ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/22 やっぱり乗り換えます。
2009/08/20 やっぱ乗り換えようかと。
2009/08/18 青い子
2009/08/17 日常生活。
2009/08/16 リボ。

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/07/31(月) 60000
桜です。
YOU、ワンヘス来ちゃいなよ☆←私信。

…はてさて、インフォメページを更新しました。
更新内容は幾つかございましてですね、
 1).イベント参加予定からWHF神戸24を消しました。
 2).イベント参加予定にスパコミインテのスペースNo.を追記しました。
 3).イベント参加予定にWHF神戸25を追記しました。
 4).ツールカタログのページ数と価格を追記しました。
 5).先日の日記に書いた同人誌即売会でガレージキットを売らない理由を
   htmlファイルにしてインフォメページからリンクを貼りました。
以上です。興味のある事柄が有ればご確認下さい。

イベント会場では「次のWHFには出ないです〜」とか言ってましたが
帰りの車の中でいろいろ話し合って参加を決めました。
車内でどのような桜ずきん会議が繰り広げられたかはもう暫くは秘密でっす。

上記の理由でウチの技術部長・ずきんさんは版権申請準備のため10日ほど不在です。
当分は桜が独りでウダウダと留守番です。よろしくお願いします。

それから、更新履歴の確認にサイトトップを見たら60000Hitを超えてました。
どうもありがとうございます〜。
ちょっとまだバタバタの最中なので何も企画は無いのですが、
70000Hitか10/10のサイト2周年にはまた何かしたいですねぇ…。

え〜と、他に何か書くこと有ったかな?
あ、明日はアニメ店長の発売日ですねぇ!土曜日まで売れ残って
くれてるかな?ドキドキです〜。
-------------------------------------
WEB拍手お返事です
22時 Y様
姐さんいらっしゃい!ワンヘス来ちゃいなよ☆
昨日はお買い上げならびに差し入れまで頂きありがとうございました。
あそこのお店ではうっかりしちゃってごめんよ〜。
インテにも連れて行くからじっくりたっぷり眺めてやって下さい。
姐さんの浴衣腐カップルの完成も楽しみにしてまっす!!

22時 R様
昨日はお買い上げ並びに差し入れまで頂きありがとうございました。
早速次の改造の時に使わせて頂こうと思ってます。楽しみです〜。
黒浴衣の子に正式な名前は無くて、仮にリサくんと呼んでいます。
今までなんとなく顔を弄ったことはあるのですが、意識してオリジナルの
子を作ったのはこの子が初めてなので気に入って頂けたようで嬉しいです。
どうもありがとうございます〜。
-------------------------------------
↓昨日のスペース写真です。

2006/07/30(日) WHF神戸24
WHF神戸24に参加してきました。お立ち寄りくださった皆様、お買い上げ下さった
皆様ありがとうございました。
いつもの倍数持ち込んだし、女の子の浴衣は公式で発売されるので多少の不安も
有ったのですが、おかげさまで新作浴衣2種類と再販の振袖も完売することが
出来ました。ありがとうございます。

個人的な話をすると、同じテーブルのお隣が私が生まれて初めてイベント会場で
ガレキを買った「何か作ってますよ?」さんだったので、実はひっそりこっそり
ドキドキしてました。ドサクサ紛れに告白もしてきました(笑)。
新作楽しみにしてます〜!!!←ここで叫ぶな。
それと、前日に流しそうめんの食玩を貰ったのでウキウキとディスプレイに使ってました。
妙ちゃんどうもありがと〜!!!←ここで叫ぶな。

いよいよ8月です。私達の浴衣や振袖以外にもいろいろお買い物をされているでしょうが、
折角の浴衣ですから夏のうちに作って頂ければと勝手ながら願っています。
----------------------------------------------
WEB拍手お返事です
0時 M様
再送したのですが、また届いていないようですね…。
hotmailだとメールが届かないというトラブルが以前にも有ったそうなので、
今回教えて頂いたアドレスで再び届かないようであれば、(長文ですので
お勧めしませんが)携帯のアドレスなどでも構いませんので別のメールアドレスを
お知らせ願えないでしょうか?

21時 K様
お疲れさまでした。お立ち寄り頂きありがとうございました!
相変わらず愛情溢れる超絶工作っぷりでしたねぇ。ブログ楽しみにしてます。
もう一度言いますが、悪い意味で他人様と自分を比べちゃダメですよ。
サイトやブログは「自分」を発信する場所ですよ。

23時 K様
お疲れさまでした。お立ち寄り頂きありがとうございました!
琵琶湖オフで随分浴衣を気に入って頂いていたようなので良かったです。
色や柄をどうしようとかアレコレ考えるのって楽しいですよね。
振袖は後回しでとりあえず浴衣を作ってあげて下さい。夏は短いですよ!

2006/07/29(土) ナマニクの日
桜です。
昨日の日記は長いので、こちらで拍手のお返事をします。

28日 12時 C(T?)様
ご連絡ありがとうございます。それからすみません。
通販担当のずきんに確認するように連絡しましたので、
恐れ入りますがもう暫くお待ち下さいませ。

29日 0時
昨日と同じ方でしょうか?
拙い説明ながらもご理解と同意まで頂き、感謝しています。
ありがとうございます。
このような理由でガレージキットの販売は無いのですが、今度の
コミケとインテを最後に桜ずきんは同人活動から撤退する予定
ですので、宜しければ遊びにきてやって下さいませv

* * * * * * *
ずきんです。
通販のお問い合わせいただきましたM様
こちらからのメールが届いていなかったようです。
再送信させていただきましたのでまた届かないようでしたら
お手数ですがもう一度お報せください。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 さて。オーサカキングも始まりましたが
明日は神戸イベントですね!!
 提出用サンプルも出来上がって準備終わりです!
ぜひ遊びにいらしてくださいねー!!

* * * * * * * * * *
もう1回、桜です〜。
まだ準備出来てません、テヘv←ダメ人間。
とりあえず、拍手のお返事だけ…。

21時
あら、残念です…。でもどうもありがとうございます。
また次の機会が有れば(有るのかしら?)遊びにいらして下さいね。

22時 R様
いつもありがとうございます。お待ち申し上げております。
もしものための暑さ対策を忘れずにお越し下さいね〜。

23時 M様
ありがとうございます。お待ち申し上げております。
いつもよりは多めに用意したらしいので、今回は多少遅めに
お越し頂いても大丈夫だと思います〜。

2006/07/28(金) 版権のこと
桜です。
WEB拍手から「コミケやインテでガレージキット(以下ガレキ)は売らないのか」とのご質問を頂きました。
この手のご質問はコミケやコミックシティの会場でも何度か頂きました。

いつも何とお返事したら良いのか一生懸命考えるのですが、上手く纏められた試しが有りません。
長くなりますが、『桜ずきんはなぜコミケやコミックシティでガレキを売らないんだろう?』とお考えの方にご覧頂きたく思います。

同人サークルとガレキディーラーでは赴きは似ていますが、実質は自由度が全く違います。
「版権(正式には当日版権)」と言う言葉をご存じでしょうか?
以下で版権やヤフオク出品などについて分かりやすく説明されています。
(片方は私の相方なんですけど)

■ギャラリー田園調布・小野秀一様/Pinky:st.版権についてちょっと考えてみた
http://mac.x0.com/blog/sb.cgi?eid=107
■にゃふー・ちさりんりん(様)/ピンキーと版権のお話
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/nico-diary/?Y=2005&M=6&D=24


版権というのはメーカー(ピンキーならVANCE)や出版社やゲーム会社など版権元がファンへのサービスの一環のようなものとして、決められた日に特定の場所で一定の数量だけ自社の製品(キャラ)の名を冠したガレージキットの販売を許してくれるってことなんです。

“当日"版権ですから、イベント当日しか販売することは出来ません。
通販されないのはその為です。しかも販売上限数も決められています。版権元によって違いますが、ピンキーなら1度のイベントで販売出来るのは1種類につき50個までだそうです。
そして版権はそのイベント当日のみです。また別のイベントで販売しようと思ったら、同じキットでも再度申請をしなければいけません。

版権元はディーラーの販売物に対し、いい加減な物(キャラクターのイメージを損なうもの、著しく公序良俗に反するもの、市販品を複製したもの)の販売を許可する訳にはいきませんから、販売前に原型の写真審査を行います。
幾ら苦労して原型を作っても審査をパスしたキットしか販売は出来ません。


先ほど述べた『決められた日』に『特定の場所』でと言うのが、私たちがコミケやコミックシティでガレキを売らない理由です。コミケやコミックシティは『当日版権を貰える特別な日(場所)』では無いからです。

今度のコミケやコミックシティでピンキーのガレージキットを販売されているサークルさんがいらっしゃるかもしれません。
自作のガレージキットをオークションに出品されている方がいらっしゃるかもしれません。
サイトでガレージキットの通販をされているディーラーさんがいらっしゃるかもしれません。
でも、憶測で物を言うのは良くないことですが、それは十中八九不正な行為だと思います。

これらの不正な行為を働くと当人達にペナルティが課せられるのは勿論(悪質な場合は訴えられますよ)、そのうちにピンキーに関わらず公明正大に活動しているディーラーに対しても一切合切の複製品の販売を認めず、当日版権というシステム自体が無くなってしまうかもしれません。

目先の小さなことに心を奪われて後ろ指を指されるようなことをしたくないんです。「ピンキーのせいで」「桜ずきんのせいで」って言われたくないんです。
小心と思われるかもしれませんが、私たちなりの真摯な気持ちをご理解頂けたらと願っています。

あ〜、やっぱり長くなっちゃった…。
拙い説明なのできちんとご理解頂けるのか少々不安です。
ご不明な点があればまた質問して下さい。模型歴が浅い身の考えなので間違っていれば指摘して下さい。
ご覧頂きありがとうございました。
--------------------------------------
0時にWEB拍手からメッセージを下さった方へ
上記のような理由で販売は致しません。
何卒ご理解下さいますようお願い致します。

* * * * * * * *
ずきんです。桜さんありがとう!!
桜ずきんの考えはこのとおりですよ!
 
 先日「WHFの入場券が不正売買されてて…」みたいな記事もあったけど、結局そういうことする人は
「自分ひとりがルール違反したくらいで揺らぐようなイベントではない」
ってWHFやWFのことを信頼しちゃってるんじゃないでしょうか?

 甘いよ〜。こんなイベント無くなる時はすぐだよ〜。
そもそもWFなんて私がコドモの頃はなかったわけだし(年寄り)

 

2006/07/27(木) すみませんでしたm(_ _)m
 ずきんです。
通販のお問い合わせへの返信が滞りましてすみませんでした。
全てにお返事いたしましたのでまだメールが来ていないと
いう方はお手数ですがお問い合わせくださいm(_ _)m

 桜さん入魂の新刊も無事届きました!
今度は乱丁も落丁もありませんでしたよ(笑)
部数もいつもよりちょい多めに作りましたので
改造のおともにぜひお買い求めくださいませ〜。
 
 で、ついでにずきん入魂のガレキの方もよろしくお願いします。

* * * * * * * * * *
桜です。
仕事を早めに切り上げてトップコートを買いに行ったらDVDを発見!
散々ジロジロと眺めまわした挙げ句にサクッとスルーしてしまいました(爆)。
ポリゴンみたいなアニメ部分に興味はないし、付属ピンキーも
衣装が奇抜過ぎてピンキーと互換性のある別物のフィギュア
みたいだったんだもん。

変にオリジナリティにこだわらずに『よしこやたまえのドタバタ
スクールライフ☆付属は作中の学校のオリジナル制服だよ♪』とかに
した方が世間のアレルギー反応も少なかったと思うんだけどなぁ…。

おっ、新刊は無事に出来上がりましたか!
WHFはずきん先生入魂のガレキが販売の主役なんだから、もっと
ガツンとアピールしちゃってよ〜。
この夏、桜ずきんがガレキを売るのはWHFのみ!ですので
会場にお越しの皆様は何卒よろしくお願いします〜。

2006/07/26(水) 一旦中断
桜です。
通販のお知らせを一旦中断させて頂きました。
夏の行商ツアー後の残部次第で通販を再開します。
詳細は8/21以降のアナウンスをお待ち下さいませ。

本日拍手からご連絡頂くまで知らなかったのですが、
通販希望のメールへの返信が滞っていたようです。
通販担当の相方に確認したところ、日曜以降はメールの
チェックが出来ていないようです。
早急に返信するとのことでしたので、お心当たりの方は
もう少しだけお待ち下さい。お待たせして申し訳ありません。
----------------------------------------------------
WEB拍手お返事です。
本日19時
上記の日記のような状況でした。日曜の夜にメールを下さったとの
ことなので、まさにメールチェック直後だったのだと思います。
申し訳ありませんでした。
催促はしておきましたのでもう暫くお待ち下さいませ。

2006/07/25(火) 悪い子は誰だ!
桜です。
↓…コレ。『事務局からのお知らせ』。
http://www.whf.co.jp/main/index.htm

も〜、なんで神戸ばかりなの!!(憤)
販売者の入場証の譲渡の禁止→それなのに転売、ってのは同人誌即売会でも
見かける話ですが、ホビー系のイベントってのは圧倒的に主催者の方が
立場が上で、すぐにこんな脅しのような警告を言っちゃえるんだなぁと
思いました。まぁねぇ、前回の偽札騒動に引き続きだからねぇ…。

版権を頂けるイベントってのはそうそう無いので、こんなつまらないことで
撤退とか去れたら悲しいですよね。ホントにも〜!!!(怒)

------------------------------------
WEB拍手お返事です。
0時 Y様
姐さんこんばんは!男の子はなんとか塗装まで漕ぎ着けましたよ!
姐さん好みの子に仕上がったかどうかは自信が有りませんが、
神戸に連れて行きますのでよろしくしてやって下さいな。
ところで、その例のアレですが、『ムービングキャッスル』とかそんな
感じじゃないんですかねぇ?いえ、自信は無いですけど。

21時
お問い合わせありがとうございます。
通販は7/30のWHF、8/12のコミケ、8/19のインテで売ってから
残っていれば…と言う感じになると思います。
この夏限りで同人誌即売会への参加は終了する予定なので、
もし完売した場合の再販は現時点ではお約束出来ません。
8/20以降に何らかのアナウンスを致しますのでもうしばらく
お待ち下さいませ。

2006/07/24(月) お知らせ〜*
桜です。
イベント参加のお知らせに追記を入れました。結構な量の追記です。
新刊表紙の写真も出しました。今までの2冊とはちょっと違う雰囲気です。
この本も印刷屋さんが何かしでかさない限り7/30に初売りです。
まぁガレキを作るスキルの有る方には用のない本なんですけどね(苦笑)。

この先約1か月は桜ずきん的イベント月間ですので、わたわたと
お知らせを更新してると思います。興味をお持ち下さった方は
こまめにチェックして頂けるとありがたいです。

2006/07/23(日) 初男子ですね
振袖鋭意複製中ずきんです。
桜さんちのピンキーって「女の子」のイメージがあるので、男の子楽しみvv
え?「ふたまた」君と「びーえる」君だったっけ?(笑)

* * * * * * * * * *
桜です。
皆様うなぎは召し上がりました?今年のウナギは高いですよねぇ!

…はてさて。世間話はこれくらいにして。
ちゃうがな。ホンマは「彼氏君」と「親友君」やねんけど
アンタが曲解したから「彼氏君」と「BL君」になったんやがな。
あ、BLってのはベーコンレタスの略ですよ(笑)。
「あんまりだ」と言われたので、現在は別の仮名が付いてますよ。

あ、業務連絡です。28日入金分まで有効らしいので、25日にでも
通販ページへのリンクを消そうと思うんだけど、それでいいかな?

2006/07/22(土) モデルさん!
 ずきんです。
あ、できれば振袖も作っていこうと思ってますのんよ。
来週いっぱいあるからなんとかなるかと思って。

 モデルさんって浴衣来て営業してくれるお嬢さん?
髪型ごと作りおこしてるの?!
カッコイイっすvv先生!!

* * * * * * * * * *
桜です〜。
ちゃいまんがな。浴衣を着せる坊っちゃんを作っとりまんねや。
前回早々に売り切れちゃったから振り袖再販は喜んで頂けるんじゃないかしら。
ほな、振り袖もインフォメページに追加しときまっさ〜。

トップページの写真を変えて、船上オフページはインフォメページ下部の
バナーから入るようにしました。突貫工事で作ったらアホみたいな
バナーになっちゃった。もう少しかわいく出来上がる筈だったのになぁ…。

学生さんたちが夏休みになったためか、今日は一日中コンスタントに
拍手を頂いていました。普段は頂いたメッセージにお返事をする程度の
リアクションなのですが、実はほぼ毎日拍手を頂いています。
いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
--------------------------------
WEB拍手お返事です。
8時 R様
あらら、そうですか。まぁ趣味って無理に進めるものじゃないですしねぇ…。
でも写真を撮るのは面白がっていらしゃるなら脈有りですよ、きっと。
オフ会の1次会って、だいたいみんなで歩きながらも好き勝手に
自分のピンキーの写真を撮ってますもん。
ピンキーに興味は無くても写真が撮れるお父さんなら十分に参加
出来ますよ。今度はお父さんと一緒に参加を狙うってのはいかがでしょうか?

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.