今日の3k
忙しすぎてサボリ気味
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/01/26 母の急死から3W
2019/11/25 お気の毒様
2016/11/08 時間が無いよ
2016/11/02 R9100
2016/09/07 シマノパワー

直接移動: 20201 月  201911 月  201611 9 8 3 2 1 月  20154 月  201412 11 10 9 8 7 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/05/12(木) 渋いチョイス
FDあらきさんのニューバイク。
なんだかんだで組立てまでになが〜い月日。
エクスカリバーにレコードとR-SYS。
バーテープとケーブル抜きで6.5KG。

2011/05/11(水) STとTTのバランス
STとTTのバランスが難しいフレームはサイズ選びに
困ります。
TTメインだとシートの出代がイマイチで、STメインだと
ステムで調整。
後者を選択してステムは手持ちの01とスワップ。
シート角の影響か?当初の予定より10MM短い方が
しっくりくるので110MMで組み立て。
ツーリング主体とのことなのでこのくらいがいいかな。
まゆさんのご紹介。

2011/05/10(火) つや消しにガラスコート
つや消しにガラスコートするとつや有りになるのか?
答えはNO〜です。
作業的には、脱脂→コーティング塗布→水ぶき→乾拭きで
作業完了なのですが皮膜は非常に薄いので見た目にはわかりません。
なんで水ぶきするのかは以下の理由です。

ガラスの鎧本液は空気中の水分と反応して硬化する特性があり
それで水拭き工程でムラを取りつつ強制的に硬化を促進するという目的があります。
時間をおいてしまうとムラが残った状態で硬化が始まり、一度硬化するとムラを取ることが困難になります。

てかてかに見えるのは元のクリア塗装などが鏡面研磨されている場合のようです。

2011/05/09(月) 今日はサクサク完了
今日は両親が医療センターで精密検査に出かけた為
一人で営業。
運良く来店も少なかったので、日中のうちにイゾアール完成。
次から次へと試練が降りかかってくるが、出きる範囲でやるしかないが、ちょっと運命を怨みますね。

2011/05/08(日) 出鼻くじく
カルマを何とか早めに組もうかと思いきや
梱包でのフレーム損傷発見。
箱に入って輸送されるので多少は致し方ないが
これはだめだ。
フロントホイールでの削れ傷。
予定変更して交換依頼。
IM-DIRECTでは在庫なしだが大丈夫かな。

2011/05/07(土) 2夜連続
年末年始の長編ドラマではよくありますが
仕事でこれはきついですね。
リッチーカーボン20Hのハブをコスミックカーボンのリムで
修理。
スポーク長は計算で290,292MM。
BKではサピムCX−RAYしか合うサイズがない。
6カクヘッドニップルもDT製の手ごろなものを
東商会でゲットできたのでとりあえず形にしてみた。
コスミック用は500こ単位で2万円後半もした。
36こしか要らないのでこれは使えない。
本来は左サイドはラジアルだが、元のホイールは左右とも
2クロス。
フランジ強度の心配もあるので組み方は前のホイールに合わせる。
当然カーボンフィン部分にスポークが干渉するので
左サイドのカーボンスリットを若干広げないと。
頭で考えるのと現実は違う。

2011/05/06(金) 連休中に出来なくてすみません
朝から出来上がりの確認にいらっしゃいましたが
まだ出来ていませんでした。
今日は一日中一般車の作業に追われて閉店が9時半。
申し訳ないので今夜中に作業。
作業完了午前2時・・・。

2011/05/05(木) また何か増えてる?
休みですが作業とかたずけをしていると
ちょっと家に入っているあいだに身覚えのないホイールが?
COLEのホイールじゃん。
こんな面倒なホイール、なんで作業場にあるのかな?
またしても依頼が増えてる?
母親に尋ねるとハヤカワサンという方がスポークが
折れたので修理とのことで置いていったと・・・。
こんなのスポーク1本じゃでないだろうし年式も不明だぞ。
現行のモデルだとバテットだがこれは14のプレーンだな。
スポーク作ればなんとかなるか。
ハブ側はロックタイトで強固にとまっているので
ロックタイトを加熱しないと取れないしな。
とりあえずスポークを取り外して折れてるニップル側と足して
採寸。
普通とは逆サイドをカットしてハブ側に合わせて5MMほど
ねじ切り加工。
短いねじ山に中くらいのロックタイトを塗ってハブ側を固定してから組み付け。
そもそも14プレーンだったからたまたま出来たものの、この手の特殊少数派ホイールの修理はかなわんなあ。

2011/05/04(水) 本日はほんとに休み?
長女が友達3人と遊びに連れて行けというので
作業日を1日削ってパルケに行きました。
最初はUSJに行きたいなどとふざけたことを言っておりましたが
どう考えても間際でGW中にチケットが取れるわけがないし
却下。
行きも帰りも車中は遠足状態・・・。
パルケでも第三駐車場しか空いてなくてシャトルバスで移動。
途中伊勢西で降りる予定だったのが規制で全然降りられず
ちょっと回り道して伊勢道路に入るまでに内宮方面の渋滞にはまり行きは3時間もかかってしまった。
玉城ICの看板に?と思ったが従えばよかった、下調べ不足だったと後悔。
12時にパルケについて、友達連れなのであまり遅くなっては
ご家族に心配されるといけないので遠足のように3時半を目処に入り口に集合と告げて解散。
3Kは長男とボチボチ歩いてアトラクションに45分ならんでお昼を食べて園内グルッと一周して終了。
長男はアトラクションより自分のお土産がメイン。
いつものことだがとっととおみやげショップめぐりに変更。
ワンデーパス買うんじゃなかった、もったいないことした。
もう少し学年が上がればアトラクションメインになるのかな。
結局ブラス中二病3人は3時半より1時間遅れて4時半に戻ってきた。
明日も休みなのでパルケはこの時間から来る人も多いのだなと感心。
パルケ駐車場を出たのは午後5時、渋滞してたら知らんぞ、と
思いながら帰りはド壺にはまりそうな伊勢西は目指さず、玉城IC方面から帰るルートに変更。
思いのほか空いていたので40分くらいでICへ。
松阪と安濃SAあたりで意味不明の自然渋滞。
津で降りて中勢バイパス経由のほうがもうちょっと
早くついたかもと思いながらも帰りは2時間半だったので
7時半には友達を送って終了。
よそ様の子連れての引率は精神的に非常に疲れた・・・。

2011/05/03(火) やっぱり2日に出てたのか
連休前に来ないので、
連休明けかと思ったら
4/末に出荷できなかっただけだったよう。
またしても予定変更だ・・・。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.