わがままにっき
朔羅の言いたい放題の場です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/19 絶賛放置中です。
2006/07/24 V系万歳!
2006/07/23 丑の日。
2006/07/17 休み終わる。
2006/07/16 補給。

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/06/09(金) 担任よありがとう。
今日も朝早起きで鏡検してきました。把月です。
こんな生活いつまで続くのかなぁ。なんで1年と2年ってこうも差があんの??


1時間目は担任の微生物。いつもは軽く授業受けてるんですが、今日は真面目に受けてました。
何でか知らないけど。最近、少しずつ微物好きになり始めたからかしら??

2時間目は生理機能検査。実習はいろんなコトやれるのに授業はひたすら脳波のコトしかやらんの。
脳波嫌いーーーー。判定がわかんねーーーーー。

朝ご飯食ってなかったんで、給食のブリ照りをがっつり喰って午後の微物の実習へ。

本日は昨日培養した菌のグラム染色と各テスト(カタラーゼ、コアグラーゼ、DNA、マンニット分解とかね)やりました。
食中毒の原因菌でもある黄色ブドウ球菌を扱ったので、結構注意しましたね。
下手したら感染して病院送りですし。

そんで、本日の実習をやる前に支援テストがありました。
まぁ、正直それなりに出来るかなぁと思ってたり。
腸内細菌の定義さえ出来てればいぃや。とか考えてたし。

配られた問題を見まして、国家試験問題形式で、1〜5まで文章が書いてあって合ってるものはどれか?みたいな感じでした。
下に@a,b,cみたいな感じで選択肢があってね。

一問目、正しいのはどれか?
Q.普通寒天培地にはブドウ糖が含まれる。

「・・・?あれ?普通寒天って肉エキスとかペプトンだけじゃなかったっけ?糖の分解見るの目的じゃねーし・・・・×だな!!」

ってな感じで問題を解いて行ったら

Q.SS寒天培地では硫化水素を産生する黒色のコロニー(集落)が見られる。

「!!!!コレ今朝の授業で○○(担任)先生が言ってたよ!!」

〜回想中〜
担任「SS寒天培地とDHL寒天培地では硫化水素を産生した黒色のコロニーが見られます」

「いや〜〜マジ先生ありがと〜〜〜〜(拝む)助かった〜〜〜」

その後も、先生が言ってた
「病原性大腸菌ではベロ毒素産生が見られる・・・・云々」
ってーのまそのまま出てたし!

それに腸内細菌の定義もばっちし出たんで全部書けました!
おかげで、テストの点数は何とかなるかもです。
自分好きな教科は生理機能と微物かもなーーー。
逆に嫌いなのは臨床化学に免疫、血液とか。
病理は忙しいから嫌い。

実習もいつもよりすんなり終えまして(被検菌が2種類だけだったから培地のスケッチとか早く終わった♪)教室に戻りました。

生理機能の頼んでた脳波の参考書を取りに生理機能の実習室に行ったら(片方のクラスは今日実習してる)生理機能の先生が担任と話してました。
それで先生が担任に向かって

先生「先生(担任)!把月ちゃん肺活量すごいあるんですよ〜」

と言われました。

把「?????先生???あたし肺活量まだやってないんですけど・・・・・。この前、腹部エコーしたじゃないですか!」

先生「えっ?あらやだ。今日、みんな(片方のクラス)に把月ちゃんがすごく肺活量があるのよって言っちゃったわ。」

把「えーーーーーーーーー!!!!!」

何か勝手に肺活量すげーぞ疑惑がかかってました。
すごかったのは同じクラスのSさんだよ!!

その後、担任もいましたんでテストのコトお話しました。

把「先生(担任)!!今朝やった授業の内容がテストにダイレクトで出ましたよ!!ありがとう〜〜〜〜(嬉)」

担任「え!!そこまで出たんだ!?・・・・やんなきゃよかったな。」

把「まぁそんなコト言わないで。SS培地で硫化水素見られるか?って問題も出たし、病原性大腸菌でベロ毒素産生(いづれも上記参照)って問題もばっちり出たよ!!」

担任「じゃあ今日やったトコほとんど出たじゃない!」

なんて会話してました。
多分、今朝の授業を真面目に聞いてなかったら出来てなかったよ。この問題。
担任に感謝だな〜〜。やっぱ授業って大切やね。


さて、明日は免疫の補講が入っております。
お休みなんてありません。・・・・寝たいよ〜〜。


それが終われば遊戯王のイベじゃい!!!!
開始時刻とかをサイトで見てたら何と同じ日に同じ場所でイベが5つぐらい開催されるとか。
だから当日は混雑が予想されるんだと。
何で5つも同時にやるんだよ・・・・・・。

でも、咎狗の血とデジモンは行きたいなー(ってか覗きたい)とか思ったり。
ローゼンメイデンもありましたね。コレは行かないけど、うぐいーぬが反応しそーだわ。
後は、テニプリの桃城オンリー。みーこさんはテニプリ好きみたいですけど、桃城はどーなんですかね?

遊戯王をお腹一杯堪能したら覗いてみませんか?(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.