今日の3k
忙しすぎてサボリ気味
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2020/01/26 母の急死から3W
2019/11/25 お気の毒様
2016/11/08 時間が無いよ
2016/11/02 R9100
2016/09/07 シマノパワー

直接移動: 20201 月  201911 月  201611 9 8 3 2 1 月  20154 月  201412 11 10 9 8 7 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/20(水) シナプスを見てきました
5月より展開されるキャノンデールのニューバイク
NEW SIX13とSYNAPSEの実車を見てきました
SIX13はバック部分がCAAD8になりランプレのカラーで
クリア塗装のモデルが出ます
SYNAPSEはパフォーマンスユーザー向けのバイクです
快適性能と軽量化を両立する新型ロードバイクです
コストを惜しまずフルカーボンでサイズバリエーションを
展開しています。
スカルペルで培ったショック吸収システムをフォークと
リヤバックに搭載しシステムインテグレーションで軽量化
生産設備を買い取りベッドフォードで生産するには
多額のコストがかかり商品への価格の上乗せが必要になることから
最先端の素材を確実に供給する考えからこのモデルのみ
キャノンデール工場以外でのフレーム生産になります。
どちらも色々バリエーションがあります。
お値段はがんばって勉強します。予約受付中です。

2005/04/19(火) 原チャリの修理で追われました
最近は面倒な原チャリの修理はほとんど3kの担当
オイルラインの劣化によるオイル漏れのヤマハミント
オイルキャップ、レベルセンサー、ポンプまでのホース
キャブレターまでのパイプを交換
オイルまみれの車体をフィニッシュラインのエコテック2で
水洗い
午後からは事故のヤマハアプリオのフォークとカバー交換
合間にパンク修理やタイヤ交換、などで終わってしまいました

2005/04/18(月) 留守番2
そろそろ田植えの季節か、トラクターの行きかう光景が。
空気をいれにトラクターが店に横ずけ、なんてことも。
パンクの依頼もあったりしますが、さすがにこいつはお門違い
農機具やにお願いするようにお話しました。
これも地域密着ならでは

2005/04/17(日) 留守番
うちの親父が組合支部の旅行に出かけたので
今日と明日は一人で留守番です
スポーツバイク、通学自転車、おばちゃんの自転車
新聞配達のカブ、原チャリとなんでもござれです。
うちは地域密着店なので、仕事内容も多岐にわたります
親父はスポーツバイクはノータッチですが
3kは通学、ママチャリ、原チャリ、スポーツバイク全部引き受けです

2005/04/16(土) ホイール組
マビックの121からFUNNのディスクリムへ組み替え
サポート長がほぼ同じで計算上も1MMの違いなので
リムのみ交換
スポークはDTのアルパイン3を使用しているので
問題なし
米式チューブはバルブが金属製のシュワルべのがお勧め

2005/04/14(木) 三人寄れば?
今日は珍しくかおる嬢、408さん、ひやPとさんにんが
ばったり。
急遽お花見ポタとなりました。

2005/04/12(火) ジャパンスペック
R1000の日本向け仕様はクランクや
ホイールがカタログと違います
クランクもベアリングから全て別梱包です

2005/04/11(月) 一般店よりの依頼
出どこは不明なシラスの事故修理依頼
一般の自転車店からの依頼です
部品の調達や価格などわからない所
ばかりだと思います。
BSの担当マンからの依頼です
実際は販売されていない部品は同等品での修理に
なるのですが、ユーザーが理解できるかどうかですね

2005/04/10(日) 全然別モノ
408さんのBHもお休みだったM&Pからの荷物が
来たので完成
フォークストロークが110mmの時に69度のヘッドアングル
150mmの時に67度になるようにリンクをセットして
最新フリーライドになるように設定
150mmではマニュアルもしやすく
110mmではシャープなハンドリングも実現
F&Rともプロペダルで漕ぎも激軽
この04フロートRLはクリアランスで26964円
7.875x2.0のみですが全長が同じなら取り付け可能
ただし2.25の場合は0.25xリンクレバー比分
ストロークは減りますがジオメトリーはそのままです

2005/04/09(土) スポーク製造マシン
ついに念願のスポーク製造マシンの到着です
今までは半端なサイズのスポークはリムとハブが揃ってから
計算して、発注していましたので送料の問題やサイズが無いなど
色々苦労しました。
今年のFKショーでようやく購入の決断をしました。
ずっと欲しかったのですが、なにせ18万もしますので
たかだかスポークのために高額投資をためらっておりました
しかし、さすがスポークメーカーの機械です
ホーザンのくるくる回すタイプとは比べ物にならないほど
正確に作れます
収納兼作業台もついてきた
最近はホイル組も少なくなりましたが、自転車整備士の基本
ですから、出来るだけ狂いの少ない手組で行きたいと思います
これで、突然のスポークサイズにも即対応可能になりました
唯一欠点は#14,#15しかできない所
これが購入を躊躇していた最大の理由

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.