今日の3k
忙しすぎてサボリ気味
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/01/26 母の急死から3W
2019/11/25 お気の毒様
2016/11/08 時間が無いよ
2016/11/02 R9100
2016/09/07 シマノパワー

直接移動: 20201 月  201911 月  201611 9 8 3 2 1 月  20154 月  201412 11 10 9 8 7 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/09/29(水) 黄色好きさん
今週も2日レンチャン大阪。
11年の566のカラーは鮮やかな黄色。

2010/09/28(火) ちゃんぷが
ライトウェイの展示会にちゃんぷが登場。

2010/09/25(土) 時には
今日は小学校の運動会。
今年も見に行けずでしたが。
OH、その後チェーンステーと干渉するようになったとのこと。
考えられる原因。
シャフトが左右逆?クランクボルト締めすぎ?
正解はグリスを塗布したことによる嵌まり込みすぎでした。
クランクの取り付けでグリスを塗るor塗らない?
正解でもあり不正解でもあり。
旧型のカンパのスクエアBB。
この場合はグリスを塗るとはめ込みすぎになるため
塗りません。


現在のシマノBBなどはチェーンラインストッパーがあるので
問題ないですがこの頃のはグリスを塗ると同じトルクでも
嵌まり込みすぎになる場合があります。
極端なことを言えばどんだけでも締まります。
ネジ部や勘合部にグリスを使うかどうかは時によって見解が変わります。脱脂して38N/Mで締めてきちんと隙間が確保できましたので問題解消です。(穴が広がってなくてよかったですね)
今回の原因はオーバーホールに原因がありという結論。
いかにホローテック2やウルトラトルクが楽になっているか
よくわかる事例でした。

2010/09/23(木) これはこれでいい
2010のSJ。
Vブレーキだけどフォークもいいし
14万で乗れるならこれもありな選択。

2010/09/22(水) お月見
2日レンチャンで大阪へ。
今日は午前中名古屋だったので更にしんどい。
帰り道、笠置のドライブインでの中秋の名月。
両肩がガッチガチで偏頭痛の中、爆走。

2010/09/21(火) 午後から大阪
午後からアキの展示会で大阪備後町へ。
午前中にアンティコをできるとこまで組み立て。
このあたりでお盆前の依頼分。

2010/09/20(月) どうやって組もうかな
エッジのリムに7900ハブ。
24Hをどうやって組もうか?
色々試したが
右は2クロスで交差無し。
左ラジアルでR7風に決定。
こういう場合、右で縦と横を取ってから
左でセンタリング。
これが一番あわせやすい。
カーボンリムなので気を使うね。
ついでの依頼でボールをセラミックに変更。

2010/09/19(日) 専用ツール
ハドレーの専用ツールがあると
18MMオープンレンチの部分も無傷で締められる。
12MMから10MMへ変換依頼。
一部パーツのピッチが合わなくて大島さんに確認したら
インナーアクスルをもらってしまいました。
いつも気を使わせてありがとうございます。

2010/09/18(土) 期待していただくと
期待していただくと
応えたくなる。
顧客様のご紹介。
ありがとうございます。

2010/09/15(水) 気になる
組みあがりの確認を頂くと気になるので先に組む。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.