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2010/01/13(水)
本当に裏?技
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今日も定休日ですがやることはたんまり。 キングジョーのバイクの仕上げと昨日のオーダーのCLX105の組み立て、ハセノリ君のBBのチューニングにフロート140を110変換してフォーク換装。 表題の裏?技を公開しちゃいましょう。 ホローテックUになってクランク重いと思わないですか? 右はノーマルのBBの状態でごっついシールがベアリング全体に当たっている状態。 左はこのベアリングを外して裏返しにして組んだ状態。 わかる人には簡単なことですね。 ノーマルの裏はLLBのシールになっています。 ひっくり返すことでシールの接触面がなくなります。 当然グリス類は交換してボールが軽く回るようにしますがね。 最近のものはナロー(カンパと同じサイズ)になっています。 もっと簡単にやるなら6805(N)LLBにしちゃえば裏表のシール性をある程度確保できますし洗浄しなくていいので楽ですね。 マビックのホイールでも同じ効果が期待できます。 ただしLLBは防水性がないので雨天走行での寿命は短くなります。 昨年からマックス、鷹組チーム員ので実験しましたが まだベアリングが逝かれた報告はゼロなのでそこそこ使えるでしょう。 注意点は外側ダストカバーのリップが引っかかる溝が本来あるのでリップは削り落とすこと。 忘れるとクランクがはまりません。 あくまでも究極なチョイスですのでメーカーの精度を求める方には不向きです。
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