今日の3k
忙しすぎてサボリ気味
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/01/26 母の急死から3W
2019/11/25 お気の毒様
2016/11/08 時間が無いよ
2016/11/02 R9100
2016/09/07 シマノパワー

直接移動: 20201 月  201911 月  201611 9 8 3 2 1 月  20154 月  201412 11 10 9 8 7 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/07/31(金) 一気にやる
6700の載せ換えも後に回すと作業がつまるので
一気にやる。AM0:00を過ぎてますが
本日一番目の作業となります。
7月最後の作業。
果たしてお盆休みは取れるのか?心配。

2009/07/30(木) 完成車はしばしおあずけで
フレームから組むので納期を早めに仕上げるのが
3本あるので完成車は8月に入ってからにして
フレームからのをぼちぼちと。
今日中に祝いくんのRFXをフレーム乗せ換え。
ゼットンサンのエクストリームパワーもポジションが出せるところまで組み立て。
マックスよしくんのISPを1MMカットしてサドル高さの微調整。
メビウスマッツンさんのアバントにつけたコスミックパワータップリヤスポークとRメカの干渉の対策にシマノの10Sスペーサーの内径をカンパフリーにあわせて加工してローとスポークの隙間を標準の0.5MMから1.5MMへオフセット。
アウターローで車体を振っても干渉しない程度に調整。
メーカーでも対策は無いようですのでこちらで工夫。
休み明けの木曜もばたばたでした。

2009/07/29(水) ウィリエール2010
今日の大阪は暑かった。
服部産業本社でウィリエールの2010展示会。
なぜか比較的まばらな人の入り。
夏休みなのでうちのガキンチョを同伴して
ついでにまっちゃまちへ連れて行った。
前から連れて行ってやると約束していたのですが
なかなか機会が無く、今回夏休み中の展示会なので
ちょうどよかった。
夜店のおもちゃみたいなのを結構買ったが1000円ちょっと。
ポケモンシール列伝10も1シート売りで420円くらいだった。
LEDで光る独楽も70円とかとにかく安い。
縁日で買うのがあほらしくなる。
そんな値段でも問屋のマージンがあるので元は幾ら?。
今の時期は花火が多いので噴出系の1000円のセットを
1個買いました。
帰りは1年生の弟が奈良公園で鹿が見たいというので
7時くらいに奈良公園到着。
鹿もそろそろねぐらに移動の時間。
間近に迫ってくる鹿にびびって走り回り、靴底は見事に鹿の糞の
餌食になっていました。
画像のモルティロロは継続ですが展示会特別商品で
価格据置6700+RS80仕様です。
70台限定だそう。
イゾアールに6700+R-SYS仕様もありました。

2009/07/28(火) 逆転の発想
シマノのBBはあることで
よく回るようになります。
セラミックBBと回転ではいい勝負するカモ?
くわしくは実走テスト後のウォーズマンに感想を聞いてみてください。
但し、ベアリングの寿命は縮みます。

2009/07/27(月) そりゃないだろう?
知らない人ではないので請けましたが
今朝預かった名古屋Fサイクル購入のリドレーダモクレスの
コーラス11sレーシング1TWO-WAY仕様。
立ちコケでエンドが曲がったので修正との依頼でしたが
実際エンドの曲がりはわずかでディレーラーケージのひずみの
方がひどかった。
おまけにクランクを正回転するとカセットがうねる。
もしやと思ってカセットを外してみると、アリエヘンことが。
フリーボディとカセットの間に変なガスケットがはめてある。
しかもぐちゃぐちゃに潰れて。
ボディ組み換え時に間違えていれたのか?
11Sなのでわざと入れたのかは組みつけた人のみぞ知る。
自分が組んだものでは無いと組み立ての過程がわからないので
厄介ですね。
もともとの変速不良はこれが原因でしょうか。
同調はディレーラーの変形もあるのでエンド側でごまかして
調子をとります。
しかし、高級車なのにひでーもんですな。
でもみんなここに行くんだよね。
有名だから?。

2009/07/26(日) ようやく6月分終了
今日は滝のような雨でした。
夜になってようやく6月最終の組み立てが
終わり、あすから7月分に入ります。
このところコンスタントに深夜作業が続いているので
少し納車のペースも上がってきました。
7月最終まででどこまで遅延が解消するのか?

2009/07/25(土) ベースバイク
2010のPオールマウンテン。
カラーコーディネートもばっちり。
6万円の車体にF120QR15をつけて
富士見Cコースなんぞでカモって見たいものです。
あとはタイヤとブレーキさえしっかりしてればコンポなんかは
これでもへっちゃら。
10年前ならやってたカモ?
今は時間も体力もないので妄想。

2009/07/24(金) ホローテックBB
ベアリングカップからベアリングのみを取り外す
ツールを購入しました。
http://www.raceface.com/videos/bbtool/video.html
しかも既存のツール内では一番お手ごろなのもうれしいです。
きれいにカップのみにできるようになりました。
これで抵抗の少ないBBを作製できます。
ユーザーでもセラミックBBなどに安価で改造できますね。  

2009/07/23(木) チャレンジ
まあ、何事もやってみないとわかりません。
スーリーのアタッチメントの作動不良の依頼。
購入したところでも見てもらえなかったそう、だめもとでも
悲しいね。
かしめてあるパーツを外して分解。
内部のねじ歯車が樹脂パーツで欠けていました。
一応可動はするようになりましたがこれはもうだめでしょう。

2009/07/22(水) 残念
今日は皆既日食。
晴れれば文句なしですが残念でした。
薄雲の間から一瞬覗いた日食。
日食メガネも無用の物に、残念。
長女の夏休みの自由研究の課題に
名古屋市科学館のおかしの秘密展に行きました。
向かいの19号のパーキングは30分100円なので
2時間止めても400円。
ついでにポケモンセンターでジラーチのクリアファイルも
ゲットしてきました。
今日は作業が出来なくてすみません。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.