今日の3k
忙しすぎてサボリ気味
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2020/01/26 母の急死から3W
2019/11/25 お気の毒様
2016/11/08 時間が無いよ
2016/11/02 R9100
2016/09/07 シマノパワー

直接移動: 20201 月  201911 月  201611 9 8 3 2 1 月  20154 月  201412 11 10 9 8 7 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/01/31(土) 情けは人のためにある?
困っている人は、何かを期待していらっしゃいます。
なので近隣他店での購入品でも場合によっては対応します。
マウンテンバイクはメカの知識、経験がなければユーザーは何も
出来ません。
自分の物差しで対応してはいけません。
どこまでライダーが理解しているのか、会話の中から
探ります。
ユニベガとKHSの君、不満ならいつでもいらっしゃい。

2009/01/30(金) 予想外
朝店に来てウィリエールのでかいダンボールから
バイクを出そうと思ったらO・G・K
と書いた銀のハイエースが?
なんじゃ?と思ったらオージーケーカブトの営業さん。
先日の深谷ショーからあちこち回っているそう。
いろいろ話してるうちにP−KARI君がチームのTTバイクや
ホイールなんぞをもってやってきた。
乗りかかった船なんでお引き受け。
EPSの特注品も前触れ無く送られてくるし、
予想外な一日。
仕事も予定どうりとはいかないし、さてどうしたもんか。
今日明日もまた深夜作業。
なぜか2ヶ月も早く来たインタマを組み立て予定。

2009/01/29(木) この価格で
09のDEFY3はこのプライスで上下異径ヘッド装備。
OCRのときより格段にフレームが良くなっています。
しかし相変わらず作業ははかどりません。
1台組むのに2〜3日のペース。千手観音もしくはケンシロウになりたいね。あたたたたたーっ。

2009/01/28(水) 臨時休業とはいきません
この時期も展示会が多いのですが、たまっている作業や
来店される方のことを考えると営業日に行くのはできるだけ
避けたいところです。
今日は朝一名古屋吹上で深谷ショー。
あらかじめ発注するもののメモと当日チェックするものを大急ぎで見てほとんど漁られたあとの特価コーナーを物色。
うちの欲しいものはあったりして。
じっくり見たいところでしたが10時半には会場をあとにして東区のダイヤテックへ。
北勢地区のブルーノ代理店がなくなったからどう?と
打診されましたがミニベロ初回14台はちと大変なので
返事をにごして名東区PR本社へ。
今年はMXさんはちょっとパス(昨年まったく用がなかった・・・申し訳ない)今から大阪だよと営業さんに告げて30分ほど滞在。
顔を出すのもある意味必要。
さあ、高速でと車に乗ろうと思ったら前に見えナンバーの白のアウディTTが止まってる。どこのお店かわかりませんが余裕のショップさんはすごいですな。
そんなことはさておき、時間も12時半過ぎてるし捕まらないよう注意して東名阪と新名神で大阪豊中へ。
車中でパンをかじりながら今回は4速4500回転で150KMをマーク。気分は湾岸ミッドナイトかいな。3L2.8ドノーマル。
オートマ四駆にしては上等の最高速。
やがて20万キロのハイエース君もまだまだエンジンは絶好調。
でも足回りはヨレヨレで高速コーナーは度胸が必要。
しかーし新大阪センイシティに着いたのは午後2時半。
ライトウェイの担当者にまだもう一件あるからと滞在の短いことを告げて御堂筋でジャイアントの展示会へ。
説明会は終盤になっていましたが終了30分前にシキボウホール
に到着。
新しいモーションダンパーのサンプルをいじくって
エイビッド、ストローカーのマスターカットサンプルで
構造を見て終了。
全行程12時間走行距離400KMでした。
いつものことながら子供たちが待っているので
帰りもダッシュな一日でした。
来週もマビックの大阪なのでまた休み無し?
ダイヤテックにビットリアの76年の復刻デザインのシューズが出てました。
SPDとルックタイプがあるもよう。

2009/01/27(火)
アールシスの自主リコールもどんどん返送。
希望者向けのアクシウムは前後でもらえるそうです。
スポークが弱い?と思う方はサンプルに折ってみて
もらっていいですよ。
どのくらい強いかわかります。

2009/01/26(月) 遅れていたアルテ
コルナゴアルテもやっと入荷。
催促しても来ないときは来ない。
なのに最初に遅れると言われてた物ほど
早く来たりする?

2009/01/25(日) 平面
面の精度がいまいちなときは
クラウンレースカッターで面だし。
これだけでもヘッドパーツが軽くなるときが
あります。
工夫するとステムの面取りもできます。

2009/01/24(土) 初回便2台目
ルイガノの初回分がやっと2台目入荷。
これも4ヶ月くらい待っていただいているので
早くしなくては・・・

2009/01/23(金) いつもの作業
久々登場マックス杉ちゃんのアングリル。
今日は預かりなので日記に登場です。
いつもの消耗品交換。
ワイヤーとバーテープを取替え。
前回はSLRの業務用がまだ無かったので
今回はSLRアウターにシュワルベファブリックリムテープで
レスキューフォース。
ブレーキはスリックハニーにて潤滑。
適度に液化してライナーとのすべりもよい。
もともとサスの指定グリスなので動きが軽くなるのは
当たり前。
ついでにプーリーは洗浄給油。
回転が軽くなるようにスーパーゾイルでベアリングの
表面改質。
駆動部はクランクを正逆回転するとすぐにわかります。
重いのはクランク逆転でチェーンがたるみます。
自分のしか見てないと感覚が麻痺してきます。
ときどきは人のと比べてみよう。

2009/01/22(木) いまのところ
ダミーシャフトがまだ出回ってないので
フォークのアクスルで組み立て。
15mmハドレーハブは9mmや20mmと比べて
使用率がまだ低いので今は色が選べてよいね〜。
おまけに全てのアクスル径に対応するので
今のところ一生モン?
F100RLCとハドレー15MMでトレトレ仕様。
BKスポークも手ごろになったし、いい時期です。
めったにやらないところではフォークの取り付けも
特殊作業、当たり前の作業なら毎度の作業。
当店ではフォーク+ハブ+XM719リム+スポーク代のみで取り付け
しています。
総費用は11.5万円なり。
部品代だけでもこのくらいかかるので少しでも乗り手の
負担は減らしてあげたいですね。
わかる人にはどのくらい凝った加工か判る大島さんとこの
商品。安心してお勧めできるものばかりです。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.