段やっている曲よりも難しい曲を与えて一気にこの季節レベルアップを目指しているんですが、時々難しすぎたかなあ〜と後悔することもあります。でも発表会ではみごとに私の期待以上にみんな演奏してくれるので、本当にお子さんの持つ可能性には驚かされるんです。
本当にみなさんお疲れ様!また来年まで頑張ってほしいなあ〜

2004/10/23(土) 京阪エクセレントコンサート
芸術の秋とよくいわれますが、本当に秋は演奏家にとってはうれしい悲鳴ともいうべき一年で一番忙しい季節です。まだまだ未熟なピアニストの私でも、さまざまなお仕事がどんどん入ってきてちょっとバタバタしております。今日は、大阪の枚方で行われたコンサートに伴奏のお仕事で行ってきました。実は枚方は私にとって、京都に引っ越す前に生まれてから長く住んでいて友人もたくさんいる町なんです。
伴奏は学生時代よくさせていただいていましたが、現在は主婦業とソロ活動で一杯一杯であまりしていないんですが、ソロと違うことを多く学べ、またソリストの音楽のつくり方なども垣間見れるので楽しいお仕事だなあと久々に感じました。もう少し時間に余裕ができたら、アンサンブルも活動の中に入れていきたいな〜

2004/10/15(金) 胎動はじまりました
妊婦生活も6か月に入ろうとしているんですが、最近は赤ちゃんの胎動をはっきり感じられるようになってきました〜。胎動を感じ始めると、確かにお腹の中に命が誕生している事が痛烈に感じることができかわいいなあと思う今日この頃です。

よく人に、「和美ちゃんの赤ちゃんは、いつも生のピアノ演奏を聞けて幸せよね〜」っとおっしゃっていただき私もそう思っていたのですが、どうも我が子はピアノよりだんじりの方が好きなのではないかという事が、わかってきました(うれしいやら悲しいやら。。。)
というのも、10日のだんじり祭りの日、私の前をだんじりが通る度にぽこぽこ動いていたんです。「きっと大きな音にびっくりしているんだ〜」なんて思っていたんですが、ここ数日祭りのビデオの編集をやっていたんですが、確実に私がピアノを弾いているときより、ビデオから聴こえるだんじりの音に反応して、のりのりでぽこぽこお腹をけりまくっているんです。ビデオを消すとおとなしくなりまた見だすと動き出す・・といった具合です。ピアノを弾いているときこんなに動く事はなかたので、主人共々確実に”お祭りばか”な子供に成長するぞ〜と話しています。私の理想としては、静かなピアノやフルート、ハープの曲のCDを聞きながら胎教をと考えていたんですが、どうも赤ちゃんののりはいまいちで(本当にあまり動かないんです。。。)一番元気に動くのが、去年主人が作った我が出屋敷町の鳴り物を録音したCDなんです。
まあ元気に育ってくれてるはうれしいんですが、生まれてから主人と二人して祭りに人生を捧げるようになっていく姿が想像できるだけに、ちょっと心配な私です。

2004/10/10(日) だんじり祭り♪
いよいよきました〜だんじり祭りです!台風がきているという事で昨日はどうなる事かと泉大津などにお住まいの祭り好きの皆さんは気が気でなかったと思いますが、上手くそれてくれたおかげで、私の住んでいる地域の”浜八町”では午前中だんじりを止まっただけで午後からは動かす事ができ本当によかったです♪
2日目の今日は、本当に秋晴れのいいお天気でこれぞ祭り日和といった感じでした〜
毎年私は、ビデオ片手に、宮入りやらやりまわし、かち合いを取りまくって家でも鑑賞していたんですが、今年はさすがに妊婦という事もあり、おとなしく家の中から前を通る各町のだんじりを見ただけなので、少しストレスが溜まっております。どなたか、浜八町の祭りをビデオで撮られた方、特に我が町の出屋敷のだんじりをたくさん撮影してくださった方、ビデオをダビングさせていただけないでしょうか?
(個人的な趣味のお願いですいません)とりあえず大きな事故も無く無事に終わりホットしています。日記を書いている現在まだ我が出屋敷町のだんじりは小屋に帰っておりません。これを書き終えたら”終い太鼓”を見に行こうかな〜本当に皆様お疲れさまでした!
写真は出屋敷町のだんじりです。

2004/10/06(水) 京阪奈プラザコンサート
今日は、私の実家のある京田辺市にてコンサートに出演させて頂いてきました。京田辺市民の皆様、御来場いただきありがとうございました。
高校時代の友人のフルーティストの坪井由紀さんと出演させていただいたのですが、お客様がとても熱心に聞いてくださっているのが伝わり、とても楽しい、あっという間のコンサートでした。
10年来の友人と今でも音楽を楽しんで、また舞台に立つことができるというのは本当にうれしいものですね。

2004/10/03(日) だんじり祭り♪
かなりご無沙汰してしまいました〜忙しさにかまけてサボってしまい、申し訳ありません。。。
さて、いよいよ10月に入りいよいよだんじり祭りです!
私の住む町は、浜八町という地域になるんですが、この浜地域のだんじりの魅力はなんと言っても”かち合い”といわれるものです。(ごめんなさい、地元の方しかわからない内容かも。。。)
かち合いというのは、だんじり同士をぶつけ合うことなんですが、これがなかなか迫力があります。私が初めて泉大津に来てこれを見たときは、なぜわざわざぶつけて喜んでいるのかよくわからずでしたが、主人(もちろんお祭り人間です)に色々聞いていると、かち合いに魂込めているのがよ〜くわかり、恐いなあと思いながらも毎年興奮してみております。
今日は試験曳きだったんですが、主人は既に今日、泣いておりました。青年團最後の年で思い入れがあるんだと思うんですが、まだ涙を見せるのは早いんじゃない〜と思うんだけど、これが泉州の男なのかな?
とりあえず今年も無事にケガなく終わってくれる事を願うのみです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.