今日の3k
忙しすぎてサボリ気味
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/01/26 母の急死から3W
2019/11/25 お気の毒様
2016/11/08 時間が無いよ
2016/11/02 R9100
2016/09/07 シマノパワー

直接移動: 20201 月  201911 月  201611 9 8 3 2 1 月  20154 月  201412 11 10 9 8 7 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/01/29(日) きれいにする依頼
駆動系がオイルと埃で真っ黒のバイクを
ハブオーバーホールとともに洗浄の依頼です。
自宅で出来ない方は困る作業ですね。
とりあえず部品を外して一つ一つ洗浄していきます。

2006/01/28(土) これは?だ
修理の預かりのバイクにこんなアウター受けが!
よくみればVブレーキのリードだ。
4mmのアウターキャップを知らなかったのか
手持ちがなかったのか?
これはいかんよね〜。

2006/01/27(金) ずれていますが
スポーク穴がずれていますが
不良ではありません。
リヤのおちょこを少なくする為
のオフセットセンターリムです。

2006/01/26(木) 前後フロートになりました
津島のMさんのスレイヤーにフロートRを装着
ようやく前後ともフォックスフロートになりました。
ブラックとの違いに驚くでしょうね。
フォックスのフォークはダンピングのコントロール機能が
違うだけでシャーシが共通ですのでベーシックなRグレードでも
十分そのポテンシャルを発揮します。
ただし見た目は普通ですが。

2006/01/25(水) 名古屋めぐりでした
今日は深谷産業の展示会に合わせて各代理店が講習や
プライベートショーなどを開催した為
一日名古屋をぐるぐるしていました。
10時に大須ダイヤテック、11時に国際センターでサロモン、
1時過ぎに吹上ホール深谷産業、4時に名東区PRインターナショナル
4時半に同じ名東区のPRの反対側でMXインターナショナルでした。
多い販売店ではさらにアソス、MCインターもあったそうです。
駐車場もタイムスなどを上手に使わないと交通費などで結構
かかってしまいます。

2006/01/24(火) 大島氏よりお年玉
マム&ポップスの大島さんより
お年玉をいただきました。
貴重なものをありがとうございました。
ご覧になりたい方は店頭へどうぞ。

2006/01/19(木) ジャイアントP&A
今日はジャイアントの技術講習会でサン笠寺へ。
9:30〜16:30のロング講習でした。
いつもよりちょっと早く保育園に送ってR23でダッシュ。
渋滞もなく無事到着。
RSとヘイズ、エイビッドのプレミアムディーラー向けの
講習を受けてきました。
ヘイズに関しては日本に来たころからですので8年くらい
見てきましたが、使用状況によってさまざまなトラブルが
発生します。ここらあたりは場数を踏んでいないとなんともいえない部分です、初期トラブルなども案外あります。
しかし、ほぼ全てのスモールパーツが供給されるメーカーですし、
ジャイアントが総代理になってからは情報開示などもよくなってきています。本来ブラックボックスなんてものはあってはいけないのです、ただ製品の開発サイクルが異様に早いですので淘汰されるのも早いです、そのあたりに技術情報をおろそかにしてきた経緯が
あるのかもしれません。90年代はサスのスプリングも無い、ユニットは交換なんてのが当たり前でまかり通ってましたからね。
それから比べたら今は良くなったのではと思います。
製品として正常に機能する、この当たり前のようなことが
意外と出来ていないのがスポーツサイクルの世界です。
メーカー、代理店に文句を言う前に出来ることは自店でできないと
ただの販売店になってしまいますので常に勉強です。
日本で相当数出回っているSIDはF1なみのレベルでの
製品ですので使いっぱなしの無いようにとのことでした。
野口選手などは2レースほどでオーバーホールしているようです。
たかが自転車部品とあなどると痛い出費となりますので
お気をつけてとのことでした。
取説のメンテチャートどうりチェックしましょう。
本当は昨日の大阪会場だと定休日なのでよかったのですが
時間の都合がつけられないので今日の名古屋会場にしました。
留守にしていましたのでご来店のお客様にはご迷惑おかけしました。画像は春発売のマエストロDH専用車GLORYです。
30万円ほどでCOMPが出るようです。こっちは多分TEAMです。
余談ですがヘイズのフルードへの添加剤として
http://www.poweraccel.co.jp/right_top.html
使用に際してはユーザー様の責任でお願いします。
他の用途へ使ってもいいかもしれませんね。

2006/01/18(水) 定休日です
本日は定休日です

2006/01/17(火) 取れない?
以前交換したストロングライトのクランクを
結構年代もののデローザに移植。
しかし、BBが錆びて取れてこない。
悪戦苦闘の末無事取り外し成功。
さびでシェルがボロボロなのでITAタップで修正します。

2006/01/15(日) 臨時休業
本日は法事の為臨時休業させていただきました。
ご来店頂いた方にはご迷惑をおかけします。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.