今日の3k
忙しすぎてサボリ気味
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/01/26 母の急死から3W
2019/11/25 お気の毒様
2016/11/08 時間が無いよ
2016/11/02 R9100
2016/09/07 シマノパワー

直接移動: 20201 月  201911 月  201611 9 8 3 2 1 月  20154 月  201412 11 10 9 8 7 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/03/31(水) お待たせしました
入荷まで4ヶ月もかかってプリマ入荷。
ご本人はその間に地元へ転勤に。
今日出せるよう昨夜完成。
ハンドル、サドル、前ブレーキをつければ
完成するように組み立ててからまた箱に戻す。
岩手はもう乗れるのかな?

2010/03/30(火) フリー体内部のキモ
またまた本日もお休みさせてもらって作業です。
ボーラワンのグリス交換の依頼。
元々、カンパ系は良く回るほうなのでそんなに変わらないかも
知れませんが、洗浄してグリスと添加剤で仕上げておきます。
まあいつものヤツ(はにーとぞいる)ですね。
ユーラスとかにやったときは結構回りましたが
正直今回は労力が報われることはなかったです、とほほ・・・
リムが軽いからかな?
今回のキモはフリー内部のベアリングの取り外し。
Cリングにツールでつまむ穴がありません?
シマノボディのはあったのにな?
ロットで違うのかボディで違うのか判りません。
鷹組のN氏もカンパボディでこれは取れなかったといってましたが、確かにどうするべ???
精密ドライバで切り欠きをこじっても回るだけ。
しかーし、ヒントは観察するとあるもんだ。
切り欠きの反対側のボディの溝にはまっているべき部分が一部
出ているような?
試しにそこを持ち上げてみるとおお〜っ、リングが浮いてくるではないか、ラッキー。
外して確認すると最初から湾曲させて持ち上がるようになってたぞ?。
でなきゃこんなんとれね〜よ。
パーツリスト上ではここはアッセンブリなので
卓上で調べることはできません。
もしベアリングを替えるときの品番は6803です。
回転をよくするならLLBで替えましょう。
外側は打ち込みすぎに注意ね。

2010/03/29(月) 積み替え依頼
今夜の作業は持ち込みフレームへの
パーツ積み替え依頼。
結構前のっぽいサンタやな。
パーツの共用も取れてそうなんで
今夜のうちに載せ変え。
まずは前のバイクからパーツを外してこちらに移植。
この手のスイングアームはケーブルがどうたわむか
考えてやらないと走行中にアウターが足に当たるよね。

2010/03/28(日) リスキー
ちょっとリスキーなチューニング。
マビックフリーボディシールを
Oリングに交換するっちゅう手段。
面接触だったモンが線接触になるんで
当然フリーが良く回る。
ただし耐久性が落ちるので
最悪の事態もありますよ。
フリー根っこが丸見えのタイプはやめときましょう。
リスクと引き換えのクルクルフリー仕様。
ドライのヒルクライムなどここ一発の勝負のときに。
そんときだけなら、取っ払った仕様でもいいけどね。

2010/03/27(土) シールの色は
ベアリングの接触抵抗にシールの色は関係ありません。
メーカーによって違うから。
同じ色でも入っているのはエンデューロセラミック、
隣で出ているのは元々付いてたNTN6901LLU接触シールタイプ。
耐久性はLLUのがいいですがシールがヘタルまでちょっと回転が重い。

2010/03/25(木) 今日からが勝負
今日で3学期も終わり。
2週間あまりが勝負。
どこまで消化できるかなあ。

2010/03/24(水) 載せ換えおおいです
以前使っていたフレームとコンポで再組立ての依頼。
通勤用にされるそうです。
昨夜からの引き続き作業。

2010/03/23(火) マスターは火曜
ショコラのマスターは火曜休みなので
閉店ですが作業を入れてコラムカットと
クランク交換。

2010/03/22(月) 6500から6700へ
2世代後に載せ換えです。
元がトリプルだったので50-34、11-28のワイドレシオで
いきます。
何年か後もごひいきに預かりありがたいです。

2010/03/21(日) 車体入れ替えです
フジのSST1.0に載せ換えです。
ワイヤーが全部内蔵なので大変です。
夜勤3日目でもう限界。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.