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2006/01/19(木)
ジャイアントP&A
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今日はジャイアントの技術講習会でサン笠寺へ。 9:30〜16:30のロング講習でした。 いつもよりちょっと早く保育園に送ってR23でダッシュ。 渋滞もなく無事到着。 RSとヘイズ、エイビッドのプレミアムディーラー向けの 講習を受けてきました。 ヘイズに関しては日本に来たころからですので8年くらい 見てきましたが、使用状況によってさまざまなトラブルが 発生します。ここらあたりは場数を踏んでいないとなんともいえない部分です、初期トラブルなども案外あります。 しかし、ほぼ全てのスモールパーツが供給されるメーカーですし、 ジャイアントが総代理になってからは情報開示などもよくなってきています。本来ブラックボックスなんてものはあってはいけないのです、ただ製品の開発サイクルが異様に早いですので淘汰されるのも早いです、そのあたりに技術情報をおろそかにしてきた経緯が あるのかもしれません。90年代はサスのスプリングも無い、ユニットは交換なんてのが当たり前でまかり通ってましたからね。 それから比べたら今は良くなったのではと思います。 製品として正常に機能する、この当たり前のようなことが 意外と出来ていないのがスポーツサイクルの世界です。 メーカー、代理店に文句を言う前に出来ることは自店でできないと ただの販売店になってしまいますので常に勉強です。 日本で相当数出回っているSIDはF1なみのレベルでの 製品ですので使いっぱなしの無いようにとのことでした。 野口選手などは2レースほどでオーバーホールしているようです。 たかが自転車部品とあなどると痛い出費となりますので お気をつけてとのことでした。 取説のメンテチャートどうりチェックしましょう。 本当は昨日の大阪会場だと定休日なのでよかったのですが 時間の都合がつけられないので今日の名古屋会場にしました。 留守にしていましたのでご来店のお客様にはご迷惑おかけしました。画像は春発売のマエストロDH専用車GLORYです。 30万円ほどでCOMPが出るようです。こっちは多分TEAMです。 余談ですがヘイズのフルードへの添加剤として http://www.poweraccel.co.jp/right_top.html 使用に際してはユーザー様の責任でお願いします。 他の用途へ使ってもいいかもしれませんね。
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