ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/22 やっぱり乗り換えます。
2009/08/20 やっぱ乗り換えようかと。
2009/08/18 青い子
2009/08/17 日常生活。
2009/08/16 リボ。

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/09/19(火) サ…サル…
 またしてもサルマタ呼ばわり!
(そう見えなくても)やわらかトランクスなのに!
ずきんです。

 桜さんに渡したのは家に残っていたレジンで作ったものなので
ボークス造形村の白レジンですのよ。ホホホv
 それから練習の成果は先に桜さんが公開してね。ホッホホv

-----------------
拍手S様
 …うちのBBSの方へも書き込みありがとうございますv
  ディアッカのあれは申請名もそのものズバリ
  「書生さん」なんです(笑)
  そのうちニコの「はいからさん」も完成しますので
  ごらんになってみてくださいね☆

* * * * * * * * *
その「やわらか」って冠詞が何の根拠をもって語られてるのか
知りたいですよ。せいぜいボウケンジャーブリーフですってば。
…桜です。

アタイに施すアイボリーは無ぇってのかあぁ!!!(憤)
いやまぁ、出来は良かったので気にしてませんけど。
そうですか、ワタシからですか。結局1回練習しただけなんだけどな。
今日は眠いので明日にでもアップしますですよ。せいぜい笑うがいいさ…。

2006/09/18(月) 練習中複製中
 ずきんです。
私も練習してますよvv(なんの符丁だ)

 さて。版権通れば…の話なんですが、10月のWHFで販売予定の
ピンキー書生さん。複製できましたー!
20個作りましたのでよろしかったらどうかイベントにて
お買い求めくださいm(_ _)mよろしくお願いします!

 ちょっと奮発して「ハイキャスト」の「アイボリー」で作りました♪
 買われる方にはどうでもいいですね…。

* * * * * * * * *
桜です。
練習してみたところ、覚悟していたほど酷いものでも無いなと
基本的に自画自賛のワタクシは思いましたですよ、ホホホ。←厚かましい。

…アイボリー?私が貰ったのもアイボリー?純白だったよね??
あ、今度の書生さんもサルマタ着用でしたよ、ホホホv
-------------------------
WEB拍手お返事です。
10時
あんなお返事しか出来なくてすみません。
作業の仕上がりの判断や材料の使い勝手というのは個人の主観に
よるものが大きくて、ここまで磨けば良いとか塗料はこんな濃度でと言う
私のベストが貴方のベストとは限らないのです。何とぞご理解下さい。
改造が満足いく出来となるようお祈り致します。

2006/09/17(日) 腹にいろいろ抱えてます
 ずきんです。
昨日は宝塚へおでかけしてきました!
大劇場も(ロビーと売店だけ)見れたし、お目当ての英国庭園が
予想以上になごめて気持ちよかったです。
 土曜だったけどひと気がなくて、写真撮り放題でしたよ。
ピンキーのロケにオススメですー。

 で、桜ずきん会議もしてきました。
来年夏まで私たちは楽しみます(笑)

* * * * * * * * *
桜です。
いろいろ抱えてるし練習(笑)もしてます〜。
阪急に乗ってヅカ方面へ…って辺りからしてもう新鮮でした。
梅田から270円ですからねぇ。手軽なロケ地としてお勧めですv

湖国からはちょっと遠いので、移動の電車の中でいろいろな
話をしました。来年夏まで予定が決まっちゃったですよ。
順次お知らせしますので、心の準備をしてお待ち下さいませ〜v
----------------------------------------
WEB拍手お返事です。
16日 23時
申し訳ありませんが、そういう改造方法には正解は無いので
お答えは致しかねます。
ご自分で試行錯誤してベストな番手と磨き具合を掴むしかないのですよ。
例えば「400番で100回磨く」と言っても力や磨き方は人それぞれ
違う筈なので同じ仕上がりにはならないのです。

ただ、参考までに申し上げますと、私(桜)はまずカッターで薄く
削ぐように切り落とします。
それから400番の耐水ペーパーに水を付けて磨き、カッターの痕が消えたら
次は800番の耐水ペーパーに水を付けて磨き、ザラザラ感が消えたら
次は1200番の耐水ペーパーに水を付けて磨き、ツルツルになったら
最後に1500番の耐水ペーパーに水を付けて磨いて仕上げてます。

2006/09/16(土) お出かけしてきました!
桜です。
朝起きたら雨が降っていて「た、台風に負けた…」と思ったのですが
結局傘を差さずにお出かけして帰ってきました。
今日は朝9時から夜9時までずっと一緒だったのでアレコレアレコレ
話し合ってきましたですよ。詳細はまた後日に!

2006/09/15(金) 期待してます!
 ずきんです。
そうそう。桜さんは台風接近を知らないくらい働いてます。
 でもなんとか直撃はまぬがれそうですね。
明日の天気予報は曇りになっていたので
この分なら心配なさそうです。
庭園でピクニックするんだい。

 わたし、おでかけ用ニューアイテム(笑)も準備したのよー!

2006/09/14(木) 結局…
 ずきんです。
今週末に久々のおでかけなんですが、台風が近づいているらしいので
桜さんにお願いして晴れさせてもらおうと思います。
いや、本当にスゴイんですよ。晴れるんですって!
私は桜さんに祈り、桜さんは…何に祈って晴れさせてもらってるんだろう。

* * * * * * * * * *
こんばんは、晴れ女です!
「傘を差すのは嫌だから晴れてくれないと困る」と思ってるだけですよ。
先週からずっと忙しくて、ずきんさんにメールで教えてもらうまでそもそも台風が来てることすら知らなかったのでした。ヲホホ…。
いやまぁ大丈夫よ。なんとかなるって!
------------------------
WEB拍手お返事です。
私(達)はスプレー派なのでハッキリと断言出来ませんが、筆塗りでも大丈夫だと思いますよ。
あまりにもムラになったりデコボコが出来たら2000番などの目の細かい耐水ペーパーでそっとなでるようにして表面を磨いてみて下さい。

2006/09/13(水) ドカンとお返事を!
桜です。
久しぶりに拍手で改造に関するご質問を頂きましたですよ。
(改造読本をお買い上げ頂いたそうで、ありがとうございます〜)
ちょっと長くなりそうなので早速…。

-----------------------------------
Q:除光液で色を落とした髪を塗装する前にサーフェイサーは必要なのか?

A:髪の色を全部落として、まったく何も手を加えずに髪を濃い色(←ポイント)に
塗り直すだけなら必要無いと思います。

ただし以下の場合にはサーフェイサー(サフ)の使用をお勧めします。

(1)髪の毛の色を完全に落とせていない場合
  塗料ってね、微妙に地の色が透けるんですよ。だから完全に色を
 落とせていない場合は塗ってもムラっぽく見えますので、
 サフを吹いて下地の色を均一にした方が良いと思います。

(2)削ったりパテを盛った場合
 削ったら小さな傷がたくさん出来ているので、塗装前にサフで傷の
 チェックをした方が良いです。そのままでは気付かなくても塗装したら
 傷が目立ってガッカリってよくある話ですよ…。
 パテを盛った時にサフの使用をおすすめするのは(1)と同じ理由です。
 パテとピンキーの素材の色の違いが目立つと不自然ですからねぇ。

(3)髪が淡い色の場合
 これまた(1)とよく似た理由なのですが、黒や茶色など濃い色なら
 多少下地の色が透けても問題ないのですが、淡い色では下地の色が
 透けると発色が悪くなり塗料の色とは違うイメージの色になってしまいます。
 淡色の場合はホワイトサーフェイサーやベースホワイトで下塗りを
 することをおすすめします。

あと『髪の色もスプレーなしでも塗れるのでしょうか』って、
筆塗りでも大丈夫かってことでしょうか?
…でしたら筆でも全く問題ありませんよ。

ただ、筆ムラを防ぐためにリターダーマイルド(GSIクレオス製の
Mr.カラーの添加剤。模型屋売り場に塗料と一緒に売ってます)を
あらかじめ塗料に混ぜて塗ると失敗が少ないかと思います。
リターダーの使い方は瓶の側面に記載されていますので、そちらを
御覧下さい。お値段は300円程度じゃなかったかな…。

2006/09/12(火) 遠足時間
ずきんです。
同じ田舎住まいとは言え、桜さんは会社の帰りにお店寄れるじゃん。まだいいよ。
私なんかそのお店行くのに車で40分だよ〜(-.-)
…というわけで明日は街へ買い出しに行こうと思います。レジンと浴衣買ってきます。

山から下りるおんじみたいやね。

* * * * * * * * * *
桜です。
今日も10時半まで会社にいましたが、何か?(薄笑)
車で10分だけど思い立ったら買いにいける専業主婦の方が
お店まで徒歩10分だけど営業時間中に仕事が終わらない会社員よりも
入手しやすいと思うよ?

あ、顔パーツが間違って入ってる浴衣があるらしいよ。
買い物に行ったら気をつけて見た方がいいよ!
----------------------------------
WEB拍手お返事です。
23時 Rさま
いつもありがとうございます。連れて行くつもりはしていましたので
どうぞ一緒に写真を撮ってやって下さいませ〜v

2006/09/11(月) ほんとだ(笑)
 ずきんです。
WHFのサイトは自分の名前がちゃんとあるかどうかしか
見てませんでした。探してみたら本当にありますね。
近くのスペースに配置されるといいですね☆

 私は今
複製→バリバリ→落ち込む(でも取り返しがつかない)
複製→きほきほ→落ち込む(桜さんにまわそう)←おい

ウソですよ。ちゃんとしたやつ進呈しますよ。

* * * * * * * * * *
桜です。
いやまぁ気泡を埋めるのも結構好きだから気にしないけど。
(この前のは流石にきつかったけど!)

先日「浴衣は11日なんだよ〜」と日記に書きましたが、皆様無事に
ゲットされましたか?ウチは田舎なのでいつも2日ほど遅いんです
…って11時まで残業してたのでそれどころじゃなかったですけどね!(爆)
--------------------------------
WEB拍手お返事です。
19時
おおぅ、ありがとうございます。嬉しいです。
最近更新とか出来てないけど、そのうちまたいろいろやりたいと
思ってますのでよろしくしてやって下さい〜。

21時 R様
ありがとうございます。あと40日…なのかな。
神戸国展はインテよりも空いてますので気軽に遊びに来て下さいね。
お会い出来ることを楽しみにしていますv

2006/09/10(日) エンドレスリピート
ずきんです。あ!無事ブツはうけとりました!ありがとう!

 盛る→削る→…の繰り返しだけでもキリがないのに
そのうえ落ち込む工程まで入っていたら、そりゃあ
はかどらないよね…。気持ちはわかる。

 私の場合盛る→削る→あきらめる
あるいは 盛る→削る→妥協する
…かなあ(向上心は?!)

* * * * * * * * * *
桜です。
おっ、無事に届きましたか。よろしくです〜。

『落ち込む』って言うのは全ての工程に入っていて、例えば
磨く→サフ→落ち込む、塗装→ムラムラ→落ち込む…と
幾らでも応用が効くのですよ(嬉しくねぇ!)。

ところで10/22WHF神戸の版権申請受理ディーラーリストが公式サイトに
出ているのですが、ディーラー参加を宣言されていた船オフ参加者様らしき方の
ディーラー名を見つけて驚くやら苦笑するやら。
…ハンドルネームそのままなんですもん。
気になった方はちょっと調べてみて下さいませv

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.