diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/31 おひさしぶりにこっちにも…
2006/06/29 日記も移動だ〜!
2006/06/28 一瞬
2006/06/27 カウントダウン
2006/06/26 ぅおおお!

直接移動: 20097 月  20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/12/27(土) Thank You!
今日は年賀状作成だ!
この前買った高い筆をバカの一つ覚えみたいにつかってます。
描きやすいです。
拳銃持ったら使ってみたくなる人の心理が理解できました。

あとトーン棚の整理しました。
しばらくほっちらかしてたから、ゴミが出てくるわ出てくるわ。
もうへとへと。

冬コミにきていただける方のメール、ぞくぞく(?)来ています。
すごくありがたいです!
スペースでせっせとカバー折してるかも知れませんが
緊張してびくついてるかもしれませんが
どうぞお気軽にお声をおかけ頂けたら、ちょっとはにかめると思います。
よろしくお願いします…

2003/12/26(金) 心機一転
今年の仕事は終わりました♪

しかし正月までにやらなきゃいけん事が山済み!
今年の反省点もキッチリ考えておきたい。
そうそう、冬コミ行く準備とかもしなきゃ。(つり銭の用意もできてないし!)

トップ絵は「ふぁんきーサーバント」米田君。
真面目な彼のきりっとした表情を描きたかったのです。

2003/12/24(水) ツリーヤマト
メリークリスマス。
昨日晩、妹が持って帰ったドーナツが無ければ飢え死にしてたであろう、桜沢鈴です。

今年も例年のごとく乾いたクリスマスを送ろうかと思います。
分かってます、自分のせいです。
25日の朝にかけて原稿です。
でも何もやること無いよりずっとましだ!ヤッホーイ!

トップ絵は今発売中の「まんがライフMOMO」の表紙になってるやつです。
クリスマスっぽい絵を描けといわれても、今まで頑固に「サンタガール」は描いていません。(ツリーガールなんてひねくれすぎですか?)
なんか、私までやることないかって。(この時期増殖するから)
でも来年まだ漫画かけてたらやってみたいな。

あー、赤毛のアンおもしろい

2003/12/21(日) すみません!(私信)
昨日、携帯置く場所悪くて電話やらメールがぜんぜん入ってきてませんでした!

普段からメールとかあんまり来ないんで全く気づかなかった!
(いや、ネームの打ち合わせ電話ないからおかしいな、とは思ってたんですが)

留守番電話センターにメッセージがイッパイ入ってたからびびったよう!
とにかくごめんなさーい!!

2003/12/19(金) 20000
ありがとうございます!
年内に二万ヒット達成です。
たぶん地道に通ってくださる常連さんのおかげかと思います。

リニューアル工事は随分遅れてますがこちらも地道にやってます。

トップ絵は手書きのヤマトちゃん(by「ヤマトナデシコ」まんがライフMOMO)です。

2003/12/18(木) 誰かやってよ
最近ケーブルテレビでやってる「赤毛のアン」にはまっています。

最初見た時は「なんじゃこりゃ、いつ不幸が起きるんだよ?クライマックスはないのか?」
などと思って見てました。
私…物の見方が曲がってたんだなぁ…。

(今のところ)アンには物語の骨格になりそうな目的(例えば結婚しても真に好きな人の為、貞操は守り通すetc)は無く、
過剰なキャラ見せエピソード(いじめっ子の不良を鉄パイプぶん回して追い払うetc)も無く、
主人公を奮い立たせるエピソード(親友が自分をかばって命を落とすetc)も無い。
非常に淡々と、生活に根ざした幅の振り子で試練と克服が繰り返される。
安心して見れるけど、心地いい緊張がある。


いや逆に言うとしっかりしたキャラがあるから変に気を回さなくてもおもしろいのかな?
アンはちゃんと「アン」であって生き生きしてる。


ジェットコースター人生ばかり描こうとしてた自分の目から、うろこが落ちる思いです。

かといって今の時代、コレが商業誌で売れるかどうかはわかんないか。
いやいや、売れるかどうかなんて考えるのは編集さんにまかせといて作家は自由に描くべきだよね。

とにかく、物語を作るのって奥が深いっす。

2003/12/16(火) 筆♪
間に合いました。。(いや、厳密に言うと間に合ってないか)超スピードで頑張りました。
しかし…あれですね、一人で原稿描くのは何か、誰にも頼れないし、ちょっとそんなんで、アレです。

でもアシさん来てもらうほど仕事量こなしてない。

しかしストーブ出してないし、最近寒いし、机で仕事が出来なくなってきた。
もっぱらコタツです。コタツにしてから効率がよくなったぞ

んで今日はちょっとだけお買い物に街に出ました。
そこで前々から欲しかった…セーブルの筆を買いました!
やっぱ私、手書きカラーが好きだし。(へったくそだけど)
ペインターとかも闇で欲しいんだけどその前に筆!

なんかねー、幅一ミリくらいの毛束で1000円超えるんですよ!
それよりもうちょっと太い筆で2300円するヤツ買いました…!
カラーのお仕事があるんで早速使おう!
違いが出るといいな!
欲しいものを躊躇無くパスッとかうのって素敵だ…

2003/12/14(日) キャー!!
この原稿明日までに間にあうんかー?!

頑張れー!!

2003/12/11(木) ガキの意見
小学校低学年の頃、この世にまだ戦争があるって知った時、なんかやたらにショックだった覚えがある。

平和な世の中にしたいってんなら、全世界が一斉に万歳するみたいに武器を作るのをやめりゃいいのに…大人ってバカだな、と子供ながらに考えてました。

んで今まで作ったやつはフライパンや鍋にする。
うまいモン食えたらみな、幸せ。

いや、でも本当に武器さえなかったらさ、人間なんてそうたくさん人を殺せるモンじゃないよ。

戦争するってことは人類ってまだまだ猿って証拠だと思う。
あったま悪ぃ。

2003/12/10(水) ぬるいままいたいー
公務員夫婦のお宅に取材に行った時の会話。

私「あの、この前聞いたあのネタやろうと思ってるんですがどう思います?」
旦那「あ〜アレはヤバイよ〜「○○○○」はやらない方がいいよ。ややこしいし」
私「え?!そうなんですか?!(もうネームきっちゃったよ!」
旦那「○○○法違反だし。ははは」
私「は、はぁ…」
嫁「あーそうそう、この前の○○党の選挙チラシ、アレにはまいったねー。もともと○○は決まってた事だしアレは言葉のマジックだよね。ああ書くと自分たちが実現したみたいに聞こえるし。」
私「………」
旦那「この前は某市会議員の事務所の人が来て、無理やり○○費を下げろとか言うし。」
私「……………………」

そして最後に

嫁「あんたの漫画(ふぁんきーサーバント)はぬるいんだよ。もっと公務員ってヤツの腹かっさばいてよ」

わ、私に何をして欲しいんだろうこの夫婦…。
なんか聞けば聞くほど何も書けなくなりそうで怖いっす。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.