ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/22 やっぱり乗り換えます。
2009/08/20 やっぱ乗り換えようかと。
2009/08/18 青い子
2009/08/17 日常生活。
2009/08/16 リボ。

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/05/30(土) 過剰な簡略化は退化を招くと思いますよ。
桜です。
昨日は新卒ちゃんの歓迎会でした。終電ギリギリまで呑んでました!(爽)

お店に行く前に車で来ていたガンプラ大好きっ子のYさんにジョーシンに
寄ってもらったんですけど、「何買ったん?」って聞かれて「トップコート」って
答えたら「何するもの?」って重ねて聞かれました。

…ガンプラって塗装した後にトップコートを吹かないのかしら?
それとも最近のガンプラってアホでも組める(弟談)らしいから
塗装の必要がないのかしら…ってこんなところでウダウダ考えずに
本人に聞けば良かったですね。ワタシの意気地なしー!

2009/05/27(水) 違います違います
桜です。
珍しく青色…って書いたらお友達からメールが来たのですが、
シンケンジャーじゃないです。そりゃもう大好きですけど!(苦笑)

普通に女の子の服を作ってます…が、塗装がね、タータンチェックっぽく
してみたんですけど、そりゃぁもう(いろんな意味で)上手くいってないので
とてもお見せ出来るような状態ではないのです。
そもそもマスキングがね、これまた壊滅的絶望的に下手なんですもの!
ドボンはイヤだし、どうやって誤魔化そっかな〜って状態なのです。

自分がそんなに器用じゃない自覚はありますが、オリジナル系のお洋服は
手を掛けただけ可愛くなるし愛着も湧くし、頑張らなくちゃですよね。

2009/05/26(火) リアルとファンタジー
桜です。
私にしては珍しく「ちょっと青色を塗りたいな」と思ったんです。
で、久しぶりにMr.カラーの瓶を引っ張り出してみたんです。
そしたら目に痛いような眩しい青色でした(@Д@;)。

『キャラクターブルー』って言うんですけどね、なんて言うかこう…
ガンダムの胴体みたいな青色って言ったら通じるかしら?
コアファイターの部分ね。コアブロックって言わなアカンのかしら?

ガンダムって言うのは(あ、この場合は所謂ファーストです)
逃げ出しちゃうとか野望とか愛憎とか大人達とか、諸々含めて当時としては
画期的にリアル寄りなストーリーだったと思うんですけど、
連邦のMSのトリコロールカラーにファンタジーって言うかバンダイの圧力って言うか、
アニメだもんなって言うか、限界を見るような気がします。
その最たるものがホワイトベースですね。トリコロールカラーの宇宙戦艦って!

2009/05/25(月) コケ。
桜です。
ワタクシ、もういいトシした大人なんですが、未だに年に1回くらいコケます。
…で、今日が今年のその日でした。
膝を強かにぶつけまして、数時間は足を引き摺ってました。
直後は本気で「割れた!膝のお皿が割れた!!」って思いましたもん。
まだ階段の上り下りとか座る時は痛いです。うぅ、早く治れ…。

ところで、あと2か月でワンヘスですね。
ウチの会社は26日が給料日なので、その日は1か月で一番お金のない状態です。
…でも行くけど。やっぱお祭りには参加しないとね!

2009/05/24(日) 時の流れが速すぎる
うあぁー、もう日曜ですよ。桜です。
日記をしばらく書いてなかったことに理由は無いです。眠かっただけ。

同人やってないし東京も最近行ってないし…ってんで、夜更かしとか徹夜とか
夜バスであんまり寝られなかった〜とかそう言うのが最近は無かったので
快眠生活に身体がすっかり慣れちゃってたんですねぇ。
日曜にインテに行くために早起きしたら一週間引き摺っちゃいました。
自分で自分の健やかっぷりにビックリです。
朝が弱い言い訳に「夜型人間なんです」って言ってたけど、もう使えないなぁ…。

この土日は給料日前なので家でじっとしてました。
工作もやりましたよ。天気が良かったのでスプレー吹いてました。
私は竹串に両面テープでパーツをくっ付けてスプレーを吹くのですが
そのあと植木鉢に串をぷすっと刺して乾燥させるんです。
そしたら今日は風が強かったのでパーツと葉っぱが擦れちゃいました(つДT)

今、育てているのは苺とプチトマトとユキノシタ。
ユキノシタとプチトマトは花が咲いています。
苺はもう数年育てているんだけど、花が咲いたことが無いです。
アタシの何がいけないのかしら…(つДT)。

2009/05/18(月) 超・私信写真
桜です。
昨日、お友達と「Mr.カラーの蓋が変わったね〜」って話をしていまして、そこから派生した一部で有名なワンヘス土産の写真です。

優美なフォルムの金色の物体。
大きさの基準としてピンキーを。上手にバランスを取ればピンキーを座らせることも出来ますのよ。
…而してその実体は。
Mr.カラー専用キャップオープナーです。塗装が剥げたらガッカリだから使ったこと無いけど(笑)。

怪しさの演出を狙って赤い背景にしてみたんだけど目にイタイですね、コレ。失敗した〜…。

2009/05/17(日) 買い出し
桜です。
大阪…って言うか、インテに遊びに行ってきました。
そこそこ賑やか、帰りの電車もスムーズで個人的には丁度良い感じ。
先日のインフルエンザの報道を受けて、マスク姿の方も目立ちました。
「おぉ、やっぱみんな気にしてんのか」ってのが率直な感想です。
早くこの騒ぎが治まりますように。

帰りには梅田でいろいろ買い物もしてきました。
ファンデーションのケースとかネイルのシールとか塗料とか。
ネイルのシールはピンキー用なんだけど、ケースは純粋に化粧用です。
たまには女子っぽい買い物もするんですってば。

買った塗料は白なんですけど、GXが地元に売ってなかったんです。
白はね、やっぱね、基本ですからね、作業が滞っちゃいますよね。
明日からまた作業再開です。

2009/05/16(土) 残り僅かでございます
桜です。
ちょっとブックオフに用事があったので(仕事用の本ですよ?)、
ついでに同敷地内のジョーシンも覗いてみました。

先日からずっと、良い感じの青い塗料が欲しいと思ってるんだけど
コレだって思えなくて踏ん切りがつかないってのを繰り返してます。
今回もやっぱり踏ん切りがつかなくてそのまま帰ろうとしたんですけど
商品の陳列棚に白サフが1本しか無いことに気がついたら思わず
買ってしまいました。1本ストックを持ってるのに〜。
だってね、家から一番近いジョーシンには先週行ったんですけど
そこは白サフが品切れだったんですよ!

田舎住まいは何かと不便は多いですが、生まれ育ったこの土地が
大好きなので不満は無いです。
材料が少ないならその少ない材料で何かをやれば良いんですもの。

2009/05/13(水)
桜です。
そもそも体力が無いので(力は有るんですよ)、農作業に参加すると
数日は疲れて日記を書く気力も無いほどへろへろしてます。
ようやく回復…ってもう水曜なのか!Σ(゜Д゜;)

今週末は土曜が晴れてて田植えが残ってるなら田植え、
日曜日は大阪に遊びに行きます。インテですよ、ヲタクですもの。

ところで、先日の光硬化パテの続きなんですが(しつこい)
蛍光灯では固めるのは大変なんだけど、ブラックライトは
買いたくないし…とか思ってたんだけど、早起きして出勤前に
作業すれば良いんだということにようやく気付きました。
『早起きは三文の徳』ってことか…。

あ、ブラックライトを買いたくないのはお金が無いから…
とかじゃなくて、前の会社で樹脂の紫外線硬化(露光)作業を
時々行っていたのですが、そのとき上司に
「光から隠れておきなさい。でないとあっという間に皮膚癌になっちゃうよ」
とずっと言われ続けていたからです。
市販のブラックライト程度なら大丈夫なんだろうけど、
なんとなく気持ちが悪くて未だに好きになれないです。

2009/05/09(土) またひとつかしこくなった!
桜です。
思いがけず田植えがお休みになったので、工作してました。
今日は気泡埋め。先日その威力に驚愕した光硬化パテさんの出番です。

先日の硬化っぷりでちょっと学習したので、一工夫。
ウチの洗面所は窓が無いので、そこにパーツを持ち込んで気泡にパテを
ヌリヌリしてから晴天のベランダへ。
わー、大成功〜(←大山のぶ代の声で読んで頂けるとありがたいです)。

すごいねぇ、太陽光(って言うかその紫外線パワー)。
美白とかに無頓着な方だったんだけどちょっと気をつけようと思いました。
………遅すぎるような気もするけど。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.