今日の3k
忙しすぎてサボリ気味
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/01/26 母の急死から3W
2019/11/25 お気の毒様
2016/11/08 時間が無いよ
2016/11/02 R9100
2016/09/07 シマノパワー

直接移動: 20201 月  201911 月  201611 9 8 3 2 1 月  20154 月  201412 11 10 9 8 7 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/01/21(木) USTは面倒じゃんね
チューブレスのリム組はアイレットが別になっているので
少々面倒。
ネジも溶かして立ててあるのでうまく入れないと潰れる恐れあり。
ハブにスポークを通したら先にアイレットとニップルをつけておくと作業が楽です。
スポークにはスポークプレップ、アイレットにはスレッドロックを塗って緩み止めとします。

2010/01/20(水) 今月も不休なりね
今週に入って去年のオーダーが次々入荷してくるなり。
月末までの約束の分もあるので今日も作業中なり。
マックスM君のF1も色は違えど森本号と基本は同じなり。
そんなにへんてこなパーツ構成では無いのに
どこで軽量化してるんかなりね。
森本号を組むときは全部ばらして重量はかってみるなりね。
byコロ助。

2010/01/19(火) たいそうなもんが来た
朝からどっさり去年からの持ち越しバイクが入ってきた。
そんなかに1台?
まこっちゃんの今期サポートバイクがまじってました。
しかし伝票がたいそうやな。
2010森本誠選手分やて書いてある。
こないだ店で菓子パンのクリーム口にくっつけてたのにな。
頭が高い!ひかえおろう!
はは〜っ。て感じか。
なんか神様みたいやな。オソレイリマシタ。
メカニックサポートはするからまあ精進しておくれやす。

2010/01/18(月) 2と3
手前はP-KARI君のSL2、奥はガッツ星人のSL3。
ぱっと見はロゴの違いくらいしか判別できません。
2は峠仕様、3は湾岸仕様ってとこですか。

2010/01/17(日) まずいよ
今月の依頼があまりに多く今夜も残業。
各チーム員のバイクは仕上げが次の練習までの1週間期限が多く
時間が足りませんぞ!まずいです。
6700に積み替えのターマックSLも明日からの見込みが不透明なので今夜中に仕上げ。
月末からは水曜に展示会や講習会があるのでまた厳しいなあ。
やっぱり火曜閉めるか思案中。
今日は光君のSL2には●●●●は注入できなかったよ。

2010/01/16(土) 意外と早く来ましたよ
もっとかかると思いましたが
意外と早くハドレー15QRが入荷した。
大島さんの14日のブログに青が出てたので
もしやと思いましたが、第一希望どうり
赤で前後セットで入荷。
ハドレーは1999年ごろから使っていますが
一度使ってみると他の高級ハブがただ高値ハブだということが
よくわかります。
精度、耐久性、メンテナンスなどわかる人にはわかる作りです。
これで前後5万円ならキングって?って感じがします。
今夜は光君のSL2に粗方パーツを組み付けして
ポジションだしに備えよう。

2010/01/15(金) 24時間
昨夜塗布した嵌め合い用ロックタイトも24時間経ったので
BBを取り付けて最終組み付け。
ハンドル周りが付いたままの載せ換えは楽です。
イナーメもりもっちゃんの今期のサポートの件で
ライトウェイから連絡がありました。
2010シーズンはニューF1SLで参戦です。
応援宜しくお願いします。

2010/01/14(木) 100に短し120に長し
ホンムラ君のMSCをゾッキからFOXへ。
アグレッシブに乗りたいそうでフロート140RLをチョイス。
ノーマルは140MMなので表題のとうり110MMにストロークダウンして装着。
昨日フォークが届かず、おまけに今日は親類の葬儀で3K一人。
一般の作業で結局今日の残業課題に。
今回のフォークはポジティブエアとリバウンドだけなのでセットアップもドッピオエアより簡単です。
フォークの剛性は格段にあがるのでシングルのライントレースは
楽になるだろうし、何よりFOXは楽しく走れますね。
しかし一人だからいいけど分解してストローク変更までやってるとあんまり割りに合わんな。
まあ宗教法人FOXFORXなんでお布施取るより布教やな。

2010/01/13(水) 本当に裏?技
今日も定休日ですがやることはたんまり。
キングジョーのバイクの仕上げと昨日のオーダーのCLX105の組み立て、ハセノリ君のBBのチューニングにフロート140を110変換してフォーク換装。
表題の裏?技を公開しちゃいましょう。
ホローテックUになってクランク重いと思わないですか?
右はノーマルのBBの状態でごっついシールがベアリング全体に当たっている状態。
左はこのベアリングを外して裏返しにして組んだ状態。
わかる人には簡単なことですね。
ノーマルの裏はLLBのシールになっています。
ひっくり返すことでシールの接触面がなくなります。
当然グリス類は交換してボールが軽く回るようにしますがね。
最近のものはナロー(カンパと同じサイズ)になっています。
もっと簡単にやるなら6805(N)LLBにしちゃえば裏表のシール性をある程度確保できますし洗浄しなくていいので楽ですね。
マビックのホイールでも同じ効果が期待できます。
ただしLLBは防水性がないので雨天走行での寿命は短くなります。
昨年からマックス、鷹組チーム員ので実験しましたが
まだベアリングが逝かれた報告はゼロなのでそこそこ使えるでしょう。
注意点は外側ダストカバーのリップが引っかかる溝が本来あるのでリップは削り落とすこと。
忘れるとクランクがはまりません。
あくまでも究極なチョイスですのでメーカーの精度を求める方には不向きです。

2010/01/12(火) あせったね
3連休3連続夜勤は今日結果が出てまった。
朝何気に時計を見ると!8時20分やないか〜。
夜更かししてた子供らもあわててダッシュー。
何とか朝の会には間に合ったのかな?。
ほっとして見渡すと習字セットが!!!
今日は新年試筆なのに忘れていきよった〜〜〜。
しょうがないので毎度おなじみの職員室へ。
いつものように教頭せんせにお願いしました。
年に何回行くやろか〜、うちの馬鹿娘め。
結局三連休明けの火曜日も暇だったのは親父だけ。
昨日からやってるキングジョーのも完成せず。
あすは閉じ店でやるのでがんばろ。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.